あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、1.30(土)の基礎練及び、
2.12(金)のTC1000が、徐々に迫ってまいりましたね。
1.30は残席わずか、
2.12も徐々に埋まり始めていますので、
ご検討いただいている方がいらっしゃいましたら、
お早めにどうぞ。
さて、1.30ですが、
レイアウトはこんな感じでやろうと思います。
AMはこちら。
PMはこちら。
2021年になりまして初回ということもありますので、
改めて、基礎練習を素人の私がなんでやっているかについて、
書いておこうと思います。
私が真面目にサーキットを走り始めたのは約10年前です。
それまでは、年に1回走るか走らないかの、
所謂「走りそうで走らない、ちょっと走る」エボ乗りでした。
で、まぁ色々あって走ってみようと思って、
最初の1年はとにかくサーキットを走ったんですよ。
で、まぁ下手くそだからブローしたりとかありましたが、
それは置いといて。
それなりに走れるようになってきて、
タイムはね、そこそこ出るんです。
そこそこね。例えば60台の走行会で上位20台以内とか。
たまに10台以内とか。
まぁ、悪い気はしないですよね。
サーキットに来ている、それなりに走っている方々の中で、
それなりにいいタイム。
でも、ある走行会で、
ドリキン土屋氏に、エボをドライブしてもらったんです。
そしたらね、
タイムはあまり変わらないんです。
まぁ、僕が横に乗った時のタイムと、僕が一人で乗った時のタイムだから、
それは変わらなくても僕が遅いんですけど。
でも、タイムじゃないんですよね。
車の挙動が全く違う。
僕はそれまで、タイヤの縦グリップを使って走ることが、
エボの速い走らせ方だと思っていました。
ギュって止めて、キュって曲げて、ギャーンって加速する。
まぁこれでもタイムは出るんです。
でも、ドリキンの走りは全然違ってて、
タイヤの横・・斜め、を使って曲げていく。
前も後ろもスライドすることを前提とした、ハイスピードコーナリング。
それでいて、車体はとても安定しているから、何かあった時の対応も可能。
もうね、全然違った。
だから、僕はタイムを追うのはやめました。
その後、気づくんですけど、
いや、うすうす気づいていたけど認めたくなかっただけなんですが、
・タイムがそこそこ上位なのは、エボが速いからで自分の腕じゃない。
・エボといっても、みんな仕様も違うし、そこでもタイム差は生まれる。
・ましてや他車種とタイムを比較しても、全然意味ない。
・自分の車ですら、アジアンとハイグリとSタイヤで、2~3秒違う。
という現実。
もはや、走行会でタイムを比べても参考値でしかなく、
というか、少なくとも基礎練開始時点で、自分の腕はへっぽこだった。
そこで比較する意味を感じないと感じた、これが事実です。
まぁ、めぐりめぐって昨年はビギナーズジムカーナ筑波にも1回出てみて、
車は違えど、タイムが似たような人たちの間で切磋琢磨していく熱も感じ、
そういうのも面白い、と思いましたが。
少なくとも、基礎練習と向き合う自分としては、
横グリップ、斜めグリップを積極的に使って、
弱スライドしながら速く安定して走るドリキンのイメージがある限り、
そこに向かわないと、いくらサーキットだけ走っても上達は無い、
という思いがあります。
生意気を言うようですが、
マジでサーキット一辺倒の人は、一度、遊びに来てほしいです。
それで、やっぱり面白くない、下手くその集まりじゃん、
と思ったら、それ以上誘うことはありません。
でも、もしかしたら、一握りの方は、
何かそこでつかむものがあるかもしれません。
ジムカーナ場なので、低速走行です。
3速使うことはまれです。
でも、車の挙動は、低速時の動きをしっかり覚えていけば、
超高速コーナー以外は、同じものです。
超高速コーナーも同じはずだけど、恐怖心があるのでちょっと別物かもしれません。
一周を限界ギリギリで走っている人、
そういう人も、ぜひ来てみてください。
ギリギリじゃなくても、同じタイムを出せる人が居ます。
そういう人は、車がスライドしていても、コントロール下に置いています。
駆動方式も関係ありません。
FFでも、荷重でイン巻きしますし、リアはちゃんとスライドします。
(場所は限定的になりますが)
基礎練習なので、タイムは測りません。
少人数でやってますので、しっかり本数走れます。
同乗走行できますので、走りを多角的に判断できます。
動画撮っていますので、後日、自分の走りを確認できます。
少人数なので、値段は高いです。(でも高いなりに、安いです。)
人数少ないので、ちょっと寂しい雰囲気です。
そんな練習会ですが、長く続けていることで、
一応私も、何人かではありますが、
走りの面を慕ってくれる人たちも出てきました。
それくらいには走れるようになってきました。
でも、まだまだ、練習すべきことはたくさんあり、
今年は、新たなチャレンジをしようと思っています。
エボと、違う車で。
私が基礎練習会を開くのは、
自分が繰り返し試し、学ぶ場所が必要だから、
NoLimitのメンバにも同じようにその場を提供したいから、
そして、出来れば少しでも多くのつくば界隈の方々にも、
同じような練習をしてみてほしいから、です。
始めた当初は、この練習会やってれば、
つくば界隈、革命おきんじゃね?!
とか馬鹿なことを考えていましたが、
それは安心してください、おきてないですよ。
無風です。
でも、ジムカーナ場なので、「ジムカーナ練習」が多い中、
少人数で、のびのびやれる「挙動」の練習会は、いまだ皆無です。
近い内容は、蘓武選手率いるプロセス走行会、
石川選手率いるほっこりんご練習会とかでしょう。
クラゴンさんのも凄そうですが、毎回満員御礼みたいですね。
(蘓武さんの以外には行ったことないですが、
どれも素晴らしいと思います。お勧めです。たぶん。)
で、これらはいずれも、プロのレクチャーがある代わりに、高いと思います。
それはそう、彼らはそれで飯を食っているから。
(本筋の稼ぎかどうかは知らないですが。)
僕はこれで飯を食っていないので、そちらと比べると、だいぶ安い。
まぁ、レクチャーをする場合、プロじゃない、素人クオリティですが。
でも、その分のびのびできると思います。
プロと一緒だとどうしても背伸びしちゃうでしょ。
他にも色々とあるのかもしれませんが、
その数々に埋もれる内容かといわれると、
一応、好んで来てくれる人もいる程度に、
充実した1日を過ごし、経験値を積める練習会だと、私は思っています。
さ、
これを最後まで読んでくださったあなたも、
今年は、基礎練基礎練と馬鹿みたい繰り返す私を横目で見ず、
一度、走りに来てみませんか。
ご連絡、お待ちしています。
(ただ、1.30はとても枠がもう少ないけどね。)
なお、
コロナの問題も悪化している現状ですので、
こちらについては、様子見しつつ、
許される範囲で、気を付けながら実施していくことになります。
現場は、消毒・検温なども行いながら、
オープンエアのもと、少人数で3密にならないように実施しています。
開催時、見物等でご来場される方については、
事前の体調管理、検温、マスク着用をお願いします。