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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

エンジンかからん・・・・

ムーヴは嫁が使うので、FDで会社に行こうとセルを回す。

きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・


あれ?かぶった?かからん。


きゅきゅきゅきゅきゅ・・・・・・・


初爆してる雰囲気もない。


コマンダー見ると、インジェクター噴射率 0.7% ってなんぞや?w


んでふと見ると「 水温 ---° 」 って表示してない・・・

水温センサーの入力電圧見ると、4.98vって導通状態じゃねーか・・・orz


こりゃダメだ・・・・


バスでいくか・・・遅刻確定だ・・・・シクシク
Posted at 2016/12/23 09:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年12月12日 イイね!

オルタネータ移植 Triumph Stag

知り合いのクラシックカーが発電機の調子が悪いってことで相談を受けてた。

車は、イギリスのトライアンフ スタッグ って車。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%B0

間違いなく、俺より年上w

んで、症状は

・電圧が12v切ってしまう。
・時々チャージランプも点灯する。
・もうかろうじて発電してる感じ。

古い車といえ、どうやらダイナモではなく、オルタネータっぽい。
けど、40年近いので故障してもおかしくない、むしろ持った方だろうね。

それでポン付け交換で出来るけど、配線は作らないといけない新品オルタを購入したので
配線だけ俺が担当

英語の整備書とにらメッコしても、現状の発電機の構成が変。
整備書の回路と違うし、なにやら色々配線がぶった切られてる。

外した発電機同士を比べても、寸法が1cm違う。
ブラケットも微妙に合わない。
寸法が1cmも違うのでベルトも張れなくてユルユル。

推測するに、10年以上前に一度交換されてるっぽい。
同じルーカス製ではあったけど、他車種を流用したんじゃないかな?
しかもデンソーサービスのシールが貼ってあったしw


とりあえず、Vベルトを近所のホムセンで合うようなのを大小2本購入。

無事にオルタは取り付けできた。

見えないけど、パワステの下にある。




あとは、配線を作るだけ。

レギュレータ?オルタの制御?をしてるような箱を外し。
配線を加工する。
現状、新品オルタからは+出力2本とチャージランプ用の出力1本しかないので簡単。
けど、車両側はイジられまくってて配線がわからんw
テスターで配線を追いかけて、調べた。

コネクタは制御ボックスに接続されてた方。



しかも、経年劣化で配線か硬化しててバキバキに割れるし・・・・

作業中に配線が一本ポロっと切れるし・・・。
切れた面を見ると酸化してたのでかなり前からっぽい。
電圧が下がったのはコレのせいかもね・・・・

新品オルタとの接続は、一本は、バッテリーにいくヒュージプルリンクとジョイント。
もう一本は、キーシリンダーのメイン電源端子いく配線へジョイント。

5.5sqの配線は危険なので、被覆付きの圧着端子でジョイントした。

あとはチャージランプ用はギボシで接続。

元から余ってた配線もすべて、絶縁処置した。


エンジンかけると、14.3vまで電圧が上昇し安定してる。
メーターのバックランプもヘッドライトも車内灯もすべてが

明るくなったw

純正の電圧計が13v以上を示してる!と喜んでいた。
たしかにチャージランプはつくし、長距離で走れないので不安になるよねぇ

電装負荷をあげても、電圧が下がらないし、安定してる。
この車は、キャブ車で点火もポイント式
2v近く電圧が上がれば、点火電力も2割アップしてるわけで、アイドル回転数も上昇した。

見るからに、いい方向に変わった。

あれだけ喜んでもらえたので自分も気持ちよかったな。
Posted at 2016/12/12 09:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #CBR900RR ステムベアリング交換(テーパーローラー化) https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/2998352/8239284/note.aspx
何シテル?   05/22 12:02
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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