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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2023年03月07日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その3

ヤマハ メイトV50 その3前回からの続き。

エンジンをO/Hするといっても、2stなのでそんなに手間はないw
俺思うんだけど、一番の工程って掃除と測定だと思うんだよな。

ってことでお掃除。

まずはガスケットを剥がして綺麗にする。



ヘッドガスケットはなんか違うしw




オイルストーンとか、スコッチブライト使ってひたすら掃除。



クランク室の中も洗油でジャブジャブ洗った。
意外と液ガスのゴミとか汚れとか出てきた・・・・・
乾燥後に、クランク部に注油をしておく。



今回は新品のピストンなので、バリとかないか確認して角は紙やすりで落としておく。
ピストン、シリンダー、リングにオイル塗ってピストンリング取付。
リングは方向とか回り止めもあるので注意してハメよう。

写真がないけど、単気筒なのでピストンリングは指で縮めてシリンダーをいれた。
あとは規定トルクで三段階にわけて、M6のナットを締め込んだ。



実に簡単だった・・・・

オイル塗ったりする作業なので、オイル塗れの手でスマホに触れなくて写真が撮れないのが残念だねぇ

その4へ続きます。
Posted at 2023/03/07 09:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月03日 イイね!

ヤマハ メイトV50 その2

ヤマハ メイトV50 その2メイトのエンジンO/H編w

購入した車両についてたエンジンは、調子はよく問題はない。
けど、オーバーホールしてみる。



ちなみに、エンジンは2個あって、もう一個は前年度の耐久戦で異音を出したので交換したエンジンw



こっちは、出来れば修理して予備エンジンとしておきたい。
まずはどっちもバラして、洗浄。
必殺メタルクリーン漬け!w



60度くらいで煮込めば・・・・



カーボンが溶けていい感じにどす黒いw

昨年度戦った異音エンジンをみる。
他に摩耗部品がないか調べて手配ないといけない。




妙な謎の打痕でピストンリングは破損してた。
異音の原因はこれかもしれん。

シリンダーには深めの縦キズが入ってたので、少しホーニングしてみたけどキズは消えない。



試しに新品のピストンリングを入れて、隙間測定。



シックネスゲージで測定すると。
このシリンダーは規定値オーバーだった。
頭の中でホタルの光が流れているw

測り方に問題ないか、新品シリンダーでも同様に測定したが、新品は問題なかった。

ってことで、異音エンジンはシリンダーとピストンは交換という事にする。


次はヤフオクで買った車両のエンジン。
こっちは、シリンダーの測定しても規定値内だったし、ピストンも問題なし。
3万キロの割には、傷んでないエンジンだった。





クロスハッチも残ってるし、軽くホーニングだけしてシリンダーは再使用する。
折角なので。ピストンリングとピストンだけを交換してしまおう。

ここでポート加工出来ればいいんだけど、ノーマルエンジンが規定なので出来ないw

エンジンの掃除が大変だわ・・・・

その3へ続く
Posted at 2023/03/03 10:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月02日 イイね!

ヤマハ メイトV50 購入 その1

ヤマハ メイトV50 購入 その1長らく隠してきたけど、発表されたので解禁w

ヤマハ メイト V50 走行約3万キロ

をヤフオクで3万円で買ってきた。
購入したのは、2022年12月3日の事。



安いだけあってサビでボロボロ。

これは、カブカップで使う車両にするのだ。

2023 CUB-CUP(カブカップ)
ビジネスバイク・チーム対抗耐久レース

去年の途中から参加してたんだけど、人も増えたし、自分たちの車両も欲しくなったのでヤフオクで物色してた。
そしたら埼玉で出品されてて、3万円で無事に落札。
デミオで牽引して持ってきた。
エンジンはかかるし、走行テストもしたけどちゃんと走る。
3速ミッションも問題ない。

そして早速バラしに入るw



カブカップ車両の為、公道は走らないのでナンバーなしでいく。

作業内容は

①エンジンをO/Hする。
②余計な灯火類は外して捨てる、ハーネスも間引きする
③フレームは錆び落としして、再塗装
④リアサスも社外品へ交換
⑤ヤマハのメイトだけど、レプソルカラーにするw

チームメイトの後輩が錆び落としと塗装するとの事。
なので俺はエンジンとハーネスをやる事に。

にしても、バラしてるとゴキブリの卵とか、ホコリ抱き込んだグリスがこびりついてて酷い状態。

長期の放置車両だったみたい。
キャブもヘドロだらけ。よくエンジンかかったもんだw

まだまだ続きますw
Posted at 2023/03/02 14:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月26日 イイね!

CBR900RR 一回目の車検

CBR900RR 一回目の車検このバイクも譲ってもらって2年が経過したってことだね。
ユーザー車検に持って行ってきた。

まずは、灯火類に異常がないかチェック。
ウィンカーもヘッドライト、スモールも問題なく点灯
ホーンも確認するべし。

車高をけっこう変えたりして足回りのセッティング実験していたので前後の車高変わってしまっている。
なのでヘッドライトの光軸はやらないといけないだろう。
けど、ヘッドライトのリフレクターはボロボロw





恐らくこれでも車検は通るけどねw

あとは、ブレーキもエンジンオイルも冷却水も問題なし。
マフラーはSP忠男のままでいけるだろうし、タイヤもバリ山

そしてこのまま陸運局へGO。

途中で車検屋さんで光軸を調整してもらい、(やはりかなりズレてた)
これで問題なしだろうと行くと。

窓口のおっちゃんに「税金の納税証明書がないですよ」と・・・・・
確か払ったような気がするけど、引っ越しのドサクサでもうわからんので、市役所いくしかない。

とりあえず検査だけ受けて、後日書類準備してくださいとの事で検査を受ける。
灯火類 問題なし
光軸 問題なし
マフラー音量測定 問題なし
ブレーキ 問題なし

ストレートに一発合格だった。

あとは納税証明w
ってことで4月に住所を移して引っ越ししてるので、引っ越し前の市役所に聞きに行ったら。

市役所がまさかの「払い込み票」を送ってませんとの返答www
引越し先に送るとかせずに、保留にしてたそうなw
払ってすらいないとはww
すぐに払い込み票を受け取って、即行で6千円支払った。
その足でもう一度陸運局へ。ギリギリ窓口あいてたw
書類見せると、もう車検証は出来てたみたいですぐに渡してくれたw


陸運局でパシャリw






費用
自賠責保険 9440円
印紙代、重量税 6700円
光軸調整(2灯式)3300円

合計 19940円

ってことで、ステッカー張り替えますか。



逆でもいける数字になったwww


そして早速、お山(道志)へ、ソロツーw



気持ちよかったけど、途中で雨に当たったので帰宅w
Posted at 2022/09/26 11:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2022年09月12日 イイね!

プチリフォーム

プチリフォーム買った家に4.5畳の和室があるんだけど
畳が汚いからフローリングにしたいってヨッメから言われてて、自分でやろうと思って友人の職人さんに相談したら。
友人がやってやるよ!って言ってくれたので、頼んでやってもらった。
手伝うつもりだったけど、ほぼ見てるだけだった。
職人の邪魔になりそうだったw


1.まずは事前に買い出しw
  ホームセンターでフローリングの板が半額であったので購入
  B級品で安かったんだけど、大理石風になったww

・材料費
フローリング材(約6畳分) 4800円 3ケース 14400円 
釘、角材、巾木、スタイロフォーム、ボンド  17200円
畳処分代 5枚 12500円

別途工賃は払っているけど、非公開
部屋の掃除してw
これが工事前



2.畳を剥がす

  ここでも掃除機で軽く掃除した。
  畳締めを撤去する。



3.各部の寸法はかって

  30㎝置きに根太となる長い角材で床組みをする。
  隙間にスタイロフォーム入れて断熱する。



4・床材を貼っていく。

  角材に釘打ちとボンドで固定する。
  この寸法計算がわりと重要で、板目が綺麗に揃ってると見栄えも違うと思う。



5.最後に巾木を貼って完了



見てると簡単そう見えるけど、全然違うね。
経験則に基づく職人の速さが際立った。あと寸法計算も早い。
早いのに、板の切り出しとかはmm単位でズレがなく、調整もカンナでうすーく削るのみ。
朝10時から初めて、15時には終わったからねwww
大工さんって、尺とか単位が色々違うからややこしいねw

これで汚い畳ともオサラバw
パソコン部屋なので、キャスター付きの椅子使ってるけど
よく転がるわww
Posted at 2022/09/12 10:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CBR900RR ステムベアリング交換(テーパーローラー化) https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2998352/8239284/note.aspx
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