• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっとび@ツインズのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

トータルバランス 乗り心地

トータルバランス 乗り心地最初に前提として
 かっとびは以前の仕事では職業柄(自動車の開発業務)、いろいろな種類のクルマ(乗用車からトラック果てには大型バス迄)に乗ってきています。
タイヤ開発業務もやっていましたのでいや程乗っていましたし評価していました

いろいろなロケーションで評価もしてきましたけど(テストコースは谷田部など、箱根、谷田部、北海道、プラス各タイヤメーカーコース)それぞれの車両にはそれそれに特徴がありました。

当然車両のサイズ重量バランスやサスペンション形式、そして駆動方式、これらが自動車の特性を表していますので、それぞれ特性が変化しますからベストと言うものはなかなか解らないのであります。

その中には走らせては楽しいんだけど、乗り心地自体が悪かったりしますし、
色々あるという事でトータルでバランスを取ることはとても難しいのです。

地球上にある車両は
 理論上は重たくて大きい車ならはGの変化が少なくなる事で(動きづらい)乗り心地はそれなりに得られるものの操縦安定性となると逆に良する事は有りません。

 逆に軽量でショートホイルベースの車両の場合
 そうです S660では操縦安定性はぴか一であっても、
 良い乗り心地は得られずらいのです。

現在でも
 かっとびのツインズはある程度の地道な見直しチューニング(調律)で
バランスが取れてきていると思いますが、実際にはまだまだであります。  

何気に走って疲れない状態がベスト
当然走りの限界にも余裕ある事

特記する
 各方向のバネレートが低い事と
発生するGの変化が緩やか・・・操縦安定性には不利 

そこで
 縦バネは柔らかくして動き易くしたうえで抵抗になるダンパーは
フリクションを低くする事、ここで汁の出番です
乗り心地の肝は上下ストローク時のフリクションで発生する
渋りが原因です 



個人的に改善は不可能な領域になっています、ロッドの表面処理やリップのデザイン、ダンパーのピストン等の摺動抵抗自体が低減することが出来れば、懸案の軽量の車両でも乗り心地がよく且つ操縦安定性の優れたものが造れると考えます。



S660上質化推進委員会
どんとはれ

Posted at 2022/04/06 07:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両の評価 | 日記

プロフィール

「茅ヶ崎の裏
なんとか珈琲って多いよねー」
何シテル?   05/15 13:55
車好きのオヤジです。 最初は幼い頃にはまった自転車から始まりました、 もちろん自分で整備していました。 免許が取れる前からオートバイには興味がありまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
2021 22232425 26
27 28     

リンク・クリップ

アーシングメンテと静電気放電の細工・・・あれっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:52:01
エンジンオイル交換と添加剤施工、124,911km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/02 05:22:11
いつものように、五時 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 21:53:49

愛車一覧

ホンダ S660 かっとび@ツインズ (ホンダ S660)
長年の夢が叶いました 長い間、何十年も無意識のうちに欲していた車だったかもしれません ...
ダイハツ ミライース ミラちゃん (ダイハツ ミライース)
奥様がこれまではバイクでの通勤だったけどバイクで起こした事故後に通勤と家族の買い物のため ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
※デジタル写真が無いので他の所から持って来ました。  今までのペレットから乗り換えて ...
いすゞ ベレット ベレット1800スポーツ青から赤 (いすゞ ベレット)
写真はどこぞより持ってきたものです。 車体は2ドアで軽いセダンでエンジンはトルキーなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation