どーも、最近休みは車いじり三昧なカトです。
さて、先日からいろいろと問題起こしてたトゥデイですが、
やっと問題オールクリアになりました(*^_^*)
それにしても今回は次から次へと問題だらけで久々に苦戦しました(^^;
まず、先日残っていたアイドリング問題ですが、
先日の予想通りエアクリボックスつけたら、いとも簡単に直りました(^^;
おそらく負圧不足だったんでしょうね。。
さて、これですべて問題解決!…と思いきや、やけにクーラントが減っている…!?…
下を覗くとエンジン下部よりクーラント漏れてる。。(´д`;)
原因は、どうもウォーターポンプから漏れてる模様…ん?、ウォーポンはタイベル交換時に新品に変えたはずだし締め付けトルクもきっちり締めたはずなのに何故!?
とりあえずどうしようもないのでまたまた分解です。。
そしてウォーポン摘出。
パッと見は問題ないように見えますが…
よくよく見ると漏れた側のOリングが全然潰れた跡がありません。
さらに平面度を測ってみると…全く平面出てないじゃないかヽ(*`Д´)ノ
無印の箱が届いた時点で怪しいとは思っていましたが、見事な粗悪品でした(ノ ゚Д゚)ノ┻┻
そんなわけで元々ついてたウォーポンは不具合なかったため急遽交換。
そんなこんなでなんとか夜までかかって完成。
今度は漏れもなくバッチリOKでした^^
そんなわけでやっと全ての問題が解決し、エンジン修理完了です。
いや~長かった。。
お次はHAOC走行会までにデフ付きミッションへ交換かな!?
シルビアの排気系も直さないとなぁ。。
やることいっぱいです(^^;