• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

筑波サーキットを走って10年が経過しました。

2011年。
皆さん何してました?

3月には震災がありましたよね。
痛ましい記憶の方も多いのではないでしょうか。

かくいうむさし屋は、大分に籍をおきつつ、
出張で前年から東京の西側のほうに仮住まいしてましてね。

まぁこの出張がひどかった。
2010年9月くらいですかね、
出張の前日の夕方6時半くらいに上司に呼び出されて、
明日朝から東京行ってくれんか、と。半年、と。

いま思えばキレていいと思いましたが、
いや、その時も思ってましたが、
もうね、ある程度達観してたので、
しぶしぶ承諾。
翌日8時の飛行機に乗って空の人でしたね。
ひでぇなぁ、前職。

こんなに急に長期出張を承諾するやつなかなかいないっすよね。
ホント、俺えらいわ~。

で、年が明けて2月、
東京の事務所で聞いた次の言葉は、
そのまま転勤して勤務してくれ。

ま~、断る理由(はあったけど)もないので、
しぶしぶ承諾。

そしたら、3.11ですよ。

分倍河原駅前にある事務所の1階でした。
外に飛び出して見上げてみると、ぐらぐらと揺れるビル。

そしてそのあと、売店で見た各地を映した映像は、未だに忘れません。

原発もぽぽぽんしてるし、
でも、転勤は決まってるし、
仕事辞めて大分に戻ろうかとも本気で思いましたが、
思いとどまって東京勤務が開始した年でした。

ま、その会社とも数年前に縁が切れまして、今はつくば市在住なわけですが、
仕事の話はこれくらいにして。

で、そういう人生の岐路を明確に体感しつつも、
なんだかんだ、そこから10年、関東で過ごしてきました。

九州から持ってきた黄色のエボで、
初めて関東のサーキットを走ったのは、2011年9月で、
日光サーキットでした。雨でしたね。
そこから、富士スピードウェイ、筑波サーキットなどを経て
拠点がジムカーナ場へと移ってったのが、2013年頃でしょうか。

2011年のサーキット行脚開始時から、
のーりみことRacingTeamNoLimitという車遊びの仲間たちの場所が生まれて、
未だにその連中と遊びながら走っているわけですが、
なんだかんだ、色々とあった10年でしたね。

しんどいこともちょっとだけありましたが、
ほぼ、面白い出来事ばかりでしたし、
のーりみや、
車でかかわってくれる多くの方々のおかげで、
一人で悩みながら走っているよりもよほど楽しいカーライフを送れてきました。

なんだかんだ10年も走ってると
(10代から20代のサーキット遊びは、大したことしてないのでノーカン)
それなりに車の動きのことも理解が進んできて、
初心者の方を中心にアドバイスができるくらいにはなってきたものの、
成長曲線は鈍いものの、まだやれることはたくさんある気もしています。

筑波サーキットを走って10年、といいつつ、
大半はジムカーナ場で挙動のお勉強に費やしてきましたが、
だからこそ、どこに行ってもとりあえず車を壊さずに帰ってこれる気もします。


たった10年で、かなりの出会い(と別れ笑)がありましたので、
この先10年も、また色々とあると思います。

よく、見知らぬサーキットエントラントの方と交流していたのは
8年ほどまえな気がします。

あの時と、サーキットを走る方々の事情もだいぶ変わっているのかもしれませんが、
(たとえば、サーキット主催のラインナップが変わったりとか)

また、前にご一緒していた方々含めて、
サーキットを中心に、遊べたらいいですね。

のーりみ基礎練もはや8年目を迎えていて、
そんなに長くやっているのかと思いつつ、あっという間だった気もします。

今後も、頑張って上手くなるように、
安全に走れるように練習しましょう。

基礎練以外でも、また色々と走れたらいいなと思います。
前はカート主催とかも色々やってたし、
走行会にもよく走りに行っていたので。

そういうのも、まったり楽しめたらいいなと思いますね。

みなさま、
この先10年、とりあえず今後ともよろしくお願い致します。
Posted at 2021/08/17 17:30:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年08月17日 イイね!

緊急開催(仮)9.19(日)午後 基礎練習会

はい、タイトルの通りです。

11.20が既にほぼ満席になってしまったので、
別で開催したほうがいいかなと筑波サーキット側と空きを確認していたところ
9月19日(日)の午後、
開催可能な状況であることがわかりました。

開催したら、参加希望ありますか??

よければ、メール、コメントくださいませ。
宜しくお願い致します。
Posted at 2021/08/17 12:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

2021.8.6 NoLimit走行会

はい、開催してきました。
今年2回目の、TC1000の走行会ですね。

今回は、15台で半日貸し切りました。
なかなか他ではないやりかたじゃないですかね。

半分はフォーミュラ(FJ、vita)だったりしたので
なかなか見ることのない走行風景だったのではないかと思います。

フォーミュラのほうはあまりいうことがない(乗ったことない)ので、
ハコ車のほうをちょっと思い返してみたいと思います。

私はエボで走ってきましたけど、
時期も時期だったし、タイヤもRS-RRの0部山って感じだったので、
サーキットタクシー的に、参加者の方に横に乗ってもらったりしてました。
タイムも測ってないので、さっぱりわかりません。
まぁ、久しぶりにコース走って、難しいなーと思ったくらいですね。

横に乗ってくれた人は、何か一つでも気づきがあればよかったと思いますが、
いかがでしたかね。
ラインどりであったり、エボの動かし方で合ったり、コース攻略であったり。

で、
自分の車両以外だと、
CP9A エボ5RS、ALTO、そして、
LC500 


まさかのレクサス。
今まで、のーりみポルシェは2台ほどドライブしたことありますが、
こんな高級スポーツカーをドライブする経験はありませんでしたね。

とはいえ、オーナーさんはガチサーキット初心者(今回初走行)だったので、
基本の基本を教える感じで、乗ってみました。

とにかく音がいい。
スーパーかっこいい音がします。
強そうでした。

あとは、まぁ・・・
480馬力くらいあるらしいんですけど、
2トンありますのでね・・・。

とってもいい車でしたけど、とんでもなくすごいので運転するのが怖い、とかは無かったです。
逆に言うとそれくらい、ドライビングに安心集中できる車なんだと思います。
もちろん、めっちゃパワーありますし、速いっすけどね!
とにかく、こんなの乗り回してたらかっけーなー、って感じの車でした。

最初に横乗りしたからなのか、結構踏めてましたしね。初回だったのに。
これから、スポーツドライビングを楽しんでくれたらうれしいですね。


で、CP9Aはまぁ、いつものエボって感じなので置いておいて(笑

面白かったのがALTO。

レクサスとは真逆の(失礼)
安く買ってきて遊ぼうというコンセプトのこの車は、
お金かかってないけど、面白い。

ハイパースポーツも面白いけど、こういう遊びもほんと面白いから、
車遊びって奥が深いですね。

タイヤがプアだから、アクセルオフやブレーキングでリアも動くし、
全開で踏んでいっても(あまり)危なくないから、攻めていける。

荷重移動の基礎を学ぶにはめちゃくちゃいい車両でしたね。

基準タイムを出して!って言われて頑張って走りました。
なんとかオーナーさんよりコンマ5ほどいいタイムが出せたので一安心。

そのほかの参加者の皆さんも、思い思いに3時間を使ってくれていたので、
一安心というところでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


結局、車ってなんでもいいんですよね。
パワーなくてもあっても、かっこよくてもかっこよくなくても。
いや、かっこよさは必要かな。

でも、車両にあった遊び方や速さがあるので、
他人がどういおうと、自分が好きな車に乗って、
安全に遊ぶことができれば、それが一番ですね。

TC1000の開催はなかなかしんどいので、
しばらくは無いかもしれませんが、
参加した方々は楽しんでくれていたので、
なんとかまた、どこかで開催できればいいなと思ったむさし屋なのでした。


Posted at 2021/08/11 18:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2021年08月11日 イイね!

11.20 基礎練

先日、
8.6にTC1000の走行会を開催したのでそのことを書きたいのですが、
それより先にとりあえず書いときます。

11.20(土)のジムカーナ場基礎練習会ですが、
割とすぐに埋まってしまうかもしれません。

ので、参加する気があれば、お早めにご相談頂ければと思います。

現在、既に7枠埋まっている状態で、
割と最近意欲的な方が多いので。。。

一応、明確にわかるようにエントリー受けた方はお伝えしておきます。

・のーりみ 3枠
・CP9A白
・ND赤 
・マーク2 小豆色
・S14 黒

上記以外の方は、正式エントリーはいただいていないという認識ですので、
もし、エントリーしているつもりであれば、申し訳ございませんが、
再度のご連絡を頂ければ幸いです。

11.20が今年最後ですが、
ご要望が多ければ、そして筑波で空きが出れば、
もう1回くらい開催してもいいかなと思っていますので、
参加希望があれば、ご連絡くださいませ。

最近やっと需要が出てきて嬉しいむさし屋でした。

では、また。
Posted at 2021/08/11 15:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2021年08月03日 イイね!

8.6(金)はTC1000 貸切

はい、ということで、珍しく連チャン開催。
ジムカーナ場のあとは、TC1000半日、走り放題15台限定です。
まだ1/3ほど空きがあります。
連休前の金曜日だから、と思ったものの、
思った以上に参加者が少ないですね。。。今後の開催は無いかな。TC1000は。

ま、仕方ないね。
ということで、8.6に対しての最後の募集でございます。

TC1000を朝9時から12時まで3時間、
走り放題コースインアウトし放題で貸し切ります。
(今回、車両によって優先時間は設けますが、どの時間走ってもOKです)

とはいえ、車が持ちませんので、自分の好きな時間に入って何本か走って
帰って来ては休めて、を繰り返すか、
もしくは耐久走りで走り続けるか、ですね。

使い方はあなた次第。
台数少ないので、2台に1つ、ピットも使っていただけます。

是非、ご検討くださいませ。
料金は2万円。
高いと思うか安いと思うか。
まぁ、絶対値としては高いけど、
たぶん他所はこの金額ではやらないと思います。

ジムカーナ基礎練習会もね、高いと思うんです、価格設定。
でも、台数と練習内容、本数を考えると、
他所ではこの内容を聞いたことがないので、
結構ね、お勧めできると思うんです。

まぁ、今のところ次は11月20日(土)なので、
しばらく先なわけですが・・。

是非、TC1000も、ジムカーナ場も、ご検討いただければ幸いです。
TC1000は多分当分やらないと思うので(需要の無さに引いた)
この機会に、是非。

では、宜しくお願いします~。
Posted at 2021/08/03 09:24:11 | コメント(1) | トラックバック(2) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 34567
8910 11121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation