• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2019年08月13日 イイね!

2019.08.12 基礎練 走行動画とネオバの話

毎度似たような走行動画ですが、一応一本貼っておきます。



今回は、チーム員が使い古したネオバAD08)(2分山)があるということで、
ありがたく借りてみました。

国産ハイグリップとむさし屋エボの組み合わせは初めて。

別の仲間からは
「こんなことに使うタイヤじゃないダニよ」
と怒られてしまいましたが、
初の国産ハイグリにドキドキ。
果たして結果は?!

んーーーー、
1発のグリップ感については、確かにいいけど、
アジアンハイグリも割といい線行ってる気がします。
タイヤに頼る走り、という言葉もありますが、
エボくらい車重があると、たより過ぎちゃうと、
アンダーが出るときゃ出ますね。

中速コーナーでは、思ったより食わない、と感じました。

一方で、
荷重移動に対してはリニアに反応します。
特に中高速で、通常アンダーしか出なさそうなところでも、
フロントに軽く荷重を乗せてあげるだけで、
ちょっとびっくりするくらいにリアが綺麗に出てくれます。

唐突じゃなく、あー出る出る、という感じ。

でも、それがタイヤのグリップが全体的に高いがために、
え?ここで出て大丈夫?
とドライバに不安に思わせる領域で出るから難しい。
実際は大丈夫なんだけど、少し怖い。
普通の安いグリップタイヤだと、その領域に到達するまえに、
フロントが逃げていく(=アンダー出る)ので、
その現象が起こらないんですね。

中速コーナーと高速コーナーの印象を書きましたが、
低速コーナーではどうか。
まぁ、僕はサイドで適当に(←これがよくない)曲げちゃうことが多いんですが、
何度かグリップでも曲げてみた記憶を呼び覚ますと、
しっかり止まるから、しっかり止めれば曲がる。
止める=フロントに荷重をためる ということですが。
しっかり止まるし、
適切な速度域まで落としてやれば、アンダーも出にくく曲がる印象。
ハンドルで曲げるんじゃなく、リアタイヤで曲げてやることを意識するとよいのかな。(まぁこれはネオバに限った話ではないですが)

ということで、全体的なグリップ力が高く、
また、そのグリップ力の恩恵で、
荷重移動に素直に車が動いてくれる、というのがまずネオバに感じたこと。

そして、一番すごいのが、
タイヤがタレにくい。

これがアジアンハイグリと決定的に違うところだと思います。

昨日は暑かった。
あのくそ暑いなかで、タイヤもオーバーヒートに近いくらいに熱入れしたのに
↑の動画のように、割としっかりフロントが入っていく。
(この動画は走行開始から3時間後、気温も高く、十分走った後に撮影)

これって地味にすごいんです。
アジアンハイグリだと非常に難しい領域です。
一旦熱が入ってタレたあとだと、なかなかこんなにグリップしない。

きっかけはサイドだったりするものの、
そもそもタイヤがタレていると、フロントを軸に回らないんです、車って。

というところで、
さすが国産ハイグリップ、という実力を見せつけたネオバ。

グリップ力での驚きはそれほどなかったものの、
圧倒的な持続力。これはすごいなと思いました。

ま、自分じゃ買う金もないんで、
買うときはアジアンになっちゃいますが、
こういうタイヤで練習できると、
タイヤのコンディションに左右されず、
ドラテクに集中できるなと思いました。
2分山だけど十分グリップするしね。

万人にお勧めするつもりはありませんが、
せっかくいいタイヤをはいている方、
また、十分タイヤにお金をかける余裕がある方、

せっかくなんで、そのタイヤの性能を十二分に発揮できる場所で、
試してみてはいかがでしょうか。
Posted at 2019/08/13 13:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画 | クルマ
2019年08月12日 イイね!

2019.8.21 NoLimit基礎練習会 無事終了



本日は、筑波ジムカーナ場で、

基礎練習会を開催してきました。


とりあえず、とにかく暑かったという感じです。

おかげさまで、今回もなんとか満席。

体験走行も3枠来ていただき、感謝。

体験走行枠、めっちゃお得なんで、

これから走り始める方、久しぶりに走ってみる方、

一度参加してみていただきたいものになります。



上手いドリ者の方々、

いつもの基礎練習の面々、

基礎練習初体験の方、

バラエティに富んだ車種でした。


めったに開催しないじゃんけん大会なるものも実施。

なんだか方向性が分からなくなってきた走行会がやりそうな流れですが、

そんなこともなく、NoLimitは今後も地味な基礎練習を提供します。


しかし、

特筆すべきは槍騎兵からNoLimitに参加しはじめた、

さのたっさんエボ8の成長力。

うーん、、、アドバイスしたらしただけうまくなるから、

しばらく助言は控えたくなるドライビング。

でも、基礎練習でうまくなっていくのを見るのは楽しいものです。


Azukiさん70スープラが久しぶりに遊びにきてくれましたが、

速いドリフトになってて驚きました。

あの車、トルクはあるけどタイヤが負けててグリップしないために、

上手く操作しないと横に滑ってばかりで前に進まないイメージがあったんですが

素晴らしいドライビングでした。(偉そう)



むさし屋は暑さと慣れないいいタイヤに迷走中。

さらに一段上を目指すために、何かを考えなければ・・。

つい、楽しいだけに目を向けちゃいますが、

もっともっと、うまくなりたいですからね。


ってことで、

次回は12月21日(土)に開催します。

予定が立ちそうな方は、お早めにご連絡くださいませ。

最近、一応満席が続いておりますので・・・。


では、

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2019/08/12 20:22:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ
2019年08月10日 イイね!

2019.08.12 のーりみ基礎練 朝7時ゲートオープンです

午前中開催です。

遅刻してもいいけど走る時間減っちゃいます。

一応、7時半ドラミ

8時走行開始。

9時まではドリフト禁止時間となります。

外で軽く準備するだけで暑い!

熱中症には気をつけましょう!
2019年08月05日 イイね!

2019/08/12 NoLimit基礎練習会レイアウト

掲題の件、

レイアウトを作成しました。



ルートA





ルートB





今回、8:00~12:00という開催時間となりますので、

レイアウトの変更は行いません。

その代わり、

ルートA、ルートBを作成し、

どちらかを自由に選択頂く形としました。

オレンジのラインは同じで、

青点線のライン、奥での進行方向を右、左で選んでいただくようにしました。

右のほうが、ジムカーナチックな感じになりますね。

のーりみ基礎練には珍しく、フリーターンエリアも。



既に、満席ですが、

体験走行枠は若干余っております。

4000円で30分×2本です。


良ければ、遊びにきてください。


では。
Posted at 2019/08/05 19:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 基礎練習会前後の話 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 56789 10
11 12 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation