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まぢあ@FD3Sのブログ一覧

2019年07月30日 イイね!

アクロスさんでサーキット

後輩ちゃんのお誘いで茨城県の岩井サーキット行ってきた。
バイクで初のサーキット走行になる。
ギリ前日に注文してたメットが届いたのでインカム移植して詰め物して合わせた。



中華製amazonメットwww

とりあえず、後輩達と守谷PAで待ち合わせ。



サーキットに遅刻気味に着いてw
準備をする。
まずはライト類のテーピング。荷物整理とかw
オイル・冷却水の量や漏れをチェックして問題なし。
タイヤの空気圧は前日に冷感2.2kに合わせてあるけど
当日は空気圧計を忘れるw

まずは、流しペースで走った。
どこまで倒していいものかもわからんし、ハングオンも出来ないしw

まぁコケたら治せばいいしと、色々試した。


そしたらですね。


2回目でバックストレートからの曲がりで、ブレーキしつつギアダウンしたら
シフトロックしてしまい、大転倒w
幸いにも草の中に突っ込んだし、バイクからすぐに離れて受け身取ったので、体はなんともないw
すぐに起き上がって手を振って、バイク起こしたw
バイクはフォグが取れてカウル割れてたw
草の中でフォグを捜索w
フォグは発見したが、ステーから折れてしまってたw
バイクのエンジンも無事にかかりとりあえずピットに戻る



まぁ思ったよりは軽傷かな?w
カウルのステーも曲がってたので、手で力づくで戻した。
特にフレームにダメージは無さそうなので走行を続行した。







ハングオンは余裕がなくて出来なかったけど
タイヤの使い方を色々試した。
グリップが逃げてるわけじゃないのに、曲がらないって事が多々あった。
かといって、曲がり過ぎたりしたこともあり、色々勉強になった。

午前中はこんなタイヤだったけど




午後は、こうなってた。



はじっこまでは使ったけど、ただ端っこまで使うのと荷重かけたのとで大分違うよね。

あと午後からは天気もよくなってしまい気温も上昇。
風があったのでそんなに暑くはなかったが、集中力も続かなくなってしまった。



テントとか用意して日陰作らないとダメだね。
タイム測る設備が無かったのが残念だったかなw
ライディングの勉強にはかなりなった感じ。
シフトダウン時のグリッピングも中々難しいものがあったと思う。
ヒールトゥみたいに練習あるのみだね。

さて、連休前にはカウル治さないとなぁ
Posted at 2019/07/30 11:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年07月22日 イイね!

アクロス レストア 最終章w

とうとう最終章にw

スイングアームの錆び取りと、サスの交換を実施した。

まずはタイヤはずしーの。



スィングアームはずしーの。



サスが付くか比較したら無事に流用できそう。
これはCBR250Rのサスなんだけど形状が似てるので流用できそう







下側が若干大きいけど、ワッシャー挟めば問題なかろう。
倒立と正立の違いはあるけど、贅沢はいえない。



純正のサスはオイル漏れしてるし、シャフトの錆びが酷いし、非分解式なので丸ごと交換する。




外したスィングアームを洗浄し、錆び落とし。



これでホムセンで買ったシルバーで塗装



ベアリングも洗浄してグリスを塗り込む。




スィングアームに仮組して



取り付けてボルトをトルクレンチで増し締め。
リアブレーキのホースも外したのでフルード入れてエア抜き。



スィングアームのエンド?も錆び錆びだったので、錆び取りに漬け込んでからシルバーで塗装した。


チェーンの張りも調整して完成。





テスト走行して、問題なし。
リアサスはしっとりと仕事してそうな感じ。
プリロードも3段あげた。
アームが明るいシルバーの色で目立ちすぎるので、ちょっとメタリックグレイ系にすればよかったな。



あとハンドルのグリップも交換した。


ってことでレストア作業は以上になります。
まぁ色々あってちょっと長かったけど、面白かったな。

まぁ次は純正マフラーぶった切って加工してスリップオンマフラー溶接するんだけどねw
Posted at 2019/07/22 10:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年07月16日 イイね!

アクロス レストア その12

今回はフォークとフロントブレーキのオーバーホール。



もうダダ漏れ状態w

フォークに深い点錆びがあって、予備にカタナ250のフォークをヤフオクで落札してたんです。
でも来たフォークも点錆びだらけ。
写真だと見えなかったw



そしていざ来てみると、驚愕の事実が判明

ブレーキディスクが左右逆だwww

使えないwww


ってことでこれは置いておいて、現状のをO/Hする。



まずはフロントを釣ってリアにスタンドを付けた。


問題はこの点サビ。



これを

サンダーにナイロンの錆び取りホイールをつけてギュイーンって研磨してみた。



とまぁなんとなく使えそうな雰囲気を出せたので、このままO/H。

さくさく分解していく。



なぜか知らないが、オイルの焼けたニオイのするフォークオイル。
真っ黒だった。



中を清掃し、メタル類とシールを交換する。

そして、バネを外した状態でフォークオイルを入れた。
ススキ純正G10を401cc注入。
何度か上下にストロークさせてエア抜きし、油面を9cmか確認
まぁまぁ9cmだったw

あとはバネ入れてアッパーの蓋をして完成
最初はグシュグシュ音がしてたのにO/Hしたのは言わないし、減衰が硬くなった印象。

あとは元に組むだけ。

次はフロントブレーキのO/H



キャリパーはずしーの。



ピストン外して、Oリングを外して掃除。



もう溝には何かの固形物と錆びが酷くて掃除が大変だった。
この溝をしっかり掃除しないとピストンの動きが渋くなったり固着したりするのでしっかり掃除しよう。



キャリパーの新品シール類



ブレーキ用のシリコングリスを塗って組付け。



パッドはバリ山だったけど、かなり古いせいか効かないのでデイトナのゴールドパッドにした。




次はマスターシリンダー



フルードを捨てて中身を綺麗にする。



ゴムのシールもボロボロ

レバー外して、ゴムのブーツを取り、ロングノーズのEリングプライヤーでEリングを外す。
あとは引っ張ればピストンは抜ける。



抜けたら、また掃除



新品ピストンにシリコングリス塗って組付する。
再び、Eリングを取り付けてブーツを被せる。
水が入っても錆びないように、ブーツの中にもシリコングリスを入れておいた。

あとは取り付けして、新品のガスケットでパンジョーを締める

エア抜きはレバーでやると大変なので、フルードをタンクに注ぎ
キャリパーからシリンジ使って吸い込むようにやった。
最後は、普通にエア抜きした。

これでブレーキもバッチリ効くようになった。


残りはリアサス交換のみになった。
スイングアームが錆び錆びなので、それも綺麗にしたいな。
ってことで次回はサスとスイングアームになりますw
Posted at 2019/07/16 11:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年07月12日 イイね!

アクロス 試乗結果

7/8に道志でテスト走行した結果で分かった事。

1、前後のショックが抜けてる。
  激しくオイル漏れが始まった。
  バネレートが全然足りん。

2、フロントブレーキパッドが全然ダメ。
  急ブレーキしてもロックしないw
  リアはO/H+新品パッドなせいかよく止まるw

3、フォグのスイッチを操作しやすい位置にしないと使いにくい。

4、タイヤ(α13sp)は温まるとすげー食いつくw

5、ニンジャ250と加速競争したら、前半はニンジャだけど後半はアクロスが速い。
  13000~の加速の伸びがいい。
  ニンジャにも乗ったけど、軽い感じでトルク感があって乗りやすかった。

6、タイヤは手組して、バランス取ってないけど振動しなかったww

7、道志でブン回して走行距離が180kmで10.2Lだったので
  17.6km/lくらいで走ったけど
  これだと200kmくらいしか走れないのでガソリンの携行缶を
  持っておかないとガス欠置きそう。
  実際に道志の出口で残り1.3Lだった。

8、25wのLEDフォグはヘッドライト付いてるかわからんくらい劇的に明るすぎw

9、高速巡航したらマフラーからの煙は一切なくなった。
  カーボン溜まってたんだろうね。
  それと恐らくだけど、頑張れば180㎞出そうな気がするw


10、そして、超初心者の俺をいつもの巡航ペースで走らせる
   鬼のような後輩達だった事もわかったww



ってことで下記を注文

1.二輪館でフォークのシール類を注文(5千円くらい)

2.リアサスは錆び錆びでダメなので、CBR250Rのリアサスが
  同じ形状で使えるらしく、注文済み(9300円)
  YSS ハイブリッドリアサスペンション

3.後輩から携行缶2Lを借りてトランクに収まるかも確認できたので。
  似た形の3Lをamazonで注文した。(2013円)
  メルテック ガソリン携行缶 3L




そして、タイヤバランサーが来たので組み立てた。
流石は中華製w

ひどい作りwww

まずね。



ナットにタップ切られてないww



付属してるヘックスレンチのサイズが違うw
こんな細いの使うとこねーし。


極めつけは。



斜めになってて、シャフトが支柱に擦れてるw



こりゃー直さないとダメっすわw



でも道志は楽しかったな。
またいこ。


Posted at 2019/07/12 16:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月08日 イイね!

アクロス レストア その11

前回で走れるようになったけど
まだ、カウルは付けてないし、ETCやUSB電源とか電装品を取り付けと。
タイヤをDIYで交換した。

まずはタイヤから。

用意するものは

・タイヤレバーセット
・ビートワックス
・ビートブレイカー
・交換する新品タイヤ
 (今回は中古のダンロップα13spにしました)

あと木とかもあるとよいw

リアタイヤから外した。



ブレーキローターとスプロケットは外しておいた方がいいと思う
体重かけたりするので曲がったりする可能性あるし。
タイヤの空気を抜いて、ビートブレイカーに置いてビートを落とす。


表と裏とビートを落としたら、今度は外す。



コツはビートをホイールの中央の凹みに合わせて置き、反対側をレバーで起こしてリムから外す。

最後は反対側からやってやれば、リムから完全に取れる。



ビートワックスをタイヤのビート部分に全周塗り込む。

ホイールのエアバルブも今回交換する。


古いのは切って抜いて、新しいのは挿入時に同じくワックス塗った。

そして、タイヤの印を把握しておく。



この黄色い〇が軽い点になるので、ホイールのエアバルブに合わせて組む。
(海外のタイヤには印が無いものがあるそうな。)
それとローテーションの方向もしっかり確認しておくこと。
逆に組むと悲惨なやり直し作業ですww

1個目のビートは手の力業でリムにはめ込んでいけた。
2個目のはレバーを使ってロックしておき、残りの2本で片側からリム内に引き込む。
これで全周のビートがホイールのリム内に入ったら。



エアバルブを確認してエアーを注入する
ビートがにゅ~って動いてパン!!って大きい音ともにリムに密着する。
全周リムと密着してるか確認しよう。
3~4kgくらいエアー入れた感じだった。

終わったら、エアー圧を2kくらいに調整しておく。



あとはタイヤつけて、チェーンの張りの調整したらリアは完了

フロントも同様に行う。








ブレーキローターのボルトはネジロック剤使ってるので忘れない事。

今回は、古いタイヤで硬くてビートをリムから外すのにちょっと苦労した。



リムプロテクターがこんなことになった。
ホイールにもちょっと傷が入った。


次は冷却水ホース。
LLCと冷却水全ホースとサーモスタッドを新品を用意した。

まずは、ドレンあけて冷却水を全部出す。
ドレンはエンジンのホース接続部の上のM6ボルト。
2Lくらいしか入ってない。



まずはサーモスタッド交換
上側に穴が向くように取り付け。

ホースも一本づつ交換していく。






このホースは前後のカットが必要。

サーモスタッドカバーからラジエータにいくのも調整してカットが必要だった。



すべて交換終わったら、冷却水を注ぐ。
ドレンボルトを緩ませておいて、冷却水を注ぎドレンから冷却水が出てくるのを確認し、締め付け。
ラジエターキャップまで注いで、エンジン始動し暖気。
減ったら継ぎ足して、変わらなくなったらキャップを閉めてラジエターファンが回るまで暖気する。
ファンが動いて止まったら、試走して水温が問題ない事確認する。
サブタンクの水量も確認し完了。



あとは。



あとはETCつけてw



スイッチと25w*2のLEDフォグも付けた。
ちょっと明るすぎて迷惑な気がするw


久しぶりにフルカウル化していく。
カウルのステーが元々曲がってたのでを調整しつつ



カウルつけて完成w
あと残ってるのは、フロントブレーキのオーバーホールだけかな?
Posted at 2019/07/08 12:28:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #YZF-R25 エンジンO/H その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/418260/car/3752005/8293925/note.aspx
何シテル?   07/10 16:03
趣味は機械イジり、サバゲー、峠ドライブ 既婚アラフォーのオッサン。 4輪 ・RX-7(FD3S) ・デミオ(DEJFS) 2輪 ・ACROS...

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