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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

連休中にやったことw

まずは、デミオ君

・ローター、パッド交換
・ショックのダストブーツ交換
・オイル、フィルター交換
・CVTフルード交換

ローターが新品だと気持ちええね。
パッドが純正互換になったちゃったけどw
ローターとパッドのフロント一式で1.4万だった。


FDは、アダプに移行した。
サーモワックスは撤去して、冷却水も通さないように変更した。
EVCで制御できるので、純正のソレノイドも完全撤去した。

最初は上手くいかなかったw

なぜかって?まずはPCとUSB通信ができなかったw
ドライバー入れ直したら繋がるけど
エンジンかけると通信切れてUSB差し直ししないと繋がらない。

学習ONにして走行すると、A/Fは収まるので学習してるみたいだけど
MAPに反映されない不思議。
おかしいなぁと学習オフすると薄くなってギクシャクしてしまう。
USBドライバーが悪いんじゃないかと思ってる。
wariソフトと併用した悪影響かな?と・・・・・
前は、トンデモナイ値がポーンとか出てたのにね。

とりあえず道志でブースト0.83までかけた。
4千回転過ぎると怖いくらい速い。
そして一回もアフターファイヤしないw

アクセルほんの少し開くらいでA/Fが16とかになっちゃうのが気に食わないくらいかな。
全閉判定値を上げようと思う。それかスロットルが閉じ切ってないのかもしれん

あとアクセル3割くらいの時にもう少し増量してトルク欲しいかな?

1回目の走行でいろいろ確認できた。

今週末でも圧縮測定もしてみようかと思ってる。




話は変わるけど

突如GW末に何をトチ狂ったのか、ちょーマイナーなバイクを落札w

スズキ アクロス GSX-250F ってやつ。

でも不動車ですw

7万円でゴミ買ってきた罠w

前オーナーがエンジンをかけたけど、アイドルしか出来なかった車体
リアブレーキ固着してパーツ欠品だし
フロントは効く。
うっすらと錆びも多数。(簡単に落ちる程度の)

受け取った時はバッテリーが無かったのでエンジン掛けられないし、タンクの燃料を確認するとほぼ満タンだけど


あの独特のガソリン劣化したニオイしかしないw


こりゃーエンジンかからんと思って、とりあえず引き取る事にしたw



走行距離8198kmと少ない。
外観も悪くはない。色褪せもしてないし。

スポーツバイクなのにメットインスペースがある変わったバイク




前オーナーも修理しようとして買って5年放置してたらしい。
新品バッテリーもくれたww

とりあえず、日本レンタカーでトラックを4500円で借りてきたので乗せた

スロープ無かったので近所から足場材借りてきたw



ラッシングベルト3本で固定した。



道路を爆走してきたw
ガッチリ固定されてるので倒れもしない。


そして、バックミラーから何かじーっと見られてる様な気がするw





家に到着し、降ろす。





バッテリーをつけて投下類やスイッチ類を点検。
これはキャブだけど燃料ポンプがついてるので、燃料ポンプもチェック
キャブのドレンあけて燃料送っても片方だけ出ない。
フロート固着してる様だ。



腐った燃料は洗浄代わりに使ってどんどん排出した。
全部抜いたあとに、新しいガソリンを入れた



それでセルを回せるかやってみたら、セルは回って、フロートが無事なキャブ側のシリンダーは初爆を確認できた。
アイドリングは数秒ならできるレベルまでは確認できた。

あとはパーツリストと整備書手に入れて、部品注文しないとなぁ
キャブは要O/Hだろうなぁ・・・・

Posted at 2019/05/08 09:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2019年04月24日 イイね!

連休中にやること。

最近はブログもさぼり気味だし、メモ代わりにGWのやることリスト。

*デミオ
 サスのダストブーツ交換(車検時の点検でズダボロになってた)
 ブレーキローター交換(摩耗限度だね
 ブレーキパッド交換(残りが2mmくらい)
 オーディオアンプ交換(ノイズ乗る様になった)
  2ch 200w → 4ch 400w へ

*FD
 ボールジョイントのブーツ交換4か所(ひび割れしてる)
 リアアッパーアームのピロブッシュ交換(ガタピシいってる)
 アダプトロニックに完全移行
 サスのダストブーツ交換 4本
 燃料漏れ修理


ってことでモノタロウ、楽天、ヤフオクで注文したった。
なんとか連休前にはそろってくれる事を願うw

箇条書きにすると結構な作業量だなぁ・・・・

あとは遊びでツーリングとBBQとサバゲーして遊んでまつw
Posted at 2019/04/24 10:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年04月22日 イイね!

FD3S ドライバッテリー化

リアに移設してた55B24Lなんだけど
ドライバッテリー化してみることにした。

実は理由があって。

1.コーナーの遠心力や振動で液漏れが発生。
  液漏れのせいで、要充電状態のままに復帰しなくなった。
  室内置き用のメンテフリーなので補充水が出来ない。
  CCAも400あたりに下がったし、容量も減って劣化した。

2.38sqケーブルの被覆の劣化

ドライバッテリーなら、遠心力の液漏れないし、小型化軽量化できる。

デメリットは36Ahから22Ahになって容量が減ったくらい。
被った時の長めのクランキングは難しくなる。
あとセキュリティがあるので一か月持たないかも?

ってことで、d-comと同じだと噂の

LONG製 12V 22Ah 高性能シールドバッテリー【高耐久タイプ】
WP22-12NE

を密林で注文w
8千円弱だった。
ちなみにDIN端子が無く、M6ボルトになるので注意が必要。

箱出しでCCAを測定すると。



452Aだった。

充電して再測定



542Aだった
RV車のバッテリー並みにあるなw
重量は、6.8kgだった。

サイズは軽の40B19Lの半分くらい



早速作業開始して、古いバッテリーとケーブルセットを撤去

作業前


赤い箱はヒューズ類を入れてた。
撤去品


バッテリー 12.7kg
ケーブル類 4kg

計16.7Kだった。
9.9kg軽くなった計算w

昔使ってたバッテリートレイを引っ張り出して、錆び落とし塗装。




抑えるものがないので、固定用の目の字断面アルミバーを切って固定してみた。


フレームのネジ穴を利用して固定した。




そしてエンジンのかかりは、抜群によくなった。
セルの回転があからさまに軽い。

あとはこれにソーラーパネルつけて容量不足を補って行こうと思う。
あとは長期で使ってみてかな。
以前d-com使ってた時は3,4年は持ったけど。
Posted at 2019/04/22 15:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年04月14日 イイね!

道志の日と、ニンジャ250のキャリパーO/H

土曜日の夜に後輩ちゃんの招集で道志に行くことに。
そろそろ馴らしも終わったしFDで全開したいしね。
助手席にノートPCセットして行ってきた。

ブーストかけて空燃比10~11くらいでいい感じに、ノックも15しか出てないし
ブーストが0.9kを超えようとしたのでEVCのノブを下げた。
再度踏みなおすと0.8kで安定する様になった。
3~4千回転で踏みなおすと、即ブーストが立ち上がるのが気持ちいい。
排気温度も550~600度くらい。
前はプライマリからセカンダリの切り替わりでドッカンターボみたいな、加速差を感じてたけど。
全くなしでスムーズに速度が乗る。
荒々しさが無くなってちょっとつまんない気もするw

いざ待ち合わせのセブンイレブン付くと、白黒のパンダカーが何台もいる。
どうやら事故処理してるらしい・・・・

道の駅とかいってダべって帰ってきた。

帰りにコンビニで休憩し解散





土曜日の朝3時に帰ったのに。

また日曜も後輩たちが来たw

YZF-R25のエンジンガード取り付けと
ニンジャ250の前後キャリパーO/Hだ

前回はリアだけ組み直ししたけど、シールもピストンも交換する事にした。

そしてバラして



爪楊枝でシールを外して




交換しようとしたら、サイズが合わない。
一回り小さい・・・
新品のピストンも小さい

どうやら型式を間違って注文したらしく
合わないww

仕方ないので掃除して、錆びを落とし組み直した。
その後もマスターが小さいのでエアーがなかなか抜けず四苦八苦したw

俺も250cc欲しいわ。
Posted at 2019/04/15 11:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年04月01日 イイね!

FDの継続車検

FDの車検が実は2月だったけど、仕事忙しくて行けなかったので4月1日に有給とって行ってきた。

まずは、整備記録簿作るのに各所点検した。




まずは、フロントサスのボールジョイントのブーツがもう寿命だった。
リアは問題なし、ショックのダストブーツは4本とも寿命。
車検が通らないほどじゃないので、近日中に交換かな。

ブレーキパッドは 平均5mm以上の厚みがあった。
キャリパーのブーツ類は問題なし。

ハブベアリングのガタもなし。

マフラーの音量も問題なし


問題は、アイドリングの排ガス。
エアポンプ回して、14.7付近に調整した。
排ガスの臭いをかいでも悪くない感じ。
目も染みることない状態にした。

オイルと水の量も問題なし、エンジン乗せたばっかりだし漏れもない。

ってことで市役所いって借ナン取って検査場に向かう。
検査場近くのテスター屋さんで、光軸だけ調整した。
重量税払って書類もらって、自賠責払って窓口で受付けして。



レーンに並ぶ。




初心者は4コースなんだけど。
業者は、1~3コースにいく。
もちろん自分は4コースへ。

自賠責払ってる時に隣に高校生みたいな女の子がいたけど、その子は3レーンへ
俺より先にサクサクこなして先に行ってしまったw

俺もサクサクこなしてと言いたいが、前者の人が長くて待たされてばっかりだったw

心配してた排ガスも一発合格だった。

すべて問題なし。


費用は
1、光軸調整   3240円
2、重量税印紙  37800円
3、検査登録印紙  400円
4、審査証紙   1400円
5、自賠責代   26680円

合計 69520円

約7万で済んだ。これがディーラなら、13万はいくと思う。



Posted at 2019/04/02 00:17:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「[整備] #YZF-R25 エンジンO/H その6 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/3752005/8337787/note.aspx
何シテル?   08/18 11:16
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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