• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Q500のブログ一覧

2012年02月17日 イイね!

500復活

500復活500復活しました。

タイミングベルトカバーを取り替えたときに、ラジエターのアッパーホースを取り外して、そのときに劣化したホースが逝ったのらしいです。
そのときには大したことなかったようで、そのまま納車になったのですが、十数キロ走って蒸気が噴出したようです。

さらにディーラでアッパー側を交換してテスト圧をかけると、アンダー側も逝ったそうなので、寿命だったんでしょうね。

ディーラのご厚意でサービス修理となりました。
ありがとうございました。

Posted at 2012/02/17 16:56:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月12日 イイね!

ちゃりポタリング小中池

ちゃりポタリング小中池2月11日は比較的暖かなので、旧車でお出かけ。
といっても、ビンテージ18年物の500は修理中、同21年物のロードスター
ではなく、リサイクル屋で買ってきた、1990年代のロードバイクです。




チャリのいいところは、ほぼどこでも入れて停められるのと、道路との対話がクルマより親密に行われるところです。
Q500「やい、ボロ道!亀裂が入ってるやんけ。オレが転んだら、どないしてくれるんや!」
みち 「去年の地震せいじゃ。さっさと、土木事務所に修理要望書出さんかい。わしだってきれいになりたいんだ。」
Q500「おい坂がきついぞ。」
みち 「へたれ貧脚が何言てやがるんだ。」

市原市を流れる村田川脇の管理道路を上流に登っていき、土気の工業団地を通って、チバリヒルズを横目に昭和の森に出ます。大網街道を下っていき、故ハナサブ氏のドライブインの脇を側道におりて、田園地帯を通ると、小中池(大網白里)に出ます。


昭和の森の展望台から見下ろすと下に見える池です。
ここは魚釣も水遊びも出来ませんが、それゆえ、汚れていない池です。
湖畔にビニールゴミや、釣り糸が捨てられてるとがっかりしますからね。
雄蛇ヶ池と違って、薄気味悪さの無い、明るい池です。
桟橋がありますが、なんかところどころブワついている。


何も無いがゆえに、のんびりするにはいいところです。
Posted at 2012/02/12 14:05:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月12日 イイね!

国道ではないけど、酷道

国道ではないけど、酷道国道ではありません、千葉市道です。しかし、間違いなく酷道。
え、大したこと無いじゃないかって。
いや、実は区画整理の中の道路なんです。それも平成になって完了したリッパナ千葉市役所の区画整理内なんです。左側溝と右側溝の横断高低差50cm。


同じ道路の縦断高低差もこのとおり。


この停止線を見てください。実は停止線は真上から見ると真っすぐなんです。高低差があるから、斜め前方から見ると曲がって見える。
設計ミスか測量ミスか。施工ミスなら検査の段階で工事業者に手直し指示が出ますから、やっぱり役所内部のミスなんでしょうね。
Posted at 2012/02/12 13:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2012年02月08日 イイね!

え!オーバーヒート?

車検終わって、戻ってきたばかりなのに。
今朝ヒータつけると、余り暖かくない。おまけにうっすらと変なにおい。
さては、500乗りが遭遇する、エアコン・ヒーターのコントロールの基盤が焼けたのかと、大急ぎでスイッチを切る。
寒いながらもしばらく走っていると、水温計が何時もより1割ほど高い位置を示している。
会社について、ボンネットを開けると、先ほどの変なにおい。
エンジンルームの臭いを室内へ吸い込んでいたようだ。
ラジエターの運転席側から蒸気吹いている。
今日は水曜日、ディーラーやってればいいけど。
Posted at 2012/02/08 08:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「千葉マツダ70th Anniversary FESTA in NAGARA http://cvw.jp/b/437919/47294835/
何シテル?   10/22 14:51
愛車はユーノス500 平成6年式 GTI です。浮気ものでトヨタ、ニッサン、マツダ、三菱、本田、スズキと乗っていました。今は本田とマツダへの評価が高いです。50...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567 891011
1213141516 1718
19202122232425
26272829   

愛車一覧

マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
マツダ車歴は2台目です。機械としての完成度はトヨタ・ホンダにまけますが、その趣味性は他メ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
H3年式Vspecialネオグリーンです。前オーナーが言うには近所の猫の昼寝場所になって ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
唯一マニュアル車です。標準タイアは5.6-13-4PRで急にクラッチをつなぐとタイヤがな ...
日産 リベルタビラ 日産 リベルタビラ
1.5GFキャブレータ仕様です。エンジンパワーが足りず、高速では120KMが限界でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation