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イイね!
2013年12月09日

オートランド作手ALTの攻略の備忘録

さて、

昨日は作手を走ってきたわけですが、
一応、忘れないようにコースのイメージを書いておきます。

凄く朝バタバタしていたので、残念ながらGOPROのセットは出来ず。
デジスパイスはかろうじて設置していたものの、
なんだか受信データが微妙・・・?
起動30分は経っていたんですが・・・、山間部だから?そんなのあるのかな?
つけっぱなで半日放置したことがなかったので、それが良くなかったのかもしれません。
まぁ、昨日軽く見ただけなので、実際はいくつかのデータは正常なのかもしれませんが・・・


ということで、僕の記憶を呼び覚まして、
デジムサシヤをやってみます。



オートランド作手の公式コース図はこれ。



アップダウンを強調しているため、凄く書きづらい・・・。


ので、

サーキット走行会ナビというサイトから、

コース図を拝借。



とりあえず、事前にえぼハルさんの走行動画を何度もチェックし、
頭にイメージを持って挑んだ初走行でしたが、
♪速さんに、攻略のポイントもいくつかお聞きしながら、
現時点での僕のベストラインはこんな感じ。

1コナ~2コナ



1コナ進入は、インをクリップとるより、
車1台分外から入ったほうがもしかしたらいいかもしれません・・・
が、軽くブラインドコーナーなので、
TC1000の1コナの突っ込みと同じ恐怖が。
かつ、ここはそのままタイヤバリアなので、より怖い。

逆に言えば、このコースはここでブレーキ誤動作で外に突っ込むとかしない限りは、
僕は他のコーナーはほぼ車を壊すことは無いと思いました。
あくまで8~9割程度で走る分にはですが。

狙うポイントは、青い点2箇所。
1コナでやわらかいブレーキングで車体全体を沈ませる感じをイメージして、
極力変な荷重移動はさせず、車体を安定させる感じで1コナクリア後、
再加速して1つ目のブルーのポイントに向かっていきます。
で、1ブルーのとこで、しっかり前荷重がかかるブレーキングで向きを変えて、
2ブルーへ向かいます。
で、2ブルーにたどり着くときにはステアリングはニュートラルになるくらい
車体を真っ直ぐ向けた状態で、加速する感じ・・・かな。

僕はここがイマイチ下手だったので、
横グリップ使いすぎ、車体が横にスライドしすぎで、縦グリップ使えてない感じでした。

♪速さんの横に乗ったときは、
1段階グリップの高いタイヤに乗ったかのように、スライドしないギリギリのとこで、
グリップ使ってるように感じました。
他人の横に乗ってみる経験を今年は多くしましたが、そのおかげで、
タイヤがグリップするかどうか、横に乗ってて良く感じることが出来るようになりましたが、
乗り手によって、タイヤのグリップがあたかも上がったかのように感じるってのは、
新しい発見でした。


で、3コナに向けて加速します。



3コナで意識するのは、ブラインド左に沿って短く走るよりは、
1回、向きを変える場所を作ること。
僕は、1つ目のブルー地点に向けて直線ラインを取り、
その後、2ブルー、3ブルーを目指して走るようにしました。
♪速さんは、2ブルーでイン側の縁石バンバン乗ってましたw

1ブルー地点から向きを変えるように曲げるわけですが、
ブレーキ踏んじゃうと坂を上んないので、
アクセルワークで荷重移動しなきゃなりません。・・・多分。
僕は、シフトワークを入れてリズムを作ってみたりしましたが、
そうすると、忙しすぎてダメですね。

♪速さんは、2速でレブりながらクリアしてってましたが、
それが正解と感じました。

で、その結論にたどり着いたのが、チェッカー振られる直前で、
試す間もなく終わってしまいました(TT)
♪速さんが、僕の車両を使って教えてくれてたのに・・・。

カメラ構えてる僕の前を
『ババババババッ!!!』
ってレブりながら・・・・w

『・・ボンッ!!』
アフターファイアのおまけ付きで・・・^^;

走行後、笑顔で
『ノーマルエンジンならアレくらい大丈夫だから^^』
といってるおぢちゃんが居ましたが、
僕はまだあそこまでやる勇気がありませんwww

・・・ん?
でもそうすると、
3コナは、パーシャルでの向きがえをせずに、
縁石とか使って巧みに向きを変えてたのかな??

・・・それは、もっと出来る気がしませんけど・・・^^;;;


ってことで、車両を酷使する1ブルー2ブルーを越えると、
3ブルー、4ブルーでコーナーの頂点を迎えます。

3ブルー時点で、できるだけ左により、
4ブルーをボトムポイントとするヘアピンだと思って車の向きを変えます。
で、そこからは下りに向けて脱出。
ここはあんまりタイムの差が出なさそう。

で、下りにある5ブルー。
ここは、アクセルを凄く我慢して、早めに速度を落としてやらないと、
プッシングアンダーでブラインド左のインにつけないですね。
気持ちがはやると、早めにアクセルを開けたくなりますが、
そうすると、最後のヘアピンが厳しくなりますね・・。

我慢我慢。

で、最終。


ここは、とにかく左に寄せてから減速をはじめ、
最終のインの縁石を跨ぐくらいの位置をボトムポイントとして
前荷重をしっかりかけることで向きを変えてから、
コンパクトに、直線的に立ち上がるのが良さそうです。

♪速さんが、自分の走りを分析する上で
一番ここでタイムロスしてる、
といってました。

エボは、結局はいかに向きを変えてステアリング舵角を当てずに、
縦グリップで立ち上がれるか、に尽きると思っていますので、
ストレートエンドの計測ポイントまでで、
どれだけ最高速を乗せられるかがタイムのキモ、
つまりは、このヘアピンの立ち上がりにかかってる・・って感じだと思います。
直線的な部分は、
ここと、2コナ~3コナなので、エボが稼げるのはここでしょう。多分。

ムーミンさんがブログを挙げていましたが、
2コナの処理を変えたらタイムが上がったのは、そこだと思います。


コース内渋滞が酷く、思ったようにアタックできたのは
1ヒートあたり5~6回だったと思いますが、
それくらい走っただけでは、頭で思っているラインがまだ走れません。
それと、
♪速さんのアドバイス
『もっと踏めるよ』
は、3コナの処理について、が一番大きいかと思います。
あそこの向き変えがとにかく苦手で、パーシャル時間が長すぎる。
レブ当てまくるくらい、踏んでいける区間なので、
上手く走らなきゃダメですね。


纏めると、
・1コナ怖い。頑張り過ぎない。車体を安定させること。
・2~3、真っ直ぐ踏む、まげてまた踏む。
・下りの左、我慢
・最終、コンパクトに、しっかり向きを変える。ボトムスピードを上げていく。

って感じですかね。
多分全部やれたら、僕でも30.2くらいまでは今の仕様で行けるかな・・・?
という感じですかね。
タイヤをZ2あたりに替えたら、そこからコンマ5くらいは上がるでしょうか。

個人的には、2コナで向きを変えるのに失敗して、
前荷重掛けすぎからのイン巻き状態で
ケツが流れるのを押さえるのがとても面白かったですが、
それだとタイムが出ませんね(==;



とりあえず、同時コースイン7台でクリアとるのは難しいコースでしたが、
少しずつみんなで上手くなって、
レコードラインをふさがない位置で止まって前に行かせたりとか、
上手いクーリングの仕方とか、そういうのも徐々に出来ていくと、
もっと快適に楽しく走れるようになると思います^^
上手くなれば、7台でクリアが取れない台数ではないですよ。

♪速さんとか、上級者は、テクニックに目が行きがちですが、
こういった、上手くクリアラップを探すテクニックというのも、
凄く勉強になりますから、
またきてくれるときがあれば、是非その辺りも注目してみてください。

ってことで、備忘録でした。
これを真似して遅くなっても、むさし屋は責任をとりませんが^^;
ブログ一覧 | 走行会前後の話 | クルマ
Posted at 2013/12/09 16:36:53

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この記事へのコメント

2013年12月9日 17:22
参考になります~
あまり考えて走ってないので進歩が遅いんです…

データですが作手は受信が悪いと聞いたことがありますよ
使ってないので詳しいことは分かりませんが…
コメントへの返答
2013年12月10日 13:02
いえいえ、現在進行形で攻略されている方にとっては、
とてもじゃないが、これくらいでは参考にも程遠いと思います。

僕は、考えないと速くはなれないタイプなので・・
感性で速く走れればそれに越したことはありません。

デジスパは、そういう話を聞きますね。
残念です。
2013年12月9日 17:37
これは非常に分かりやすい!!!w
とくにフェデラルで第3コーナーをそこまで踏んでいける(しっかり向き変えてやれば)のであれば、Z2なら間違いなく踏めますよね・・・。まだ度胸がたらないってことですね 私はw
第2の処理同様に、多少アウトから第3に入るようになっても、踏んでいけば結果として短縮につながるというところでしょうか。
新しい第ニ、第三の処理方法をみつけたところで・・・・早く 試したいですよ!!!ww
なんか、30秒の壁が いよいよ切れそうに感じてきました!!
さぁ、いつでも こちらにくるときは お供しますので 声かけてくださいwww
コメントへの返答
2013年12月10日 13:14
現時点で僕よりタイムが上ですので、
乱丸さんと同じく、参考にはホドホドで^^;

3コナは、♪速さんくらいまで攻めきれると、
度胸の話にもなるかもしれませんが、
まずは、向きを変えてやれば、
そこまで度胸がいることではないと思っていますよ。
基本的に、ドライバが恐怖感を感じるのは、
車が横にスライドすること(意図的ではないスライド)、それと、壁に突っ込みそうになること、の2つだと思いますが、
3コナで向きを変えた後は、
ステアリングはチョイ修正程度で、ラインは真っ直ぐに近いですから、
あまりスライドに対する恐怖感を持たずに済むはずです。
恐怖を感じるということは、横方向へのベクトルの力が加わっているはずですから、それを極力意識しないで済むように、真っ直ぐ、を意識するだけでも違うかもしれません。

その後、頂点へのヘアピンでの減速では、
スピードレンジが上がることによって突っ込む(刺さる)恐怖が発生しますが、
これは、3コナで感じる恐怖とは別物かと思います。
スピードレンジが上がると、3で左方向へ向かう際に生じるヨーが発生していると、4で振り替えしみたいな動きをしなければならず、ヨーのコントロールに失敗すると、アンダー、最悪は全く曲がらないということになりそうに感じました。
なので、3コナの舵角0は、とても重要な気がします。

1コナでマシントラブルや、ドライビングミスによる突っ込みでの恐怖が、僕は一番大きいですね^^;
ただ、あそこも曲がってしまえば奥が深いので、
そこまで心配する必要は今の突っ込みレベルでは有りません、あくまで僕レベルでは。

ということで、225で30秒切りは充分可能だと思います。
頑張ってください^^

次に行くときには、内緒にしといてコソ練しようかな(笑
2013年12月9日 17:42
次走る機会あれば参考にします。

ちなみに、スポーツランド山梨も山間部ですが、同様に衛星ロストしますね。
コメントへの返答
2013年12月10日 13:15
あはは、ほどほどで^^;
まずは自分で走ってみて、しっくり来るラインを探してみるといいと思います。
僕はこうやって色々考えるのが楽しくて仕方ありませんが、ただ車を走らせるのが楽しい人も沢山いるでしょうから。

SLYもですかー、
GPSを使った測位の欠点なのでしょうね^^;
2013年12月9日 18:50
勝手なイメージですが、最終に向けて最短ラインで進入していってサイド引いて向き変わったらアクセル ドンっ なんてどうでしょう(爆)
コメントへの返答
2013年12月10日 13:16
じゃ、是非次は一緒に行きましょうかw

意外に上手く行ったら速いかもしれませんよ?

僕は、多分やりませんw
2013年12月9日 19:48
♪速の貴公子さんの凄さがよく分かる文面でした( ゚д゚ )

走ったことも見たことも無いサーキットを見事に連想させる文面も凄いと思いますが^^;
コメントへの返答
2013年12月10日 13:18
まさか、そういうコメントをいただけるとは思いませんでした^^;

なるほどそう思いましたか・・・
僕は、走るよりモノを書いてるほうが得意ですからねw

♪速さんの速さは、是非生で見ていただきたいところです。
2013年12月10日 10:14
走行会お疲れ様でした(^_^)
前半分グレーのエボ5に乗ってた者ですf^_^;
あまりお話し出来ずすみませんでしたf^_^;
とても興味深い内容でしたのでコメントさせてくださいませ。
僕のは前後機械式デフでギヤがノーマルよりクロスしてます。
同じように走れるかはわかりませんがムーミンさんのも参考にすると何となく目指すモノが見えてきました。
もちろん走り込まないとダメですがf^_^;
最終コーナーなんですが実は前半ずっと1速で抜けてました。
ただ僕が踏みきれてないのと、処理が悪くストレートでスピードに乗らずタイムも31止まりでした。
以前ジムカーナ車に同乗する機会ありましたが、その方も1速で回ってました。
ちょっとタイムは忘れましたが。
次回参考に走ってみたいと思いますo(^-^)o
遠くからお疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年12月10日 13:24
こんにちは、イイねも時々頂いてますよね、
ありがとうございます。
もちろん、グレーのエボ5も覚えていますよ。
よろしくお願いしますね。

そちら側で皆さんがアタックされている中で、
たった1回走っただけで偉そうに備忘録書いてすみません^^;
前後LSD+クロスであれば、
基本的に僕の車と動かし方は似ていますね。
多分、無意識に僕と同じようなブレーキの意識をされているかと思います。
4駆+LSDは、荷重移動で気持ちよく向きが変わるので、楽しいですよね^^

最終1速は、僕は上で書いたように、
イマイチ使いこなせませんでした。
シフト操作が正確+速ければ、
もしかしたら有効かもしれません。
速さは8割だけど、楽に走れる+車に優しいのは2速縛りだと思います。

僕はシフト操作多めの人間なので、
つい癖で多くの場所でアップダウンしてるんですが、
実際には、2速ホールドを多用するほうが、
確実にタイムを上げることが出来るように感じました。

何か1つでも参考になれば、
そして皆さんのタイムがアップすればいいですね。

次回までに僕ももっと走りこんで、
スキルアップしておきます^^

プロフィール

「明日の基礎練準備!
年末大感謝祭で、くじの景品積み込み。
小さなステッカーなんてしょぼいことはしません。
みんなに色々、持って帰ってもらいますよー!

まだ、残枠少あり!
飛び入り含め、参加お待ちしてます!」
何シテル?   12/13 17:14
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