• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月13日

E220 BlueTEC 試乗 (AVANTGARDE)

BlueTECフェアーのDMに誘われ行ってきました。E220とCLS220が試乗に用意されてましたが、迷い無くE220の方に。

30分程度の街中試乗インプレ、例によって個人的な印象であることををお断りしておきます。



・2.2L 4気筒ディーゼルターボエンジンは予想以上に好印象。クリーンディーゼルは今までアテンザ、BMW320dと試乗したことがあるが、フィーリング、パワー感はE220が最もいいと感じた。

・確かに停止からのスタート時やアイドリング時にガラガラとしたディーゼル音は意識するが、車内では想定以下に抑えられており、走り出してしまえばディーゼルをそれほど意識することはない。またすぐにアイドリングストップする事も結果的にディーゼル音を意識させなくしている。

・とにかくパワーの付きが気持ちよく、回転フィールやATの変速ショックもスムーズ。回転フィールは平凡なガソリン4気筒よりいいのでは?と思えるほど。



・タイヤはMOExtendedではなくMO表示で非ランフラットタイヤ。BluTECはAdBlueタンクをトランクに積み込んでいるためランフラットが標準かと思っていたが、E220AVはパンク修理用キットを積み込んで非ランフラットタイヤになっているらしい(ディーラーの人も最初はディーゼルだからRFTと勘違いしてたがタイヤ表示を指摘すると資料を確認にいって非RFTであることが判明)。

・自分の前期最終型E350とタイヤのサイズも銘柄もまったく同じで基本的には乗り心地の印象はあまり変わらず。ただ試乗車のE220の方が小さい凹凸に関しては若干ソフトに、反面大きめの凹凸に対するショックは若干ダイレクトに感じた。まあ微妙な差ではあるが・・・

まとめ
メルセデス4気筒ディーゼルエンジンの予想以上の出来にまずは驚きました。4気筒でこれなんですからV6の350BlueTECでは走行中は殆どガソリン車とフィーリングは変わらないのでは?と思えます。いずれにしろE220BlueTECはパワーも充分、燃費も良い、燃料費も安いことですし実用性を重視する人にはEクラスの中でベストチョイスになるのではないでしょうか。そういう意味ではセダンよりステーションワゴンこそがこのエンジンに合ってると思います。E220では長距離ドライブで間違いなく無給油1000km超え走行が楽勝となるでしょう。

あとCクラスではRFTにあれだけ拘りを見せているMBJが、E220BlueTECではRFTを選択していないのにも驚きました。補助タイヤを置けないBlueTECであえて通常タイヤ標準にしたのはやはり乗り心地を考えてのことなんでしょうか?それならSクラスやCクラスでも通常タイヤの選択が出来るようにして欲しいと個人的には思うのですが・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/13 14:17:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツツジの季節
THE TALLさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

新しくCLSオーナーとなりました。 申し訳ありませんがコメント機能は外して自分勝手な戯言ブログとしております。文中での間違い指摘等ありましたらメッセージで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
試乗して心にビビっと来た車です。
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
先代からの乗り換え。基本的な乗り味は先代を引き継いでいますが、ほぼすべての面でブラッシュ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ハッチバックスポーツとして完成されたスタイル、少し走っただけで伝わってくる剛性感、非ラン ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
まだほんの少ししか乗ってませんが流石としか言いようがないですね。長い付き合いになりそうで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation