• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月06日

チューニングって何処から始めたらいい?&サーキット初心者の持ち物

『チューニングって何処から始めたらいい?』

・・・という質問を、

NOLIMITの新顔、てるて君から受けました。



・・・僕は答えるほどの知識も何もありません^^;

という答えをするのもなんなので、ここで考えてみましょう。



とはいえ、僕の結論はある程度は決まっていて、

必要と思ったら変えれば?

ってことなんですけど。


僕自身で言えば、最も参考にならないパターン

『やたらと良くわからないチューニングをされた車を買っちゃった』人なんで、

これは、最もやってはいけないことの1つかと思われます。


比較的若い頃にやっちゃうことの多いこのパターン、

パーツもてんこ盛りでお得じゃーん♪なんて考えがちですが、

ドツボにはまるパターンですよね。


僕は、業者のオークションで今のエボを買ったんですが、

5点中4点という、比較的高得点の車両を落としたら、

なんだか書いてないチューニングをたっくさんされていてビビッタ、という流れで今に至ります。



そこから、はや7年が経過していますが、

自分の車のチューニングについて、どういうパーツがついていて、

どういうセッティングがされているかを把握したのは、ココ最近ですね。


ただ街乗りをするだけだったら、まぁそこまで困らない(それでも困りますが)ですが、

いざサーキットを走ろうと思うと、イヤハヤ困りますね。

開けてみたらこんなの付いてたよ、とかザラです。

未だに分からないことも、実はあります。

あと、後部座席の下にSEVが張ってあったりします。



なので、このパターンはオススメできませんが、

今の車が既にそうだったらどうするか。


・・・あきらめましょう。


長く付き合いながら、1つずつ、疑問を解決していくしかありません。




で、じゃあ(サーキットを走るために)チューニングしたい!と思った愛車が、

ノーマルもしくはライトチューンだったら。



さて、何からはじめましょうね。

何からはじめようか、と思ってるんだったら、何もしなくていいんじゃねーの?

って気もしますね。



しいていえば、エンジンオイル等は変えても、

ブレーキフルードやギアオイル関係はあまり気にしていない、なんてのはよくある話で、

それは変えてはどうですか?とは思います。



次にどうするか。

あとはやっぱり困ったら、って感じじゃないスかね。



いい例は、ガーコー君だと思われます。

彼は、S2000のドノーマルを購入して、

最近困っていたことに対処。

S2000のシートはレザーで、体が全く固定されないというサーキットに全く向かない車だったので、

シートをフルバケに交換しました。

その他はまだノーマル。他は困るほど走れていないから。


なんかね、そういうのほうがカッコイイと思います。

必要なところに手を入れていくのが。



で、実際問題、シートって最初に変えるべきアイテムですよね。

体をホールドするだけで、全然ドラポジ安定しますから。

そういう意味では、4点も早めにつけたいところですよね。



その次は・・・

もう僕にはわかりません。



音と見た目が変わるから給排気、ってのは、まぁありかも。

気分って割と大事。

タイムは多分変わらん。



足回り。

これも良し悪しですよね~・・・・

散々走ってる人だったら、メリットデメリットも考えるでしょうが、

純正足が動くことによって荷重移動が難しいことを理解するのも有りですしね~・・・・

※あ、そうそう、そんな難しい操作を要求される車を、基礎練習会では用意してもらえるかも?


正直、最近の足回りに変えると、

割と低価格でも性能が良かったりするみたいなんで、

確かに走るのは楽になるとは思うんですよね。

ただ、それが正解かは僕にはよくわかりません。



タイヤ。

僕はいいタイヤをほとんど履いたことが無いのでわかりません。

が、目の無いタイヤや、静粛性タイヤ、経年劣化した硬化タイヤで走るのはやめたほうがいいかと。

個人的には、最初は程よくグリップしないタイヤで、

スピードレンジの低いところで流れる練習をしたほうが、

いーんじゃないのかなーとは思います。

ハイスピードレンジでとっちらかったら怖いしね><




あとは、油温、水温が高くなりすぎる、とか、

何か問題となることを見つけてから対処していくのが、

一般的に安上がりなチューニングなんじゃないでしょうかね。



あ、そういう意味では、社外メーターなんてのも、

是非が問われますよね。

『見なくても大丈夫』派の人も割と多いし^^;

僕は、夏場に走るなら、水温計くらいはあってもいいとは思います。

個人的に今からつけるなら、Defiの

ZDってディスプレイのセット品にします。

多分、これが一番安上がりで、必要充分だと思うので。

かつ、僕が今欲しい、シフトランプも付いている。

ちなみに今メーターを買うなら、精度の問題でdefi一択だと僕は思ってます。




もちろん、これは僕よりもっともっと初心者な人に向けて書いていることなので、

僕のブログを読んでいる半数くらいの『僕より上手い人』には、

縁の無い話であることは、お断りしておきますよ。






で、

サーキットに行くのであれば、

チューニングより先にやっておくべきことなのは、

サーキット必須、お役立ちグッズを揃えていくことでしょう。



で、揃えるだけじゃなくて、整理しておくことが多分大事。

・・だと最近気づきましたw



先日、ある走行会に行ったときに、

ある親分肌の人が、あるドリフト上手い人に、僕のことをこう言ったそうです。

『あー、アイツは用意にすっげー時間かかるから、(早着しても)大丈夫大丈夫!』


・・・・^^;


いや、全くごもっとも。

ってか、僕のことを良くご存知でw


僕は、エボに積めるだけ色々積んでいくのが癖でして、

走行準備にものすっごく時間がかかってました。

で、

さすがにそれじゃ毎回しんどいので、

ちゃんと必要なものを整理して箱にしまった結果、

45分くらいかかっていた用意が、15分程度になりました^^;

今までが馬鹿みたいです。いや、馬鹿です。



で、そんな僕のサーキットグッズは、こんな感じ。

・ヘルメット
・フェイスマスク
・グローブ
・シューズ
・養生テープ
・軍手
・ゴミ袋
・ジャッキ
・工具
・クロスレンチ
・エアゲージ
・トルクレンチ
・GOPRO&固定棒
・デジスパイス
・メモ帳
・PC ←new
・温度計 ←new

って感じ。

下になればなるほど、最近持っていくようになったものですが、

意外に買わないトルクレンチや、ある程度しっかりしたエアゲージなんかは、

割と早めに投資しておくべきアイテムかと。

あ、投資といえば、

ある程度走りはじめて、まだつけていないのであれば、

P-LAP的なラップタイマは、絶対必要になると思います。


ちなみに、ガーコー君は今これが必要だといってました^^;


ま、ジムカーナ基礎練習会に、これは必要ありませんが

それ以外のアイテムは、サーキット走行初期段階で用意すると、良いと思います。



ちなみに僕が次に交換しようと手配しているアイテムは、

ナット。


ホイールナットです。

散々分かってはいるものの、中々付いていると(というかホイール組んでれば100%付いてる)

交換費用をケチってしまいがちなヤツですね。


僕のは、前オーナーが装着していたRAYSのアルミナットを使用しているんですが、

アルミナットのデメリットも分かっていて、いい加減消耗品としても交換時期をとうに過ぎているので、

クロモリナットに交換です。


1個が400円程度とはいえ、纏まるとそれなりに高いこのアイテム。

ケチっちゃダメですね^^;





もちろん、ある目標を定めて、そこに向かうためのチューニングであれば、

ガツンとやる必要もあるし、それを否定するつもりは全くありません。

が、何をしたら・・・というレベルであれば、

まずは最低限、走れる状態まで車を持っていって、

あとは走ってみてから考えていくのがいいんじゃないでしょうか~。



ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2014/01/06 18:31:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町の中華屋さん
みぃ助の姉さん

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

久々にピーカン☀️ちょー気持ちいい ...
P・BLUEさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

妻とイタリアンランチ
MLpoloさん

この記事へのコメント

2014年1月7日 14:42
まずシート!あっ書いてある(汗)
エアゲージ!書いてある(笑)

むさし屋さんの言ってることでOKじゃないですか?
こういうの教えてもらえる環境って凄く大事だと思います。
これで遠回りせずに済みますね!
コメントへの返答
2014年1月7日 15:20
まぁ、何度か走りに行ってれば
嫌でも気づくことばかりだとは思いますが
なかなか纏めて書いてあるとこって無いから、
もし誰かが参考にしてくれれば、それはそれで書いた意味がありますね。

でも、残念ながら、
僕のブログを見ている人の大半が、
・走りに興味が無い
or
・既に随分走っている

の両極端という^^;

エントリー層の方をフォローしたいのに、
その人たちの目に届かないという、
なんとも帯に短しなブログでしたね^^;;;
2014年1月7日 17:31
まずは今ある状態で走っていて足りない部分を補足していくチューニングがいいと思います、チューニング=クルマとの調和ですので、ブレーキの効きがもうひとつならパッド、ローター、エンジンのふけあがりレスポンスがもうひとつなら、マニ、マフラー、エアクリと走りながら1つずつオススメしてはどうでしょう?
コメントへの返答
2014年1月8日 8:51
コメントありがとうございます。
そうですね、
足りない部分を補足で良いと僕も感じています。

本人が、何が足りないかを感じないことにはアドバイスも出来ませんから、
まずは、何が足りないかを見つけて欲しいですよね。
なので、何処からはじめたらいい?という質問には、まず逆に質問からはじめなければなりませんね。
2014年1月7日 17:40
初サーキットにてブレーキパッドを450℃対応位の激安品にてサーキット用に替えないで走って煙が出て1ヒートで終わったまにあっくです。(*´Д`*)
エボ3の片押し極小ローターなので何やっても無駄だったかも知れませんが。(^-^;)
それ以来、ブレーキだけはオーバーサイズを心掛けてます。(・ω・)
コメントへの返答
2014年1月8日 8:52
この後のコメントを見ても思うとおり、
皆、ブレーキで悩むことがあったみたいですね。
逆に言えば、おっしゃるとおり、
最初は不満がなかったとしても、
早めにブレーキへの対処は必要だということでしょうね^^

いいアドバイスができそうです。
2014年1月7日 19:24
文章中に出演しているような気がするのですが…
(^^;)

バケット、ステアリング、挨拶。

先日の1000会員走行で改めて感じましたが
ただ猿走りしてても上達しないですね。

コメントへの返答
2014年1月8日 8:56
気のせいですよ、親分。

ステアリング、書いてませんでしたね。
シートとステアは、セットで変えると結構効きますよね。

挨拶!

これは、走行会に持っていく(?)と、
いいものの1つですよね。
というか、走行会に限らず、なんにでも必要かと^^;

先日の1000は激混みだったみたいですね。
サル走り集団だったとしたら、大変走りづらい環境だったかと思われますが・・・

少ないコストでうまくなる為にどうすればいいか、
今後、皆に教えてあげてください^^;(僕にも教えて下さい)
もちろん、聞く耳を持った方だけが対象にはなりますが。
2014年1月7日 20:30
ある親分肌の言葉……聞きました(笑)

初めのチューニングですか、難しいですね。

僕であればブレーキパッドですかね?

「前のクルマが曲がれるなら、俺もいける!!」

というイニD的発想で、クラッシュした方を2名ほど知ってます……(笑)

そんなヒートアップしやすいイケイケの方にはブレーキパッド+ジムカでの基礎練習でしょうかね。
コメントへの返答
2014年1月8日 8:58
ねー、親分、良くわかってるから・・^^;;;

おー、イニD的なやつから、
クラッシュですか・・・・
実際にテクニックがあれば、いけちゃうんでしょうが、
初心者でそれは恐怖ですね。

ブレーキパッドは用意していただいて、
ジムカ基礎練習はこちらで用意しましょう^^
2014年1月7日 20:41
初めまして♪やぐっちゃんと申します

自分は書いてない事で必要な物?と言えば仲間ですかね。楽しい時間を共有出来たりお互いに走りを見てもらいアドバイスを出したりもらったり。マシントラブルがあっても仲間がいれば心強いですからね
コメントへの返答
2014年1月8日 9:00
はじめまして、
コメントありがとうございます。

それも書いていなかったですね!
とっても必要なものですね。
自分の精神が強い人は、一人で延々黙々とやれるかもしれませんが、
大多数は、人と比較し、
自分がどのレベルかを確認し、
そして切磋琢磨、楽しんでレベルアップしないと、
飽きてしまいますしね^^

色々な面で、仲間は最も必要なものの1つだと思います。
2014年1月7日 23:27
懐との相談にもよるかと思います
私の場合はブローオフからでした(^-^;

そこからメーター、マフラーと続き今に至ります

カーボンパーツは…運ですね(爆)
コメントへの返答
2014年1月8日 9:35
お金は限りがありますからね。
そんななか、
『やりたいこと』がサーキット走行なのに、
安易にカリカリチューンとかしないように、
ステップアップする方法が考えられればなーと思いました。
もちろん、ドレスアップ目的だったりと、
『やりたいこと』が違えば、もちろん違うやり方が出来ると思います。

サーキット走行をやる上では、
最低限のセオリーがきっと有るはずで、
そこを押さえられればなーと思っています。

思い起こせば、僕も20くらいのときに初めてフルサーキットを走ったときは、
なーんにもわからず、エンジンオイルだけ変えて挑みました。

今思えば、トラブルが起こらなくて良かったと胸をなでおろすばかりです。



TA-MAさんのいじりかたは、割と一般的なエボ乗りが通る道な気がします・・・が

運の部分が強烈すぎる!
羨ましい!
2014年1月8日 0:11
自分は「止まる」「曲がる」「速く」の順でバランス見ながら繰り返してイジります。
ってことで、まずはブレーキパッドでしょう。 自分の安全だけでなく、他人を巻き込まないためにもね。

あと、ショップは1ヶ所に決めることですかね。
コメントへの返答
2014年1月8日 9:37
なるほど、自分のルールがそこにはあるのですね。
きっとそれは、てるてる~さんが
自分で走ってきた上で、どうすればいいかを考えた結果なのだと思います。

という意味では、1つの解だと思うし、
多くの方から出ている、
パッド。

これが早々に対応するべきものの1つなのでしょうね^^

ショップ選びは、とても難しいですよね。
万人にとっての正解があるわけではないし。

でも、できれば信頼できると思うお店をみつけ、そこで車の素性を理解してもらって、
適切なアドバイスを頂けることは、
長く続ける上で必要なことだと思います。
2014年1月8日 0:24
僕も同じこと言いますね!
後は本人が何がチューニングなのかを理解してるかどうかですね。
アライメントなど見た目が変わらないチューニングなのか、
見た目が変わるチューニングとかでも色々と変わりますからねぇ(^o^)

失敗も経験だから本人がやりたければ止めたりはしないですけどね!



・・・ん?
結局、自分がやりたいのやれば?的な答えですね( ´艸`)
コメントへの返答
2014年1月8日 9:41
チューニング、
って、安易に使ってますけど、
ほんとにチューニング出来てるかは、謎ですよね。

楽器やってると必ずチューニングするんですけど、
調整、調律、
車に対しても出来ていますかねー^^;バランス壊してる可能性も多々あるような・・。

アライメントは間違いなくチューニングですね。
大事。でも、割とサーキットやらないとおざなりに。

失敗も経験・・・
全くその通りですが、
莫大な投資を伴いますね^^;
2014年1月8日 7:33
最初のチューニング、私は、パッドでした。
周回数が増えましたね。

持ってく物、似てますね。最近は携行缶が仲間入りしてます。
コメントへの返答
2014年1月8日 9:42
ここでもパッドが。

パッドって、割と皆が最初に通る道なのかもしれませんね。

持っていくものは、
割とみんな同じになっていくはずですよ。
なぜならば、必要だから^^;

携帯缶は、僕も投入予定ではあるのですが、
イマイチこれといったものに出会ってません^^;
2014年1月8日 11:59
はじめまして

一応、サーキット走ってます。
私なら最初はブレーキパッドですね。
ノーマル以上の制動力があればサーキットもそうですが普段でも安心なので。

あとは走られる本人がそのまま、1度サーキット走って何が怖かったのかとか、やりにくいのかとか感じたことを対処して行けばいいのではないでしょうか?
コメントへの返答
2014年1月8日 16:35
はじめまして、コメントありがとうございます。

RID@さんもブレーキからとお考えなのですね。
ここの今までの書き込みを見ても
ブレーキは基本的に、初期段階で行うべきだと皆さん思っているようです。

その後については、おっしゃるとおり、
本人の思う弱点を潰すことが大事かと思います。
2014年1月9日 2:51
なかなか面白そうなテーマだったので、コメントさせてください。

車遊びは、プロジェクト管理と同じかもしれないと、最近感じるようになりました。

何のための『チューニング』なのか、その目的によって変わってくると思います。
手っ取り早くタイムを出したいのであれば、今のドライビングスキルで、タイムの出るセッティングにするための、モノとセットアップだと思いますが、「運転がうまくなりたい」を目的にした場合は、ニュートラルなセッティングが大切なのではないかと思います。
車が、今どうなっているのかを察知するセンサーを養うためにも、ドライビングポジション、操作系は最重要かと思います。
また、練習に適切な速度域は、スキルと車両の基本性能によって変わってくると思いますが、最初のうちは、基本性能の低い車両で低い速度域で練習した方が上達するのではと思います。

このようにプランニングし、CSF/KGIを設定してみると、具体的なチューニングのマルストンが決まってくるなぁと。。
コメントへの返答
2014年1月9日 8:51
だりさんからコメントは確かに珍しい^^

そして、内容は・・・いかにもなご回答ですね(笑


簡潔に、今のタイムアタック界を表しているお話だと思います。

手っ取り早くタイムを出す
という方向性と、
車の操縦を上手くなりたい
という方向性があり、

一般的には、前者が多いと思われます。
一部最速系を狙う人たちはもちろんですが、
一般走行会ユーザーも、基本はこのスタンスですよね。
パーツメーカーなどは、商品を買ってもらわないといけないわけで、基本、雑誌などのプロドライバーもこういう方向性は一切否定しません、当たり前ですね^^;

また、指標値として、タイムが一番わかりやすいですから、そこを追い求める人間心理もとても理解できます。

が、現在NoLimitで一緒にやっているだりさんを含め、操作技術の向上を目指すとなると、逆にそのパーツの性能如何に振り回されてしまうんですよね。
特性が顕著である為に、それに引きずられてしまい、自分の腕なのか、車両の持つ動きなのかがわからなくなってしまう。
そういう意味で、ニュートラルなセッティングという言葉が出てきたのでしょう。

基本的に、僕が本文に書いたことは、
後者を目指す方の為のアドバイスであり、
単にタイムを出す為のチューニングであれば、
前者の方向性のアドバイスが必要ですね。

ただ、基本的に初心者~中級者は、
まずドライビングスキルの向上を目指さないと、
すぐに車を壊してしまいかねないので、
後者から入って、前者へ移行する形が正しいかと思います。

しかしながら、そういうことをおおっぴらにやってしまうと、
パーツメーカーに落とすお金が著しく減り、
結果、アフターパーツの減少が想定されるので、
なかなか、そういうことも難しいのが実情でしょうね。

だりさんは、
ドライバー育成コンサルなんてやってみては如何でしょうか^^;
僕も、それを膨らませる文章のお手伝いくらいは、させて頂きます(笑

マイルストーンは大事です。何事も。

プロフィール

「明日の基礎練準備!
年末大感謝祭で、くじの景品積み込み。
小さなステッカーなんてしょぼいことはしません。
みんなに色々、持って帰ってもらいますよー!

まだ、残枠少あり!
飛び入り含め、参加お待ちしてます!」
何シテル?   12/13 17:14
■■ 旧H.N.:toshi  現H.N.:寿 もしくは むさし屋 ■■所属クラブ 槍騎兵(槍騎兵 関東広域 駐在)  (http://minka...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バケットシート取付【エアバッグキャンセラー】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/12 23:22:02
不明 LEDヘッドランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 15:20:32
R60 インパネの脱着 其の弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 06:42:28

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2006年くらいに購入。 2台目のエボです。 エボ4と比べると、段違いに安定して走りやす ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
街乗り用
ホンダ シビックタイプR NOLIMIT耐久弐号機 (ホンダ シビックタイプR)
当方所属のNOLIMITで 走行会、耐久レースに参戦するための車両です。 当方のほかに ...
カワサキ ZXR400 カワサキ ZXR400
親友からの譲られ物でした。 約3年間、保有しました。 4発、高回転型エンジンは、 車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation