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yui108のブログ一覧

2025年12月01日 イイね!

ヘッドライト防曇剤液垂れ

http://minkara.carview.co.jp/userid/2828091/car/3318332/13717157/parts.aspx

みん友のプレアデスさんが、新車のヘッドライトで内側に液垂れの跡ができると(他報告もあり)。
早速調べましたが、うちのは大丈夫みたいです

スタンレー







2年、9000km 月1洗車
ヘッドライトガーニッシュ付けてるから救われてるんですかね

Posted at 2025/12/01 07:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月28日 イイね!

ブレーキ回りのメンテナンス

ブレーキ回りのメンテナンス2か月間に渡り仕事が忙しかったですが少し落ち着きました。
来春まではまたまだ忙しは続きそう。

たまにはブログを書きましょう

何か月か前からブレーキが引きずってるような音がしていて
セミメタルのパットに変えたからか、熱が入ると普通に走っててキーキー鳴くんです。

先月Dラーに24か月点検に出して、症状を言ったのですが問題なしとのこと。
信用できないので、パッド外してグリス塗ってスムーズに動くか確認します。

ついでにホイールの裏側とタイヤハウスも洗いました。
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綺麗になりました。

サイドの引きずりを確認するため、1ノッチだけ引いてタイヤ回すと、左リアだけ全く動きません。
これだ。
サクッとセンターコンソールを外し、
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サードワイヤーの確認
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っておいw

緩めてガシガシ引いてたら、馴染んで戻りました。
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締め過ぎですね。
以前Dラーに、サイド効き悪いって言って詰めてもらったのですが、
何も見ずに締め込んだのでしょう。
今回の点検でも見なかった。
というか、センターコンソールはDラーではばらせません。
スマホホルダーとかいろいろ付いてるので。

リア浮かせた状態で、締めてはタイヤ回してを繰り返し、
実走してませんが、5,6ノッチでロックになるよう調整。
今後は、コンソールの後ろ浮かせて目視せず調整する方法があるので、
それでちょっとづつ締め込んでいくことになるかと思います。

先週は死ぬほどボディぴかぴかにしました。
その話はまた別の機会に。
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Posted at 2025/11/28 22:08:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2025年11月09日 イイね!

備忘録 ECUリセット方法

フリーのchatGPT、M365 cpilot、copilot GPT-5オンで回答が異なった。


✅ ZC33S ECUリセット方法(基本的な手順)
🔧簡易的な学習リセット(10分放置)

1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.10分程度放置
3.マイナス端子を再接続
4.イグニッションON(エンジンはかけない)で1分待機
5.イグニッションOFFで1分待機
6.エンジン始動後、アイドリングで電動ファンが回るまで待機(スロットル学習)
7.その後、10分以上アイドリング(トルク学習)
8.100km程度走行して各種学習を完了させる

この方法は、スロットル学習やトルク学習のリセットに有効です。

----------------------


🔧 完全なECUリセット(点火時期リタード学習も含む)

1.バッテリーのマイナス端子を外す
2.ECUのカプラーも外す
3.6時間以上放置(理想は一晩)
4.バッテリー端子とECUカプラーを元に戻す
5.以下の学習手順を実施:
・スロットル学習:
  ・ クラッチを踏まずにスタートボタンを2回押してイグニッションON
  ・1分待機
  ・スタートボタンを1回押してOFF
  ・1分待機
 ・トルク学習:
  ・エンジンを始動し、10分以上アイドリング
6.その後、100〜200km程度走行して学習を完了させる

この方法は、点火時期のリタード学習など深いレベルのリセットにも対応します。

-------------------
⚠️ 注意点
・リセット後は時計やパワーウィンドウの設定が初期化されるため、再設定が必要です。

🕒 時計の再設定方法(インフォメーションディスプレイ)
1.イグニッションON(エンジンはかけなくてOK)
2.メーター左側の トリップノブ① と右側の 表示切替ノブ② を同時に長押し
3.「時」が点滅 → ノブ②を回して時刻を調整 → ノブ②を押して確定
4.「分」が点滅 → ノブ②を回して分を調整 → ノブ②を押して確定


🪟 パワーウィンドウの初期化方法(運転席側)
全閉ボタンを2秒押し続ける→窓を全開にして全開ボタンを2秒押し続けると復帰します。

【リアハッチのロック復帰】
ドアロック開閉で復帰
Posted at 2025/11/09 20:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ
2025年11月08日 イイね!

【更新】 ボディリセット手順

0日目
高圧洗浄+濃いめの中性洗剤で洗車
----以下鉄粉除去工程はボディがつるつるだったので省略---
洗車の大国 アイアンカットをボディ全体にたっぷり塗布
15分待つ
---

1日目
※脱脂剤で全体の砂、埃拭き落とし(本当は洗ったほうがいいがめんどくさかった)
1.モール部分マスキング
2.パネルごとにシングルアクションポリッシャー、ハード1Lで傷消し
コンパウンドが切れる前に拭き取り、太陽光とLEDライト照らしていろんな角度から見て、小傷が消えたか確認。
3.ダブルアクションポリッシャー、ハード2Lまたはなんとかフィーナでオーロラキズを消す
3.マスキング剥がし、各部チェック

・シングルアクションのバフは、180φ、高さ50mm、細目というかなり大きめのものを使った。
一気に広い面積を作業できるが、コンパウンドをかなり多めにつけないとすぐ切れてしまう。また15度傾けていたがしっかり持ってないとバフが跳ねる。力かけてもボディを削りすぎないように50mmという太いバフを使ってる。
150Φの薄いのでもいいかもしれない。125はプロにはいいが時間かかると思う。

・ダブルアクションはバフ目を消すだけで研磨力は全く無い。
ウルトラフィーナが少ししかなかったので、サイドは2L、ボンネット、天井は艶出しを使った。
ウルトラフィーナはよく伸びる。
色がなくなっても油分でまだまだ伸びるので少量でいい。
-----
1日目終了

2日目
1.流水洗車
2.イソプロピルアルコール50%溶液をプッシュしながら拭き取り
・コンパウンドの油分がコーティングの食いつきを悪くするため、脱脂をする。

3.ながら洗車 ファストガラス施工 1回目
2時間放置
4.ながら洗車 ファストガラス施工 2回目
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2日目終了

3日目(中3日)
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1.流水洗車
•あまり汚れていなかったので、シャンプー洗車は省略。
大判タオルとブロワーで軽く拭き取り(洗車傷付けたくない)
前夜パラっと降ったらしく軽度な雨シミあり。

2.BASE半ウエット施工
◦アプリケータを固く絞り、ボディに水をスプレーしながらパネルごとに磨く。力を入れず手数を多く縦横。乾いた専用クロスで拭き取り
•ファストガラスの拭き取り残しが何ヶ所かあった。BASEで集中的にこすると落ちた。

3.プラズマコーティングα
乾式施工。パネルごとに4プッシュ。BASEと同じ要領
•硬化2時間、完全硬化一晩雨に当たらないこと。
2度塗りなら3,4時間置く
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3日目終了(所要3時間)




ホイール洗車
持続は半年
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洗車頻度は、月一程度。
高圧洗浄で埃飛ばし、軽く洗車、
拭き取り時にビギナーズラック塗布で簡単に。
洗車するとどうしても磨き傷が出来るので、下手に洗車頻度を増やすと逆効果な気がする。

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2年後、上記工程で再ガラスコーティング。


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天井についたウォーターデポジットは、クレーターになっていてハード1Lでも消せなかった。 2Lやウルトラフィーナで目立たないようにはなった。
夏のスコール時はこまめに拭き取る、なにかいいコーディング剤を模索。
CCウォーターゴールドは全く役に立たなかった。

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かかった費用
高儀 電動ポリッシャー EP-900SCA \12,000
リョービ サンダポリッシャー RSE-1250 ¥9000
3Mハード1L \3200
3Mハード2L \3200
スリーエム ウルトラフィーナ 小分け3本セット \3500
モノタロウ スポンジバフ 中目 φ180 厚さ 50mm × 2 \1,800
モノタロウ スポンジバフ 細目 φ180 厚さ 50mm × 3 \2,700

KURE パーツクリーナー プラスチックセーフ ¥600
ながら洗車 ファストガラス BASEセット \9,800
ながら洗車 プラズマコーティングα \4000
ながら洗車 ビギナーズラック \4,000

合計 53,800

大変だけど、プロに任せたら磨きから3年ガラスコーティングだから10万越えるだろう。
2年に一回ぐらいしか出番ないけど、一生使える。
Posted at 2025/11/21 08:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2025年08月13日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!8月14日でみんカラを始めて17年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

いやあ GCはいい車ですね。
私の技術力と財力では維持が無理でした。
またいつかハイパワー4WDでサーキットから氷上まで、オールマイティに走り回りたいですね。

スイスポは最近の車です。
乗りやすい。と壊れないのが安心w

電スロの低速トルクが気持ち悪い、レブが6200?全然回らんw タービン交換すると特性変わるみたい。筑波分切りも可。トン切りはすげえ。軽さは正義。
FFは慣れないけど乗りこなせないのは腕がないんでしょう。LSD入れれば思ったラインで走れると思う。まあゆっくりバージョンアップしていきましょう。
相変わらずのpowderd by みやさんですw

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/08/13 01:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そうそう中国反日の話。聞くと、現地の中国人は全く興味ないの。日本とか関係ないし知らんと。
ほんと騒いでるのは日本のマスゴミだけなのです。
在日中国人は立場ないから逆にやめてくれって話。
日本のメディアは中国に乗っ取られてます。スパイ防止法はよ。」
何シテル?   11/29 12:47
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
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20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
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