
今日は非常に天気がよかったですね~。
エンジンもすこぶる快調。
会社への往復でも運転が楽しく感じてしまいます♪
(今日は所用にて会社に行ってました。^-^;)
会社帰りに少し時間が余ったので、
調子に乗って(?)某オートバックスの駐車場で
以前からやってみたかったことを試してみました。
そう、
エアフィルター交換です(爆) …何が「そう」なんだか(^-^;)
前にA'myuさんで見てもらったとき、フィルターがオイルまみれに
なっているとのことで、そろそろ交換を考えなければと思ってました。
今回は交換というより、とりあえず自前でエアフィルター交換できるかどうか
を試すことが目的です。(新しいエアフィルターはまだ買ってません。^-^;)
RX-8の純正エアフィルターは他車に比べて非常に交換が難しく、
今までも何回かチャレンジしたのですが、あえなく挫折しました。(-_-;)
赤本によると、インテークボックスを蛇腹側に押して
手前を引き抜くようなことが書いてあるのですが、
蛇腹側に押せないんですけど・・・ほんとに外せるんかコレ?
※
こんな感じ
仕方なく、蛇腹側のホースバンドを外し、エンジン側を引き抜く方法を採用。
※
こんな感じ
ホースバンドのネジをドライバーで緩め、ホースバンドを外すと・・・
カランカラン・・・
あれ、なんか落ちた。
なんだろう?まあいいや、作業を進めよう。
次に蛇腹を縮めながら、インテークボックスをえいやと引き抜く。
・・・抜けた。
これでようやくエアフィルターにアクセスできるようになりました。
以前のオイルの吹き返しの件もあり、蛇腹内はオイルまみれでした。
インテークボックスも汚れています。
エアフィルター交換するときに掃除せんとイカンな・・・
さて確認も終わり、この方法だったら
自分で交換も結構簡単だな~なんて思ったのが
大きな間違い。
確認も終わり、インテークボックスを元に戻そうとしたのですが、
・・・蛇腹がハマらん(爆)
蛇腹の下側はハマるんですが、上側がなかなかハマりません。
仕方なくドライバーを蛇腹に突っ込み、無理やり蛇腹口を上に引っ張り、
なんとかハメることができました。(かなり疲れた。-_-;)
さて、ホースバンドをつけて作業完了・・・って
ナットがないと絞まらんやん、コレ。
そう、ホースバンド外したときに落ちたものは
ナットだったんですね・・・orz
とりあえずナット探してオートバックスの駐車場に這いつくばってみたのですが見つからず。
仕方なく、手持ちのボルト&ナットで代替しました。(元より細い&短い)
・・・このままでも大丈夫かな?
まあしばらくこのままにしておいて、フィルタ変えるときに考えよう・・・
今回は作業自体は単純なのですが、
とにかくハマりました。
う~ん、やっぱりショップかディーラに任せようかな?
一番現実的なのは、サビ取りの作業に併せて交換してもらうか・・・
Posted at 2009/08/23 23:15:28 | |
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