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ファクトリーお猿のブログ一覧

2024年08月25日 イイね!

突然のエンストの理由みたいの

我が家の貨物自動車の、突然のエンストの原因 調査中。

Car OBD でいかにもエンストしそうなシチュエーションでログとってみた。

グラフを見ると、OBD voltage 低下の1.5秒遅れくらいで engine rpm の急激な、低下が見られる。

因みに、何度もエラーをクリアしても2日目にゾンビのように現れる fuel bank trim malfunction は、インテークバルブやコレクタータンクの洗浄したら出なくなったので、エンスト案件とは別らしい。





単純にECUのアース強化したら直りそうな予感(笑)

エンストはエンジンの温まった状態で、アイドリングになる時、特に車庫入れなど熱がこもるような時に発生する。





電圧低下の1.5秒後にエンジンがストールしてきる。

他のグラフでもいつもそうだ。


Posted at 2024/08/25 19:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記
2024年08月13日 イイね!

診療室のスイングドア取り付けと獅子印貨物自動車の点検

我が診療室は開放的なのが売りだったのだが、一部のかたから待合と診療スペースの間に扉をつけてほしいとの要望があった。

業者に見積もりさせると、診療室と待合室の間にベルリンの壁を造作してから、
既製品のドアをガッチリ取り付けるという提案があり、開放感が皆無になってしまう。

イメージを伝えるも、なかなか把握してくれないので・・・



夏休み(お盆休み)の宿題ということで、この手のことは自分でやったほうが早い!

間口を採寸してから、大陸系の業者にオーダー。
1週間もしないうちに到着。








ドリルで下穴を開けるので、寸法と見ておく







こういうのは、調整がなかなか難しいところ。
DIYの醍醐味。


診療スペースから待合室方面をみたところ





扉の向こう側のシーリングファンのある場所が待合室

このチェアで診療していると、待合室の患者さんと目があうことがあって・・・ちょっと気まずかったのは、スタッフからも指摘されていて。




待合室のソファから診療室方面をみたところ





戸建て開業だと、なんでも自分で好きにリフォームできるので、
診療以外も楽しい。


より一層、歯科医院には見えなくなったかも?









さて、我が家の車で一番の問題児 獅子印貨物自動車の点検。






最近、サスペンションからギーギー音が出てうるさい。
車庫入れや裏路地をゆっくり走らせるだけで、それはもう恥ずかしいくらい・・・

それから、かなり前からなのだが、田舎道を走ると凸凹を通過したときに、左前脚から「バキッ」と心臓に悪い音がする、
なおかつ、ステアリングを大きく切ると、左から「ゴン」と音が出るし、そのときにアライメントも変わるような気がする。

とにかく重病の気配がするのだ。





診断のため分解する





左ロアアームのブッシュ(フロント側)が怪しい


ロアアームの作用角が少ないので、サブフレームをすこしだけおろした状態で、
作業を進める





北海道では一家に一本は有ると言われる長ーいバールの上に座ってロアアームを下げる









ストラットを丸ごと取り外した







アッパーマウントを裏返してみると、
一見ベアリングが無いように見えたが、
中央のひびが入っているものがベアリングだった。





コイルスプリングのアッパープレートには、不自然な削れたあとがある。
先日、リフトに上げた状態で舵を切ったときに、コイルスプリングに変な動きがみられたのと関連がありそう。

表面が平らなベアリングの状態だと、スプリングのアッパープレートの位置決めが甘くならないか?

ズレたら、変なところが擦れるし、アライメントも変化するだろう。





アッパープレートからベアリングを取外してみると、なんと、「上下逆」であることが判明www

前回慌てて組み付けたので、左側だけ逆に組み付けていたようだ。







また、このパーツリストの図面は上下逆に描かれているので非常に良くない。
それこそ鍔の有る方は下側(アッパプレート側)に向いてなければならない。

また逆向きでもすっぽり嵌ってしまうところも、ミスを誘発させる設計だ。







とりあえずは、実用車として走らせなければならないので、ベアリングにグリスを追加してから正しい向きに組み直す。

さらに、ギーギー音の原因だった、ロアアームも分解。

ピロボールのブッシュが破けていることもなく、まだ交換から1,2年程度なのでゴムの状態も極上なのだが、
ブッシュを捲ると中はサビだらけ。


「水入っとるやんけ」


こちらも、とりあえず現在は部品が無いので、できるだけ内部を洗浄してグリスを詰め込む(撮影は失念)。





組付けも、先ほどと同様に、体重を活用する。






ハブナット取付時は、自作で溶接したカウンタートルク(工具)が役に立つ


今回は完全な問題解決にはならなかったが、診断ができたので良しとしよう。
独立開業以来、不摂生な生活で体重が増えたことが、この「クソやりにくい、ロアアームの交換作業」に有効に作用することもわかったし(笑)


段差の「バキッ」と、舵を大きく切ったときの「ゴン」という音とアライメントがおかしくなるのは解消したはずなので、個人的には1歩前進。

あとは、暑いときに突然エンストする症状をなんとかしたいところ。





覚書




0 261 230 057
96 394 188 80

ドライブシャフトはギザギザのABSセンサー付きのやつ



ドライブシャフト左右・ロアアーム左右・インテーク関連のセンサー類が必要
バルト三国からパーツ買うときは、あまり安いやつはダメ 耐久性なさすぎ
支那でのショッピングと同じだ。



あとがき 145は本当に優秀だ。
本当にトラブルがなくて快適
エアコンレスなので今は暑くて乗れないけどw


Posted at 2024/08/13 20:39:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー206バン | 日記

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