• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月24日

部品欠落に水温も・・・

部品欠落に水温も・・・ 2週間前のジムカに参加した時のことですが、舞洲に向かう途中で水温計に目を向けると・・・

76℃を指している?

はい?

いつもは82℃なのに?

寒いからか?

いくら走っても温度上がらないし・・・

そこからジムカで走ってて水温が安定しないからサーモスタットが壊れたのかな?
って思ってた。

で、まぁ油温も油圧も問題ないので気にしながらも無事に練習会も終わって帰路に。

帰りの高速で水温計の動きを見ながら色々考えながら帰ってきました。

壊れる部品の可能性は・・・
① サーモスタット(若干開きっぱ?)
② 水温計本体(後付け)
③ 水温センサー(後付け)

①は交換してまだ6年ちょと。しかも純正部品。壊れるのかなぁ?基本劣化なのでちと考えにくい。
②は所詮オートゲージの安物なので可能性はあるがちゃんと動いてはいる。
③は調べてみるとオートゲージの水温センサーは壊れやすいらしい。しかも、76℃で安定していることがあるので可能性が高いと考えられる。

ちゅうことで確たる証拠はないですが、とりあえず安価で簡単に交換できる水温センサーを買って交換しました。





確証を得るためにお湯沸かして(すぐに冷めてしまう・・・)温度を計ってみました。

棒温度計でお湯の温度はほぼ70℃。



壊れているであろう水温センサーでも計ると・・・



4〜5℃ほど違っているw

ってことでセンサーが壊れてたってことでいいかな!

さらに新品の水温センサーの抵抗値と壊れている水温センサーの抵抗値を計測してみました。

(だいたい25℃ぐらいで)
新品・・・10.3Ω
故障品・・・13.5Ω

抵抗値がズレてるってことは壊れてたんでしょうね。

これで水温はいつも通りに戻ったのでセンサーが約3年半ほどで壊れたwww
まぁ振動エグいからねw

その振動のせい?

いやいや、樹脂が劣化してるからかな?

何気にボンネット見上げるとあるはずのクリップがなくなってるw

写真とは別の箇所もなくなってたしw

劣化して痩せて振動激しいから落ちたんでしょうねw

部品を買わなければって思ってたけど今まで集めていた部品置き場の部屋漁ったら新品8個出てきたw



なのでそれを装着してきましたw



まさかの壊れるとかではなく紛失するとはw
ブログ一覧 | メンテナンス ユーノスロードスター | 日記
Posted at 2023/12/24 16:44:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

交換部品の検証
Bin Bridgeさん

サーモスタットがパンクしているな。 ...
meganethさん

灼熱の夏🌞 車も暑い💦
みゆきち@GTAさん

センサーの特性ズレによる不調は、ど ...
Dr. KINTAROさん

カプチーノ水温異常
青りんごサワーさん

謀ったな
チキンチェリーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@amano@HU
あら?
センターパネル?木目になってません?😅」
何シテル?   08/12 15:41
マツダが大好き人です。 よろしくお願いしまぁ~す!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコンガス COLD12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 17:10:09
バルブクリアランス測定♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 00:10:52
be on sound ロードスター NA 専用 ドアトリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 10:00:49

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ラグNA号 (マツダ ユーノスロードスター)
どうしても死ぬまでに乗ってみたいかったクルマの1台です。 古いですが大切にしていきます。 ...
ダイハツ ミラジーノ じーちゃん (ダイハツ ミラジーノ)
平成14年式 走行31000km NA 5MT こちらもちょこちょこ弄って(メンテナンス ...
マツダ デミオ デミ吉 (マツダ デミオ)
このお買い物クルマに運転の楽しさ教えてもらいました(^^)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation