• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

SR-7とBRIX比較、それとタイヤの話

先日書きましたが、

運転席側のシートを、

RECAROのSR-7から、BRIDEのBRIXに交換してみました。

せっかくなので、比較してみることにしました。



正面から。



こうしてみると、SR-7 大きいですね。





もっと座面の高さが異なると思ってましたが、意外にそうでもありませんでした。

しかしながら、



サイドサポートの高さは歴然。

高さもさることながら、角度が全然違います。

BRIXは垂直にサイドサポートが立っているために、足のホールド感が全然違うのです。


で、肩の部分のサポートも





こうして比較してみると、写真ではあんまり差がないように見えますが、

実際には、BRIXのほうがかなり包まれる感覚があります。



もう発売していないモデルと、十分情報のあるモデルなので、あまり需要はないかもしれませんが、

気になる方がいれば参考にどうぞ。

主観ですが、セミバケットシートは、BRIDのほうが、スパルタンな気がしています。



で、ホイールも、基礎練用のRS-R組に交換したので、

先日の鈴鹿で履いたタイヤを改めて確認。

右。











ピンの国産ハイグリを初めて使ってみましたが、

思った以上に熱の入り方も均一でうれしくなりましたね。

端っこまで使えているし、ウロコもしっかりと全面にできているので、

少なくともタイヤの性能を引き出そうとはしているように見えます。


つくづく、4輪履いて走るべきだったと後悔。

体感的には、溝がそれなりに深いので、ブロックヨレを感じたことを覚えていますが、

非常に使いやすい、いいタイヤだったと思います。

モデルも随分経過しているからか、かなり安いですし、

鈴鹿をそれなりの本数走って、これだけまだ残量もあり、

ライフも(短いと評判だった過去と違い)それなりに持つように思えました。



R1R、いいなぁ、リア用に買おうかな、そのうち。

とはいえ、このタイヤも暫く使うことはないので寝かせることになりますが・・。



さて、明日の準備をしたら、寝ないと。

では、また明日。
Posted at 2017/02/10 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年04月05日 イイね!

他車種流用


他車種流用って、まぁ、よく聞くお話ですけど、

僕も久しぶりにやりました。



そしたら、思わぬ不適合が・・・。



まぁ、他車種流用なんて、そんなもんですよね・・・。

























鼻が生えた。

Posted at 2016/04/05 09:00:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年10月12日 イイね!

たまにはこういうのも

たまにはこういうのも
この週末は、

たまには気分を変えたいなと思い




こんな感じのものを作って

こんな風にしたり




こんな風にしたり。











槍騎兵の切り文字が

そのまま使える。




ちょっと派手になりました。


Posted at 2015/10/12 15:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ
2015年08月17日 イイね!

満足度高すぎ。値段は・・・


安いと思います。


今回、NoLimitとして、計5着作成した、

フルオーダーレーシングスーツ。

作成をお願いしたのは、

DES SPEEDさん。

無事、K4-GPに間に合いました。



普通、

ノーメックスのフルオーダー 2レイヤースーツを作成すると、

安くて10万からなんですが、

こちら、5万台から用意されています。


なして安いの?パチモノ?

と思ってしまいますが、

ここのオーナーさん、

レーシングアパレルに携わって30年以上、

かつて、セナやベルガーといったドライバーが使用した

レーシングスーツ、グローブなど主要装備の開発に携わり、

F1で培った素材開発を、

そのまま低価格スーツ開発に生かしているそうです。



実際、当時のピットで、ドライバから

アパレルについてあれこれ注文を受けていたそうです。



また、こちらがメインで使用していて、我々のスーツのベースカラーでもある、

シャイニングシルバーという色の素材は、マクラーレンとここしか、

権利を持っていないとのこと。



で、そんな凄いスーツなのに、

工場や裁縫職人を直で抱えているから、安い、、、、とのことでした。



そんなDES SPEEDのレーシングスーツが、

こちら。





フルオーダーなので、サイズも良好。

安物カートスーツ(それでも2万台)と比べると、死ぬほど軽い。

凄いね、高いものは。



で、刺繍もふんだんに。



イナズマブイから、





スポンサーのロゴ、








ネームと槍騎兵、





肩にも槍騎兵






そして、背中に大きくレーシングマブイ。



うーん、かっちょええ。





個人で作成するだけでも超満足度の高いアイテムだと思いますが、

僕らはチームでそろえたから、余計にいい感じです。


ま、もったいないからたまにしか出さないけどね(笑



今なら、

店舗移転記念でグローブ1万相当がおまけで付いてくる!

ってことで、おまけのグローブもいただきました。





実はこのグローブ、以前使っていた時期があって、

素材がしっとり気持ちいい使い心地なのは既に存じ上げておりまして。

握る部分が、フワっとしたレザーなので、握り心地も良く。



今回、ただでそれがもらえちゃったので、お得。





自分だけのレーシングスーツが欲しい人は、

選択の一つにしていいお店だと思いますよ。



Posted at 2015/08/17 10:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年05月19日 イイね!

パーツレビュー


パーツレビューについて。


前にも書きましたが、

僕は、極力自分のパーツレビューを見てくれる方の

参考になればいいなと思って、パーツレビューを書いています。

あ、それだけではなくて、自分の備忘録のためでもあります。

オーリンズの足回りのレビューを、先ほど更新しました。

ケチケチな僕にもかかわらず、

足周りはいいものを新品で(!)装着した、稀有な例です。

ラルグスの試作品4本4万とかで満足しているのになぁ、普段なら。

というか、満足してたな(笑)この足の前。

なんで変えたんだろ、今思うと不明。





このレビューについてもそうですが、

書いたとき、1年後、2年後、と

少しずつ思ったことを追加していくことで、

経過に伴う体感や、自分の成長も記録できると思っています。



例えばこの車高調については、

初めて走ったときは、

おー、街乗り乗りやすい。

ただ、減衰調整の有効シロは、意外に幅が狭い。・・・という感覚しかもてませんでした。


その後、サーキットを数回走った感想、

ただ、その頃の自分は、今と比べればヘナチョコでしたから、

その程度のレビューでしかありません。



現在は、当時よりは長く走り、少しは理解度も上がり、

その上でのレビューを書きました。


走行距離は数万キロで、サスペンションとしての耐久性も評価軸に加わります。


こうした情報の積み重ねにより、

情報は価値を産むんじゃないかな~・・・と思いながら書いています。


まぁ、プロのレビューでは無いから、本質を理解できているかは微妙ですが。


でも、僕のレベルの人が見たときにどう見えるか、

という観点で、見てもらえれば一つの尺度になるんじゃないかなと思います。




みんカラ・・というかSNSって、

ダメダメな部分もあるじゃないですか。

あ~、だからみんカラってさ~・・・的なね(笑



でも、こういう情報を書ける、公開できる、

他人の考えを見ることが出来る、



良い部分もあり、それをタダで利用させてもらっていると思えば、

馬鹿には出来ませんね。


感謝の気持ちを忘れないようにします。
Posted at 2015/05/19 18:54:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation