• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月31日

Project people story 其の四

Project people story 其の四

読み物でっせ 妄想のネタは有りますけどね・・・

初めての方は一からお読みください。






Project people story そのⅣ

  メンバーに読んでもらえたら

 ・・・そしてコメントもらえたら更に嬉しい

副題 Project people の オヤジの顔色

あくまで読み物ですからー よろしこ


其の四

とある峠で出会った オヤジさんと女子高生のコンビ
オヤジさんは趣味から始めたショップオーナーでした
娘さんは オヤジの元で修業中のECUメカニック姫



実際のECUのセットアップ時には親父さんの感性にて
評価と最終判断はするものの数をこなしていて標準的
設定値はこれまでの評価と共にバックデーターとして
持っている姫は其処を色々と著色する程度でベース値
はまとまっていくおり基本のレベルには育っていた姫




 今回は

いいチャンスだからと親父さんは一人で仕上げてみろ
良い意味でまかした様だった・・・私はモルモットか

 無償だから 許す

先ずは車両の仕様を確認して後にベースデーター比較
変態的走り方を かんみしての補正を入れていく作業

 此れが実車合わせという奴

此れが前回までのセットアップはこんなもんでしょう

 でした version ① 



 ノーマル仕様も選べるのでそのまま帰宅した

半信半疑で走りに出た朝の四時半燃料を満タンにして
何時ものルート・・・いや 今朝は海岸通りを流そう
先ずは南下して潮風が感じられたら右折するとそこは


 
 湘南です 海岸沿いを暫く走ると有料道路

ETCゲートを通過してそれまではおとなしい走りだ
一般路から海岸通りの有料道路に此処は制限七十キロ

 何時ものように暖機

そこまでも かっとびはツインズを何時もの様にする
始動直後に走り出りだすが はしらせながら暖機する
エンジンの最低回転数を二千五百張り暖機を済ませる
 
五分程度で温まって 青いコールドランプが消えるが
実際水温はまだまだ アイドリングが安定するまでは
回さないようにしている かっとび流の暖機運転です

エアコンオフで 八百五十回転が 落ち着いた状態だ
エアコンをオンにすると制御が入り回転が上がり気味

 スイッチを押してスペシャルに切り替える

軽いクリッピングを加えてエンジンのツキを確認する

 軽い回転で 良い感じで回ってくれる

暖機を完了させると更にスムーズな回転になってくれ
ガソリンに燃焼促進系 添加剤を入れたときの感じだ



 ふむふむ 低回転域でも変化がみられていた

低回転域 二千五百~四千迄回しても十分な加速して
この回転でシフトアップすると 落ちて二千五百回転
此れを繰り返して 通常の走行帯はカバーしてくれる

右足のアクションがダイレクトにエンジンを稼働する
ゆっくりと四速で回転を上げていくとこれまで以上の
トルク感を感じて転が上がっていきレブリミットまで
よどみ無くふきあがるのが 気持ちよく走らせられる

 此れが本来エンジニアが造ったエンジン特性だ

ノーマル仕様では 途中からトルクが細くなっており
回転は上昇するものの パワーには結び付かない感じ

 そんなところにジレンマは感じられていた

此れで低回転で走らせる楽しみと業界規制の64馬力
規制を両立させた結果の 辛いジレンマと感じられた

 一応 今回はスペシャル

パワースイッチでの切り替えでノーマルと今回の仕様
を切り替えつつ評価していくとよく感じられた結果だ

結果としては パーションⅠはメーカーの縛りを解き
本来のエンジン性能を出している状態にしてであった

 普通はこれで終わりとの事

ふと思い出して 一度停車したのちに 先のボタンを
長押ししてみた・・・禁断のスペシャルモードである


 背中を押してみたら 私凄いんです状態


完全に燃費は考えていないといったレベルでガンガン
パワー重視 加給圧の立ち上がりにも手が入れていた
これまでのアクセル開度の倍で加速する感じで慣れに
時間は多少要したもののリニアな特性が素直な走りだ

一時停止すると発進時に回転が上がりすぎてエンスト
することも有り 気持ち良くクラッチミートしないと
走りずらい感じも否めなかった それほどパワフルに

箱根では怖いものなしの状態で 走り続けられていた
制動性能と脚にも手を入れる必要を感じられるレベル

 でこれは楽しい誤算です 

実は其のデーターはデーターロガーに取り込まれつつ
始動時に信号が飛んでいた姫のパソコンに取り込まれ

内緒で設定した ドライブレコーダの画像データーも
送られていた・・わーお パパより速いよ どうする

 どれどれと 覗くオヤジの顔色が・・・変った

 なんじゃこりゃー


どんとはれ


オマケのポイント
実はみんカラなどでパーツを交換したりした場合にで
評価したレポートが少ないのがほとんどだと思うのだ

 メーカーやショップのコメントは

良い事しか書いて居なくて大げさ気味でもあります、
それでは そのまま信じる事が出来ません、ほんと
生のコメントが欲しいし 真実を知りたい。

かっとびは可能な限りに、解り易い言葉でコメント
します。

 そういう事が大事今後も頑張っていきます。



どんとはれ

ブログ一覧 | 読み物 あくまで7創造 | 日記
Posted at 2022/11/09 21:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VM4・・・びっくり(゚o゚)/~ ...
〇やさん

暖機運転なしでは不調になる
ふくろうさん

久しぶりのプチツーリング
nakamaさん

X350、X500、パンアメリカ1 ...
2500BOXER4さん

永遠の課題 (^o^)
MOGUL-Mさん

ホンダFIT RS e:HEV試乗 ...
fiesta@1248さん

この記事へのコメント

2022年11月10日 0:08
かっとびさん
パーツ等の評価コメントは中々難しいです😅
何が変わったか考えてるウチに、体が慣れちゃって…『あれ?』ってなります😅
コメントへの返答
2022年11月10日 7:44
交換する前に特徴が照る所で走ります、そこで自分なりの評価してから 交換したら・・・同じように走ります。

でも悪くなった時も気が付かないのですか…
2022年11月10日 7:35
あの〜💦

ブログとは関係ないのですが・・・

マフラーの奥に見える2つの反射板がステキすぎるので・・・

真似っ子してイイでしょうか⁉️笑
コメントへの返答
2022年11月10日 7:42
いいですよ
 後方は赤の反射板です
安全だし、目立つし、安いし
確か 一枚二百五十円程度かな

一度アップしてますね。

プロフィール

「横浜市高島屋の台湾料理店」
何シテル?   05/22 11:26
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation