• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

2020.9.5 基礎練 レイアウト

はい、
いつものレイアウト公開です。

午前がこちら。



割といつものレイアウト感ですね。

基礎的な左右のヨーコントロールを学びましょう。


午後がこちら。



前回に引き続き、入り口を変更。

前半のイメージは、

TC1000の洗濯板付近。



上手く、左、右とヨーをつないで、

立ち上がりの直線にスピードをいかに乗せていくかのラインどりを

考えながら走ると面白いのではないでしょうか。



はい、ということで、空きはまだございますので、

3人の勇者をお待ちしとります。


基礎練習・・楽しいのにな~。
Posted at 2020/08/26 18:07:41 | コメント(0) | トラックバック(1) | 基礎練習会前後の話 | クルマ
2020年08月25日 イイね!

2020.9.5 基礎練 残枠わずか

はい、
9月5日の基礎練ですが、
残枠は僅かとなりました。

参加をご希望の方がいましたら
お早めにお問い合わせいただければと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/08/25 13:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

2020.08.22 ズミー耐久

土曜日は、
NoLimitでズミーレーシングの3時間耐久に参加してきました。

色々書きたいことはありますが、
とりあえずはサクッと。




三位表彰台、で終わりました。
とりあえず、そこそこの結果も出て、一安心でした。

夏はやっぱり、耐久です。




Posted at 2020/08/23 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久
2020年08月10日 イイね!

2020.08.10 TC1000ファミリー走行

通常、
こんな暑い時期のファミリー走行なんて、行きたくない!

そんなメンタリティの私ですが、
8.22のズミーレーシング 3時間耐久に向けて、
テスト走行をしなければならないので、嫌々行ってきましたよ。

とはいってもね、ズミーさんの耐久は、
ガチ耐久じゃありません。

例えば、45秒がベストラップのフィットが居たとします。
このフィット、夏だし、8割で走行したら47秒で走行できると想定すると
申告タイムを47秒と申請するのです。

そうすると、速くラップする車両よりも周回数は減るのですが、
減る分をあらかじめ、ハンデとしていただけるのです。

その分、もし47秒に対してコンマ5(つまり46.5)を切ってしまうと、
その周は無効となる・・・という、

初心者歓迎の耐久レースとなります。

ちなみに、これを悪用すると有利な戦略もあります。
内緒ですが。

で、じゃあ我々はどうするかというと、
別にその悪用はせず、ガチでギリギリのタイムを決めて、
それに近いタイムで走り続ける。
(いわゆる、バカ)

その、ガチのタイムを見極めるためにも、
実際走って何秒でるか試しておかないとね、ダメなので。

ということで、今回走ってタイムを計測するのはこの3台。







プジョー206(FF)、NBロードスター(FR)、ミラージュ(4WD)

見事に駆動方式も分かれていて、乗り味も全く違う3台でした。
このうち、2台をレースで使用し、1台はTカーとなります。

つくばサーキットTC1000、この日のファミ走は、13時から。
午前中はエイトリアンさんの走行会だったようです。

エントラント多数でうらやましい!
(9.5のーりみ基礎練はガラガラです。マジでだれか来て。)

で、12時が過ぎ、
準備に入るわけですが、
やはりというか、
スーパー暑い。
何人か、熱中症で倒れても全くおかしくない気温です。

そんな中、今回のテクニカルディレクター「だり」は、
容赦なく、走るスケジュールを立てていきます。

いや、ほんと、体おかしくなるからね。

っちゅーことで、1本目。
まずは、プジョー206RCです。

この車はFFで、足は柔らかめ。
乗り味は、ノーマルカー然としています。

足が柔らかい分、粘るのと、そこからアクセルを抜いていくときの
イン巻きが綺麗な印象。

ただ、灼熱のコンディションに水温は常に高めを維持。
クーリング走行必須です。

結果として、今回の3台で一番難しいのがこれかなと思いました。

体への負担は一番少ないですが、水温をある程度低く維持しながら、
レースペースを一定に保ち続けるのは、かなりハードなトレーニングとなります。


次に乗ったのは、ロードスター。

これは、レース用のチューニングエンジンが乗せられた車両で、
タイヤに対して車両が勝っているため、
どこでもアクセルワークでスライドが発生するお車。

3台では一番ペースが速く走れますが、
重ステなこともあって、体に一番負荷が高い。
普段、パワステマンの自分には相当つらい車両です。

スライドすること自体はどうにでもコントロールはできますが、
そもそも、不必要なスライドは遅いし、タイヤも痛めつけます。
特に、立ち上がりのスライドは痛いので、
できるだけ、出口に対してまっすぐアプローチできるコントロールがしたい。

3台の中で、一番、コントロールに課題を残す結果となりました。
どう走らせても、似たようなタイムしか出ない。
パワーでごまかしてるけど、ラインもアクセルコントロールもバラバラ。
いいんだか悪いんだか。

この時点で、20分×2本、
体がかなりの悲鳴を上げました。

が、ラス1、ミラージュが残っています。
スタンダードグレードはFFだと思いますが、この車両は四駆。
僕にとっては、一番乗りやすい車両のはず。

で、乗ってみて、やはり一番好きだ。

パワーもなく、46秒とかで走るこの車ですが、
その動きはまさに三菱の4WDそのもの。

進入での4輪ドリフトもそうですし、
中速~低速での、アクセル、ブレーキワークを利用したリアの巻き込みも
僕の知っているエボと同じ動きをします。

足りないのは、パワーだけ。
パワーがないから、たちあがりはスライドが収まり、グリップ走行になります。

つまりは、安全に、四駆の練習ができる車両なのかもしれません。
というか、僕自身にとっても練習になります。

この車両だけは、上手く動画が残ったので、車載を。




ということで、クッソ暑い中での耐久準備練習走行でしたが、
人間も車も壊れることなく、無事終了。

僕が耐久で乗りたいのは、乗りやすさでミラージュ、
練習になりそうなのはロードスター、
一番苦戦しそうなのが、意外とプジョー。

という感じでした。

で、話し合いの結果、僕の乗る車両はロードスターになりました。
ま、コースでロードスター乗る機会はあんまりないので、喜んで乗ります。

ただ、30分×2本は、体がもつのかどうか・・・。

ということで、
くったくたになって倒れそうなむさし屋に
8.22、差し入れお待ちしております。

もしくは、まだ空きもあるみたいだから、
練習走行と思って、耐久に参加もアリよりのアリで。

Posted at 2020/08/12 13:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2020年08月04日 イイね!

2020.09.05(土)基礎練習会のお話し

はい。

もう1か月前となりました。
NoLimit基礎練習会 今年4回目、です。

全く宣伝しないから?興味がないから?
むさし屋あての参加連絡は、無風。

・・・こわっ!

とまぁ、そういう状況なんで、一応告知しておきますね。

9.5(土)基礎練inつくばジムカーナ場です。
少人数開催です。
詳細は、関連情報URLを見ていただければと思います。

基礎練習って、かなーり地味なイメージもあり、
高いお金払うならサーキットに行くよ!って人も沢山いると思うんですが、
たまに、こういう地味な会にも走ってみると、
新たな気付きが生まれると思うんです。

なので、試しに走りに来てもらえればと思います。

ヘルメット、グローブもレンタルできる、
体験走行なんてのもやってますので、
是非是非、自分の腕と、自分の車のポテンシャルを
お試しいただければ。

前回PVはこちら~。



お待ちしております。

Posted at 2020/08/04 17:58:41 | コメント(0) | トラックバック(2) | 基礎練習会前後の話 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
2324 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation