• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むさし屋のブログ一覧

2021年02月11日 イイね!

明日2.12PMは、TC1000で走行会やります。

16台で走り放題・・・
なんだけど、まだ1枠余ってます。

(これだけ書いて反応が無いからきっとないだろうけども)
明日、有給が取れる人はご連絡くださいませ。。。

快適でやんすよ。晴れっぽいしね。

宜しくお願いしま~す。
Posted at 2021/02/11 09:59:00 | コメント(0) | トラックバック(1) | 雑談 | クルマ
2021年02月02日 イイね!

のーりみマスク作ってみた













小ロットなんでちょっと高いけど
2000円でひっそりと販売します。。。

ご興味ある方は、連絡下さいませ。
Posted at 2021/02/02 21:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月01日 イイね!

2021.01.31 新春!NoLimit基礎練習会!

土曜日、
基礎練習会でございました。

天気も良く、ソーシャルディスタンスを取りやすいなかで、
滞りなく開催できました。

今回も、みんからでつながっているかた、
つながっていないかた、
ご新規さん、常連さん、のーりみメンバ、
いい感じのバランスで開催できたかと思います。

今回は、参加してくれた方々の走りを簡単に思い出してみます。

1.みどりのNAロドさん
毎度ご参加いただいております。
初見から全部流して走れるくらいの腕前ですので、もはや何も言うことはない・・。
NAロドであれは、なかなか難しいと思うんだけどな~。すごいですね。

2.赤いNDろどさん
うちの練習会のみ参加で3回目かな?
だいぶ走りがそれっぽくなってきました。
アンダーも少なめで、良い感じ。
走ってる最中の車の輝き(物理的な)がヤバい。すげー綺麗だ。
次回はTC1000走りましょう。初コース!

3.白銀のNDロドさん
初参加いただきましたが、百戦錬磨のジムカニアン。
競技志向の車両がかっこいい。
色もかっこいい。
走りはもちろん何も言うことはない・・・。
しっかり走りこんでいただいたようでよかった。

4.銀のER34さん
こちらもまた、車両の程度が良い。綺麗。
たまにTC1000をグリップで走る程度、だそうで、
スライドコントロール初級編の練習が希望でございました。
スライドしながらの立ち上がりと定常円のアドバイスをさせていただきましたが、
1日で定常円ができるようになってましたね。
良かった~!
初めてER34ドライブさせていただきましたが、
めっちゃいいなぁ。3000回転から上のあふれるトルク感と、
進入からのナチュラルに発生するスライド。こりゃ、良い車といわれるわけだわ。

5.銀のEP82さん
こちらも、ライトに走りを楽しんでる感じのグリッパーさん。
デフの入っていないEP、
走らせるのには、この車独特の癖は感じましたが、
軽くていいっすね。
上手くアドバイスできたかはわかりませんが、
元々アンダー少なめの走りだったのが、さらにメリハリがついてきたようでした。
FFも、FF特有の楽しみ方があるっすね。楽しい。

6.たまさの軍団の白MR2さん
初心者感出しているけど、元々走りも結構いい感じでスライドしてた気が。
でも、この日が終わるころには自信をもってスライドさせてた感が。
定常円もばっちり。これでジムカもより上で戦えますかね。
こちらも初めてMR2ドライブさせていただきましたが、
これまたいい車だわ。NAとは思えないフラットで力強い加速感と、
意図したように始まるスライド。
感覚的にはRX-8に近いかな。噂よりも全然コントローラブルで、
すげー楽しい。いい車です。

7.白いJZX90さん
車が変わってから1回目のご参加でしたが、
変わってないかのように、いつものように走らせてましたね。
まだ、車両セッティングが決まっていないようなので、
決まったら、しっかり全部繋げて走ってくれることでしょう、楽しみ。
こちらも、毎度お借りさせていただいて感謝。
ドライビングレクチャーをしなきゃ!ってなると、それなりに走らせますが、
練習していいですよ!って言われると、ガタガタになります、むさし屋は。
でも、それだけ色々試せてめっちゃ助かります。
育ててくれるわー、90も。
でも、JZX系は、どれも特性はやっぱり似てますね。
70と比べると、エンジン特性は同じで、安定感が増している感じ。
グリップもドリフトもござれという。長くなりそうなんでこれくらいで。

8.黒のS14後期さん
簡易コースだと、しっかり振り替えして走ってる。
コースが長くなると、途端に慎重に・・。
さてはコース覚えるのが苦手だな。
とはいえ、今回はコースがわかりにくかったです、ごめんなさい。
次回はもうちょっと、わかりやすくパイロン立てます。
走りは、自信もっていけば、それだけで大丈夫だと思うなぁ。
おっかなびっくり(コースのイメージがわいてない)時だけ、
踏みっぷりが足りないだけ!と感じました。

9.黒のS14前期さん
こちらもハコ替えしてから1回目のご来場さん。
ドリフト練習中の若手ですが、
今回で、左右の定常円はほぼ綺麗に出来上がったのでは。
アクセルワークが、ブイブイさせないのが好感触。
あと、楽しそうに走るのも好感触。
全然関係ないけど、ドリ車って、蛍光ホイール好きっすよね。

10.赤いS15さん
何年ぶりでしょう、6年くらい?
僕のつくばの原点であるグルービング走行会で
ご一緒させていただいておりました。その節はどうもです。
久しぶりとのことでしたが、昔取った杵柄でしっかりドリフトっていたように見えます。
あと、車が綺麗。
綺麗な車って、いいですねぇ・・・(遠い目)。


あとはのーりみメンバなので省略!
・・・と言いたいところですが、
今回、ついに覚醒しました。
エボ10タロー君。
ついにヨンクのスライドができるようになりました。



断っておきますが、彼はサイドを使えません。
テクニックとして持ち合わせていない。

つまり、アクセル(とブレーキ)ワークだけで、
スライドを誘発しています。
タイヤもハイグリだし、同じコンディションの状態で参加した前回までは
アンダー祭りな走りも多かった。

が、今回、ついに、オーバーステア気味にヨンクを走らせるということを
体で覚えたようです。
一回覚えてしまえばあとは、コントロールの精度を上げるだけだから、楽ちん。


僕の主催するのーりみ基礎練習会、
主に初級~中級向けの、数をこなす反復練習が中心なのですが、
結構実はレイアウトにこだわりがあってですね。
やってるだけで、荷重移動が絶対身につくようにしているつもりなんです。

どの駆動方式でも、
「リアステア」
・・・すなわち、リアの2輪を積極的に動かすことで、
車の向きをかえ、ステアリングを切って曲がっているのと同様の操作を誘発する
ことができるようになる
ということを主眼に置いたレイアウトなんですが

ちゃんと成果は出ていて。

在籍しているエボ4台インプ1台が全員、
スライドコントロールを中心とした走らせ方ができるようになりました。

また、新加入のエボワゴンAT君についても、
進入時のスライドは、参加2回目でできるようになってきました。
立ち上がりは、ATの制限があるから、どうしてもスライドさせながらは厳しいけど。

ということで、
ヨンクをスライドさせながら走らせるのなんて邪道だ、
という思いがある方も多いかもしれませんが、
一方で、
中谷さんの走りにあこがれる人も多いわけで。
実際あれが安全に速い走らせ方だったりするので。

とりあえず、
うちの基礎練に来てもらえれば、
ヨンクスライドコントロール、
(時間がかかるかはおいておいて)
きっと、いつかできるようになります。

※僕は2年間かかりましたが、
 A君は3回、B君は3年(年4回の計12回程度の参加)、
 C君はいつの間にかできている
 といった感じで、割とすぐにできるかも。

せっかく日本が誇るスーパーヨンクなので
できるようになったら、楽しいですよ。お勧め。


あ、
でも相変わらず不人気な練習会なのは変わっておりませんので、
2.12の16台限定走り放題走行会も、
参加者どしどし募集中。

・・いいと思うんだけどな~。マイナーすぎか。
Posted at 2021/02/01 11:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 基礎練習会 | クルマ

プロフィール

「『GSR』ってかいてある。

三菱「新型4WD」12年ぶりに復活! 早速”人気”集まる!? 全長5.3m超えの新型「トライトン」約498万円から
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240215-10989207-carview/
何シテル?   02/15 18:18
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

  1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation