• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月28日

八王子支部 診断OFF!

八王子支部 診断OFF! 土曜日はminerさん宅へバルタイの確認と実走でのインプレをしに行ってきました。
PowerFCをつけてのロングドライブは初めてとなります。
パソコン助手席に乗せてログ取りながら出発。
朝6:00過ぎ。

秋の行楽シーズン舐めてました。

6号線上り渋滞避けようと、外環-S1-C2-4号~と抜けたのですが、
乗った瞬間真っ赤。外環川口ですでに停止しました。。。
なんとか高井戸へ着くと、 「八王子60分」 相模湖まで真っ赤です。

これはダメだ。師匠に連絡。「少なくても1時間は遅れます」

ナビが府中で降りて下道で行けと言っているがたぶん下はもっとひどいだろうと無視。
8:00集合の予定が、到着9:30。。。 大遅刻です。 
3時間半もかかってしまいました。

到着すると、minerさんとNaoさんが仁王立ちで立っとりますw
Oh!なってこった。

フルバケ長時間ドライブも初めてで腰が痛~くなっていて、
「お疲れさん、まあ座って休みなさいよ」
と言われ、一息ついてると。。。


目の前にセルモーターがゴロリ。

(゜Д゜)
まだエンジン熱いんですけど!!!
 
熱!熱! 言いながら左のカムカバーも外れてます。

こうなると無論、出番はありません(爆
「君はうしろで写真でも撮ってなさい」(´・ω・`)

セルスターターのところにデカいソケットに脱落防止用ビニール紐をつけて
(これ大事!落とすとミッション外さないといけない)
エンジン廻り止めをして、ロングスピンナでクランクプーリーボルトをゆっくりと回します。
トルク18kgと言われる「クランクプーリー外しの儀式」です。 

2人がかけ声をかけて「ゆっくりね、よいしょ。」儀式完了!!
なにこのあっさり感。 怖いわ!

んで表題の写真です。クランク回していい位置に持って来ます。
突っ込み処としては、
ラジエターFAN付いたままなんですけど。
ジャッキアップもしません。
右カムカバーは取り出せないそうで、浮かせた状態で確認。
にしてもどうやってタイベルカバー達を外したのでしょう。鬼すぎます。
  

■バルタイ確認


 
右はカメラ入らないので目視で。
問題なし。
オイル漏れ等もなく綺麗なモノです。ベルトはSTIですが材質が違うとか。


ってことで戻します。
 
ちなみに私はこの間、
真ん中のベルトカバー磨いてましたけれど何か?ww

カバーのゴムパッキンが伸びるんですね。
はさみで切って液ガス盛りました。
こんなの知らないと絶対出来ないわ。

師匠お忙しいく、息子さんや奥さんの送迎などしながらなので、
私がちょっと参戦します。
Naoさん指導の下、2人でベルトカバーとか戻します。
はまんね、あ、パッキン外れた!
このボルトどうやって外したの?
とかマジ謎ですw (この辺の様子はNaoさんのブログ参照w)

一番大変なのはベルトカバー左下の1カ所だけ長ネジじゃないところ。
スパナもラチェットも入りません。
師匠帰還。
これだ! 3/8スピンナ。 
ラチェットと高さは同じですが、周りが痩せているので入るんですね。
持ってないし~ 
 
 


とさらさらと戻して昼食。
ご馳走様でした。奥さんにも宜しくお伝え下さい。<(_ _)>

パソコン開いてFCProの説明をするわたし。
MAPや機能みてふーんと見てる2人。
そして、MAPの意味や読み方を学ぶわたし。
(途中で説明する側が変わってるw)
まあ、走ってみてだね~



--------  

ってことで、宮ヶ瀬湖のほうへ。 
 

上り勾配、3速,4速と踏むとブースト1.1k(過去最高)
そしてチェックエンジンが点滅。PFCのノックセンサ警告です。
何回やってもなります。

そして何度エンストしたか解りません。
  
到着。

テーブル広げて、ログ確認。
薄い!早い!   



3速4000prmから高負荷でアクセル全開。
だいたいですが、
INJが13.6ms、進角36°、A/F 12後半から13

あるべき数値
INJ 20、進角15°、A/F 10後半から11
よってノッキングする。

全体的に書き換えが必要。

そしてこのブーストのかかりはダメ。

百聞は一見にしかず!!
師匠に運転してもらいます。
わたし助手席でPCでログ取りながら、A/F見て走ります。

開口一発「遅!
 
まったくブーストかかってないに等しい。
でもタイヤグリップするし、ブレーキ効くから面白いね。
登りペアピンでエンジンが空転します。
リアLSDが弱ってるのかと思ったら、センターデフが滑ってるんだそうです。
DCCDフリーだとこんなもの。なのでDCCD autoを開発したんだよ!
そうかそういうことだったのか。
  

ということで、3000prm以下のトルクは盛られているけれど、

タービンは全く使われていない宝の持ち腐れVF37状態。
ということで、
WRXの名前返上し、ただのインプレッサになります!(爆

2.0L NA ボンネットダクトはなしの方向でw

型式はGC6とか?

