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yui108のブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

リフレクタ曇り取り

リフレクタ曇り取りびっくりするぐらい綺麗になりました。


慎重に乾拭きするだけです。整備手帳を書きました。










前々から気にはなっていたのですが、家にヘッドライトがたくさんあるのを見つけて、なんとかならんもんかと。
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でもこれ全部H4Rなんです。しかもどっか壊れてる。
で、一度も純正のH4Rバルブ入れたことないというw



ちなみに強引にH4バルブ入れるとこうなりました。
H4
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H4R
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カットライン無視でまあるくなるんですね。これは迷惑だし、横が全然見えないではないか。却下。


で、間違えて触ってしまったら、白いのが取れて
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もしやと思い拭いたら全部取れましたw


明るくなりました。
暗いところでフォグ点灯させたりしてたのですが、今日は不要でした。
よかったよかった(笑)
Posted at 2018/04/19 00:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

天井塗りなおし 仕上げ編

天井塗りなおし 仕上げ編先週塗装職人によって風にも負けず、桜にも負けず塗られた天井。
設備の整った場所での作業ではないので、どうしても塗装ミストが塗面全体に付着してしまいます。
これを取り除く作業が残っています。

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この塗面を

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ペーパーで水研ぎ。


そして、磨き職人登場!!w
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ポリッシュしたところがたちまちツルツルになっていきます。
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そして
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ぬるてか鏡面ボディーの完成!!

やったー(/・ω・)/
職人さんたちありがとう!!


そして私がフールベンチレーターを取り付けてる間に。。。
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薪が完成していたwww  早っ!
Y君、薪職人にも任命w ってかいろいろ任命ww

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結論
塗装は全行程に渡って超大変なことがわかりました。
また道具さえ揃えて時間かければできるってものでもないです。知識と経験が必要。

この労力を考えると、プロの相場 7~8万円は妥当。
DIYはオススメしない。 板金塗装はプロに任せるべき!!


Posted at 2018/04/15 04:11:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

天井塗りなおし

天井塗りなおし昨日近状報告でたくさんの作業ログ書いたのですが、
実はこれが本命というハードDIYな日々www

先週あのドタバタの中、必死でヤスってました。

整備手帳 天井クリア剥げ補修 下地編


2日がかりで下地作って、いざ北上!!
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散りかけの桜が綺麗っすなあ(伏線)


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塗り職人登場!!
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うおぉ!!すばらしい!!!
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日は風が強かったですね。。。











あっ
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ああああああぅぇikdazfnoaalt


















雅だwww













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これどうするよ。蓋したら塗装剥がれるよ。





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快適wwwww 
150kmの道のり、快適すぎる(滝涙)



次週、磨き職人を待てww
Posted at 2018/04/08 23:58:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

近況作業など

近況作業などKAKUMI常連です。 履歴見たら去年5缶買ってましたww ペール缶で。
ちょっと奥さん、100Lですってよ!
「なるはやで発送願います」って書いたら、翌日届きましたw

まあほとんどY君が使ったんですが(笑)
なので最近Y君預かりになりました。
しかしもうほとんど売れちゃった模様w





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今週は大物の発送が続き超大変でした。
ドラムは箱詰めの梱包材だけで2000円。東北への送料8000円!
これでエンジン代金まるっと回収。

ドラムには防振床というのがあって、ダンススクールの床みたいに飛んだり跳ねたりしても階下に音が響かない構造。
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デットニングシート1m×3mとかも含まれます。これがクッソ重い。

あとミッション。当然クッソ重い(笑)


送料のかさむ出品は、直接取引が有効みたいです。
関東近辺から取りに来ます。ここ半年で4件ほどありました。

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レカロシートの補修しました。
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開けてびっくり!!
整備手帳
上々の出来です。


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エンジンは直接引き取りに行きました。筑波サーの近くです。
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軽トラなぜピンクwww 普通に送ってもらうより全然安く上がりました。
軽トラ初めて運転したんですが、よく走りますね。
雨だったのですが、空荷だとホイルスピンして進みませんw

