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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その8

ヤマハ メイトV50 その8前回からの続き

ホイール組んで、エンジンも乗っけたので、今度は外装部分と電気配線。
タコメーターもつけたい。
カッティングマシンがあるので、手軽にステッカー作れるのだww




燃料ホースを接続し、負圧コックの作動も確認。
ハーネス、点火コイル、電気周りを取り付けして、エンジン掛けれる状態にする。



今回は、レーサーっぽくキルスイッチを付けたww
鍵は前回の転倒で曲がったりしたので抜いた状態にする。
メイトはキルスイッチでONでアースに落とすと、エンジンが停止する方式。
ONとOFFが逆なので、テプラでシールを張るw

エンジンを始動する為に、燃料をキューダボから拝借w
燃料に2stオイルを混ぜて混合燃料を作った。
2stオイルタンクからのホースのエア抜きを行う。

何度かキックするとかかった。
外気が0度近いのに、チョークは撤去したので、回転がイマイチ上がらないw
けどちゃんとアイドリングしてくれたw
近所の事もあるので短時間のアイドリング。




あっさりエンジンかかってくれて良かったよw

次の休日に、テスト走行する為に富士スピードウェイのカートコースへ。




ここで長時間のアイドリングをする事にした。




これだけ回せば、2stオイルも回っているし、混合燃料を使い切って、普通のレギュラーガソリンを入れてテスト走行する。



テストはみんなで乗り回して馴らしを行ったw

特に不具合なく、テスト走行出来た。
ただ、フロントが柔らかすぎるって指摘はあった。
底突きしてる事はあきらかで、なんとかしないといけない・・・・

次回に続く。
Posted at 2023/03/17 09:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月15日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その7

ヤマハ メイトV50 その7前回の続き。

まずは塗装したホイールにタイヤを組む。
チューブレスは何度も組んだけど、チューブタイヤは初めて。
パンクさせやすいから気をつけろと言われてたけど。



案の定やってしまったw



タイヤレバーで組んで、エアー入れたけど漏れたw
タイヤレバーでキズつけてしまった様だ。

やり方を変えて。



下側のビートを入れた状態で、チューブを一旦膨らませて位置を直す。
それで空気を抜いて軽くエアーが入った状態で、上のビートをタイヤレバーで組んでみた。
要するに、少し膨らんでいればタイヤレバーに引っかかり難いだろうって思ってて。
それが上手くいってちゃんと組めた。



前後とも組む。



要領がわかれば、難しくない感じ。
今回はピレリのロッソコルサでやってみた。
たぶん、バイアスタイヤっぽいね。
スパコルとは違ってかなり硬かった。

そして、塗装スタンドに乗っけて作業は不便なので、タイヤ付けて着地w



ドラム内のシューが当たる部分がサビサビなので、純正互換シューを取り付けて、練習で均す事にした。
その後にレーシングシューにする。

今回は、後輩の希望でハイスロを取り付けた。



ちなみに簡単にハイスロは付かないw
専用品もないので加工流用するしかないのだ。
ブレーキレバーもなくなったので、ドラム用のレバーを付けた。



スロットルケーブルは純正は使えないので、ハイスロの付属ケーブルを短く加工し、組んだ。

ばんばんパーツを取り付けていく。



エンジンを乗っけた。
ジャッキ使って一人で乗せれた。

スタンドはルール上取らないといけないので、ステップにJ-tripのを差し込んだ。
やっとバイクらしい形になったw

次回に続く。
Posted at 2023/03/15 12:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月14日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その6

前回からの続き

車体を組み上げに入る。

まずは、フロントフォークを取付。



ステムベアリングにグリスをたっぷり塗って付けたけど。
腐食でレース部分がボコボコになってて、案の定締め込むとゴリゴリ感が伝わってくる。
ステムベアリングは新品を手配しないといけないので、注文する事にした。
進まなくなるので、スイングアームを取り付けて、リアサスを取付・・・・・


出来ないww




下側の取付形状が違うので、間違ったサスを買ってしまったらしい。

しかも純正より太いので、フレーム側にも当たってしまう。



とりあえず、凹ますにもどうしたら綺麗に出来るか考えて、マスキングで位置を確認。



ここを凹ますには・・・・ハンマーで叩いて逃がすのはスマートじゃない気がする。
と治具を考案。
ホムセンで偶然いいものを発見w



単管パイプをジョイントするものだけど。
これで逆に使って挟んでボルト締めれば綺麗に凹ます事が出来そうだ。



意外と簡単に曲がった。



逃げもバッチリだw
ちなみに白いバネのサスが他の車種のだけど、合う奴だった。

あと、レッグシールドとフロントフェンダーも艶消し黒で塗装した。





レッグはミチャクロンも使ったけど、やはり塗装がペリペリと簡単に剥がれちゃう。
恐らく材質はPPだと思うけど、ここはラッピングがいいかもしれない・・・・

まだ続きますw
Posted at 2023/03/14 13:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月13日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その5

ヤマハ メイトV50 その5前回からの続き

燃料タンクの掃除は終わったので、バラバラの車体を塗装する。

レプソルカラーにするという事で下地を白で塗装した。



塗装ミストが飛んでも迷惑にならない様に土手で塗装した。



発電機+コンプレッサー+エアタンク20L で塗装したww

だけど、第1回戦までは時間があるけど、練習会を考慮すると期間がない。
塗り分けどうする?とか後輩と相談してたんだけど。
塗り分けするにも、外気温が0~3度くらいだし乾きにくい

時間もないって事で、テストカラーでいくことにした。
そうすれば、塗り分け必要ないし、速乾だw

艶消しブラックでいくww

ってことで塗り直し。





年末の外気温は0度付近なので、テントを買って、中に石油ファンヒーターで乾燥させる事にする。
塗装ミストへの引火が怖いので、塗装中はストーブはオフ。
塗装ミストは段ボールにファンを付けて、フィルターで排気。
塗装ミストがなくなってから、ファンヒーター全開って感じでかなり早く乾燥した。

次は、ホイール。

元のホイールはサビが酷くてダメそうだったので、新たにホイール購入







それでも若干サビがあるので、錆び落としをする。

んで、天気もよかったのでベランダで塗装。





レプソルカラーのオレンジで塗装した。
塗ってみると、明るいいい色だねぇ
Posted at 2023/03/13 15:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月08日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その4

ヤマハ メイトV50 その4前回からの続き。

エンジン終わったところで。

次は腐った燃料タンク。
中には案の定腐ったガソリンの固形物が散乱。
中を水洗いして固形物をだす。
ケルヒャーでもタンク内を掃除。
チョコレートみたいなカスが大量に出てくる。
中のゴミをある程度出したら、薬品の出番。

必殺サンポール漬けw
もちろん、お湯でやるのでヒーターも突っ込む。



60度に設定して1時間ごとにひっくり返し漬け込む。



これでサビも燃料のカスも溶けるはず!







数時間漬け込んだけど、燃料のカスがまだこびりついてる。

仕方ないので、初の専用品を投入。



けど、燃料コックが閉まって無くて半分以上流出www

けど、綺麗にはなったねぇ







何度もケルヒャーで濯いで内部を洗った。
CRC556で錆止めした。



外見のサビも大分落ちた。

結局、燃料コックが閉まって無くてじゃなく、詰まりが取れてダダ漏れになっただけだった。
新品を投入しないとダメみたい。


次回に続く。
Posted at 2023/03/08 15:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #CBR900RR ステムベアリング交換(テーパーローラー化) https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2998352/8239284/note.aspx
何シテル?   05/22 12:02
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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