MAP AFは上記の通り。

もう1点。師匠は一切エンストしません。
「自分も強化クラッチ入れてたからね。」だそうです。
おれ下手くそなだけか?w 

miner号実走! 行きは師匠運転。助手席。帰りは自分運転。
速!
ブーストのかかり方が全然違います。
シートに背中を押しつけられる感じ。
2速でアクセル全開なんて怖くて出来ない。
もしやったとしても一瞬でRev振り切る。
4000prmパーシャルでブーストがどんどん上がって加速していく。
これ、これですよ。 
本来のターボ車。

  

ということで、目はずっとセンターコンソール見てます。
オンダッシュナビの位置にナビよりひとまわりデカいWindowsの画面。
こういうのです。
MAPのどこ読んでて、何回読んだかカウント表示し、
しかもその時のA/Fいくらか平均値表示。
それが燃料、点火時期MAP、(ブーストMAPはブーストを平均)とそれぞれあり
かつ、複数同時表示や半円グラフでのメータ表示
とか、
レイアウトは自由自在。 

表示変更はサイドブレーキうしろに設置されたテンキーで行います(爆
(テンキー付いてるくるまって一体。。。)
当然ログも同時に取れます。
ROMライタあればその場でセッティング変更もできますが、
たぶん今、リアルタイムで変更できる何かを開発してると思われます。
 
と、
フルコンや追加メータいくら買い足しても到底不可能なことしてます。

シャシダイ持ってるショップがPC繋げて車外のモニタに表示とかやればできると思いますけど、そういうレベルのモノです。これ。

-----
ということで、ブースト上がらない病は治りませんでしたが、
とても勉強になりました。


師匠とNaoさんの印象は、トラックバック元の記事とminerさんのレスも合わせて参照下さい。
■なんかふん詰まってる。
そんな感じがする。ここだけやってない。次回はこれ。
Fパイプ借用予定です。
マフラー使ったことない純正触媒+P555があるのですが、こいつ自体がもう怪しいw なんか借りるか。
 
■主機は問題ないだろう
おかしかったら、こんなアイドリング静かじゃないし、スムーズに上まで回らないだろう。圧縮も正常でオイル上がり下がりもないと思われ。
カム変えてたらこんな音じゃないし、カム変えてスプロケ純正は有り得ない。

やっぱ被疑、補機類だけど、一式変えてるしねえ。
中古車もう一台買って、ごっそり入れ換えてみたい!!


あ、1点。
PFCのスイッチ表示で、PGS(キャニスタパージソレノイド)が、アクセルON時頻繁に点滅します;
なんでしょうこれ。
仮にパージソレノイドが開いたとして、正圧時は1wayバルブで逃げないようになってるので関係ないと思いますが、正常な動作とは思えません。
このセンサは交換しています。  
 

 

--------- 
 
 

帰りにNaoさんの家へ。
フロントトーを調整します。
もういつでも出来るように道具がすぐそこにあります(笑
トー0でしたが、左右とも左に2mmにずれてたので変更。
瞬殺です。

#しかし、Naoさんの家に来たのって家買う前だから、解らなくてちゃんと見てなかったけど、でかいなあ。さすがプロが建てた家!

帰り。ハンドル真っ直ぐになりました。けどまだ左にそれます。

リアですね。暇見てやります。


----
エンスト。
八王子あたりは坂が多いです。平地に住んでる私はすぐエンストします。
師匠がエンストしないことを考えると自分が下手なんだと思います。
あまりに酷いので石川SAでマップ書き換えました。
燃料の低負荷、低回転のところ、6×6ぐらいを3%増しぐらいで慣らしました。
だいぶよくなりました。

でも家の車庫入れでエンストしまくりました。

以上より、
軽量フラホを入れてクラッチミートでアクセル煽り気味で繋げる癖
(2000prmぐらいまで回してます)
渋滞のちょっと進みぐだいだと、ミート後、アクセルOFF
->そのまま回転数落ちてストール 

練習あるのみ!
 
と、パワステのスイッチ付きに交換。
(元々この車両についてたオイルダダ漏れPSに交換)

  
 

以上。かな?

とりあえず、セッティング出せる、長~い上り坂を下さい(爆死
 
来週群サイでお祭りです。
 
特に準備はないと思ってますが、
必死に勉強してMAPは書き換えるか、
間に合わなければPROVAに戻してAF見ましょう。


今から、PFCのマニュアル読んで
エンジン制御システムの仕組みを勉強するレベルなので激しい突っ込みはしないでねw 


この記事は、【yui108さんのブースト問題】群サイ前の整備OFF。について書いています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/28 01:11:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

いただきました!^^
レガッテムさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2012年10月28日 23:35
お久しぶりでございます。

カムのスプロケットって、前期以外は皆樹脂製と思っていたのですが、
どうなんでしょうね?
個人的には、金属製の方が好きですが・・・
そーゆー問題ではないですね(笑)

フン詰まってる感じって、燃料薄くてもなりますよね!?
薄いとトルクもなくなるし・・・

難しいな~

悩ましいですねyuiさん号は・・・


コメントへの返答
2012年10月29日 0:34
マジお久しぶりです。秋は何かと忙しいですね。
10月の週末は全部出撃でした。
そちらは進んでいますでしょうか?

ナッターさん確認OKで、左INだけ金属だそうです。何らかの対策なんでしょうね。
縦置きエンジンのショップデモカーなんてタイベルカバーなしの剥き出しでカムが輝いてるよ!ってnaoさんが言ってました。
クランクシャフト上のコマ飛びガイド、入り側に当たってる跡がありました。

ふん詰まってたら濃いの?よく解りません(笑
マフラーの中間太いと抜け良すぎてトルク無くなるとか、純正触媒だと詰まって排圧高くてブースト上がらないとか言いますよね。

PFCのマニュアルには、純正状態でセッティングだしてるから、エアクリやタービン交換してる時はリセッティングしなさいと書いてます(笑
現状薄いので濃くしますが、ブースト治ったらまた特性がガラッと変わるのでまたリセッティングですね。

困りましたねえ。
中古のタービン付きエンジンセット買って載せ替えてみたいですね
2012年10月29日 2:20
バルタイ問題ないのであれば、あとは排気フン詰まり確認ですな~。
「これで換わらないのなら、もう知らん!」という感じ。
マフラーも排圧低そうな奴に交換してみてください。

触媒まっすぐ?のフロントパイプがあるなら、最高のテストなんですが・・・。

金属のカムスプロケは、初代レガシィ時代の物じゃないですかね?
コメントへの返答
2012年10月29日 8:53
ふん詰まり確認ですね。
これで治ったら、コーヒーおごりに行きます!
マフラーもありそうです。

VF37はFパイプの形状もちがいますよね。
GCのストレートはあるんですが。

あとはタービン純正戻しか、エンジン載せ替え。

カムスプロケは合ってるみたいです
2012年10月29日 3:06
GC6じゃ1.8Lですよ。(小さいころ実家にあった1.6LのGC4が懐かしいなぁ)
あと、プーリー緩める作業、FRみたいに5速入れてサイドじゃダメなんですね。(+キーONでデフロック?)

バルタイをクリアしたとなると、チェックリスト的にも交換できそうなところ的にも、残るのはフロントパイプぐらいですかね。
交換したら、スカイアクセスあたりに勝負を挑みます?
コメントへの返答
2012年10月29日 8:58
ああ、2.0NAってないなあと思ってました(笑
プーリーは5速入れてブレーキ踏むと行けるみたいです。
残るは排気ですね。

スカイアクセス勝負。あそこぐらいしかテストコース思いつかないですよね。よく取り締まりやってるみたいなんですけど。。。
2012年10月29日 6:09
キャニスタ死んでませんか?
自分は同じようになって中古と交換しましたよ
同じとは言い切れませんが・・・

あれ?ブースト1K超えてる・・・
まあ2速で1.2Kいかないと・・ですよね
それより詰り感を解消が先決?ですね

コメントへの返答
2012年10月29日 9:01
キャニスタ、おかしいですよね。
気持ち悪いので交換したいですよね。

ブーストは高負荷だとそれなりにあがるようです。
にしても上昇がゆっくりすぎです。
まず詰まりチェックですね。。。
2012年10月29日 6:57
昔雑誌で読んだのですが
急に遅くなったと入庫したシーマ
どこを点検しても悪いところはなくて
まさか!と触媒外した見たら
触媒溶けて塞がっていたそうです

そろそろビシっと直したいですねぇ
コメントへの返答
2012年10月29日 9:03
ほう。わたしの素人目視ですからね。
十分あり得ると思えてきました。

万策尽きたらどうしようかと。。。
#ここまでやったら緒方さんも見てくれないですよね。。。
2012年10月29日 7:38
おはようございます

中々解決しなくて困りますね・・・
GC8前期で使ってたフロントパイプ画像の右側の奴ですが
http://minkara.carview.co.jp/userid/268914/blog/10375075/
まだ倉庫にあると思うので使えるようでしたらご連絡ください。
タービン違うから合わないかな?
コメントへの返答
2012年10月29日 9:04
おはようございます。

GDB中期以降のタービンには付かないようです。

ありがとうございます。
2012年10月29日 8:10
自分はクランクプーリーはずした時クランクにソケットかましてスピンナをパイプ延長で固定、セル一瞬回せばガキン!と荒業ではずせますw

あれでNAならもはや自分の車はいったい…

今使ってるマフラー貸しましょうか?確認くらいの期間なら貸せると思います。抜けは良いと思いますがうるさいですよ(笑)
コメントへの返答
2012年10月29日 9:09
それでいけるのですが、ちゃんと正攻法でやる!
とのことでした。危ないんでしょうね。

あれでも本庄46秒台ですからねえ

マフラー貸して下さい!あれは抜け良さそう(笑)
その場で確認できると思います。
交換して一発踏んで戻してで。
2012年10月29日 8:28
おはようございます。

少しずつ絞り込まれていくといいですね、期待しています。

土日の中央道はいつも渋滞なので、八王子出口よりも「国立府中」、その近辺が渋滞でしたら「調布から稲城大橋(有料)」がいいですよ。
コメントへの返答
2012年10月29日 9:13
もう後がないですね。
と思いつつ、ここに書くと新しいアイディアが出て来る不思議(笑)

国立府中で降りたほうが早いですか。
こんどgoogleMap先生で予習して行きます。
#うちの古いナビは地図更新が終了してしまいました。なんとかしないと。。。
2012年10月29日 9:35
一応
GC/GFに特化した内容なんで他のスバル車の時は別っすよ
1がFFの1.5、2が4WDの1.5、3がFFの1.6、4が4WDの1.6、5がFFの1.8、6が4WDの1.8となって
GC8で4WDの2LってだけなのでSOHCでもDOHCでもターボが付いていようと共通です~

うちが使っていたフルチタンを試しに使います?ちょうど外れているし(笑)
流石に羽と同時にだとクルマに乗らないですけどね~

よーちゃんさんとか書かれている方法も使いどころですけど締め付けが出来ないって言うのがネックと言えばネックな…
コメントへの返答
2012年10月29日 11:11
じゃあGC6 1.8NAということで(爆

フルチタンいいなあ。ぶっちゃけいくら?w

締め付けね。5速入れてブレーキ踏んで締めるみたいです。しのは~さんの整備記録見ると。
2012年10月29日 10:15
お疲れw

色々意見が出て又「活性化」してきましたねw

燃調が薄いのは負圧域は純正より吸気抵抗が少ない証拠。
全体として吸気量は増えています。

MAP手前の「谷」と教えた部分を盛り上げるだけで空燃比は改善するでしょう。
MAP後方の「高負荷・高回転」部分は多分濃いです。(今はソコまで読んでいない)

点火時期はMAPの「尾根」(対角線上)を中心に5度程度下げて見て、ブーストが正常化したら徐々に戻して確認しましょう。
コメントへの返答
2012年10月29日 11:29
なんかマフラー調達できそう。

燃調、それぐらいでもう改善するんですか!
なんかそれらしく書き換えました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/422837/car/930468/3317387/photo.aspx

全体的に薄いのは、エアフロデータで「キノコ」選んだらいいのではとw
あとテストモードで。

点火MAP見づらい!解らん!

2012年10月29日 12:28
お疲れ様です。

カムプーリーはレガシィのBG5Aの96年11月以前はオール金属、94.11以降はオールプラスティック。BHになってから、LH-INのみ金属になってるようです。
コマズレ防止のガイドがついていないのは、取り外したから?
カバーのゴムパッキンは、オイルが付着すると伸びてきてしまうそうですよ。

フロントパイプ、触媒が抜けてしまって向こうが良く見えてて、センターマフラーの触媒のところでふんづまりってなことなんでしょうか?

このところの天気の良い週末は渋滞の嵐です。近場でも3時間コースはつらいですね。
16号だと、湾岸方面からは上りですので、夜すいているとき狙えば使える?湾岸方向もたまにのぼりになっているところはあるので、白井近辺まででどうにかなるかも?
コメントへの返答
2012年10月30日 1:20
お疲れ様です。無職なのにくそ忙しいです。

カムプーリー金属->コストとか的にプラスチック->なんか対策でLH-INだけ金属って流れですかねえ。
コマずれ防止ガイドは外してます。
当たった跡ありましたけど大丈夫みたいです。
カバーパッキン1cmは伸びてましたよ!

いま手元の爆音マフラーがあります。Fパイプとセットで交換しようと思います。というか他に考えようがない。

渋滞すごいですね。夜空いてるとこ狙ってですよねえ。今日HAS行ってきたんですが道中結構踏んでみました。PFC弄りながら。どこか安心してやれるところがないとセッティング難しいですね


白井調べました。16号と北総線交わるところですね。夜中ならいけるかも。

プロフィール

「@まなひろ いまそんな高いんですか?!昔はプログラマって安かったんですけどね〜」
何シテル?   04/24 20:52
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation