• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月25日

パワステポンプの細工!

先日発覚した、ポンプのオイル漏れ箇所の細工をしました。

こんな感じで、シールした程度では全くダメ・・・

なので、分解図を見て見るものの、何の事かさっぱり(汗)



取りあえず、対策方法を考えて、部品を設計してみました




そして出来たのがこれ!

中央のニップルは、ここからあふれた油を安全な場所に避難させるためのもの。
こうしておけば、圧力による不具合も起こらないし、本体に影響は有りません。
何より、溢れた油の量を確認できます(笑)

ニップルを外してボルトを差し込めば封印可能かな????



作ったバックプレートに間に、3mmのゴムシートを挟んで、ネジで締め込ます、丁度良いところにネジ穴が有って助かりました!




ほーすは溢れたオイルをタンクに導くもの、まだここまでオイルが溜まっていないので、後日タンクを作成します。

根本的に、ポンプの不具合が解消した訳ではありませんが、オイルの量が極端に増加しなければ、現状でしばらく使えるかなと思います。

リビルトポンプも1万円程度でありますが、交換の手間と、信頼性に若干不安を感じているので、しばらく様子見ですね!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/04/25 12:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

チケット届きましたo(^-^)oワ ...
2.0Sさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

懐古主義
バーバンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年4月25日 15:15
仰るように根本的な解決にはなっていませんが・・

これは凄い!凄すぎます!!!
この手があったのかと目から鱗です。
というかニップルを仰るようにボルトに換えればオイル漏れ解消なのでは?
コメントへの返答
2011年4月25日 16:18
どうなんでしょうか?
漏れる事自体に問題は有りそうなのですが、単にキャップ付近のシールだけの問題ならば、こんなのも有りかな?と考えました。

ただ、吹き出る油の圧力的な要素が有るのか解らなかったので、密封してしまった結果、隙間に溜まった空気が圧縮されて面倒にな事が起こったら嫌だな~等と悩んでいたら、ドレイン方式に辿り着きました・・・・・・
2011年4月25日 17:49
オイルキャッチタンクの追加で
オイルがたまったら緊急用のオイルとしても使える様な気がします^^;
コメントへの返答
2011年4月25日 17:54
そうですね~!

ただ溜まった量が少ないので、もれた油が劣化しているかもしれません(汗)

今までの計算では、5年で500ml くらいでした。
2011年4月25日 18:44
技術的な事はよくわかりませんが
すごい事が出来るんだなってのはわかりました^0^

こんな事が出来るなら旧車なんてちっとも恐くないw( ▼o▼ )w
コメントへの返答
2011年4月25日 19:28
何でこうなっているの?
と考えると、時々どうにかなるんじゃ?ってひらめく事が有ります。
ただ、物理とか化学とかで、耐久性がどうなのでしょうね?
一応安全策を取りましたので、問題は無いかと思います(笑)
2011年4月25日 19:20
っていうかこの設計は凄いです。
私も明日見てみますが、この設計はどんなソフトなんでしょう?
私も欲しいです。
コメントへの返答
2011年4月25日 19:30
職権乱用です(笑)

会社の休み時間にちょいと拝借しました・・・・
簡単なものなら無料であるという噂もありますけど!

因みに3Dキャドソフトですが、まともに買ったらめちゃ高いですよ!
2011年4月25日 21:03
おばんです。

ご自身でパーツを設計してしまうなんて凄すぎます!!
コメントへの返答
2011年4月25日 21:08
いやいや簡単な部品ですから(笑)

ただ、仕事で覚えた技ですよ!
2011年4月25日 21:17
それにしても凄いですね!

きっとセリカも喜んでますよ(^^)
もう怖いもの無しですね!
コメントへの返答
2011年4月25日 22:16
それ程大した事では(^-^;

あちこち無理してもらってます(笑)
でも怖いものは沢山あるんですけどね~
2011年4月25日 22:26
近々ポンプをばらしてみる予定なんですけど。
これを見ちゃうとどうしたもんかと・・・・・(^^;)。
でも、適正な油圧は掛かってないんですよね・・・・。
結果を見るまで待とうかな(笑)。
コメントへの返答
2011年4月25日 22:36
量的に見て、ただ滲み出ている程度なので油圧は大丈夫だと思います。

地面に垂れているくらいだと問題でしょうね!
タンクの中が泡立っていてもだめみたいですが、わたしのは、それも大丈夫みたいですので。

摩耗が進んでいると直らないかもしれないという不安もありました。
2011年4月26日 0:02
い・・・いややりますなぁ!!
コメントへの返答
2011年4月26日 5:47
いやいや、創意工夫はGrB殿には敵いませんよ(笑)

プロフィール

「年内イベント終了!
後は暫く大人しくしています(笑)」
何シテル?   12/19 21:51
根っからのくるま好きです。幼少の頃からおもちゃも雑誌もくるまばっかり!免許取っ手からは、いじってばっか、人の車も含めて数え切れない位手を掛けました。 フォグラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

昨日も・・・☀️?🌦️? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 10:44:55
エバポレーター交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 23:06:58
漏れもれ・・・(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 20:58:36

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
最後のガソリンターボMTワゴン?
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本はオリジナル状態ですが、サスはフロント86不明スプリング加工リヤはZOOMを1巻きカ ...
トヨタ マークIIワゴン トヨタ マークIIワゴン
以前平成5年式のグレー2トーンカラーのマークⅡワゴンを持っていましたが、側面を凹まされカ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
180SXのセカンドカーとして、低グレードの1.8CZを購入、この車は、外観ではグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation