• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

秋の運転訓練とその他もろもろ

秋の運転訓練とその他もろもろ 最近忙しくてなかなかみんカラ徘徊&ブログUPできずにいました。
広島7DAY以降なかなか仕事を休むこともできず、休んだと言えば墓参り、カープ観戦、運転訓練の計2日半ぐらいでしょうか。

とは言えわずかでも楽しく有意義な時間でした。










盆前に娘の成人式(の前撮り写真撮影)がありました。
家に戻ってきた時にせっかくなのでFCとツーショットを撮りました(^^)


こちらは17年ぐらい前の写真です。娘と愛車2台。

子供が成人するまでもFCには乗り続けたいと思っていましたが、このあとすぐにFCは経済的な理由で登録抹消。
でもその後FCもなんとかナンバー復活し、現在もしぶとく2台とも乗り続けているのでとりあえず目標達成。。



次にカープ観戦。8/26の阪神戦に夕方から出かけました。
大阪から帰省していた娘と 丸ちゃん人形の前で記念写真(笑)


年に1度ぐらいしか見に行けないので勝って良かった^^


家族みんなもご満悦です。


マツダのズムスタに隣接した駐車場に停めていたのでチェイ号との記念写真も撮りました。





最後に先日の土曜日に参加したドリ練。
バッテリーがあがっていてセルがウンともスンとも言わなかったのでブースターケーブルをチェイ号に繋げてエンジン始動!(笑)


到着時の空は曇ったり晴れたりもするいい天気でした。


みなさんのクルマをすべて撮っていませんがその時の風景。




JZX100チェイ号の いのたくさんは今回は1日参加。チェイ号ネタで色々とお話しできました^^







今回お隣だった180さん。
パワステが壊れてた重ステ仕様だったのでドリ中のハンドリングは相当重そうで、夕方には腕がパンパンになっておられました(^^;


黒ボン白FCさん


ニコチンマニアさん
切れ角UPナックルを変更されたため、ねぎぱぱさんとこの一番ワイドなフェンダーに変更されてます。


ワイド&ロー♪ カッコいいですね


フェンダーの造り(仕上がり)もすごく良くて、ご本人もご満悦でした^^


白いFCのツーショット♪


チャンガラFCさん。
今までは180SXでドリ練に参加されていましたが、今回からFDへ車両変更です!


こちらもパワステ故障(オイル漏れ)のため、重ステにて走られてました。大変そう。。


最近は師匠役としての立場なシルビアwithトレーラーさん。




走行写真はほとんどありませんが、ニコチンさんの走行写真


今回も横乗りさせてもらいました。角度を付けたまま踏める範囲が広い!?
ナックル変更によりさらにハイレベルな走りに♪サスガ



マイFCの走行写真はありません・・・。
今回シルビアwithトレーラーさんに横乗りしていただき、セッティングや走りのことについて考察していただきました。
私には分からないことでも的確(明確)にご意見をいただけて技術的な熟練度(レベル)の高さをいつも感じます。
今回はサスの減衰を何段くらい変更したら良いとかのアドバイスをいただきました。

午前中は天候もよく、自分的にもけっこうノレてました(^^)
しかし午後からは雨が降ったりやんだり。。
ハーフウェットになると運転がてんやわんや(><)

でもウマい人は路面に合わせてトラクションをかけるのが上手いし姿勢も維持してる!
いつものことではありますが、自分の技術の無さを痛感する瞬間ですね。。



昼食はBBQです。美味しくいただきました^^


夕方4時半ぐらいで撤収です。みなさんお疲れ様でした~


リヤバンパーの上にはタイヤカスがビッシリです。
帰ってから洗車しておきました。


それと今回のドリ練で走っている最中にクラッチペダル(カバー)が落ちました(汗)


再度はめ直してもまた外れたのでよく見てみたらペダルにはまり込むゴムの溝の部分が裂けてきていたのでダメっぽいです。マツスピのは意外と高かったのに。。
ペダルに穴をあけてビスで固定するか考え中です。



以上です。明日は稲刈り!

ブログ一覧 | 運転訓練 | クルマ
Posted at 2015/09/14 22:53:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2015年9月14日 23:29
お疲れ様でしたm(_ _)m

今回は皆いいペースで本数走ってたので画像をあまり撮ってませんよね。
とか言う自分は0枚です、すみません(><)

OH!さるさんの走り、ドライは見てましたがいつも通りの危なげない走りでしたしラインも良さそうに見えましたよ(o^^o)♪

今回は午前中だけでバタバタと帰ることになってしまったので、またゆっくりとお話させていただきたいです!(^^)!
コメントへの返答
2015年9月15日 20:57
どうもお疲れ様でした~
また写真ゼロですか?(笑)
私が代わりにニコチンさんの写真を撮っておきました♪

午前中は自分のレベルなりに頑張りました。
そう言っていただけるとありがたいです^^

まさか途中で帰られるとは思っていなかったので残念でしたが、ぜひまたお会いしましょう!
2015年9月15日 11:25
チェイ号も長年所有されてるのですね!

娘さんにとっても、FCとチェイ号は思い入れのあるクルマなのではないでしょうか?!

うちの娘が成人になるのはまだまだ先ですが、OH!さるさんのようにFCと娘の晴れ着姿を一緒に撮れればと思います♪

その為にもトラブルは放置せず直ぐに対処しなきゃですね。
トラブルが出る前に対処するのももちろん大事ですが(;´Д`A
コメントへの返答
2015年9月15日 21:10
FCを所有してるのであまり実感がありませんが、チェイ号もそれなりに長く乗ってますね。
でもおっしゃるように娘も気に入ってるみたいなので良かったです^^

みやじさんのFCはド綺麗でまじでカッコいいので晴れ着姿との写真を想像すると絶対に絵になるでしょうね!ぜひぜひ(^^)

トラブルはいつ出るか分からないですよね。
私のもいつどこがトラブルか想像もつきませんがお互いに頑張って維持していきましょう^^
2015年9月15日 11:37
娘さん、もう成人ですか!(*^_^*)

おめでとうございます

子供の成長早いですねぇ

ウチの娘は来年で、今から振袖レンタルの価格にビビリまくってます(笑)

ウチのも小さい頃、FCとパイザー並んで撮影しときゃよかった(@_@;)

稲刈りがんばってください(^_^)/~
コメントへの返答
2015年9月15日 21:18
ありがとうございます。
うちは上が女の子なので焼きおむさんとことは逆ですね^^

うちもレンタルです。
前撮り写真とのセット価格で○十万要りますね(^^;;

焼きおむさんことはFCも前期時代からと長いですしパイザー号とセットで写真を撮っておけば良かったですね(^^)


稲刈り、おかげさまで無事に終わりました^^
コンバインの冷却水漏れでいきなりオーバーヒートさせて焦りましたが(^^;
(ラジエターの水位センサーが壊れてるみたいで水が減ってたことに気付きませんでした 泣)
2015年9月15日 17:06

お疲れ様でした♪

娘さんが小さい時からずっとFCとチェイ号があるのって車も家族の一員って感じでいいですね(*^_^*)
うちも息子が成人してもFCに乗り続けたいです。

実は今日さるサンのブログを見ながらレモンバルブを交換しました。 今回も大変勉強になりました。僕にとって整備書よりもわかりやすいのでいつも助かってます(#^.^#) 
ありがとうございますm(__)m

しかし冷間時(暖気終了まで待てなくエンジンオフ)にアイドルアップしなくて脈を打つようになりました。 かなり汚れてそれでいままで調整うんぬんをしてたので新しくするとそりゃあバランスは狂いますよね(^_^;)  また、さるサンのブログを見させてもらいながら調整していきますね。


そうだ! ドリ練は前回よりもタイムは縮まりましたか?
コメントへの返答
2015年9月15日 21:29
どうもお疲れ様です^^

車はほんと家族の一員って感じになってますね。
もしいつか買い替えるとしたらチェイ号の方になると思いますが手放すことが自分でも想像つきません。。
うえブンさんとこの息子さんもすぐですよね!

レモンバルブ交換されたんですね。
そう言っていただけるとありがたいです(^^)

脈を打ったりするのは私も細かい制御のことが分からないので難しいですね。
ホース類の接続を見なおしたりアイドリング調整(冷間時含む)などやったり地道にチェックしていきましょう!

ドリ練は運転(ドリ)自体の練習なのでタイム等の計測はないんですよ。
タイムの方はサーキット(グリップ)の方で計測してます(^^)
2015年9月15日 18:08
ズムスタ!
いいですね~。

私は巨人ファンなのですが、それでもズムスタには1度、観戦に行ってみたいです。

今夜のカープ vs 巨人 首位追撃&CS確保のためにもカープには負けられません!(笑)
コメントへの返答
2015年9月15日 21:32
こんばんは^^

ズムスタぜひ行ってみてください。
旧市民球場にはない雰囲気があってすごく楽しめると思いますよ!

銀弾さんは巨人ファンでしたか~^^
今日の試合は投手戦でめちゃ緊張感のある試合でしたね!
お互いに負けられない試合が続きますね(笑)
2015年9月15日 20:12
こんばんは、ritsukiyoです。

娘さん、成人式を迎えられますか。

おめでとうございます!

FCだけではなくチェイ号もですか!
こちらも目標達成、おめでとうございます~。
同じ時間を過ごして、どちらも感無量といった所でしょうか?

私のFDも来年で車歴20年を迎えます。
新車時から現在まで維持出来た環境に感謝したいものですねw

コメントへの返答
2015年9月15日 22:37
ritsukiyoさんこんばんは~

ありがとうございます。
子供はまだまだ独り立ちしていませんがとりあえず節目を迎えました。
チェイ号もここまで長く乗るとは最初は考えていませんでしたが、特に買い替える気もおきず現在に至った感じです。
FCと比較すると極めてトラブルの少ない車両だったので余計にそうなったのかも??

ritsukiyoさんのFDももうすぐ20年ですか。
まだまだこれからも活躍させたい(走らせたい)ですね(^^)
環境っておっしゃるように車を維持することに対して重要ですね!
2015年9月15日 21:58
お疲れです。

ドリ練のレポ期待してたら、家族ネタのはじまりでビックリしました(笑)
セブンデーからほとんど休みがなかったんですね?
お盆前におじゃましたときは忙しい最中だったということ・・・
失礼しました。

毎年この時期は子供の運動会と重なるので行けませんでした。
ニコチンさんの切れ角Upした走りをぜひ生で見たかったです。。

あと、FC参加率が下がってきていますが、OH!さるさんにはこの練習会を引っ張って行っていただきたいです。
自分も早い復活に向けてがんばりますので!
コメントへの返答
2015年9月15日 22:44
どうもお疲れ様です~

いちおうすべてクルマが絡んでいるので車ネタということで(笑)
休みは年中そんな感じなので来られるタイミングとか特に気にされなくてもいいですよ。
夜は仕事していませんので^^

運転訓練は来られなくて残念です。
この時期は運動会と重なる人も多いかもしれませんね。
ニコチンさんのマシンはすごく良さそうでしたよ(^^)

FC参加率は確かに下がってきていますね。
と言うよりもFC乗りが減った?もしくは他の県に引っ越した?って感じなのでしょうか。
元々ひだぼんと一緒にやってきた運転訓練ですが、最近はひだぼんに参加者も含めて運営はすべてお任せなのでFCに関してはどうなることか。。
らんなーずさんのFC復活は必須なので期待してますよ~!
2015年9月16日 6:11
お疲れ様です。
FCの歴史を感じますねぇ。
それでいて、現在が走っていてもその綺麗さとは。

私も子供が運転できるくらいになるまでは最低でも維持したいところです。
コメントへの返答
2015年9月17日 20:27
お疲れ様です。

今後FCがどれだけもってくれるかが気になるところです。
ボディはツヤ消しの朱色になってしまったので十数年前にオールペンしました。

走りに使うとどうしてもボディがくたびれてしまうでしょうしあちこち傷む箇所も出ますよね。
ラ☆キさんこそかなりハードな走りをされてますから。
できるだけ長く乗っていきたいですね!
2015年9月16日 17:02
今晩わ♪
…娘さん、来年成人式なんですか?
おめでとうございます!
(…てか、そんな大きな子供さんがいるのにビックリです!(゚o゚;;)

その子供さんの成長を見守ってきた、一緒に写ってる二台の愛車は、もう家族同様なんでしょうね。^ ^

…家族仲の良さが分かる今のショットに羨ましさを感じつつ、昔の写真に写ってる車を大切に所有し進化させながら、極上の状態を保っているのは、改めて凄いなあと思いました!(o^^o)
コメントへの返答
2015年9月17日 20:28
こんばんは~

翌1月に式があるようです。ありがとうございます。
とりあえず節目の年をむかえました。

おっしゃるように子供の成長とともに愛車も維持してきたので機械なのに家族のような変な感情がありますね。
調子が悪くなると悲しいですし(^^;

家族仲は普段はあまり会話もありませんが、たまの野球観戦では盛り上がりました。
愛車は今後もずっと今のまま乗り続けられるかどうか分かりませんが、できるだけ乗れれば乗っていきたいと思ってます^^
2015年9月16日 18:02
子どもが成人まで…達成おめでとうございます!
世間一般の普通の人?からすると、ホンマにすごいことですよね。一台の車にこんなに手間も時間も、愛情もかけて。自分もそのときがきたら、きっとすごい感動だろうなあ。小さい時からのこととかいろいろ思い出して…

もう少しがんばります*\(^o^)/*

さっき仲間の工場に車検であずけてきました。とりあえず次の2年は約束されました♪
コメントへの返答
2015年9月17日 20:31
ありがとうございます^^
でもFCを新車時代から買って乗ってきた世代は他にも同じような方々がいらっしゃるでしょうね。みん友さんの中でも数人おられますし。
私も今後いつまで走れるか分かりませんが、自分でできる範囲のことはやって維持できればと思います。

車に対するスタンスやテンションは波がかなりあると思いますが、ななはちさんも長く乗られることを願ってますね(^^)
とりあえず2年は大丈夫っぽいですね(笑)
2015年9月16日 23:55
粋なアップ御見それしました。
長い間、愛された娘とFC娘の成長日記に心を打たれました!!
次は、孫の写真が載るまでFCをしっかり維持しなくてはなりませんね!!

そして、受け継がれていくとか!!

FCの数が減りましたので寂しいところですが、ニコチンのFCを預かっておこうかしら(笑)
コメントへの返答
2015年9月17日 20:32
先日はお疲れ様でした!

そこまで言っていただけるとは。。
次は孫を目標に頑張ります(笑)
今までのように走りに行ってたらいつかぶっ壊しそうで怖いですが(^^;

ニコチンさんのFCはシルビアwithトレーラーさんが臨時の管理者ですか? 賛成(笑)
2015年9月21日 17:44
こんにちは~(^-^)

う~ん。17年も前なのに古臭くないというか…
さすがセンス抜群でいらっしゃいますね(^^)

BBQの焼き台がFCに近すぎないですか?(;゚д゚)

匂いが車体に移りそうなんですがww
コメントへの返答
2015年9月21日 22:05
こんばんは~^^

そう言っていただけるとありがたいです。
でもFCの基本デザインによるものですよね!
今でも古くささを感じないですよね。

BBQの焼き台は確かに私のFCに近かったです。
他にも2台ほど焼き台があったのですがそっちはもっと近かったです(汗)

帰ったらホルモンの香りが、、(笑)ナイワ!!

2015年9月21日 18:34
お久しぶりです♪

娘さんは成人されたんですね。
おめでとうございます!

17年前の写真のFCと現在…。
リップが昔からエアロマジックなんですね♪

黒のS13がかっこいいですね~。
コメントへの返答
2015年9月21日 22:08
こんばんは~ お久しぶりです^^

ありがとうございます。
とりあえず節目の年を迎えました(^^)

そうなんですよ。さすが元エアロマジックオーナー(笑)
FCは乗り始めてから9年ぐらいの時の写真ですが、このリップは3つ目でエアロマジックになりました。
あれ以来 気に入ってしまい壊れても壊れても補修して使っています(笑)

黒の13はフェンダーがキマっててカッコ良かったです^^

プロフィール

「広島7DAY(ロータリーミーティング) SEVEN-LIVES http://cvw.jp/b/422759/47094165/
何シテル?   07/17 23:46
愛車はサバンナRX-7 (FC3S後期) GT-Limitedです。 興味をもったことはDIYでチャレンジしてます。 HPをメインに更新していますので、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OH!さるのガレージライフ 
カテゴリ:My HomePage
2008/08/13 22:32:07
 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S後期 GT-Limitedです。 購入時どうしてもサンルーフが欲しくてこのグレー ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation