+ 関連リンク +
猛練 / Enjoy Motor Sports(舞洲・ジムカーナ)
猛練40。 - 天国と地獄で2度美味しい1日・参加者編 -
猛練39。 - 2年ぶりに味わったウェット路面の舞洲・参加者編 -
猛練38。 - 当日走行編 -
猛練37。 - 当日・練習走行・テスト結果・タイムアタック編 -
【 2010-06-15 】
+ 猛練42・受付開始予定 +
『猛練42』の(7月24日(土))の開催が決まりました!
申込受付は猛練41が終ってスグの、6月28日(月)22:00からです。
暑さでエンジンパワーは出ないかもしれないけど、
タイヤはバッチリ溶けてくれそうなのでタイムは出るかも?
皆様のご応募お待ちしておりまーす!
+ 猛練HPリニューアル +
猛練が誇るWEBマスターがオフィシャルサイトをリニューアルしてくれました!
デザイン一新、トップにはExpertステッカー保持者のスライドショーも!
んー、赤ステッカーでココに載りたい・・・。
まだご覧になられていないアナタ!
オフィシャルサイトへはコチラからどーぞ!
written 2010-06-14
+ 記事一覧 +
【 2010-05-29 】
ウチのNBさんも今年で12歳となる。
一昔前であれば、製造12年ともなれば引退の2文字も考えるんやろうけど、
ウチのNBさんは今日も絶好調。本当に丈夫なクルマです。
とはいえ、少しお年を召したクルマであることは否めないワケで、
目に付く部分の劣化も目立つようになってきた。
そんな部品の一つがシフトブーツ。
この部分が破れてしまうと、シフトノブを握った際に手に刺さっちゃう。
『 そろそろ換えたいなぁ 』 と思いながら先延ばしにすること幾年。
そんな現状を変える女神様がボクの前に現れた。
何と先日のオアシスで姉さんが手作りで作って来てくれたのです!
手作りですよ!手作り!姉さんが夜なべをして作ってくれた手作り!
このシフトブーツは普通のシフトブーツとは一味違う。
何が違うって、このシフトブーツは姉さんの愛に溢れてるのです。ハレルヤ!
あんまりオチャラケたことを書いてるとオトコマエの旦那様に怒られそうなので
NBさんに付けたトコロの画像を。
か、カッチョいい・・・。ポっ。
姉さんスゲーよ!
NA用とNB用では多少サイズが違うみたいなんだけど、
実際に付けてみたところ、問題なく装着完了!
ナルディ・スポーツTYPE-Aの赤ステッチと相まって、
車内に統一感が生まれました。
姉さん、ホントにアリガトー!
◆新旧比較はコチラ◆
written 2010-06-01
+ 記事一覧 +
+ 関連リンク +
猛烈なTE37
TE37Vとロードスターのマッチングや如何に?- RAYZ TE37V 15inch8J+25 -
【 2010-06-07 】
お馴染み、ぐっさんプロデュースのTE37(MTE37)が帰ってくる!
しかも今回は3種類のサイズ展開!
MTE37 | ||||
名称/画像 | 外径 | リム幅 | オフセット | カラー |
MTE37-1 | 15インチ | 8J | +25 | フォーミュラ・シルバー |
MTE37-2 | 14インチ | 7J | +0 | ブロンズ |
MTE37-3 | 15インチ | 8J | +35 | フォーミュラ・シルバー |
どのサイズも受注数が20本を越えれば現実のモノとなる。
つまりココロザシを同じくする同士が5人集まれば、どの企画も実現可能。
詳しくはコチラをどうぞ。
数多あるホイールの方向性の中でも、一つの究極なんじゃなかろうか?
ボク個人の趣味趣向を晒すとするなら、春に発売されたTE37Vもヨイけど、
このMTE37が最もカッチョいいTE37であると思う。というか好み。
現在、装着してる8Jホイールと同じサイズであるMTE37-1の
カラーはフォーミュラ・シルバーがいいなぁ。
NBさんの場合、車高3cmダウン、タイヤサイズ195/50-15であれば
ツメ折り無しで入るのは確認済みだし、このヌメっとした輝きがタマンナイ!
TE37のような人気ホイールは、もともと値引き幅も少ないし、
リセールバリューも期待できる。
ロードスターにジャストサイズである希少価値の高さから考えても、
今、新品ホイールの購入を考えているヒトには間違いなくオススメです。
ボクも欲しいなぁ・・・。
written 2010-06-07
+ 記事一覧 +
+ 関連リンク +
ACRE・ FOMULA-ACRE (フォーミュラ-アクレ)
ブレーキパッドを発注した・・・ことを忘れるトコだった。 - ACRE・FOMULA-ACRE -
GENGEN GARAGE - GARAGE LIFE -
【 2010-05-29 】
+ パッド取り付け +
庶民の味方、ACRE・フォーミュラ-アクレを購入してから約2ヶ月。
危うく購入したことを忘れそうになるほどホッタラカシにしてたのには
一応、もっともらしい理由があるわけで。
ブレーキパッド交換後、ブレーキローターとの当たりがでるまでは、
本来の性能を発揮できない。
街乗りくらいなら、少し気を付ければいいくらいだけど、
モータースポーツでの使用を前提とすると話は変わってくる。
例えば3速全開でブレーキングした場合に、予想した制動力が発生しなかったら?
『 いつもより少し効かないねー 』 程度じゃ済まなくなってしまう。
じゃぁ当たりが出るまではどのくらい掛かるか?
これが結構な時間を要する。
もちろんパッドの銘柄や材質によるけど、街乗りくらいじゃ全然削れてくれない。
でもブレーキに熱が入るような走り方が出来る機会なんて限られてるわけで。
そんなワケで『 交換したいなぁ 』 と思いつつも購入自体を忘れかけてた頃、
友人GENさんから、秘密兵器が完成したので何か整備する?との一報が入る。
次回のモータースポーツの予定は6月の猛練。まだ約1ヶ月ある。
1ヶ月あったらローターとの当たりも出せそう。
これは野次馬根性丸出しで見物がてら行くっきゃない!?
で、土曜の昼下がり、GENさんトコに向かう。
閑静な住宅街の一角にあるGENさん宅に、それは設置されていた。
その秘密兵器とは・・・
お台場に飾られていたカレではなく・・・
暴走中のカレでもなく・・・
コレ!
GENさんトコの秘密兵器については、コチラで加筆中なので、
せっかくだし、ココでは詳細を伏せる方向で。
でも一言、ボク個人の感想を。
何ちゅうか、個人宅の一線を軽やかにブッチギってます。
実際の作業もすごく楽チンに!
ジャッキとウマの労力がなくなると、ずいぶん作業効率が上がるもんやねんね。
まぁ、実際、この日の作業の中でボクがしたコトを振り返ってみると、
ブレーキパーツクリーナを持ってただけだった、ってのはココだけの話。
バックプレートが1枚、完全に劣化して折れそうになってたり、
エア抜きの際、ブリーダースクリューが錆びてることが発覚したりしつつも
GENさんのお陰で無事に解決、作業終了。
リアのM字ピンが1つ無くなってたのは今後、要検討。
この部品、単品で出ないんよねぇ・・・。
+ 取付直後の感想 +
まだ当たりが出てないので、フォーミュラ-アクレの真価は未知数。
リアローターは少し前に交換したので問題無く当たりが付きそうなんだけど、
フロントローターはかなりレコード状態。
んー、ローターも新品を導入するべきだったかも?
これは当たりが出るまで相当掛かりそう。
そんな状態にも関わらず、すでに必要な制動力が発生してる気もする。
こう感じるのは実働3年の酷使したS500から変更したせいだろうなぁ。
モータースポーツでの初テストは今月の猛練で。
どんなフィーリングとなっているのか楽しみ!
written 2010-06-06
+ 記事一覧 +
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |