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OH!さるのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

タカタサーキット(さるかに合戦) 2013年11月

タカタサーキット(さるかに合戦) 2013年11月タカタサーキットに行ってきました。(2013年11月28日 8回目)












【事前準備】

油脂類の交換は前回の運転訓練前に済んでいるので、ハブの確認(調整)とブレーキのエア抜きのみしておきました。

エア抜き。


あまり時間もかけれないのでハブグリスは外側のベアリングを外して指の届く範囲だけぬぐい取り、新しいグリスを詰め込んでおきました。


タイヤを4輪ともサーキット用のZ1☆に交換。
3年落ちのフロントタイヤは残り溝インジケーターが1個。。 2年落ちのリヤタイヤはかろうじて2個目が残ってる感じです。
嫁さんに借りた家庭内ローンをようやく払い終わったタイヤですしもう少し頑張ってもらわないと(--;


最後にウーハーを外し、ついでにリヤシートも外しました。
シートベルト、ヘルメット&グローブも準備して完了。 よっしーさんにも忘れ物をしないようにとメールをして準備OK(笑)


フロントスポイラーですが油温の懸念点が前回の運転訓練で分かったので、とりあえずいつものリップスタイルに戻しておきました。





【さるかに合戦当日】

心配だった天候ですが、予報どおり朝から雪でした。大丈夫なんだろか。。
家から出る時も木々の上や駐車してある車の上など雪が少々積もっています。


最悪のコンディションですが、みんな無理やり仕事の都合をつけてこの日に決めているので もちろん決行です。
タカタはもう少し雪が少ないことを望みながら出発しました。(FCはガレージに入れていたので綺麗です。)


昼前に高田ICそばの道の駅で待ち合わせです。すると早くもよっしーさんのいつもの光景が(笑)


ニコチンマニアさんが少し遅れるとの連絡が入ったので、よっしーさん、お連れさんのデミオさん、らんなーずさん、私の4人で
昼飯を食いに行きました。

昼食のメニューですが、「勝つ」という意味を込めて定番の「カツ丼」か「カツカレー」にしようと思いましたが、今日はなんとなく豚丼にしました。
すると よっしーさん がすかさずカツ丼の注文を!(笑) 気合十分です(^^ゞ

昼飯を食べながらも走りの話でワイワイと(^^)
そして食べ終わってから車に乗り込む前にニコチンさんが来られ、無事合流できました。


天候も回復傾向にあり、期待をもってタカタに移動です。



12時すぎに到着しました。(スマホでパノラマ撮影してみました)。
午前の部の方々が数台残っておられましたが、撤収されたあとにみんなピットに入りました。
悪天候なので午後からはおそらく貸切状態でしょう。(結局もう1台あとから増えただけでした)。



今回はFCが4台も揃いました。
よっしーさんニコチンマニアさんらんなーずさん、さるFC。
と言うことで、FC同士のガチンコバトル?!(笑) さるかに合戦です!
みんなブーストアップ程度の同じような仕様のFCなので気合いも入ります(^^ゞ



雪が降ったり曇りになったり、ほんの少し晴れ間が出たり、また雪が降ったり。。 


まあ終始ウェットの状態でした。




13時になって走行開始のアナウンスがあり、よっしーさんとニコチンマニアさんがアタックに入ります!

しかしあの回復しかけた天気はどこへ??って感じでまた雪です(--;) よっしーさんのFCが白ひげ状態に(笑)


ウェットでもみんなガンガン行ってます。油断するとすぐにケツが出たりアンダーになりそう。
人の走りを見ているだけでも怖い(汗)


自分もまともに走れるんだろうか。ドライの日でも走り方を思い出すのに時間がかかるのに。
私 ウェットのタカタを走るのは初めてなので気持ち的に完全にビビリが入っております(笑)


前回走ったのが3月で、あれから8ヶ月半ぶりです。
タカタの最終コーナー手前にあったシケインがなくなって、コースレイアウトがプチ変更されています。
最終コーナーもどのラインを走ればいいのだろう?て感じです。壁の餌食にはなりたくないし。
あれこれ考えたらキリがないです。
よっしーさんらが1回目のアタックからピットインするころに私はコースインしました。



<今回の仕様(メモ)>
 ・減衰:15段中の最強からフロントが9段戻し、リヤが9段戻し。
 ・車高:前後ほぼ水平。
 ・キャンバー:フロント左右とも3°ぐらい。 リヤ左右とも2°ぐらい。
 ・フロントタイヤ:Z1☆235/40R17(3年落ち。タカタで5回使用で残り溝インジケーター1個)
 ・リヤタイヤ:Z1☆245/40R17(2年落ち。タカタで4回使用で残り溝インジケーター2個弱)。
 ・ホイール:Equip フロント9J +15 リヤ9J+25 (スペーサ込)


ウェットのタイムの自分の中の基準が全く分かりません。ドライの時の65秒にプラス10秒ぐらいが基準でしょうか??
とりあえず先に走ったよっしーさんとニコチンさんのタイムを基準にすることに。
よっしーさんは75秒台、ニコチンさんは74秒台を出されています。
2周目からさっそくアタックしてみましたが、分かってはいますがトラクションをかけるのが大変ですね、雨は。
アクセルの調整がすごくシビアです。フロント荷重を逃さないようにしたりリヤのスライドを抑えたり、前後の姿勢を考えたり。
アクセルワークが忙しくて足がつりそう。
結局4周走ってピットインしました。タイムは76.9秒。お二方のタイムには全然届きそうにありません・・・。ムズイ



それから少し時間をおいて、2回目のコースイン。
4周ほどアタックしましたが、76.8秒がやっと。 どうやったらもっと早く走れるんだろうか(?_?)
第1コーナーはブレーキングポイントがよく分からない。速い速度でツッこめばいいって訳でもないし。

新コース(新じゃないけど)の左曲がりの高速コーナーは右側へコースアウトしそうで怖い。
フロントタイヤのグリップに頼れないので慎重にいかないとマジでハミ出そうです。トラウマもあるし(笑)
突っ込んだはいいがクリップが取れず その先でアウト側にコースアウトぎりぎりクリアで冷や汗タラタラだった場面も何度もありました。。

また最終コーナーも左側の壁が気になってなかなか踏めません。
ニコチンさんとかよっしーさんは抑え込みながらうまく踏んでコーナーを抜けているのが外から見てても分かります。
私のスピードとは明らかに違う。もっと速く走らないと・・・。
しかしまだビビリが抜けません(笑)


インターバルを経て、3度目のコースイン。
8周アタックしました。
走りに慣れてきたのか、コンスタントに75秒台が出るようになりました。
最終コーナーを最初ごろよりも速く走れるようになってきた感じです。
しかし雪がすごい(><) 先が見えなくなるぐらい降る時もあります。


走ってるとフロントマスクに雪がくっついて白ひげ状態です。クリスマス仕様?(笑)



ここで減衰を変更。15段中の最強から9段戻しだったのを4輪とも12段戻しに少し柔らかくしてみました。
しかし右前だけダイヤルが固着?! 1箇所だけ9段戻しのままです(^_^;)
インターバルを経て、4回目のコースイン。 5周アタックしました。
75秒台が出るようになったので、次はニコチンさんが出されてる74秒台に入れたい。
1コーナーから2コーナーにかけてできるだけスムーズに。連続コーナーのインフィールドは丁寧に。
すり鉢コーナーの脱出速度をもっと速く。最終コーナーは少々の挙動変化も抑え込む気持ちで。
って感じで気張って走り、ようやく74.14秒が出ました! ニコチンさんと0.02秒差でほぼ同じタイムに。
それからよっしーさんも74.1秒台を出し、3人が74.1秒台の超僅差で並びました。
FCで初タカタのらんなーずさんも79秒台まで縮められてきました。
(らんなーずさんとはいつもコースインするタイミングが一緒だったからか、走りを見たり写真を撮ったりすることができませんでした。)

ここら辺からみんなそれぞれのタイムを気にしながら熱い走りになってきた感じです(笑)



5回目の最後のコースイン。10周アタックしました。
先ほどのアタックと同じように注意点を絞りながら かつ凡ミスもしないように走りました。
そして73秒台が出ました!(73.847秒)
気持ちの面のビビリは終始ありましたが、少しずつタイムが縮んでいったので良かったです。
コースに慣れてきたのもタイムアップの要因だとは思いますが、相変わらずスロースターターです。。




よっしーさん、ニコチンさんも最後まで74秒台を出してきていつ抜かれてもおかしくない状態でしたが、、、
結果として、なんとか今回のさるかに合戦も勝ちをいただきました~m(__)m

しかしニコチンさんは今回もスリップサインの来る廃グリでの走行ですが、よくあんなに走れますね。感心するばかりです。



雨(雪?)のタカタの感想ですが、やっぱウェットは怖いですね。。 それと右足が疲れるしツリそう(笑)
比較的速い速度域のコーナーでは、思ったラインから微妙に外れただけでもその先のアウトラインがギリギリ。。
テールスライドならいいですが、アンダーは怖い(笑)

今回のさるかに合戦ですが、悪天候のため タイム的なものは最初から望めませんでしたが、同じような仕様のFC同士で気持ち的には熱く、お互いに刺激し合えながら最後まで走れてとても楽しかったです。タイヤの摩耗も少ないですし(笑)

このウェット走行のあとに、あまり間をあけずにドライでのアタックをしたら速く走れそうな気がします。(「気」だけですよ(笑))
まあ恐らくまた来年でしょうね。

みなさん無傷での帰還。 ノントラブル、ノン事故が一番ですね♪




今回の絵になる1枚。
「ドリフトは禁止です」看板。 ニコチンさんのFCとのマッチングが良すぎでした(笑)


よっしーさん、ニコチンさん、らんなーずさん、デミオさん。
みなさんお疲れ様でした。また行きましょう(^^)


前回のブログでFDオイルクーラー用の純正ガイドのことを書いていましたが、らんなーずさんがお持ちの物をくださいました。
R魔ハーフを今後も使用する際には使えるかどうか検討材料にさせていただきます。本当にありがとうございましたm(__)m




翌日も朝から雪が降りそうなので、帰ってから社用車のタイヤをとりあえず1台分だけスタッドレスにしておきました♪




以上です。


Posted at 2013/11/28 23:09:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月10日 イイね!

運転訓練 2013年 秋

運転訓練 2013年 秋恒例の秋の運転訓練(ドリ練)に参加しました。(2013年11月9日)

天候は晴れたり曇ったり。絶好の走り日よりでした。

【今回の仕様メモ】
・フロントトー ほぼゼロ?
・キャンバーは左右とも約3度
・リヤのトーはゼロ(のはず)。 キャンバーは未測定(成り行き)。






今回の参加車両ですが、20台オーバーとかなりの台数でした。
(詳細は本家ホムペにUPしています)

今回ハチロクの参加車両は3台でした。(2台しか写真におさめていませんが)
ハチロク乗りの人はドリが上手いですね!



FCは5台です。結構な参加率ではないでしょうか^^
黒ボン白FCさん、よっしーさんニコチンマニアさん、黒FCさん、さるFCです。



シルビアwithトレーラーさんは燃ポンを交換してエンジンの調子もバッチシ。
今回お初?の100マークⅡさんですがエアロがキマってますね。
他に気になる車両として13さんが2台。
13シルビアと180は私がFCを買う前にマジで欲しかった車両候補でもあります。(日産が好きなので)。
最近はFCと同じく台数が少なくなってきましたが、いいですね13(^^)



今回はニコチンマニアさんと停車位置が初めて隣どうしになりました。
ということでツーショット。 The R魔エアロs!(笑)



フルバンパータイプとハーフタイプの比較ですが、モールラインからアゴ下までの距離を測ってみたら同寸法でした。
でもニコチンさんの方は開口部が上側に広いので、アゴ下までの距離が長く(低く)見えます。
そういった視覚効果もあってニコチンさんのFCの方がバンパーが低く見えます。(車高の絶対値が低いからとかの意味ではなくて)。


それとニコチンさんの方がワイドに見えます(実際のフェンダー幅(全幅)のことではないです)。
固定ライトの方がリトラ仕様よりもワイドっぽく見えるのか車高の低さのためなのか。
いづれにしてもニコチン号はカッコいいですな♪



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続いて走行写真です。
・・・と言いつつ、今回は走行写真がほとんどありません。貴重な写真をUPします(笑)

よっしーさん。 頑張ってます♪
前回のドリ練(私は不参加)は雨だったとのことで、今回は走りやすそうですね^^



ニコチンマニアさん特集? その1。
エアロの最下端を削りながら走ることもある?!(笑) サイドビューもカッコいいですね。


その2♪


その3♪

横に載せてもらいましたが 相変わらず上手い。本人はいつものごとく謙遜されてましたが(笑)




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私の方ですが、まず最初に定番のひだぼんの運転でスタート。
毎度のことですが、「うん いいんじゃない」という適当な返事をもらって安心感を得てから私もスタートです(笑)
今日はハンドルさばきに注意して 少しでも両手離しシュルシュルを直すよう心がけて練習しました。

しかしハンドル操作に集中するとラインをおろそかにしてしまい運転自体がグダグダになる。
ラインやクルマの挙動に集中したらハンドル操作が適当(なりゆき)になる。。


師匠のひだぼんに横乗りしてもらってチェックしてもらいましたが、ハンドルさばきを注意している時とそうでない時がハッキリわかると言われました。
自分でも分かってはいるんですが、なかなか思うようにはいかないものですね。
クルマの挙動や荷重、ラインのことなどに神経が集中してしまうとどうしてもハンドル操作がおろそかになってしまいます。
何も考えずに自然にきっちりと素早い操作で送りハンドルができればいいのでしょうけどね。練習しかないですな。

その後の練習ですが、比較的操作に余裕のあるワンコーナーは普通にハンドル操作に注意しながら進入し、
連続操作が必要な振り返し時などの時は、特にハンドル操作に注意して練習しました。

シルビアwithトレーラーさんがNewアイテムの小型ビデオカメラを持ってこられていたので、運転操作の車載も撮ってもらいました。
まあ間違いなくワタワタしてる操作でしょうが、いつかそのビデオを見せてもらって今後の課題にできればと思っています。



それとヒビ入り950円のミシュラン中古タイヤですが、トラクション性能は予想通り?それなりでしたが扱いにくいという感じではありませんでした。
ブロックが飛んで突然のべローン状態にもならなかったですし、元はとったと感じです。
操作のしやすさから考えたらもっと喰った方が扱いやすいですね。車速にもよりますが速い時は止めにくい(ラインを合わせにくい)です。
まあ結局は腕次第なんでしょうが。


今回の運転訓練はハンドル操作の改善を課題にして挑みましたが、自分なりに少しは改善があったと思います。
この歳ですしトータルでのドリフト技術自体は向上することはないかもしれませんが、今以上ヘタにならないよう今後も課題をもって運転訓練に挑めればと思います。
やっぱドリ練は楽しい(^^)



今回 運転していて気になることがありました。それは油温です。
フロントスポイラーを変更してから開口部の形状や位置が変わり、それに加えて車体裏側のバンパーとのスキマもあるので今回の運転訓練でどのような結果になるか気になっていました。
その結果ですが、今までの経験から 10℃ぐらい油温が高いです。
今回のドリ練では水温+20℃の115℃オーバーでした。


油温が上がる考えられる原因としては、左右振り分け型のFDオイルクーラーコアにちゃんと風が通り抜けていない、ってことだと思います。
R魔フロントスポイラーの丸いダクトの位置は純正バンパーダクト位置(フォグの位置)より少し下方向にオフセットしていてコアに風が当たる位置がズレていますし、車体裏側のスキマは負圧で引っ張られてコアにいく風の勢いがかなり喰われているのではないかと。
これではFC純正のオイルクーラーの方が良い仕事をするでしょうね。
(※R魔さんのスポイラーはFD用のO/Cを前提に考えられていないですし本来はドライビングランプが装着される仕様です。)
ちなみにニコチンマニアさんの左右振り分けオイルクーラーですが、縦に配置されていたので私のよりもコアに風が当たる効率が良さそうです。

対策としては、
FD純正のオイルクーラーガイドを流用したり、R魔さんがFD用に販売している「ガイドさん」等を使えばオイルクーラーコアに強制的に風を呼び込めるかもしれません。
また、車体裏面のアンダーパネル等を製作して、車体下面に風が引っ張られないように細工をすればいいかもしれません。
私の仕様の場合、ポン付けでは少し機能的の問題ありですね。。



今回は隣どうしに停めることができたこともあって ニコチンマニアさんとかなり話ができました。
ニコチンさんは若くてやんちゃなのに 落ち着いていて話しをしていても年齢のギャップを感じません。
ここまでゆっくり話せるのは今までの運転訓練ではなかったのでとても充実した1日でした。
年齢からするとかなり離れているんですが、FCでの走りの話題になると歳は関係ないですね^^


よっしーさんともFCの話や走り方の話しなど、いろいろと話すことができてとても充実な時間でした。

今年のドリ練はこれで終わりですが、また来年できるだけリセットがかからないようにして参加したいです。




次は今年最後の走り、タカタのさるかに合戦が待っています。
今回はFC4台でのガチンコバトル(笑)の予定です。
よっしーさんニコチンマニアさんらんなーずさん。お手柔らかにお願いします(笑)


運転訓練の詳細レポは本家ホムペにUPしています。

Posted at 2013/11/10 21:31:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | 運転訓練 | クルマ
2013年11月07日 イイね!

FCのメンテいろいろ (運転訓練準備)

FCのメンテいろいろ (運転訓練準備)しばらく走りに行けなかったんですが、今週末は久々にドリ練に参加する予定です♪

そこで色々とメンテナンスしました。
(いっぺんにUPしていますが1ヶ月ぐらいかけて作業しています)







まずは油脂類ですが、
エンジンオイルはいつものマツダ純正10W-30。
デフオイルもいつものクスコ80W-140。
オイルフィルターは背の高い純正のやつから RX-7用純正の普通のサイズを買いました。(特に意味はありません)
そしてミッションオイルですが、最近はずっと広島高潤製を使っていたんですが、金欠のためトラストのギヤオイル75W-90をチョイスしてみました(^_^;)



油脂類の交換は1年に1回する習慣になっています。(走りのシーズン前に交換する感じ)。
そして今回も1年ぶりの交換です。

エンジンオイルの交換を済ませたら、次はミッションオイルの交換です。
抜いたオイルの色は思ったよりも綺麗でした。ドレンへの鉄粉もかなり落ち着いています。



そしてデフオイルの交換。注入はいつものドリルポンプで。




オイル交換がひと通り済んだら、プラグも新品にしました。(9番×4本)
これも1年ぶりですが、中心の電極がまだまだ使えそうです。
よく調べてみたら、前回交換からまだ2600kmしか走っていませんでした。モッタイナカッタ。。




ひと通り交換作業が済んだんですが、デフオイルを交換している時に異常を発見。


グリスが飛び散っているのを見つけました。



以前のようなドラシャのブーツ破れによるグリス飛散かと思ってブーツをくまなく調べてみましたが、亀裂や破れはありません。
それじゃあなぜグリスが飛散しているのか??
よくよく観察してみるとデフのインプットシャフトとドラシャのつなぎ目のライン上に放射状に飛散しているのが分かりました。しかも左右とも。。

ということはドラシャのグリスがそのつなぎ目側から漏れてるってことになりそうです。



そこでドラシャをデフから切り離して調べてみました。
ドラシャには「フタ」がありますが、恐らくそのフタの密閉度が悪くてグリスが漏れたのかと。
フタを外してみるととんでもなくグロい(*_*;) ドロドロに汚れたグリスとコンニチハです。。


応急処置として、見える部分だけグリスをぬぐい取って新しいグリスを塗布し、
ドラシャのフタの周りにはシール剤を塗布してからハメておき、さらにシール剤を外側からも薄く塗っておきました。


そしてデフと合体させておきました。これでもう漏れなければいいが。。

このドラシャは解体車のアンフィニくんから流用したものですが、やっぱリビルドのドラシャでいつかはリフレッシュしたいところですね。



他にはドリ練ようのタイヤも2本ほど手組みをして準備OK。
この中古タイヤ、ミシュランのよく知らないモデルなんですが2本で950円でした(^^;ダイジョウブカナ



最後にブレーキフルードも交換しておきたかったのですが、時間切れで断念。
月末にタカタに行く予定なのでその前にでもやっておこうと思ってます。


あとは走りに行くのみ。久々なので楽しみです!


Posted at 2013/11/07 23:04:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | FC3Sいじり~ | クルマ

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「MyFCと桜 http://cvw.jp/b/422759/48367695/
何シテル?   04/12 21:55
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