先日ののーりみ基礎練、
マジで「どピーカン」でございました。
こんなにラッキーな練習会もなかなかありません。
おかげで、日焼けと体力消耗がヤバかった・・・。
さて、
今回は、満員も満員、16枠で開催。
うちの練習会だと、ちょっとオーバー気味な台数だったんですが、
まぁ、なんとか工夫に工夫を重ねて、
皆さん、それなりの走行本数が稼げたんじゃないかと思います。
今日は、そんな練習会の思い出を振り返ってみたいと思います。
(長いので、暇な方だけどうぞ)
まずは、
のーりみメンバ。
むさし屋。"オッドアイ"エボ7。黄色。
なぜオッドアイかは、リアをよく見てもらえばわかるかもしれません。
このエボ、もうたいがい走らせてて、
くたびれてていいはずなんだけど、
まー、力強く走ってくれます。こんな感じで。
これは午後レイアウトだけど、
アクセルレスポンスもよく、楽しい車だなぁ。
自分の走りでいうと、
まぁ、可もなく不可もなく・・・。
あ、今回で、「タロー君が捨てたやつを乞食した」AD08をがお亡くなりになったので、
(他人が捨てたタイヤでTC10001回と、基礎練習2回やりました・・・。)
早々に、中古5年熟成フェデラル「RS-RR」に交換。1本4000円の高額商品。
履き替えは、暑かった~・・・死ぬかと思った。
インパクトレンチ忘れちゃって、マジ卍(←十字レンチ的な意味で。)
ほうほうのていで、交換後に試し走りしてみましたが、
さすがの熟成。
一発目は、「サー!」(卓球少女の掛け声的なやつではない)
って、無音でスライドを始めました。
夏も近づき、冷やし中華も始める時期なので、そういうものなのかもしれません。
こりゃー、グリップしないかな?と思ったものの、
熱入れたらばっちり。
XL規格のタイヤ(だったと思う)のわりに、
サイドウォールの剛性もそれなりにあるのか、
エア圧2.2開始で、それなりに走ってくれました。
温感測ってないけど、たぶん2.6くらいで落ち着いたんだと思います。
アンダーもオーバーも強くなく、
昔、全然コントロールできてないころに感じたタイヤ批評と、
全然違うなぁ。(昔はRS-Rだったけど)
それなりに良いじゃん、RS-RR。
溝が浅いのと、値段がアジアンの中では高級タイヤの部類なのが難点っすかね。
自分で新品買うなら・・・うーん、NS-2Rかなぁ。
でも、熱ダレは、NS-2Rよりいい気がする。
タレてもそんなにアンダーが強くならなかった。
(注:あくまで5年熟成のタイヤです)
とまぁ、タイヤも良し、車両も良しなエボ。
腕の成長がいまいち足りてない今日この頃ですが、
まぁ、アフターコロナの今回、楽しく走れればいいか!
で、
あと2台のエボ。
タロー君の黒エボ10と、なっちさんの白エボ10。
黒エボのほうは、アンダーが結構強かったかなー。
ところどころ、いいコーナリングしてたけど、
全体的には、アンダーが強めだった気がします。
「きっかけ」のフロント荷重を覚えると、
オーバーステア気味のエボの走りになるんじゃないっすかね。
引き続き、がんばってくださいませ!
(あれ、今のタイヤなんだったっけ?)
白エボのほうは、プアな練習用タイヤを持ち込んだ結果なのか、
かなり振り回して走ってましたね。
エボ10を振り回して走ってると、マジ迫力あります。
こえぇよ。
でも、基礎練参加初期とくらべて、
横Gの使い方がはっきりと変わってきて、嬉しいっす。
多分、国際格式のサーキットでも、走りが変わるんじゃないかな―と思います。
来年くらい、1回走りたいね。富士とか。
で、6911ケイマン。
うちの基礎練では、
親の仇のように、アクセルを踏むことでおなじみなんですけど、
電子制御によるアンダーがどうしても強い・・・はずなんだけど、
それをねじ伏せてオーバーステアにもっていくコツを
どうやらつかんだようで・・・。
気持ちよく走れてきているように見えました。
今度、助手席に乗ってみよう。
でも、動画編集してると、まだスピンは多いな(笑
多分、スピンモードに入ったときのコントロールがシビアなんでしょう。
エボと違って、スイートスポットが狭い車だから・・ポルシェは。
エボは、スイートスポットがばがばっす。どっからでも踏めるっす。
やんかどNBロド
かつて、イカレたレーシングカー ラディカルを乗っていたこの男は、
FDを経て、NBロドでやってまいりました。
流石の遍歴だけあり、
NBロドも、それなりに乗りこなしています。
ただ、まだまだ精進しないとダメね。
逆に言うと、それくらい引き出しの必要な車なんでしょう。
この車は乗らせてもらいました。
うん、最高に楽しい1台だ。
一発目から、しっかりインフォメーションを伝えてくれるので、
とてもコントローラブル、かつ、
アクセルレスポンスが非常によく、
早期にトルクが立ち上がるので、めっちゃ気持ちいい。
ンギモヂイイイーーー(元ネタ知らず)
って感じです。
やんかど氏は、かつての恋人(ラデ、FD)よりも、
今の恋人が最高のパートナーと思っているようです。
まぁ、その気持ちはよくわかる。
乗って楽しい。
これが、ロードスターのロードスターたるゆえんなんでしょう。
ここ最近乗った車のなかで、自分のエボを除いて、
この車だったら愛車にしてずっと乗っていたいかも、
と思わされる2台のうちの1台です。いいね、ロド。
んで、もう一台のずっと乗っていたい車。
たまさのRX-8。
まずね、たまさの君、練習しすぎ。
練習なのか、常に本番なのか?とにかく走りすぎ。
そりゃうまくなるわ!
よく自粛したね、えらいよ。自粛中も走りたくてうずうずしてたんだろう。
で、なんでそういうことをいうかというと、
やっぱりね、動画見直してても、上手いんだわ。
ジムカーナというフィールドで戦っていない僕らと違い、
ジムカーナという明確な戦場で戦う彼らは、
コース攻略がとてもうまい。コンパクトに走るべきところと、
ワイドに走ってもタイム稼げるところと、
ちゃんとわかって、しかもそのラインをトレースしている。
ジムカニアンとしては中堅どころなのかもしれないけど、
基礎練の場では、目立ちますね。
うん、次回もデモランやってもらおう。
んでね、彼の8にも、試走を兼ねて乗ってみたんですけども、
この車も、アクセルレスポンスよくて、
きびきび走るし、超楽しいのよ。
僕は、結局のところCTエボみたいな、電子制御に邪魔されない四駆が、
何より走ってて楽しいんですよ。
でも、この2台は、いい意味で、FRらしいFRで、乗っていて楽しいです。
僕の中で面白い車は、アクセルレスポンスがよく、
トルクが初期から綺麗に立ち上がる車、ということが、今回わかりました。
がーこーさんは、
S2000からGDBインプに乗り換えました。
さらばS2000。難しい車だったよ。
ようこそGDB、お前は素直な四駆かい?
ってことで、がーこー氏ですが、さすがにS2000で厳しい修行を続けただけあります。
初回にして、GDBを中速コーナーでスライドするところまでもっていきました。
(前回のブログのまとめ動画で横スライドしてるシーンです)
えらい。
けど、その先どうしていいかわからずにパイロン食ってました。
しかたない。
僕も、スライドコントロールのごく初期、
思った以上に綺麗にスライドした結果、それを収束させるすべがわからずに、
同じようにスピンしたものです。
そのステップを初回で踏んできた彼。
やっぱり、駆動方式にかかわらず、基礎練って効果あるんだなぁと思いました。
はい、これにも乗らせていただきました。
やはり、エボよりもインプっぽい動きでした。
(なんだそりゃ)
ちゃんとスライドもするし、定常円もできるっぽい。
途中で失速する現象がおきてましたが、
後々わかったことは、ガソリンが少なすぎ。空吸いしてるね、たぶん。
次回は、満タンで乗せてください。
乗り味は、エボよりはFRチックなのかなぁ~、
DCCDが面白いよね、失速現象がなくなったら、
色々試してみて遊んでみたいっす。(他人の車なのに)
想像では、センターデフロック状態で走るのが、一番楽しそう。
(ただ、一番デフに負担もかかるけど)
エボのACDは、あんまりいじらない僕ですが、
アレだったら、ぐりぐりやってみたいかも。
でも、エボのほうが弱アンダーで好きです。わかりやすいからね。
より、踏んでいけるしね。
ダリさんロド。私のダブエン。
久しぶりのスポーツ走行で楽しそうだった印象しかない。
久しぶりだからセーブして走れよって何度言っても、
笑顔で猿走り。よっぽど楽しいんだな・・・。
この人も、かなり走りこんでるから、
やっぱり、荷重移動はかなり綺麗。
スラロームがいいね。
ヒョイヒョイ動かしてる感じが気持ちいい。
走り終わった後は、タイヤの温度、ローターの温度チェック。
今はやりの「ルーティーン」ってやつ?
ジムカーナ場でこれをやっているのは、
僕は彼1人しか知らない・・・。
真紅さんコペン。
FF、ローパワーだけど、
だからこそ、ジムカーナ場でも狭くなく、
楽しく走れるんじゃないっすかね。
色々チューニングしながら、
かつ、結構な本数走りこんでて、乗りこなしてきてる感が。
どうしても、車両的に競技で上位に行くのは難しかったりするかもしれませんが、
基礎練で走りこんだ成果を、他所で見せつけてきていただきたいものです。
N-Craftさん、NAロド。
年季が入った走りで、
毎回、圧倒的に上手いドリフトを見せてくれます。
車両トラブルも無いみたいで、
一日気持ちよく走ってくださっていたようです。
もうね、ここまで走れてしまうと、
上手くなった、とかもなく、
アウトいっぱいまで使った、
NAロドなのに豪快なスライドコントロールで、感心するばかりです。
非力なNAであそこまでできるのは、すごいっす。
みんな、見に来たほうがいいよ、マジで。
kai_nbさん、BRZ。
フィットRSで今まで参加してくださっていましたが、
今回は、BRZで。
FRでの初のスポーツ走行ということで、戸惑いもあったようですが、
今まで走りこんできた成果もちゃんと出ていて、
アンダーはほぼ出さない。
FR特有のオーバーステアには苦戦していたようですが、
それも、面白い操作と認識できてからは、
積極的にスピンしてくれてました。
スピンって大事。
限界がどこで超えられるかを確認しないと、
いつまでたっても、我慢の走りしかできませんからね。
BRZは、ドライブさせていただきました。
愛車をありがとうございます。
ある程度仕上がった車、ということでしたが、
乗り味は、純正+α、という感じで、チューニングカー然とした
カリカリ感もなく、良い感じだった気がします。
サイドブレーキは強化されているように感じましたが、
それくらい。
これから一緒に成長していくにはいい感じなんじゃないでしょうか。
BRZは、もしかしたら初めて乗ったかな?
86は何台か乗ったことがありますが、
違うと感じたのは、定常円の動き・・・。
ちょっと、癖がありました、このBRZのほうが。
この癖が、BRZ特有のものなのか、
それともこの車両のチューニングの結果なのかはよくわかりません。
少し電子制御の介入を感じる感じ、という感じでしょうか。
ただ、コースを走る分には、
こまけぇこたぁいいんだよ!って感じで、
86/BRZの世代らしい、素直に荷重移動を教えてくれる
いい車でございました。
NDロドといい、最新世代(といってももう古いのかな)のFRは、
作り手の、スポーツドライビングしてほしい気持ちがとても伝わります。
この辺の車乗ってる人は、ほんと、一度スポーツドライビングしてみてほしい。
エボとかでやるより、全然楽しく、
「操作してる感」を感じることができると思います。
スインパさんご夫妻、スイフト。
毎度、楽しく走っていただいて、
かつ、この二人ほど真剣に、
僕の落書きコースを攻略しようとしてくれている人はいない。
適当に線をうにょうにょやって作るコースなんだけど、
ここまで真剣にコース攻略を考えてくれると、こっちはドキドキしちゃう。
でも、
今回は結構、作ったほうとしては自信作。(毎回思ってるけど)
楽しんでくれたようで何よりです。
スインパ夫氏は、僕から言えることはあんまりなくて。
明確に目標もある方なので、更なる成長を見守る感じです。(偉そう)
スインパ奥氏は、毎回走りが綺麗になっていて、素晴らしい。
朝と夕方でメリハリが変わっていくのも素晴らしい。
んで、かつちゃんと次回への課題も見えて素晴らしい。
今回は、インカ―仕込ませていただき、中を拝見しましたが、
改善点もありつつ、成長も見えて面白かったです。
スイフトは、当面ノーマルがよさそうです。
動きにストレスがたまる部分もあるでしょうが、
お二人が成長していくには、きっとまだノーマルでやることがありそうですよね。
あずきさん70スープラ。
この方も、なんだかんだ、結構遊びに来てくれてます。
感謝。
そして、なぜか毎回車を貸してくれるいい人。
感謝。
あずきさんは、元からドリフトが十分できる方でしたが、
基礎練効果?と言っていいの?
周りの方々からも、「うまいよね~あの70」と声が上がるくらい
成長してくれていて、
「ドリフトっぽいドリフト」をやってくれる方です。
踏みっぷりに躊躇もなく、完全にコントロールできている感じが素敵です。
ちゃんとコースの課題も考えて走ってくれるしね。
あずき号は、なんだかんだ、もう5~6回乗せていただいてるのかなぁ。
笑っちゃうくらいにメタルフィールなクラッチが特徴的なのと、
1JZのトルクフルなエンジンフィールが、ドリ車!って感じです。
四駆のスライドとちがって、
FR、特にドリ車のスライドって、ステア操作のタイミングが違うので、
カウンターステアが難しいんですけど、
流石に最近は特徴に慣れてきて、一発目でスピンはしなくなった!うれしい。
まぁ、結局途中でスピンしちゃうんですけどね。
でも、どこからでもスライドを誘発できるあのあふれるトルクは、
マジで面白いです。そして、勉強になります。
目標は、オーナーみたいにしっかり回転数を保ったままつないでいく操作。
こればかりは、他人様の車というのと、別に僕はドリフトができる、というわけでもないので、
まだまだ、将来の目標、といった感じです。
そんな練習の身の僕にお貸しいただいて、大変恐縮です。
毎回、ありがとうございます!
ちえさんS14。
本人曰く、3年ぶり、らしいんだけど、本当に?
なんか数回前に見かけた気がするけど・・・僕がよほど会いたくて見た幻か?
そんな、貴重なレディースドリフターですが、
なんか、だいぶうまくなってね?
しっかり踏めて、つないで、成長してる感を感じる。
まだまだコントロールできてない部分ももちろんあるんでしょうが、
決めてほしい、と思いながら見てるところで、
「ドリフトっぽいドリフト」をちゃんと決められるようになってきているので、
明らかに成長している感を感じます。
一方で、あずき号に乗ると、
急におしとやかな踏みっぷりに変わるのは、女性らしさでしょうか。
でも、よくよく考えてみると確かに、
SR系のエンジン特性と、1JZ系のエンジン特性では、
出力カーブが全然違うので、アクセルワークも変えていかないといけないんだった。
「ドリ車」とひとくくりで縛っても、
実際は車両ごとに特性は結構違うので、
確かに、1JZ系のあの感じは、慣れないと踏めないっすよねぇ・・。
まぁ、踏まないと曲がらない、変わった車ですもんねぇ・・S14から見ると。
ということで、
次回は、試しに鬼踏みしてみてください、あずき号。(他人様の車に、他人様の踏み方を言うというひどい話ですが・・)
鬼踏みするのは、一番真ん中らへんの安全なところでお願いします。
ちえさんお友達 FC。
いいね、FC!
まだ若い方っぽかったですが、
FCを選ぶその感じがまず素敵。
ドリフトも形になっていて、
撮影班としても助かります。
昔のマツダ、すごいよねぇ、FCからFDと、
ものすごくスタイリングがかっこいい二台です。
(8も好きだけど、その2台とは別路線なので、言及しません。)
初めて来てくれたんですけど、
楽しんで走れましたかね?
まぁ、かなりいい笑顔で日焼けしていたので、大丈夫でしょう。
FCかぁ~、
むさし屋が最初に買う車が、
エボ4 or FC だったことを思い出します。
FC買ってたら、全然違う人生と交友関係だったことでしょう。
それはそれで、興味深い話ですね。
で、最後になりましたが、
ちえさんお友達、アルテッツァさん。
ドリフトをごく最近始められた若い方!
その日は、兄さんと登場。
この日一番の成長株。
兄さんは「昔やってた感」が、拓海のおやっさんバリに出てました。
アルテッツァってとこを選ぶのも渋くてgood。
最初は、定常円に苦戦してましたが、
おやっさんの教育のたまものなのか、
若いからなのか、
あっという間に定常円が
ただしく「定常円」としてできるようになってました。
これって、マジで結構すごいことで、
定常円できると思っている人の中でも、
「定常」な円(とアクセルワーク)になっていない人が結構います。
それが、あれだけ綺麗なアクセルワークになっていて、
マジで関心しました。
若いってすごい。あとおやっさんこと兄さんがすごい。
あとヘルメットのインパクトがすごい。
たくさん走って練習してくれていたので、
主催としても嬉しいことでございました。
という感じで、
駆け足だけど長文で、その日の参加者のことを思い出してみました。
次回はもうちょっと自分の走りのことでも思い出すかな~。
長文なのに、最後まで読んでくれたかた、ありがとう!