• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

エンジン交換

エンジン交換2000kmでメタルブローしてしまったエンジンを交換します。
前回降ろしたエンジンをそのまま保存しておいたので、元に戻すだけです。






もうね、エンジン降りた!とか感動ないです。
淡々とクラッチを外す。
alt


ここからが本番。
タービン、インマニ、エキマニを移植。

alt


8時から初めて、2時半にはエンジンかかってました。
驚くべきは、そのとき、降ろしたエンジンの分解も完了、原因も特定されていたこと。






原因は、4番メタル。
https://twitter.com/yui108/status/1628654886819893249

----------

作業は2名+補助1人が最も効率いい。(私が補助ですがw)
少なすぎても多すぎてもダメ。
エンジンルームは狭いので、上と下、右と左など作業分担の効率がいい。
自分がばらしたところは必ず本人が戻す。

工具はそれぞれ自分の置き場を確保、管理。
他人の工具は使いません。
使い慣れた道具。貸し借りで行方不明はタイムロス。

床には、ばらされた部品やナットが所狭しと並び、しかし整理されており、
下手に触ったり、動かしてはいけません。蹴っ飛ばしてナットが行方不明とか最悪。

そんな理由からごめんなさい、見学はお断りしました。

エンジンがかかったときには、エンジンクレーンの片付けも終わってる。
部品を組むだけではなく、トータルで段取りがいい。
4時前には、片付けも終わり、完全撤収。

2000kmしか走ってないのでほとんどの部品は使い回し。
今回用意した部品は、インマニガスケットとタービンオイルラインのワッシャー数枚だけ(笑)



で、minerさんを駐車場へ送迎兼ねて、試乗。
すると、負荷がかかった時にま~た異音が。。。。。。
こっちのエンジンもダメなのか。


minerさん、よーちゃん毎度ありがとうございます!
春に3回目ありそうです(涙)

--------
夕方、twitterを監視していたもぐさん襲来!w
メタル流れた腰下を託します(笑)

alt

腰下を格納した箱。よっこいしょっと一人で持ち上げる。予想通りだったww

音聞いてもらったら、エンジンじゃないなあと。
しかし、今回エンジンしか交換してないし。。
予想外なとこなんじゃない?メンバーブッシュとか、
"座り"がずれて微妙に当たっているのが共振して音が大きくなっているとか。
うーん。
簡単なところは自分で切り分けしてみますが、ちゃんとしたエンジン作って
もう一度交換ですねえ。

いくら5時間ぐらいで終わるって言っても重作業だし、リスクも高いのでやりたくない作業には変わりありません。


はやく完治してくれ~
Posted at 2023/02/24 21:56:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2023年02月11日 イイね!

センサーコネクタが割れている

センサーコネクタが割れている何度もすみません、教えてください。

現在、表題のコネクタが割れてしまって応急処置をしています。
オルタの下で、位置的にクランク角センサでしょうか。





エンジンの載せ替え時に交換したほうがいいと思います。



識者の方、これだけで品番わかります?



家に予備のハーネスがありました。
ここから毟り取ることも可能でしょうか(コネクタ分解の仕方がわからない)



同じコネクタが3つありました。
カム、クランク、となんかのセンサだと思います。


2極のようです。










特定できるようであれば、教えていただきたく。
宜しくお願いします<(_ _)>





Posted at 2023/02/11 16:48:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2023年02月09日 イイね!

オイルブロック

教えてください。
エンジン載せ替えるのに、油音、油圧センサを取り付けるサンドイッチブロックを交換しますが、


安いのと

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1081287398
alt




高いのがありました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1052459984
alt



どっちがよいのでしょうか。

ねじピッチ合ってる? EJ20サイズのエレメントがちゃんと付く?
油圧がかかるところなので、ちゃんとしたものを用意するべき?
ほかにオススメがあるとか
教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。




---------------------
追記
油圧センサーですが、純正が高いので互換品で行きたいと思うのですが、

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o1078015939

https://www.amazon.co.jp/MSMint-%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A3-defi-%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-PDF00703S/dp/B07MGL2S2C/ref=sr_1_1_sspa?keywords=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A3&qid=1675910543&sprefix=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%80%80defi%2Caps%2C183&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyT1pRTDhUOFNETE5LJmVuY3J5cHRlZElkPUEwODkzNTIyMlU5REJVWTNKQU8xNiZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyTEQzUjdFU0NTWUk0JndpZGdldE5hbWU9c3BfYXRmJmFjdGlvbj1jbGlja1JlZGlyZWN0JmRvTm90TG9nQ2xpY2s9dHJ1ZQ==

ここいら辺の評価はどうでしょう。掛けですかね??
Posted at 2023/02/09 11:39:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月08日 イイね!

女神湖氷上 2023/02/05 日曜日

女神湖氷上 2023/02/05 日曜日私にとっては、年に一度の女神湖です。
10年前は、狂ったように八千穂に通っていましたが、最近は普段不摂生な生活を送っているせいか、体力的にきつくなり、年に一度となりました。
二日連続ですらキツいという情けないことに。。。Orz

で、最近中3の息子が車に興味を持ち始め、連れてきました。
多分頭文字Dの見過ぎかと思いますw




IIcx君と2台。赤と青が、白銀の湖上に映えますね。


こんな感じで映えます。



一人で回っていたので突撃しましたw
息子も喜んでおります


-----

外周コースです。
今年は、くねくねセクションのコーナーとコーナーの間が長くなり、一気に繋げることが出来ず、いったん逆に振ってから回る感じになりました。
また、ストレートセクションでは、幅が広くなり雪壁遊びが出来ませんでした。

それでも一周振りっぱなしで繋げることが出来ました。
車載だとずっと横向いてるんでなんだか解りません。というか見てて酔いますw



何度も振り返すにあたり、アクセルのオンオフでは間に合わず、
ブレーキを多用しました。
振り返す瞬間ブレーキをちょっと踏むと、リアの流れが早くなります。
これでため込んだヨーを一気に解放し、コーナーに合わせていく感じです。


ストレートは壁がないので、お釣りをもらわないよう早めにハンドルを戻さないといけないのですが、例年のように走ったら、高い雪壁を乗り越えてドアががっつり凹んでしまいましたOrz
裏から押し出してなんとか見られるぐらいには治したいところです。




-----
さて、午前中早々に積車で帰っていった自車ですが、
そんな私を哀れに思ったのか、午後からはいろんな方の車に乗せてもらいました。

buraさん GDB号・・・twitterで話題になった立ち乗り
https://twitter.com/yui108/status/1622222225331097600
自分の車では、座る場所がなくできなかったのですが、
サイドバーが座席にちょうど良く(笑)、うまく回れました。
buraさんはもっと上手くて、この状態で定常円旋回もこなしてましたw
尻が安定してるので、左手だけのハンドル操作も可能です。


minerさん GC号・・・
 乗りやすい。きっかけが作りやすいです。振り替えしも楽。
 異音治ってないです。前下あたりから聞こえる感じでした。
 いやになっちゃいますね。。。

こうざさん GC号・・・
 乗りやすい。きっかけが作りやすい。
 minerさんのより振り替えしの速度が早いです。
 カウンターステアで合わせます。

どうもうちの車は、きっかけが作りづらい。相当振らないとドリフト状態になりません。フロントタイヤのグリップがないのか、足が硬いのか。

急行さん GRF号・・・
 2.5Lのトルクは楽です。また氷上ではATのほうが良い(笑)
 フロント、センターデフがオープンですが、関係ないですね。
 やはり早めのカウンターステアを心がけて、普通に走れました。
 
巴さん旦那 BRZ号・・・
 息子が、「あれかっこいい、乗りたい!」
 定常円旋回は余裕でした。パイロンべた付けで手放しできました。
 ゼロカウンター、1200回転縛りでちょうど良かったです。

 外周路は難しかった。何度かスピンしてしまいました。
 ちょっとでも回転上げるとリアが出てクルンと回ってしまいます。
 本当に微妙なアクセルワークと早め早めのカウンターステアで
 お釣りをもらわないように。
 あと、一度止まると全く前へ進みません。クラッチ蹴ったけどダメだった(笑) 

----
という感じで一日楽しめました。
主催のノイエさん、乗せてもらった皆さん、ありがとうございました。(・ω・)ノ

Posted at 2023/02/08 01:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2023年02月07日 イイね!

ドーナツターン

長時間レブ当てたから壊れたんだよ。
と言われるのですが、うちの車両はDefiのタコメータが付いていて、
7000回転超えると「ピー」というdifi特有のワーニング音がするので気づくはずなのです。

またアクセルは床まで踏み込んでおらず、パーシャル固定です。
アクセルワークは、特定回転数でキープできるように鍛えてあります。
例えば、3000回転キープや5000回転キープとか。
じゃないと氷上走れないので。

で、ドラレコを確認すると「シャシャシャシャ」と細かい途切れ音がします。
車内


外からだと黒煙吹いてます


本当にレブ当ててないんですよ。
この吹け方なんなんでしょうね。

まあ壊れたことに変わりないのですが(汗
どうも朝から音はしていてどんどん大きくなって、これでトドメ刺した感じです。



この音が出た後も油圧はあるし、アイドリングでは音しないので、
何分か乗ってました。
ダメージ結構逝ってるかもしれませんねえ。
クランクシャフトとメタル交換ぐらいで済めばいいですが、ブロックに傷が入ってると再生不能っす。

家に予備エンジンがあるので復旧は早いと思われます。
なお、復旧作業優先になりますので、見学はお断りしています。ご了承ください<(_ _)>


----
氷上が楽しかった話は別途ブログにします。
息子めっちゃ満喫してました!
幹事のノイエさんはじめ、運転させて頂いた皆様、ありがとうございました!

----
帰りは新幹線で、車より早く、快適に帰れました。
いい保険に入っていたので、レッカーも新幹線も全部タダ(笑)
保険サマサマです。
Posted at 2023/02/07 20:58:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 走り | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 松戸店確認。ドラッグストア跡です。道が狭くて車じゃ行けないですねえ。」
何シテル?   04/27 10:49
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

   1234
56 7 8 910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation