• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月13日

新しいトゥデイ、IBなM、HAOC走行会、そして…

どーも、あっという間に半年ぶりのブログ更新、カトです^^;
なんだかんだでいろいろと忙しく、気づけば冬間近ですね。。
自分はというと先週体調を崩し今週も絶不調真っ只中です(爆)

さて、今更感もありますが前回の更新からの進捗状況を‥

とりあえず新しいセカンドカーであるトゥデイから‥

前回のブログ更新後、やっと新しいセカンドカーが見つかりました^^;
車はまたまたトゥデイですが、今回は前期型なので後ろがトランクです。
前期は何かと不便そうだったので避けてましたが、今回状態の良いのが見つかったので前期となりました。

実際乗ってみると4ドアなら後ろのドアが開くのとトランクスルーが広いので特に不便ではないです!
それどころかリアのパネルがある分、剛性は以前乗ってた後期よりもしっかりしてますので良いかなと^^
そんでもって写真の通り、ずっとフルノーマルで乗られていたようで爪おりどころかすべて正真正銘の純正状態。唯一天井がハゲてるのが気になるくらいでしょうか(笑)
以前の白のようにダッシュ移植やらいろいろやろうと考えてましたが、なんだかもったいなくてそこまでやる気になれませんでした^^;
ただ、やはり楽しく乗りたいし個性?は出したいので必要最低限?で今回はいじっていこうと思います‥いつまで続くか分かりませんが^^;
さて、とりあえず最低限、足は変えないとフニャフニャでどうにもならないので
白についていた足がなんとか無事だったのでそのまま移植。
マフラーは今回はおとなし目のホンダアクセス。とても静かです。
ホイールも13インチのTE37で車高もベタベタに落としてないのでパッと見ホイール変えただけのノーマル風?
あとは水温油温は最低限見ておきたいので後付け感が出にくいデジタルのコンパクトなものを装着。
そしてやはり他車種メーター移植は自分の個性?ということで今回はeg6のホワイトメーターを流用。

ただパッと見トゥデイの純正にホワイトメーターパネルをつけたのとあまり変わらないので、以前のダッシュ移植と違ってほとんど気付かれないという悲しい結果に^^;
あとは先日いつもお世話になっているHAOC走行会で走るためにフロントブレーキを白についていたフィットブレーキへ交換。
あとはリミッターカットのためECUをビートに変更。といってもリミッターカットだけのレギュラー仕様なのでノーマルに毛が生えた程度。これも白からのお下がり。
ざっと変更点はこのくらいですかね。
白の時もそうでしたが内装は全部ついてて軽量化は一切してません^^
これもある意味こだわりかもしれません(笑)


そして去年は風邪で参加できなかったIBなMに今年は無事参加することができました^^
IBなMの前にとりあえず天井はその場しのぎの缶スプレー塗装!(笑)


そして当日はカッコイイ写真も撮影♪


そして今回もいろんな方とお話できとても充実した1日を過ごせました!
遅くなりましたがスタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました!


そんでもってHAOC走行会にお邪魔してこの車になってから初のサーキット走行もしてきました。
以前の白との違いはデフの有無とミッション、そしてタイヤ。
どれもタイムに大きく影響しそうな部位なので前回の白で出したタイムを更新できないのは目に見えてます^^;
しかもリアタイヤはヒビ入ってほとんど目がない10年落ちのネオバときたものだ(笑)
そんでもって走行会の1週間前に右フロントショックがオイル吹いてご臨終という悪循環(爆)
しかしそこはいつも走行会でお世話になっておりますアントニオさんが自分のつぶやきを見てわざわざ変えの車高調を持ってきてくださり、ありがたくお借りさせて頂きました!感謝感謝です!
アントニオさん、本当に助かりました!ありがとうございますm(_ _)m
来週中には返却できると思います。大変恐縮ですがもう暫くお借りしますm(_ _)m

さて、走行会当日。

今回もKクラスで参加させて頂きました♪
とりあえず1本目はオイル吹いて抜けた足のまま走行してみました。
結果は‥まずリアタイヤが食わなすぎてタイトなコーナーはすべてドリフト状態^^;勝手に流れます(爆)
そして1コーナー前のブレーキングでコーナーと逆方向にノーズが向いて危ないことこの上ない^^;
タイムはなんだかんだで1分18秒台。。
即アントニオさんより車高調をお借りして2本目からはまともな足で走行。
かんたんに記録更新して17秒台に。
そして3本目は恒例の偶発的?な模擬レース(笑)
やっぱレースは楽しいです^^そして前の車に引っ張られてその日のベストタイム1分17秒084!ギリギリ16秒に届かなくて残念。。
最後の4本目は無難に走って無事走行会終了!

今回はまるで準備不足だったのを痛感。。
走って思ったのは、ギア比がまるで合ってないのとやはりデフが必要だな‥と。。
あとやはりタイヤは新しいものが必要ですね(笑)

次の走行会までには白のデフ付きミッション移植と新品タイヤ導入、そしてフロント車高調OHで万全な状態で挑みたいと思います!

