• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

2021年の走行開催予定(暫定速報)


ちょっとしたトピックなんですけど、
とりあえず、2021年の練習会 開催予定が見えてきました。

1/30(土)のジムカーナ場
4/30(金)のジムカーナ場

は、いつも通りな感じなんですが、

2/12(金)の午後、
(2/11木が祝日で、飛び石の平日です)

TC1000、久しぶりに貸し切ります。

13時~16時まで、
16台(仮 これ以上増やすことはないです。)限定で、

コースインアウトし放題の、走り放題、2万円 という
練習会を開催したいと思います。

以前、15台限定で同じ内容で開催した際は、
だいたい、常時コースには2~4台くらいという、
めっちゃ快適な環境で走ることができてましたので、
高いかもしれませんが、お勧めできる内容となっています。

まだ、だいぶ先の話ですが、
是非、参加をご検討いただければ幸いです。
(先行予約、受け付けます)

ではでは。
Posted at 2020/09/30 17:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

2020.9.5 基礎練動画2

タイヤは17年式RS-RRの中古。
このタイヤは結構使いやすかった。
ほぼ思い通りにコントロール出来ちゃいましたね。



ぐるぐる回るのも、そんなに難しいテクニックではないです。

一方で
基礎練ですが
僕が作るレイアウトには限界を感じてきましたね。

自分で作ると
作った時に脳内で攻略しちゃってるんで
ほぼ、初見で綺麗に走らせられちゃう。

当初の目的である
自分のスキルアップ
という観点で
成長が足りてない。。。

だれかのーりみの違うメンバにレイアウト作ってもらおうかなぁ。


Posted at 2020/09/23 14:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年09月10日 イイね!

4WD での定常円と8の字 の動画

先日の基礎練での、
定常円と8の字を動画に収めました。



4駆では、邪道(というか非常に難易度が高い)と思われている
ドリフトですが、

車両ができる状態であれば
(エボは純正でできます。前後オープンデフのGDAインプレッサWRXは出来なさそう)

練習次第で、だれでもスライドするところまでは到達できると思います。

サーキットで使用するシチュエーションは少ないと思われがちな技術ですが、
色々な場面で、実は使える(というか使う)気がします。

4駆のドリフトあるあるなのは、
D1車両やワイスピ3のようにFR化する、であったり、
リアのタイヤ空気圧を3キロ4キロまでパンパンにして、
スライドするように仕向けたり、ですが、

一応ハイグリの属性であるフェデラルRS-RRを、通常空気圧2.4キロで、
スライドさせるように練習しています。
Sタイヤとかでも、標準空気圧で可能です。

ただし、グリップが高いほど、駆動系に負担は大きいと思いますので、
気を遣うことは多いかもしれません。

実は、スライドさせているときのほうが力が逃げているので、
駆動に優しかったりします。
ハイグリップタイヤで、ハイグリップさせ続けるほうが、
力が逃げないので、車への負担は大きそうです。

センスのいいひとは、最短3回くらいの基礎練参加で、
4WDドリフト、というかスライドコントロールができるようになってきますので、
自分は下手だからできない~、と思わずに、
チャレンジしてみるがいいかなぁと個人的には思います。

私も、なんだかんだ初めてやるまでに2年かかったので。
2か月に1回程度走っていた時期で。

狙ったコントロールをしていくのはまた違った難しさがありますが、
とりあえず滑らせてそれをざっくりコントロールするだけなら、
練習していれば誰でもできるようになります。

ちなみに、がーこー君はS2000から最近GDBインプに乗り換えましたが、
基礎練2回目で、しっかりスライドさせて走ってます。

車が何であれ、荷重移動が大切な好例となりました。

グリップしかできない状態で、ハイスピードなサーキット走行を繰り返すと、
万が一その操作に失敗したときに手痛いしっぺ返しをくらってしまう可能性もありますので、
車がスライドする状態に対処できる状態、
そして、積極的にスライドする状態を作り出せる操作、

これを身に着けてみるのは、損にはならないと思います。

是非、何かの機会に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2020/09/10 14:00:01 | コメント(0) | トラックバック(1) | 動画 | クルマ
2020年09月09日 イイね!

2020.9.5 NoLimit基礎練習会



はい、先週の土曜日ですね。
基礎練習会を開催してまいりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

全然埋まる気配がなかったものの、
何とか開催日までには、満席となりました。

ちょっと多かった感もありますが、レイアウトも変更しつつ対応したので、
それなりの本数は走れたんじゃないかと思います。
でもちょっと、いつもよりはストレスあったかもしれません、ごめんなさい。

さて、今回は、
ちょっと珍しく、初心者、初回参加者が計6名。

以前体験走行にエントリーしていただき、そこから本エントリーしてくださった
NDロードスターの方。

のーりみメンバの兄弟で、エボワゴンを最近購入したから、
練習がてら走りに来たFさん。

のーりみメンバで、久しぶりに走ろうと思ってアバルト500を用意した、
リターンドライバーみどりさん。

のーりみメンバのおくさまで、ここにきてなぜか走ろうと思った、
T子さん。

何度かエントリーいただいたけども諸事情でご参加いただけていなかった
満を持してのGDA乗りのS君。

そして、youtubeで動画を見てくれて、ぜひ参加したいと
関西から駆けつけてくれた外国人、R氏。

あとは、ほぼ常連の方+のーりみメンバという構成。


いかがでしたでしょうか。
楽しんで走ってもらえましたかね。

私は、バタバタと自分の車+主にご新規の方の車を乗りまくりましたが、
一日ほぼピーカンだったこともあって、体力が尽きました。。。

きつかった。

それでも、やはり練習は面白いもので、
特に初心者の方には、乗らずとも口頭でアドバイスしていくことで、
明らかにあっというまに上達していくのは、見ていて爽快です。

・初コースinのR@エボ9
最初はアンダーからのスタートでしたが、
ちょっとしたアドバイスで、アンダーが一気に消え、
立ち上がり重視のスタンダードなドライビングが身についていました。
日本語はあまり通じないので、単語を切り貼りした教え方になってしまいましたが、
意外に通じるものです。

僕の車の横でも、ずいぶん興奮して乗ってくれていて、
素直に喜んでくれるのが、僕としてもありがたかったです。

・GDAのS君。
僕が、四駆は全部同じ動きだよ、と事前に前振りしていたにもかかわらず
GDAはその範囲を超えていたので大変申し訳なかったです。
でも、本人としても、特に午後のレイアウトでは得るものがあったのか、
だいぶヨーをつなぐ走りになっていたのが印象的。
僕としても、GDAという新しい世界を確認できたのは、かなり熱かったです。

・NDロドのFさん。
こちらも最初はアンダー祭りでしたが、
一言トレーニングメニューを伝えるだけで、かなりアンダーが減り
いい動きをしていました。
NDロドはマジでよくできてるわ~。大好き。

・アバルトみどりさん
ちゃっちゃと午前午後走っては、さくっと打ち上げに入るあたり、
大人感があって素敵?なのか?
走りはさすがで、アンダーも出さないし、綺麗なもんでした。
アバルトって全然癖がないなぁ。リアも動かないけど。安全。

・エボワゴンのブラザー
オートマのエボは初めて乗ったかもしれない。
アクセルにオートマらしい制御が入るので、暴れないけど暴れさせることもできない。
でも、そんな車だからこそ、丁寧に基礎を学べますね。
進入は浅めワイドに、脱出は向きを変えて鋭く走るときもちいい!
ドライビングは兄貴に教わってくれ。

・あとは久しぶりにタローエボ10の車に乗った
エボ10も、見た目でかいけどよく動くなぁ。


自分のエボも、何本か乗りましたが、
打ち上げでもだいぶぼやきました。

僕が作るコースは、僕がクリアしてきたことの要素で出来上がっているから、
トレーニングしたい人にはいいけど、
これ以上を求める人向けではない。
僕のドライビングも、さすがに頭で事前にいろいろ考えて書いているので、
走るときには十分合わせられてしまう・・。

広場で、更なる高みを目指すために、
何か、新しい要素を入れたくなっている今日この頃です・・・。



さて、そんな悩めるむさし屋率いるNoLimit.

今回もたまさの君が大活躍で、
動画撮影、PV作成をしてくれたので、
マジ助かる。

見てやってね。




見学に来てくれた、けんちゃん
通訳お手伝いのK君、

ありがとう!
Posted at 2020/09/09 11:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 9 101112
13141516171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation