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GENGEN GARAGE 株式会社エクセディ(ダイキンクラッチ) 猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ) |
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【準備編】GENさんトコでクラッチ交換など嗜んでみる。- NB8C純正クラッチ - マルハモータース 28R Type-C Light & マツダ純正 NBターボ用純正クラッチ&クラッチカバー |
【 2010-11-20 】
+ 理由 +
猛練から1週間後の日曜日。
『 カブに煽られる 』 ような状態になってしまったクラッチの交換を決行する。
本日の作業は以下の通り。
クラッチ交換・作業一覧 | |
1. | 補強類を外す |
2. | エキマニ後部を外す |
3. | PPFを外す |
4. | プロペラシャフトを外す |
5. | ミッションを降ろす |
6. | クラッチレリーズカラーを交換する |
7. | クラッチカバー・クラッチ本体を交換する |
大雑把に書いているけど、どれも一筋縄ではいきそうにない作業ばかり。
ジブン1人じゃ 『 作業しよう! 』 と思いつきもしないレベル。
というかボクみたくシロートにゃ天地が引っくり返ったって絶対できない。
なので普通ならディーラや整備工場に頼むことになる。
お店に頼むメリットは、何と言っても楽なことだろう。
福山の某メンテナンス屋さんや千里の某ディーラみたく、
ウデが立ち、信頼のおけるお店を見つけることができれば、
あとはクルマを預けるだけ。
何の憂いもなく、望んだ状態が手に入る。
でもボクは見てみたい。
NBさんがどんな仕組みで成り立っているかを。
ボクが理解できるコトなんてタカが知れているけど、
少しずつ、そう少しずつ距離を縮めていきたい。
GENさんトコで作業をお願いするとそれが出来る。
しかも丁寧な解説付きで。
ボクがGENさんに作業をお願いする、2番目に大きな理由。
+ 合流 +
前日、GENさんにNAさんでウチまで来てもらって、
ボクのNBさんを乗って帰ってもらう。
これはボクが休日になると起きれないという悪癖への処置。
いつもお手数をお掛けします・・・。
なのでGENさんのNAさんにクラッチ一式を積み込み出発。
いつものコトながら、GENさんのNAさんはキモチヨイ。
阪神高速に排気音を轟かせながら、お昼過ぎに到着。
NBさんはエキマニ後部が取り外された状態だった。
以下、その流れを。
(画像をクリックでちょっぴり拡大)
写真はココまで。
なぜ上記のような画像が撮れているのか?というと、
理由は簡単、ボクが撮影していたから。
つまりこれらの写真は、ほとんどの作業をGENさんが行ってくれた証明です。
途中、あまり時間を気にせず、オヤツタイムを取ってたりしてたら、
だんだん辺りが暗くなってくる。
冬のお昼は短い。現実に気が付き急遽ピッチを上げる二人。
試走に出る頃にはすっかり真っ暗になってたけど、
無事、クラッチ交換完了となりました!
+ 試走 +
真っ暗になった住宅街を試走に出かけるため、GENさん家を出発。
クラッチを踏み込んで、まず頭に浮かんだ言葉は 『オモチャみたい 』。
誤解を恐れずに書くとするならスポーツカーっぽく無くなった気もする。
乗用車チックな軽さというか。
そのぐらいクラッチペダルが軽く感じる。
でもメチャメチャ快適であることは間違いない!
GENさん、いつも重整備ばっかり依頼してスミマセン・・・。
この日、ボクの手が感じたミッションやプロペラシャフト、PPFの重さは、
何物にも代えがたい経験となりました。感謝!
written 2010-12-28
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GENGEN GARAGE 株式会社エクセディ(ダイキンクラッチ) 猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ) |
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猛練45・走行編。 - 年内最後の猛練は!・・・トラブル続出な1日でした。 - マルハモータース 28R Type-C Light & マツダ純正 NBターボ用純正クラッチ&クラッチカバー |
【 2010-11-20 】
+ 約5年 +
記録を掘り返してみると、前回、クラッチ交換をしたのは5年前の2005年9月。
ちょうどこの頃からジムカーナやミニサーキット走行に参加するようになり、
だいたい月1回ペースとして、約5年なので参加回数は60回くらい?
走行距離は40000km弱。
この頻度でモータースポーツをしながらコレだけ持つのだから、
普通に街乗りしかしないなら、頻繁に交換しないでも良さそう。
実際15万Km無交換という友人もいる。
何はともあれ、約5年間、あつかいの荒い主人によく耐えてくれました。感謝。
+ 確信 +
前回の猛練45でお亡くなりになられたクラッチ。
気付いたのは会場を出たときだった。
巡航速度から加速しようとアクセルを踏み込むと回転ばかりが上昇して、
NBさんが前に進んでくれない。
朝、舞洲に来たときのフィーリングとは明らかに違う。
前々からクラッチが滑り出してるなぁとは思ってたんやけど、
ココまでヒドい症状は出ていなかった。
クラッチが滑っているか?の確認方法には色々な方法があるけど、
一般的なのはサイドブレーキを使うというもの。
サイドブレーキを引き、3速に入れた状態でクラッチをつなげた場合、
エンジンが止まらなければクラッチが滑ってるということになる。
今回、ボクが体感した方法は、クラッチをつなげた状態でトップギアに入れて
時速20kmから加速するという方法。
普通ならギアが高すぎてアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらないんだけど、
クラッチが滑っていると面白いように吹け上がります。
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+ 選択 +
交換することを決めたのはいいけど、どのクラッチにしよう?
マツダ純正NBターボ用クラッチでも、モータースポーツをしながら
5年も持った実績を考えたら社外品のクラッチは対象外。
なので選択肢は2つ。
前回と同じくマツダ純正NBターボ用クラッチにするか、
それともマツダ純正NB8C用クラッチにするか。
少し迷って、今回はNB8C用クラッチ、つまりフツーの純正品に決めた。
理由はNBターボ用と比べて、NB8C用クラッチの耐久性が知りたかったのと、
もしかしたらクラッチペダルが少しは軽くなるかも?という期待があったから。
とはいえ、クラッチの重さは減り具合によってかなり変化するので、
交換直後は軽く感じるほうが普通なんだけど。
それを踏まえた上でNB8C用クラッチを選択。
購入は某オークションに常時出品されている純正相当品(EXEDY製)のセットを。
ディスク、カバー、レリーズの3点セットでお値段、送料込み14500円。
+ 交換 +
交換は毎度お世話になりっぱなしのGENさんトコで。
交換前にGENさんに試乗してもらい、滑ったクラッチの感想を聞いてみたところ、
『 絶妙なトラクションコントロールで、ホイルスピンの可能性を感じさせない 』
『 信号でカブに煽られた 』
とのご返事を頂いた。
でもGENさん曰く 『 不動状態じゃないだけマシ 』 らしい。
クラッチって本当に無くなると不動車になっちゃうんですね・・・。
>>交換編に続く
written 2010-12-24
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その添加剤の特性や如何に? - 住鉱潤滑剤株式会社(スミコー)モリオートギヤ - レッドステッチのシフトブーツを作ってもらった! - 姉さん謹製シフトブーツ - |
【 2010-11-xx 】
+ トラブル +
先日、スミコー・モリオートギヤの導入と合わせて、
マツダ純正NB2用コンソールの付けてみた。
コレ自体はそれなりにポピュラーな純正流用ネタなんだけど、
そこはカワモトクォリティ、やっぱりトラブルが発生した。
以下、その顛末を簡単に。
+ カワモトクォリティとは? +
それは溢れ出る難関に対しシロート知識で対処した末にNBさんを痛めていく、
GENさんに溜息をつかせるほどの非常にメイワクな品質のコトです。
⇒反対語 : GENさんクォリティ
+ 作業開始 +
平日、会社から帰宅後の23:00。
以前の会社ほど忙しくは無いけど、やはり職業柄、繁忙期というのはあるもので。
猛練前の2週間はいくつかの案件が被ってしまったこともあり、
終電で帰る夜が増えていた。
そんな中、この日は終電より1時間早く帰ってこれたので、かねてより計画していた
ミッションオイルの添加剤とセンターコンソールの交換を実行に移すコトに。
スーツを脱ぎ捨て、NBさんを立体駐車場から出し、
部品と工具を用意できたのが23:30。
まずは本日の作業を考えてみる。
作業内容 | |
1 | シフトノブを外す |
2 | コンソールを外す |
3 | チェンジレバーを外す |
4 | スミコー ・ モリオートギヤを注入する |
5 | 旧コンソールから新コンソールにシフトブーツを移植 |
6 | 新コンソールにシフトブーツをつける |
7 | パワーウィンドーの動作確認を行う |
8 | 外した部品を元に戻し、試走を行う |
かなり細かく箇条書きにしたけど、どの工程も大したボリュームじゃない。
ボクみたくシロートでも、作業とテストで1時間半くらい?
これならAM1:00に終了、AM2:00には寝れるはず。
5時間は眠れるので次の日のお仕事にも何とか耐えれそう。
よーし、父さんガンバッちゃうぞー!とシフトノブにチカラを込めたら、
・・・シフトノブが外れない。
えーと、いきなりトラブル発生ですか?
+ シフトノブ +
お話は本線から脱線してシフトノブのお話。
ボクが使ってるのはNB1純正ナルディのシフトノブ。
これまで10本くらいのシフトノブを試してきたけど、結局はコレに戻しちゃう。
革の質感や感触、握りの太さや重さ、シフトストロークなどが良いのです。
見た目や質感を無視してシフトチェンジ時のフィーリングだけに限って言えば、
最も良かったのはNA6純正ウレタンシフトノブ。定番だけど。
![]() |
でもウレタンの質感がねぇ・・・。
これでちょっと質の良い革巻きなら最高なのに。
で、結局、NB1純正ナルディに戻ってくる。
つまりは気に入ってるワケです。
+ トラブル +
お話を元に戻してシフトノブが外れない。
いや正確には空回りしている。
どうやらシフトノブ本体と、チェンジレバーとの接合部が外れてしまったらしい。
![]() | 幸い、クルクル回るワケじゃなくて、チカライッパイ回すとゴロゴロした感触を手に残して向きが変わるって感じ。 あまり無理なコトをして、これ以上お気に入りのシフトノブを痛めたくなかったので、シフトノブは外れないという前提で、無い知恵を絞って考えてみる。 |
今夜、完遂したい作業は、添加剤の注入とコンソールの交換。
添加剤だけであればシフトノブが外れなくても何とかなりそうだが、
コンソールの交換にはシフトブーツを移植しなければならない。
ん、待てよ?
ってことはシフトブーツさえ取れたら、全て解決なんじゃね?
シフトブーツはネジ4本で止まってるだけのはず。
早速、コンソールを止めてるネジを外して持ち上げてみると、
厳しいながらもシフトブーツを止めてるネジにアクセスできた。
![]() | 少し前に、姉さん謹製シフトブーツを取り付けた際、一度外しているのでネジもあまり固くない。 スペースが狭く、目視しながら回す事のできないネジなので時間が掛かったけど、無事、コンソールを外すことに成功する。ホッ。 何と言っても平日の夜中のお話で、明日は朝から会議もある。 |
+ パワーウィンドー +
添加剤の注入も終わり、シフトブーツの移植も完了。
パワーウィンドースイッチの動作確認に入る。
NB1用もNB2用も外見に変わりはない。
でも部品番号が微妙に違うので、何か変更されてるんのかなぁと思いながら
NB2用コンソールのパワーウィンドースイッチにハーネスを挿してみる。
・・・動く。確かに動く。
助手席側のスイッチをポチっとすると運転席側の窓が開閉するだけで。
運転席側のスイッチは全くの無反応。
![]() |
運転席に座って助手席の窓を見ながら、助手席側のスイッチを押したら
背後で運手席側の窓が動いたので、思わず吹き出してしまった。
どうやらNB1とNB2以降じゃ、スイッチ内の配線が別物みたい。
この問題はNB1用スイッチを移植する事で解決。
移植後、ハーネスをスイッチに挿そうとするとコンソール裏側の形状が違ってて
そのままでは挿せなかったのでカッターナイフでザクザク加工。
深夜1:00のサラリーマンに怖いものなどないのです。
いや違うな。怖いものの判断などつかないのです。
+ 作業完成! +
広くなった収納スペースに何を入れておくか考えたりしながら
作業が終了したのは結局、AM1:30頃。
そこから添加剤の感触を確かめるため試走に出て、
自宅に帰ってきたのがAM2:30頃。
もちろんベッドには入れたのはもっと遅い時間。
やっぱり平日、深夜の作業は危険がイッパイ。
![]() |
written 2010-11-30
+ 記事一覧 +
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住鉱潤滑剤株式会社(スミコー) くるまくるまくるま(oilmanおりぐちさんブログ) |
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エネオス ギヤオイル ツーリング 75W-90 |
【 2010-11-09 】
+ モリオートギヤ +
長らくココロと6速ミッションに深刻なダメージを与え続けた3速のギヤ鳴りから
ボクを解放してくれたエネオス ギヤオイル・ツーリング 75W-90。
このミッションオイルを教えてくれたoilmanおりぐちさんから
『 夏場、温度的にツラい時んに入れると良いよ! 』 と教えて頂いたのが
今回の主役、スミコー・モリオートギヤという添加剤。
現状のシフトフィーリングに不満があったワケじゃないけど、
試してみたいなぁと思いつつも先延ばしになっていた。
そんなある日、某オークションにてセット価格でお安めに出品されているのを発見。
これぞ何かのお導き!と落札、オイル交換と合わせて試してみることに。
+ 導入 +
NBの6速ミッションは、チェンジレバーの差込口が独立していないので
添加剤ぐらいの量(100ml)であれば、簡単に入れるコトが出来る。
・・・はずだったんだけど、いきなり不測の事態。
シフトノブが空回りして外れない。
平日の深夜に行う作業はキケンがイッパイだ。
何とかチェンジレバーを外せたものの、1時間くらい掛かってしまった。
![]() | で、早速、試乗してみる。 導入から10分で効果が分かる!とウワサされてたけど、コレ、どうやらホントの話みたいです。 カワモト的抽象的表現でイメージを言葉にすると、ぼんやりシフトゲートの存在を感じるイメージ? これがスミコー・モリオートギヤを入れると、適切にシフトゲートをイメージしてシフトチェンジしないと入らないほど、カッチリとした手応えに変わった。 反面、街乗りでは少し固い気がするので、この辺は好みの問題かと。 |
+ テスト +
先日の猛練45でテストしてみた結果を。
結果から言うと 『 ギヤ鳴りって何? 』 ってくらいの安心感がある。
この日は結構寒かったので、気温の影響もあるかもしれないけど、
それを差し引いても、かなり強烈な剛性感を感じた。
NA8の5速ミッションのフィーリングで、6速のショートストロークみたいな。
超抽象的な表現で今回感じたシフトフィーリングを言葉で表現すると、
『 カチャッ! 』 から 『 ゴクッ! 』 ってな感触に変わった感じ?
ただ、やはり少し固くなる感じはする。
教えて下さったおりぐちさんが言ってた言葉の意味がよく解りました。
使用中のミッションオイルが柔らか過ぎてギヤ鳴りを起こしてる、
もしくはカッチリしたフィーリングがお好みなヒトにはゼヒ!
written 2010-11-27
+ 記事一覧 +
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猛練 / Enjoy Motor Sports(大阪舞洲・ジムカーナ) |
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エネオス ギヤオイル ツーリング 75W-90 日産純正 エンデュランス 10w50 |
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【 2010-11-03 】
+ 交換サイクル +
11月13日に控えた猛練に備え、ミッションとエンジンのオイル交換などを。
最後にミッションオイルを換えたのは今年の3月なので約7ヶ月強、
エンジンオイルは7月なので約3ヶ月強での交換。
カワモト基準だと、エンジンオイルの交換時期としては少し早い気もしたけど、
消耗品は『 早かったかなぁ 』 って感じるくらいが丁度良い気がする。
まー、11年間プラグコードを換えてなかったオトコのセリフなので説得力はないけど。
+ 残念 +
エンジンオイルはいつもの如く、日産純正エンデュランス10W-50。
今回はエレメントも交換したかったので、工賃の安い湾岸地域の量販店に向かう。
このお店、オイル会員であれば、オイル持込交換でも工賃525円。
エレメントも1000円ぐらいで売ってるのでスゴく助かる。
で、お店に到着してみると、何だか様子がおかしい。
まだ夕方だと言うのに、シャッターが半分閉まっており、照明もほとんど点いてない。
中にヒトはいるけど、どうも作業をしてるという感じではない。
イヤなヨカンを感じつつ、正面入り口に立つとガラス戸に張り紙が。
『 10月31日を持って閉店となりました 』 みたいな。
んー、残念・・・。
整備のヒト達も気さくで、良いお店だったのに。
オープンから4年6ヶ月。
短い期間だったけど、お疲れ様でした。
+ 交換 +
お気に入りのお店が無くなってたことに落胆とモノ悲しさを感じつつ、
いつものエネオスに向かう。
このお店もオイルの持ち込み交換を受け付けてくれるので助かる。
整備のお兄さんも作業が丁寧だし、何よりお話しやすい。
日産エンデュランスを手渡し、待合室で待つこと1時間弱。
作業が完了したとの連絡が入る。
エンジンオイル持込工賃1050円、エレメント代(工賃込)1890円、
ミッションオイル交換(工賃込)2390円で、合計5330円。
ボクは色々な理由により、オイル交換すらジブンで作業できないので
このぐらいの金額で交換してくれると本当に助かる。
ガソリンは極力、ココで入れるようにしよう。
written 2010-11-07
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