買ってきて速攻でオイルパンはぐって中身確認
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綺麗です。オイルパンに残ったオイルも綺麗で、底にも欠片などなく。
走行距離20万キロオーバーとあったのですが、エキマニなど完全なノーマル状態で、
OHした様子はなく圧縮が10kと記載があり、ほんとに大事に乗ったのか、
実はリビルトに交換済みだったりしたら嬉しいなあ!!(爆)
メンバー降ろしで補器類からタービンから一式付いているのですが、早速あちこち剥ぎ取られておりますw


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今日は雨の予報で、作業中止にしていたのですがいい天気!
わらわらとGCが集まってきますww
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「インジェクタ抜けないけど!」 Y君「任せとけ!!」
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雑談タイムにはちょうどいい作業!
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バールとハンマーでばりばりと。
一人じゃやらん作業だなこれは(笑)

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あざざっす!w

































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明日も頑張るぞ!
Posted at 2018/04/07 23:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年04月07日 イイね!

水が減らないので。

水が減らないので。
話は遡りますが、とりあえず交換しました。

サーキット走ると普通にこぼれるGCのおバカなリザーバータンク。
→水道水足す→消泡効果どんどん弱くなりシュワシュワ→さらに吹くようになる→水足すのが追い付かない→リザーバータンク空→アッパータンク空。
そしてついに給水口から泡が噴出してびっくり!
かなあ。

キャップの劣化。
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新品と押し比べると明らかに渋いです。バラすと白いカルキが溜まってるのが見えます。
正圧の時は押し上げるからまだいいにしても、負圧の時は小さなスプリングのほう。もっと渋いです。
これを劣化したキャップのゴムで負圧保つのは大変じゃないかなあ。。。
そんな可能性は低いと思いますが、分解してみて、キャップの定期的な交換は必要と感じました。

---余談---
よく「キャップはちゃんと替えろ」と言われるのは、正圧のスプリングが弱って既定の圧力がかからないことによりLLCの沸点が下がりオーバーヒートするから。
でも水温計付けてりゃ気づくので、あんま関係なのかなと(笑)
逆に最近水温高めと思ったら疑ったほうがいいかも。
いっぽう、既定圧が高いもの(1.3kpaとか)は、確かにGC水温上がりやすいのでスポーツ走行では効果あると思います。少しは(笑)
そのとき水路負担増での故障が懸念されますが、「スポーツ走行するのに、その程度で壊れるような車に乗るなよwww」って考え方らしいですw
---------

また、LLC交換時に気づきましたが、消泡効果もかなり大きい。LLCの定期交換も必須ですね。
今回は、希釈とかカルキとか気にしなくていい、ラクラククーラントを使いましたw
高価と言っても7Lで2000円しませんのでこれでいいでしょう。

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LLC交換するときってリザーバータンクも洗いますよね?ww
給水口の水量目盛り規定値内でリザーバーにはどれぐらい水溜まってるのか見てみました。
タンクの半分ぐらい。結構入ってますね。でも位置的に激しいGがかかるとこぼれてなくなることもあるでしょう。

---
サー走行中は水温、油温は監視してるしオーバーヒートってことはないよなあ。defiのMAX水温95℃だし。
オイルに水回ってないしほんとにガスケット抜けたり、ヘッド歪んだりしてるのか。してないのか。。
いずれにしろ700km以上走りましたが、現状まったく困ってないので、このままにしておきます。


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じゃあどうするよこれww

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予備機があればいきなりブローしても慌てることないので安心感がはあります。
置き場所に困りますが!!(あとパレットwww)
Posted at 2018/04/07 02:32:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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大っきいおっさんです。 GC8に15年ぐらい乗ってます。 ファミリーカー兼サーキット仕様です。 筑波を中心に関東圏のサーキットを走っています。 ...
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