今回走行会に参加された皆様お疲れ様でした。
そして毎回楽しい走行会開催して頂いてますHAOCスタッフの皆様ありがとうございました!




…とここで無事終了のはずでしたが、昨日の通勤途中に悲劇が起こりました。。

はい、つぶやきでチラっと書きましたがトゥデイエンジンブローしました…orz
別に高回転回してたとかではなく、普通に通勤していて信号待ちで減速した瞬間に
バチン!とベルトの切れる音と共にタコメーターは0を指したので終わったな、と。。

原因はタイベル切れ…おそらくピストンとバルブがあたってバルブ損傷でしょう。。
走行距離8万キロとはいえ、20年間も未交換なら切れてもおかしくありませんね。
ちょうど今週末に部品手配して来週交換しようと思っていた矢先でした(爆)

というわけで本日は急遽エンジン開けて内部損傷の確認。

とりあえずタイベルが派手にブッチンしておりました(汗)
ほかのベルト類もひどく劣化していていつ切れてもおかしくないような状況。。

クランクプーリー止めを持っていなかったため今日はヘッド周りばらして終了です。
明日はヘッド降ろしてバルブの損傷具合を確かめたいと思います。。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/12/13 01:15:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

【出展します】JAPAN DIY ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

マツダ 齋藤主査も手を振ってくださ ...
Wat42さん

【モクゲキ!】酷い!マークXからボ ...
narukipapaさん

追悼試合と、命名センスが秀逸
Zono Motonaさん

新穂高ロープウェイと白骨温泉へ行っ ...
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年12月13日 4:33
突然の悲報に驚いております。

非常に状態の良いでいとぅをゲットされたのに、まさかこんなことになるとは・・・

走行会の影響があったんでしょうか。

復活されることを祈っております。

困ったことがあったらアニキエンヂニアリングにご相談ください。
コメントへの返答
2015年12月14日 0:15
お疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。

ベルトの状態や切れ方を見る限り、走行会だけが原因ではないように思いました。
あれだけ劣化が進んでいれば走り方関係なく遅かれ早かれ切れていたのではないかなと。。

とりあえず復活の目星はつきましたのでチマチマ修理していきたいと思います!
2015年12月13日 11:28
走行会でのストレスがあってベルトの繊維を破断しかけていたのかもしれませんね。

軽傷だといいのですが、元気出してくださいまし。
コメントへの返答
2015年12月14日 0:17
お疲れ様です。
お気遣いありがとうございます。

走行会がベルト切れを早めたのは間違いないでしょうね(^^;

とりあえず本日ばらして復活の目処は立ちましたのでチマチマ直します。
2015年12月13日 15:57
IBなMでは、ありがとうございました(^^)ホワイトメーターかっこいいですよね♪

突然の悲報、ビックリです!治してまた、元気に走ってる姿を見るのを楽しみにしております♪
コメントへの返答
2015年12月14日 0:20
こんばんは。
こちらこそIBなMではありがとうございました^^
ホワイトメーターいいですよね♪

自分でもまさか交換を考えていた矢先に切れるとは思っていなかったので吃驚でした。。
とりあえず治る目処は立ちましたので修理してまた元気よく復活できるよう頑張ります!
2015年12月13日 21:52
初コメ失礼しますm(__)m
IBなMではTE37と状態のいいボディが羨ましい限りのカッコイイトゥデイが…
まさかの悲劇ですね(TT)

ワタシも幼稚園にて心臓移植中ですが、お互い早く復活したいですね…
コメントへの返答
2015年12月14日 0:25
こんばんは。
IBなMで自分のお隣に止めていらした方ですよね!?
IBなMではお世話になりました。
スーパーラップが気になって気になってお声かけようと思っていましたがなかなかタイミングが…(^^;
また次回機会がございましたときは宜しくお願い致します。

タイベルはまさかの考えてた矢先の出来事だったのでまさに悲劇でした。。
とりあえず復活はなんとかなりそうですのでチマチマ治す予定です。
すがいさんもエンジン移植中なのですね!
お互い早く復活したいですね!

プロフィール

「S13シルビアの燃料ポンプの仕切りが… http://cvw.jp/b/407955/41182933/
何シテル?   03/05 23:21
はじめまして、カト@FMYSと申します。 愛車はPS13シルビアQ'sです。 SR20 4スロ仕様! 非力なNAですが乗ってて楽しいやつです^^ と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2代目の愛車です。現在所有。 最初は次の車のつなぎで乗る予定でしたが、乗ってみたらツボに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
快適に街乗りできるカッコイイ車を目指して購入! なるべく純正に拘りたくて可能な限り純正パ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新しいセカンドカー! 今回はファインチューンでほどほどに!? 仕様内容  エンジ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用に購入したつもりが、いつの間にかサーキットグリップ仕様車へ(^^; ボディはJA4 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation