+ 関連リンク +
関西マツダ・千里店 (旧・マツダスピード・スポーツファクトリー千里)
【 2007-04-xx 】
まず、ボクは電気系の知識が全くない。
オームの法則すらキレイにアタマから抜け落ちて久しい。
なので電気系統のトラブルが発生するとお手上げ状態。
何が原因であるか、想像すらつかない。
そんなボクが見舞われた電気系のトラブルを忘れないようにメモ書き。
※今回のネタは、多分ボクにしか起こりえないトラブルです。色んなイミで。
+ エンジンが止まらない +
全く別件で、とあるディーラーにNBさんを預けていた時のこと。
引き取り予定日であったその日、営業さんから電話が掛かって来たので、
『クルマ、仕上がりましたー?』と電話に出た。
が、どうにも営業さんの歯切れが悪い。
しばし雑談をしたあとに、意を決した口調で営業さんがボクに聞いてきた。
営業さん『 カワモトさんのロードスター、 もしかして何か変わったことやってます? 』
カワモト『 ??? いや、足周りぐらいしか変えてないですけど・・・ 』
営業さん『 実は作業は終ったんですが、・・・エンジンが切れないんです。 』
エンジンガキレナイ? えーと、何つーか、意味が理解できないんですが。
アタマのウエにハテナマークが並ぶ。
どうやらエンジンが止まらなくなったらしい。キーをオフにしても。
『 何で?』って聞きたいのはボクのほう。
にわかに信じがたい話だ。
心当たりがないコトを伝えると『 分かりました、もう少し調べてみます 』と言って
営業さんは電話を切った。
2時間後、今度は嬉々とした口調で、再度、営業さんから電話が掛かってきた。
『直りました!いつでもクルマを引き取りに来てください!』と。
だけど、その時の電話でも、実際にNBさんを引き取りに行った際にも
なぜエンジンが切れなくなったか?どうやって直したのか?はハグラかされてしまった。
まー、何つーかその、営業さんゴメンなさい。
ボクのNBさん、変わったコトやってました・・・。
+ スピードメーターのストライキ +
エンジンが切れなくなったという記憶が風化した頃、
今度はスピードメーターが動かなくなった。
この日は友人宅でユガんだリアバンパーの交換をしていて、そちらは問題なく完了。
いざ試走に出発しようとしたら動かなくなっていた。
どうやら車速センサーがストライキを起こしたらしい。
普段、交通の流れに沿って運転していれば、そんなに困ることも無いんやけど、
車速センサーの信号が取れないってことはナビの自車位置が安定しないワケで・・・。
こりゃマズいとなって、関西マツダ・千里店のAさんトコに駆け込む。
このヒト、今は営業職だけど、以前、関西マツダ・千里店に併設されていた
マツダスピード・スポーツファクトリー千里の元メカニックさん。
現在でもN2仕様ロードスターと、マツダスピードBスペック・ロードスターで
各地のサーキットを暴れまわっておられるそうな。
普段はホントに物腰も柔らかく、ブッダのように温和なAさんだが、
サーキットではその仮面を脱ぎ捨てて阿修羅と変わるらしい。ガクブルガクブル。
話は戻ってスピードメーターを見てもらったトコロ、すぐに原因が解った。
直接原因はヒューズが飛んでたため。
じゃぁヒューズが飛ぶ原因となったのは何?というと、
リアのランプを取り付ける際に、バック灯の配線を挟んで取り付けたらしい。
つまりギアをバックに入れるとヒューズが飛んでいたというワケです。
もちろんリアランプの取り付けをしたのはボク。
配線を挟んだくらいでヒューズが飛ぶなんて知らなかった・・・。
+ 再発! +
Aさんに試走してもらい、スピードメーターが動くことを確認してもらった。
これで問題なく帰れるねー、なんて話していたら、
試走を終えたAさんが運転席で固まっている。
アレ?どないしはったんですか?と聞いてみると、
『 ・・・エンジン、止まりませんねぇ。 』とのご返事が!
何ていうか、実際に現象を目の当たりにするまで信じられなかったんやけど
本当にキーをOFFにしてもエンジンが止まらない。
ヒトは起こりえないコトを目の当たりにすると思考が止まってしまうが
この時のボクもマサシクそうであった。
Aさんがギアを入れ、ブレーキを踏んだまま、ゆっくりクラッチをつなげると
何事も無かったかのようにエンジンが止まった。
再度、キーをONにするとエンジンは普通に掛かる。
でもキーをOFFにしても、やっぱりエンジンは止まらない。
『 とりあえず預かりましょうか? 』とAさんに言ってもらったので
そのまま入庫することになった。
二日後の火曜日。
Aさんから『 直りましたよー。 』と連絡を頂く!?
『 えっ!マジですか!?何が原因やったんですか? 』と聞いてみると
どうやらNB2用キーレスの配線が悪さをしていたらしい。
この配線を正しく引き直したらエンジンが切れるようになったみたい。
あれから2年が経つけれど、一度も再発していない。
トラブルシューティングの速度・正確さがハンパないです。
Aさんには他にも足回りからの異音問題も解決してもらったことがある。
これも地元のディーラーでは直せなかった問題。
Aさん、ホント面倒な作業ばかり頼んでしまってスミマセン・・・。
これからもよろしくお願いしまーす!
written 2009-10-05
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |