• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yui108のブログ一覧

2010年08月12日 イイね!

TC1000

10分で油温アウト
デフオイルも


追っかけてたGDBがRA-Rだった。
追い付かないわ
Posted at 2010/08/12 10:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | モブログ
2010年08月03日 イイね!

借り物リスト

借り物リスト日曜日の出来事はNAO's projectさんのブログをご覧くださいw
しかしみんないい家住んでるなあ~

リヤデフOH予定があるので、ばらした後ろ周りを見たり、デフ箱持って重さ確かめたり。
そして、住宅購入相談(爆

かくして時間のできたわたしは、minerさん宅に急遽突撃。






早速、オチです。
草が生い茂っていてわからなかったのですが、側溝に落ちましたw
minerさんとNAOさんに助けてもらい、事なきを得ました。ありがとうございます。


そして。
「OHに必要な道具出しといたよ~」 (写真)
マジですか!!
「こういう一生に何度も使わないものは貸し借りでいいのさ」
ありがとうございます。
そしてすごい量。
さらには見てもなんだか解らないものや、使い方の想像がつかないものまでw
ここにリスト化しておきます。
----------------------------
・シリンダーゲージ
・トルクレンチ
・バルブスプリングコンプレッサー
・ダイヤルゲージ、マグネットベース
・アンギュラートルクゲージ
・マイクロゲージ 各種
・ストレートエッジ
・タービン遮熱板外すためのスペシャル10mm 板ラチェ(snap on!!)
・タコ棒、バルブコンパウンド
・ピストン!!(練習用)
・ピストンリングプライヤ
・ピストンリングコンプレッサー
・ヘックスビット
・ヘッドの容量計る透明な板?
・ホースプライヤー
・ピストンピンリムーバ、ピストンピン(練習用)
・スクレイパ
・碇石
・シックネスゲージ
・ピンポンチ
・クラッチセンタ出しツール
・はけブラシ
・ピックアップツール(笑
・液体ガスケット 2種類 (これは買い足しますね)
・青い光明丹
・ネジロック剤
--------------------

エンジン修復の方向性
・シリンダに傷がついてるだろうってことは、腰下割らないといけない。
・腰下は耐久性にかかわる重要な部位であるからとても慎重に組まなくてはいけない。
・整備解説書には書いていないたくさんの注意事項がある。
たとえばコンロッドの組み付け方向間違っただけで終了とか。
・そのため、時間的余裕をみて確実な作業をする必要がある。(たぶん何カ月もかかるだろう)
・つなぎで別のエンジンに積みかえとく。←良い結果待ち。

クランクケースまで開けるってことはフルオーバーホール。
を自分でやろうっていうんだからそれなりの覚悟が必要です。
ショップに頼むと工賃が、20、30万する作業です。


---------------------

ピストンについて
なんでもあるminerさん家には鍛造と鋳造ピストンが転がっています(爆
重量測定。(うる覚え)
鍛造 400g
鋳造 460g
その差60g。比率で15%!! ここまで違うと相当性能に影響しそうです。
時間的余裕の間にお金も貯めて鍛造ピストン購入したいですね。
社外のオーバーサイズも視野に入ります。Sti製より安いのもあるし、モリブデン加工済みだし。
どうせボーリング出すだろうし。
(ちなみにうちのWRXRAは、全部グレードBでした。エキマニ外さないと見れないと思ってました(汗)

ってことで会話に夢中になり、いろいろパーツやら工具やら出してきての話なんで、
炎天下の中、外ですw。家に入ってもいいのですが、手元になんか持ってないと落ち着かないんですw
日ごろ使う工具を見せてもらったり、タイベルのオートテンショナー、広げたり緩めたりしてました(笑

なにはともあれ、暑さは思考力、体力を低下させるため、涼しくなってからの作業です。
それまでは下調べ。


#まあ、早速昨日やらかしたんですけどね。。。
Posted at 2010/08/03 12:33:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備記録 | クルマ

プロフィール

「フロント純正脚の高さよ(着地して馴染ませてこれ)」
何シテル?   04/28 17:13
GC8に20年ほど乗っていましたが、ZC33Sに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

12 34567
891011 121314
1516 171819 2021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

レート下げて街乗り寄りへ(自分用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 11:32:43
[スズキ スイフトスポーツ]不明 SJフォレスター用 マフラーカッター 2個セット 100mm チタン 大口径 厚口 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 13:02:52
ENKEI PerformanceLine PF05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:04:39

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
GC8からの乗り換え。 青から赤にしてみました。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
WRX Type-RA STi Ver.V Limited GC8F4DD
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
うーん。古い車は金がかかる割には速くない。 しかし、もう戻れないぐらい弄ってしまった(爆 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
20代の時、ブーストアップ仕様で6年程乗っていました。 当時は何の知識もなく、最後はター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation