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ロドBAKA in SUZUKA!(OLIVE BALL) |
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週末の納品日に咽び泣く我が欲求。 - 年末までの予定などなど - 鈴鹿サーキット本コースを気持ち良く走る為に - ロドBAKA in SUZUKA OLIVE BALL - |
【 2011-12-05 】
+ キッカケ +
鈴鹿サーキット・本コース。
国際レーシングコースであり、F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久などが開催され、
コース長5.807kmの日本初の本格的サーキット。
モータースポーツを嗜む者ならば、一度は走ってみたいと想いを馳せるサーキットである。
・・・ってな背景も重要だけど、ボクはミーハーなオトコであるので、
実は 『 走ってみたい! 』 と決心したのは別の理由だった。
本当のキッカケ、参加を迷ってたボクの背中を押したのは、
t.tanakaさんがアップされていた走行動画。
ホームストレートを190kmで駆け抜け、1コーナーに向かってブレーキング、
1コーナーのクリップから140~150kmで2コーナーに向かう。
シビレタ。
これ、メッチャ怖いはず。
でもそれ以上に気持ちヨイはずだ。
体験したことの無い速度域で4輪のグリップを探りながらのコーナーリング。
両手と腰に伝わるNBさんからの信号だけを頼りに突っ込んでいく。
ボクのココロの深淵に、何かが灯った気がした。
+ NBさんの仕様 +
ウチのNBさんは、そのターゲットをジムカーナ~ミニサーキットに絞っている為、
5速全開・180km以上となる高速サーキット向けのセッティングではない。
車高バランスやアライメント、スタビライザ等の足回りのセッティングはもちろん、
エンジン出力、ブレーキ特性なんかも3速全開120kmぐらいまでを想定している。
というか、それ以上のサーキットを走ったことが無い。
なので、何をやってもブッツケ本番。
ならば、NBさんがジブンの想定している動きをしなかったら命取りになると考えて、
試したことのある車高バランスの中から、アンダー傾向のセッティングとする。
これなら例え鈴鹿サーキット・本コースとミスマッチなセッティングだったとしても、
制御不能状態にはならない・・・はず。多分。
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+ ピット +
開催直前までお仕事の都合が不透明で、
かつ、ドライビングに支障きたす体調不良を起こしていた為、
泣く泣く前夜祭は見送る方向で。
で、迎えた当日。
当日、スズカツインでの走行を敢行していたynくん達に合流させてもらい、
いざ鈴鹿サーキット・本コースへ。
サーキットの入り口からピットまでは迷路みたく入り組んでいる。
今回はynくんに先導してもらったので辿り着けたけど、
1人じゃ絶対迷っている。
辿り着いたピットは、ほぼ満員御礼状態。
なので、身内でピットを固めるのは無理と判断し、
それぞれ別々のピットに潜り込む。
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ボクが混ぜてもらったのは33番ピット。
鈴鹿サーキットのピットということは、F1や8耐も同じピットを使っているワケで、
かのシューマッハやノリックも同じピットエリアのドコかを使用したはず。
否が応にも高まる緊張感!
そうだ、間違いなく、ボクは鈴鹿サーキット・本コースに来たのだ。
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いや、その、ボク、ミーハーですから。 |
+ 走行準備 +
AM10:00・開場、AM11:00・ドライバーズミーティング、
走行1本目はPM1:30からというタイムスケジュール。
午前中に弱いボクとしては、ひっじょーに助かる。
頼れるスケジューラー・ナカタくんに確認するまで、
完全に勘違いしてたんやけど。
ナカタくん、頼れるオトコだぜ!
チャキチャキっと走行準備を済ませたら、ピット内を散策。
この日は全国各地からロードスター乗りが集まっており、
そこかしこで声を掛けさせてもらったり、反対に話しかけてもらったり。
思えば、随分、友人が増えたものです。
ボクは人一倍、人見知りが激しいチキンマンなので、
声をかけてもらって、どれほど心強かったことか。
仲良くして下さった皆様、本当にありがとうございます。ホロリ。
そんな中、今回、ボクが参加するキッカケとなったt.tanakaさんに
鈴鹿サーキット・本コースの走らせ方をレクチャーして頂く。
1コーナー、デグナー、シケインは安全パイを切ると誓う。
t.tanakaさん、ありがとうございました!
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+ 第一印象 +
ドラミ、走行準備、友人達との親睦を終えたら、本コースへのコースイン!
1枠目の1週目は先導車の後を追って走る。
結構なペースで走る先導車にライン取りを教えてもらいながら走行。
第一印象は思ったより狭い?
何があってもコースアウトしないような、だだっ広いコース幅を想像していたので、
1コーナやデグナー、スプーンの一つ目、シケインなんかは狭く感じられた。
いや、もちろん狭いワケないんやけど、何というか、出してる速度から考えたら、
立て直すギリギリの道幅しかないように思えた。
これは普段、ブツかるものが何も無い、舞洲で走っているせいかもしれない。
反対にダンロップやスプーン手前の200Rなんかは、
広すぎてドコを走って良いのか解らない。
この辺りのライン取りはタイムに響きそうだけど、
この日はタイムなんてとても狙えるような状態じゃなかったので、
暫定的に何となくな感じで走ることにする。
+ 走行開始 +
先導車による走行が終ったら、いよいよ全開アタックの開始!
でも1周くらいじゃタイヤが温まらないと聞いていたので、
とりあえず様子見な感じで走る。
と、ココで思い出した。
ボク、ジムカーナ形式の走行会でばっかり走ってきたので、
混走で走るの、これが人生で2度目だ、という事実。
こえぇ。
マヂ、こえぇ。
何が怖いか?って、同時に33台もの車両がコース上にいることが。
速度域がMAX180kmであることも怖かったけど、
180kmからブレーキング、1コーナーに突っ込む際に、
レコードラインには速度域の違う車両が走っている。
そしてレコードラインで動くシケインと化してるのはボク。
混走の中を走るというのには慣れってものが必要なんだろうけど
この日のボクのスキルシートには、それが全く無かった。
スリップストリームから追い抜いてチキチキバンバン?
みんなスゴイよね。ボク、修行が足りてません。
ココロの課題シートに、赤ペンで 『 要補習! 』 のメモ書きを刻む。
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+ 1コーナーへの突っ込み +
1枠目の走行はアウトラップを合わせて6周ほどだっただろうか?
クリアは取れないものの、この日の主目的である1コーナーへの突っ込みを体験し、
脳髄からアタマのテッペンまで直撃のする刺激を堪能する。
180kmからブレーキング、車速を落としたら曲げるブレーキングへ移行。
想像通りメチャメチャ怖いけど、正直、これはクセになる!
甘美な禁断の蜜の味。
恥ずかしい体液が分泌されるのを感じる。
そのうちの1周での出来事。
どうやらこの周は欲が出ていたようで、1コーナーへのツッコミが
少々、オーバースピードだったらしい。
さも当然かの如く、流れ出すNBさんのリアタイヤ。
ドコに行っても必ず1人はいるであろう、非常にカッコ悪い制御不能状態。
大きくカウンターが当てたまま、1コーナーを旋回していく。
いつもと違うのは、いつまで経ってもスライドが収まらない。
結局、2コーナーの入り口までテールスライド。
本当に、『終るかも・・・』 と思った。
何事も調子に乗りすぎてはイケナイ。
あの時、ボクを上手く抜いてくれたNBの方、本当にありがとうございました。
この場を借りて、お詫び申し上げます・・・。
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+ 1枠目を走って +
1枠目を走ってみて、まず、アタマに浮かんだのは、怖いということ。
未体験ゾーンである1コーナーやデグナー、スプーンなどの高速コーナーも怖かったけど
何より怖いと感じたのは、その速度域で、同じ空間に他車がいるということ。
相手がパイロンやスポンジバリアならば 『 てへっ! 』 ってな空元気で済むけど、
一緒に走っている車両に突っ込んだら、それじゃ済まない。
鈴鹿・本コースみたいな場所でドッグファイトを繰り広げるなんて日は、
どう考えたってボクには来ないように思える。
いや、まずは速度域の低いサーキットで混走の練習をしなきゃね。
競り合うとかタイムアタックなんてのは、その次のお話。
2枠目は、なるべく邪魔にならないように気をつけよう。
+ 秘策 +
1枠目は1周全てクリアラップを取ることが出来ずじまい。
どうやったらクリアラップが取れるんだろう?
いや、そもそも速いクルマと遅いクルマの見分け方もよく解んない。
で、そんなことをオトモダチに相談していたら、一つの秘策を伝授してもらう。
その秘策とは、アウトラップ走行後、ピットに戻るというもの。
確かにコレならクリアラップが取れそうだ。
+ 2枠目 +
秘策を胸に約7分遅れで2枠目がスタート。
早速、アウトラップ走行直後にピットに戻る。
何ちゅうか、ドライブスルーペナルティーを受けたドライバーの気分?
プチF1ドライバーの気持ちを堪能する。
で、ロードスターの一群が過ぎ去ったのを見計らってコースイン!
これで心置きなく走れるぜ!・・・と思ったんやけど。
すでに速いクルマが背後に迫っているぢゃないか!?
そのまま2枠目もクリアラップを取ることは叶わず。
なかなか思い通りには行かないものです。
まー、それはそれ、クリアラップを取るにも技術がいるってコトなんだろうね。
新たな課題として検討しよう。
こうしてボクの初めての鈴鹿サーキット・本コースは閉幕。
楽しかったー!
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written 2011-12-07
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