【 2010-05-29 】
ウチのNBさんも今年で12歳となる。
一昔前であれば、製造12年ともなれば引退の2文字も考えるんやろうけど、
ウチのNBさんは今日も絶好調。本当に丈夫なクルマです。
とはいえ、少しお年を召したクルマであることは否めないワケで、
目に付く部分の劣化も目立つようになってきた。
そんな部品の一つがシフトブーツ。
この部分が破れてしまうと、シフトノブを握った際に手に刺さっちゃう。
『 そろそろ換えたいなぁ 』 と思いながら先延ばしにすること幾年。
そんな現状を変える女神様がボクの前に現れた。
何と先日のオアシスで姉さんが手作りで作って来てくれたのです!
手作りですよ!手作り!姉さんが夜なべをして作ってくれた手作り!
このシフトブーツは普通のシフトブーツとは一味違う。
何が違うって、このシフトブーツは姉さんの愛に溢れてるのです。ハレルヤ!
あんまりオチャラケたことを書いてるとオトコマエの旦那様に怒られそうなので
NBさんに付けたトコロの画像を。
か、カッチョいい・・・。ポっ。
姉さんスゲーよ!
NA用とNB用では多少サイズが違うみたいなんだけど、
実際に付けてみたところ、問題なく装着完了!
ナルディ・スポーツTYPE-Aの赤ステッチと相まって、
車内に統一感が生まれました。
姉さん、ホントにアリガトー!
◆新旧比較はコチラ◆
written 2010-06-01
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猛烈なTE37
TE37Vとロードスターのマッチングや如何に?- RAYZ TE37V 15inch8J+25 -
【 2010-06-07 】
お馴染み、ぐっさんプロデュースのTE37(MTE37)が帰ってくる!
しかも今回は3種類のサイズ展開!
MTE37 | ||||
名称/画像 | 外径 | リム幅 | オフセット | カラー |
MTE37-1 | 15インチ | 8J | +25 | フォーミュラ・シルバー |
MTE37-2 | 14インチ | 7J | +0 | ブロンズ |
MTE37-3 | 15インチ | 8J | +35 | フォーミュラ・シルバー |
どのサイズも受注数が20本を越えれば現実のモノとなる。
つまりココロザシを同じくする同士が5人集まれば、どの企画も実現可能。
詳しくはコチラをどうぞ。
数多あるホイールの方向性の中でも、一つの究極なんじゃなかろうか?
ボク個人の趣味趣向を晒すとするなら、春に発売されたTE37Vもヨイけど、
このMTE37が最もカッチョいいTE37であると思う。というか好み。
現在、装着してる8Jホイールと同じサイズであるMTE37-1の
カラーはフォーミュラ・シルバーがいいなぁ。
NBさんの場合、車高3cmダウン、タイヤサイズ195/50-15であれば
ツメ折り無しで入るのは確認済みだし、このヌメっとした輝きがタマンナイ!
TE37のような人気ホイールは、もともと値引き幅も少ないし、
リセールバリューも期待できる。
ロードスターにジャストサイズである希少価値の高さから考えても、
今、新品ホイールの購入を考えているヒトには間違いなくオススメです。
ボクも欲しいなぁ・・・。
written 2010-06-07
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ACRE・ FOMULA-ACRE (フォーミュラ-アクレ)
ブレーキパッドを発注した・・・ことを忘れるトコだった。 - ACRE・FOMULA-ACRE -
GENGEN GARAGE - GARAGE LIFE -
【 2010-05-29 】
+ パッド取り付け +
庶民の味方、ACRE・フォーミュラ-アクレを購入してから約2ヶ月。
危うく購入したことを忘れそうになるほどホッタラカシにしてたのには
一応、もっともらしい理由があるわけで。
ブレーキパッド交換後、ブレーキローターとの当たりがでるまでは、
本来の性能を発揮できない。
街乗りくらいなら、少し気を付ければいいくらいだけど、
モータースポーツでの使用を前提とすると話は変わってくる。
例えば3速全開でブレーキングした場合に、予想した制動力が発生しなかったら?
『 いつもより少し効かないねー 』 程度じゃ済まなくなってしまう。
じゃぁ当たりが出るまではどのくらい掛かるか?
これが結構な時間を要する。
もちろんパッドの銘柄や材質によるけど、街乗りくらいじゃ全然削れてくれない。
でもブレーキに熱が入るような走り方が出来る機会なんて限られてるわけで。
そんなワケで『 交換したいなぁ 』 と思いつつも購入自体を忘れかけてた頃、
友人GENさんから、秘密兵器が完成したので何か整備する?との一報が入る。
次回のモータースポーツの予定は6月の猛練。まだ約1ヶ月ある。
1ヶ月あったらローターとの当たりも出せそう。
これは野次馬根性丸出しで見物がてら行くっきゃない!?
で、土曜の昼下がり、GENさんトコに向かう。
閑静な住宅街の一角にあるGENさん宅に、それは設置されていた。
その秘密兵器とは・・・
お台場に飾られていたカレではなく・・・
暴走中のカレでもなく・・・
コレ!
GENさんトコの秘密兵器については、コチラで加筆中なので、
せっかくだし、ココでは詳細を伏せる方向で。
でも一言、ボク個人の感想を。
何ちゅうか、個人宅の一線を軽やかにブッチギってます。
実際の作業もすごく楽チンに!
ジャッキとウマの労力がなくなると、ずいぶん作業効率が上がるもんやねんね。
まぁ、実際、この日の作業の中でボクがしたコトを振り返ってみると、
ブレーキパーツクリーナを持ってただけだった、ってのはココだけの話。
バックプレートが1枚、完全に劣化して折れそうになってたり、
エア抜きの際、ブリーダースクリューが錆びてることが発覚したりしつつも
GENさんのお陰で無事に解決、作業終了。
リアのM字ピンが1つ無くなってたのは今後、要検討。
この部品、単品で出ないんよねぇ・・・。
+ 取付直後の感想 +
まだ当たりが出てないので、フォーミュラ-アクレの真価は未知数。
リアローターは少し前に交換したので問題無く当たりが付きそうなんだけど、
フロントローターはかなりレコード状態。
んー、ローターも新品を導入するべきだったかも?
これは当たりが出るまで相当掛かりそう。
そんな状態にも関わらず、すでに必要な制動力が発生してる気もする。
こう感じるのは実働3年の酷使したS500から変更したせいだろうなぁ。
モータースポーツでの初テストは今月の猛練で。
どんなフィーリングとなっているのか楽しみ!
written 2010-06-06
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ACRE・ FOMULA-ACRE (フォーミュラ-アクレ)
【 2010-03-xx 】
+ アクレ・フォーミュラ-アクレ +
これまでボクが使用してきたパッドはRSファクトリー・ステージのS-500。
初期制動に優れ、鳴きも少なく、長持ち、何より安い。1台分で15000円。
まさにボクのような貧乏ユーザの為に開発されたパッドである。
猛練など舞洲でのジムカーナであればコレで十分。
でも鈴鹿サーキット南コースのジムカーナ枠くらいになると結構キビシイ。
クーリングを挟んだ一本目、著しくブレーキフィーリングが悪くなる。
さらにミニサーキットの連続周回になったら?
これはもう絶望的。モノの見事に炭化してしまう。
ブレーキパッドから砥石に転職したんちゃうか?と疑うくらい。
とはいえ使い物にならなくなるほど制動力が落ちるワケじゃないので
その炭化した中古のS-500を2年近く使っていたのはナイショ。
そこで 『 連続周回にも耐えうるパッドの中で最も安いものを! 』 と探して
白羽の矢を立てたのがこのパッド、フォーミュラ-アクレ。
パッドのタッチとしては、いわゆる奥で効くタイプらしい。
初期制動強めのS-500を使っていたので、一度経験したかったポイント。
定価でも1台分33600円。最安値のショップで約20000円と、
実売価格ではS-500と比べて5000円しか変わらない。
これでミニサーキットでフェードせず、温度差でブレーキタッチが変わりにくければ
多少、制動力が低かろうが、ダストが出ようが、鳴きが発生しようが容認する予定。
もう1ランク上のフォーミュラ・タイタンも候補だったんだけど、
とりあえずはフォーミュラ・アクレを試してみて、不満がでるようなら考えよう。
名称 | 素材 | 摩擦係数 | 適正温度域 |
フォーミュラ アクレ | カーボングラファイトメタル材 (セミメタル) | 0.38~0.62 | 常温~800℃ |
フォーミュラ タイタン | 0.35~0.65 | 常温~850℃ | |
+ 後日談 +
ブレーキパッドを発注したのが3月の終わり。
やけに安いなぁと思いつつ注文したんやけど、
4月から新製品が発売となりました・・・orz
■アクレ・フォーミュラシリーズ(2010年4月1日発売)
■フォーミュラ700C
もしかしたら値段が上がるんじゃないの!?と懸念したんやけど、
バッチリ据え置きな実売価格。
解り辛かったネーミングと、パッドごとの住み分けが狙いなのかな?
何はともあれ、アクレ、庶民の味方です。
>>取り付け編に続く・・・
written 2010-06-03
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【 2010-05-30 】
先日、某サービスエリアで開かれたオフ会に参加した際、
中部より足を運んでくれたマリヲさんからお土産を頂いた。
愛知県に在るオートランド作手の近くの道の駅で売っているらしい。
袋を開ける前からただならぬニクの香りが漂っている。
このフランクフルトを食べるとタイムが1秒上がるとか上がらないとか。
ブログでは何度か見たことがあるけど、食べるのは初めて。
オススメの食べ方を聞いてみるとボイルがタマラナイとのこと。
早速、相方様に調理してもらう。
コショウを軽く振りかけて、熱湯煮え立つお鍋へドボン。
お鍋の周りを油だらけにしながら待つこと15分。
適度に油が落ちて良い感じ!
さっそく1口サイズに切り分けて口に運んでみたところ・・・
ウマイ!まぢウマイよ!
なんて言うか、おニクの味を詰め込みまくった感じ!?
詰め込まれたオニクの風味が体積に比例してないみたいな。
そのままでも十二分に美味しいんやけど、相方様が用意してくれた
柚子こしょう&だし醤油を付けたらほどよくサッパリ。
これもオススメです。
written 2010-05-31
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