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yui108のブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

ヘッド結合、タイベルまで

ヘッド結合、タイベルまでよーちゃんが来てくれました。
ありがとう!















ヘッド結合。バルブクリアランスは単体時と、最大0.05mmずれ。

それでもシムを入れ替えるだけでうまく行きました。
LRとも、
(maybe)
IN 0.18 〜 0.20mm
EX 0.22〜 0.23mm

そのあとタイベルまでやりました。

次週
ロングブロック完成。
次々週
エンジン載せ替え

の予定です。



Posted at 2022/05/29 17:48:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月27日 イイね!

シリンダヘッドボルト締め付け方法

シリンダヘッドボルト締め付け方法整備解説書 92.10版と 98.09版

■92.10 EJ20G
3kで締める。
7kで締める。
180度戻す。
もう一度180度戻す。
また3kで締める。
80~90度で締める。
40~45度で締める。
中央2本のみを40~45度で締める。


■98.09EJ207
alt


同じじゃんw
GDBは違うみたいだけど、これでいきましょう。




Posted at 2022/05/27 13:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2022年05月25日 イイね!

ヘッド単体バルブクリアランス調整

ヘッド単体バルブクリアランス調整腰下と合体してもそんなに大きく変わらないだろうから、
事前に計測、バラついているのはある程度整えましょう。
バルブすり合わせ加減とかで変わってるだろうし。












---
計測の結果、手持ちのシムが2.40mm前後が主流なのに対し、
2.60mm前後が不足していることが判明。

慌てて発注するもばくばく工房から、インナーシム全滅のお知らせ。

バルブすり合わせしてあるので基本シム削れば帳尻合うはず。
(図ったらそうでもないのもあった。これは合体してから測定しないと真の値が出ないのでなんとも言えない)


恒久対策はGDB等で使われている、リフターとシムが一体型になってるタイプを使用すること。
しかしこれが高い。

今回は強引になんとかするしかないっすね。神のみぞ知るって感じw

#一人じゃ無理なんでY君アサイン!

Posted at 2022/05/25 15:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

エキマニのチェックに

エキマニのチェックにminerさんがマニの遮熱板怪しいの見てくれるとのことで、
八王子支部へお出かけ。

しかし朝起きると左背中に激痛が。。。
寝返り打っただけでもだけでも痛い。3速に入れると激痛。
これはあかん!が、現地へ行けばなんとかなるハズ(爆)
ロキソニン飲んで猫背になりながらNaoさんのところへ。



---
ということでminerさんがマニを外してくれて実況見分。
と?

alt

両バンクからがっつり排気漏れ。


42,000円のマニがなんたる失態!



alt

ということで世間話しながらごしごし。
こんな作業だべりながらやるからいいけど、一人じゃ絶対やらん!

するとminerさんも隣でマニ外しだすw 2台同時作業の図w

alt


あとはたくさんあるクラッチから一番良さそうなのを厳選。
レリーズベアリングも頂きました。

alt


またminerさんにEXマニ取り付けてもらって完了。

ガストで2時間ほどだべって解散。

排気漏れはたぶん治まったと思います。

それとは別のゴリゴリ音は相変わらずするのと、
油圧が低い。メタル危うしとの話もあり、引き続きエンジン交換予定。

minerさんNaoさんありがとうございました!
Posted at 2022/05/22 21:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2022年05月21日 イイね!

腰下類

腰下類腰下。

2年以上放置してたけど、錆とかなさそう。
1度OHしてあるらしく、このまま使用。

エンジンスタンドにかけようと思ったけど、持ち上がらなかった。もう腰が無理……(>_<)







GDB用オイルパン


タイベルカバーとウォーターライン



あとは5のつく日にスズキ部品でタイベルセット買う。
Posted at 2022/05/21 12:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「あああ しかしウインカーも挙げずに車線変更…」
何シテル?   04/28 07:28
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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