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イイね!
2012年05月26日

間違った引っ張りタイヤの組み方w

先週、フロントタイヤの目がまったく無く、スリックタイヤ状態でしたのでタイヤも交換しました。
私のシルビアのフロントは8.5Jに205を引っ張って履いています。
これだけ引っ張ると普通のやり方ではビートは上がりません(^^;
引っ張りタイヤの組み方はチーターやリングなどの道具を使用する方法から、ブレクリと着火により爆発させてビートを上げる方法などいろいろありますが、今回は自分流の正しい間違った引っ張りタイヤの組み方を紹介したいと思います(笑)

ちなみに手間のかかるやり方なので、ブレクリ着火が得意な方はそちらの方が無難でしょう(笑)
あくまで私のようにブレクリ着火が上手くできないけどお金をかけずに引っ張りたい方の応急処置方法です(^^;

まずは最初の状態↓

こんだけガバガバに開いていてはビートが上がるはずありません(笑)

そして今回使うものはこれ↓

そう、プチプチ…いわゆる梱包財ですね(^^;もしくはビニール袋を細く束ねて使っても良いです。
まぁ、原理としてはリングと同じで裏リム側をガバガバにした状態で間にこのビニールを詰めてエア漏れを防いでビートを上げようということです。
自転車のチューブやリングを持っている方はそちらを使った方が無難です。

そして、カンの良い人なら分かると思いますが、こうなります↓

ビートが上がったは良いもののビニールが噛みこんで取れません(笑)
無理に取ろうとすると…(^^;
でもこれで良いんです!こうなったらエアを全部抜いて裏リムのビートを一旦落とします。これでビニールが外れますね。
この本当の目的は表リムのビートを上げることです!

なので別にはさむものはエアが入ればビニールでなくてもリングでも自転車のチューブでも何でもかまいません。

そしたらお次はタイヤかホイールを4本用意して↓のように置きます。

この時、引っ張るホイールのリムよりも置くタイヤおよびホイールを少し外目にずらして置いてください↓

後は上からホイールの裏側に乗ってあげると…体重によってホイールだけが下に押されることで表リムのタイヤが引っ張られ、裏リムのビートの隙間が小さくなります。後はコンプレッサーで上から押しながらエアを入れれば…


ビートが上がりました!
これでもエアが漏れる場合はホイールの上で跳ねながらエアを入れると跳ねた瞬間の力で一瞬ビートとの隙間が無くなりエアが入ることがあります!
跳ねすぎると表のビートが外れてまた最初からやり直しになりますので注意です(^^;
跳ねるときは表リムの下に何か敷いておかないと、ミスってリムを傷つけることにもなりかねないので注意しましょう(^^;

以上で引っ張りタイヤの完成です。


あまりにも引っ張りだったり低扁平やリムの形状によってはできないこともあります。
あくまで参考程度に…ってこんなやり方参考にする人はいないか(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/05/26 22:38:11

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この記事へのコメント

2012年5月26日 23:27
宅のステップワゴンもリアは8.5Jに215でちょっと引っ張ってます♪
タイヤ屋さんに任せっ放しですが。

ワタナベ(ですか?)やマークⅢの深リム、いいっすね~。
コメントへの返答
2012年5月31日 23:34
返答遅くなり申し訳ございません。

8.5Jに215引張りですか!良いですね^^

個人的にやっぱり深リム旧車ホイールは外せないので、家にあるホイールはこんなのばっかりです(笑)
やっぱりお気に入りは写真のワタナベですね!
2012年5月27日 0:25
いや~、お見事としか言いようがありませんね!

何でもやってしまおうとする根気と工夫・・・

頭の下がる思いです。スゴイ!
コメントへの返答
2012年5月31日 23:36
返答遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます♪
やはりなんでもまずは挑戦ですね!
この引っ張り方はハチロク乗ってた頃に思いついた技(?)です^^
2012年5月27日 0:49
中古タイヤで8Jに195を組む時に往生しました。
そん時はトレッド面の中央部をタイダウンで締め上げつつ、おっさん2人がかりでももと両手を駆使して隙間をうめてようやくビードを上げました。
新品は余裕でビード上がってくれたんですが、8半だと新品でも苦労するんですね。

工夫と知恵があっぱれっす♪
コメントへの返答
2012年5月31日 23:39
返答遅くなり申し訳ございません。

先輩が以前、7.5Jに185をタイダウンで締め付けて引っ張ってたことがありました!
一人だと隙間を詰めるのが大変ですよね(^^;
8ならすぐにビートあがるんですけどね…8.5だと新品タイヤでもちょいとばかし苦労します(^^;

ありがとうございます♪
2012年5月27日 9:04
こういうやり方がありましたか(笑)
危険度も低いので安全ですね!
ドリ天に投稿若しくは取材して貰ってはどうですか?
コメントへの返答
2012年5月31日 23:43
返答遅くなり申し訳ございません。

自分はいつもこんなやり方で引っ張ってます(笑)
他にももう少し簡単な方法もあるんですけどね^^
危険度はブレクリ着火に比べれば断然安全だと思います!変な匂いもしませんし(笑)

投稿ですか!?なんだか恥ずかしいです(^^;
2012年5月29日 16:52
なるほど、これはこれでアリですね!
ヘタレな自分は職場のチェンジャーでないと引っ張り組めませんよ(^^;

ちなみに、タイヤは手組みですか?
コメントへの返答
2012年5月31日 23:47
タイヤはいつも手組みですよ^^
Sタイヤはさすがに無理ですけどね(^^;
サーキットでもどこでも組めるのでお手軽で良いですよ(笑)

自分はいつもこんな感じで引っ張りタイヤ作ってます(笑)
チェンジャーあると良いですよね♪
2012年5月30日 22:32
我が家も職人式です。
片側上げてしまえばお手の物だよね~
最近17インチばっかだから手組みしてないわ~
マジ上がったとき感動よねw(^^;)
コメントへの返答
2012年5月31日 23:50
おっ♪職人もこの方式でしたか!
片側上がるだけでホント楽だよね♪
17は良いホイールだと手組みは危険だね(笑)

あがった時の感動は手組みならではだよね♪
2013年11月7日 18:28
こんにちは
これはまさしく「知恵」ですね。
当方オークションでタイヤを購入し本日到着したのですが見てびっくりペッタンコで全くビートが上がりませんでした。
手動のビート落としも買いましたしエアインパクトその他必要なものは買いそろえましたがペチャンコタイヤだけはどうにもなりませんでした。
本当にこんなやり方があったとは本日一日私は何をしていたのだろうと嫌になりました。
荷造りガッチャっで締めましたが効果なしで(あればバイクのタイヤに有効なのかも)
八方塞がりでした、これなら安価で出来ますね。
本当に有意義な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年12月2日 23:50
こんばんは、返信遅くなってしまい申し訳ございません。

ビートをなんとか上げることはできないかといろいろ考えた結果この方法にたどり着きました(笑)
自分もいろいろ試してはダメで相当遠回りしましたのでその気持ちよくわかります!
少しでもこの方法で役立てたのでしたら幸いです^^
こちらこそコメントありがとうございました!
2013年12月31日 13:04
はじめまして。
このブログの記事を模範に、昨日ダメだった引っ張りタイヤ、本日再チャレンジで見事成功しました(*´ω`*)
アイデア、工夫最高でした。
ありがとうございました(о´∀`о)
コメントへの返答
2014年1月20日 23:51
はじめまして、
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

自分の記事が役に立ったようで何よりです♪
こちらこそわざわざコメント頂きありがとうございました!

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