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2018年10月21日 イイね!

オルタ"早"脱着選手権ww ほか【ネタ】

オルタ"早"脱着選手権ww ほか【ネタ】6分
2日連続で脱着してれば早くもなります(笑)





昨日倉庫漁ってたらこんなの出てきました。
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アイドリング不安定といえば水温センサー。
交換しましょう。

水は抜かなくてもできるとのことで、オルタを高速で外し、コネクタを抜きます。
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コネクタの爪が割れました(愕然)

ビニテ巻いて抜けにくくしました。たぶん大丈夫でしょう
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旧センサーを少し緩めて準備万端。
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そうだ取り付けの前にコネクタの向き確認しておかないと。。。。




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はい、終了www
後期だけセンサが違うそうです。

コネクタを破壊し、腰下にLLCをチョイ漏らして終了。
今日は、一体なんだったのか。。。
オルタ取り付け12分
そうか!今日はオルタ脱着タイムを競う日だったんだ!そうだそうに違いない。誰と戦っているのか解らないけどwww


-----
センサー モノタロでの概算価格
22630AA100 センサ アセンブリ,テンパラチユア \11,600
互換部品
22630AA161 センサ アセンブリ,テンパラチユア \2700

価格差よ。。
Posted at 2018/10/21 23:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年10月20日 イイね!

オルタネーターを交換した

オルタネーターを交換した部品を整理してたら、綺麗なオルタネーターが出てきました。
シールラベルがないのでリビルトと思われます。
形が純正と全く同じなので23700-AA380 75Aでしょう。





エンジン始動!
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14.45W すげーww ってか高すぎない?


ECUはリセットされてるであろう。町内を一回り。すると
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13.72V 低すぎない? 14Vとかになる予定だったのに。
なぜなのか。

#ちなみにPowerFC繋げると無負荷でもエンジンかかりません。その話はもう少し調べてから別途。
Posted at 2018/10/20 13:40:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年10月11日 イイね!

PowerFC エンジンかからない

PowerFC エンジンかからない今日、気合い入れて2時間かけてアイドリング学習させて、GSまで試走。
給油後エンジンかからない!! こりゃダメだ~~

~前回までのあらすじ~
どうせ走るんならタイムアップを目指したい。
しかしある程度の域に達すると、タイヤとエンジンパワー。
ほぼそれに尽きるという結論に達しました。
これでは金がいくらあっても足りないってことで走るモチベを無くしてしまいました。

ペンディングはECUのセッティング変更。
いま吊るしのスポーツECUが付いてます。これが燃料無茶苦茶濃くて、上で10切ります。
タービン交換してるのに吊るして(爆)
~~~~~~~~~~

で手元にあるPowerFCはなんとかならんのかと、たまに試したりしていたのですが、
ある条件でエンジンがかからないことが今日、確定的になりました。

「ラジエターファンが回ってるとエンジンかからない。」

今までエンストで調べていたのですが、エンジンがかからないという観点で改めて調べると、とあるログが。
https://impreza-diy.com/impbbs/log/tree_1822.htm
ここに来てまさかの青春指南役さんのBBSログ!(爆)

” FCで問題発生です” というエントリ。

最後は、

”停止している時、ファンが動き出すとストールしてそれから一切動かなくなる。”

で綴られています。APEXが調べてもわからないと。

この後治ったかどうかは書かれてませんが、
別所から伝え聞いたところによると治らずで終わったようです。

思いっきりこれに当たったようです。こりゃお手上げっすね。

#追記
この症状は、GC8 F,G型でのみ発生する不具合のようです。
同様の症状の車両を数台確認しています。
この問題には長年取り組んでおり、一般的な対処法は既に確認済みと理解ください。


---
他のフルコンにしろと言われてますが、お金かかるのでその予定はないです。
まあこんな話がありますよってことで、今日のところは。
Posted at 2018/10/11 16:53:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | PFC | クルマ
2018年09月26日 イイね!

HID故障

HID故障安物はすぐダメになりますね。
でも過去8万円ぐらいするの入れたけど3年でダメになりました。
3万円のも3年持たず。
なので、5000円程度の買って壊れたらどんどん交換することにしました。
2年近くは持つので元は取れてるかと。


2,3個買ったところで部品が余るのでニコイチにして延命。



壊れる1位はバラスト。
防水謳ってますが、振動で死んでる気がします。ステラのほうが壊れにくいので。

2位は、この写真のバッ直のリレーハーネス。
しかも片側だけ点かなくなる。リレーユニットは見た目ひとつなのに、どういう理屈なんでしょう?
取り回しがめんどくさいので勘弁して欲しいです;;

バルブが切れたのは一度だけだと思います。いいのだとスペアを片方だけで買えるのですが、
左右の色がまったく合いませんww

光軸についてはあえてここでは触れませんよ。突っ込まないように(爆)



-----
ということでお次はこれ。

長く乗ってる方多いので、なんだかわかりますよね?


ここ1か所で付いてるだけ?そりゃ折れるでしょ。
プラリペアは買ってあるんですが強度足りなそう。どうしてます?
Posted at 2018/09/26 12:46:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2018年09月25日 イイね!

ARCNジャッキ Oリング交換

ARCNジャッキ Oリング交換3月にピストンが戻らなくなってメンテしたARCNジャッキ

盛大にオイル漏れwww
家にあったOリングセットからそれらしいのを選んで交換したのですが、
その時から若干サイズが小さいなあと感じていました。


Oリングについて調べてみると、サイズや材質によって様々な規格、たくさんの種類があり驚きました。
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で先人に習って、サイズはP規格のP12とP18、国産で材質の固いものを選びました。
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・P12(1種B) ニトリルゴム NBR-90 (線径2.4mm×内径11.8mm)
・P18(1種B) ニトリルゴム NBR-90 (線径2.4mm×内径17.8mm)
白いプラスチックはバックアップリングと言って、ゴムが動くのを抑制するんだそうです。
・バックアップリング T2 P-12
・バックアップリング T2 P-18

探してるとOリング専門店というそのまんまのショップがあり(笑)
アキバのトランジスタ専門店みたいだ、すげーとか感心しながら注文。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oring/

そして翌日近所のホムセン行ったら1種BのP12,P18のOリング置いてあり、
メジャーな材質、サイズなんだとちょっと安心(笑)

交換前
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Oリングと切り欠きの間にかなり隙間があり気になっていました。

交換後
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太さも外形も一回り大きく、隙間がなくなりました。
また材質が固いので入れるのに苦労しました。

組付け、オイル足してエア抜きして完成。
これで大丈夫でしょう!


---
しかしサーキット行かないと金が減りませんな(笑) いいことですw
Posted at 2018/09/25 22:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

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何シテル?   10/21 23:28
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