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風呂屋(268)のブログ一覧

2011年06月01日 イイね!

コーナリングV字練習1

コーナリングV字練習1ノーマルサスで勉強する、車の姿勢作り。

コーナリング区間に、サスペンションとゴム類を荷重を使って沈めさせて、タイヤにトランクションとグリップを最大限生かす・・・事が考え方の基本。

しかし、以前書いた

「気持ち減速」「ビビリ減速」

と言う

私達が、移動運転ベースに身に付いてしまっている、この「癖」が、ひょっこりと顔を出すので、コーナリング区間以前に、サスやゴム類の荷重を抜いてしまったり、区間中も、変化を起すアクションを起してしまいます。

町乗りで癖づいてしまった、ブラインドやコーナー侵入前に、意味無く減速操作をしてしまう事です。コーナーの遥か手前なのに、アクセルを離す、減速ポイントではないのに、ブレーキを徐々に入れてしまう等。

これは慣れの問題で解決できますが、基本的に「恐怖」や「怖い」と言った、限界走行の挙動を知らない事につきます。限界の挙動は、公道では練習できない事柄なので、クローズドコース等でトレーニングをしたいですね。

とくにウエットでのサーキット走行は最高の練習環境です。タイヤが限界を超えて、グリップしなくなると、どうなるか?Z系以外のBMW車輌は、ただのアンダーステアになり、直ぐにスピンアウト等の怖いことはは起きないのが体感できます。雨でもタイヤはグリップする。これを積極的にトレーニングしたいです。

「気持ち減速」「ビビリ減速」の意識が身に付いていると、何処でブレーキを開始するか。そこを睨みつけてしまう癖がついてしまいます。先に書きましたが、ブレーキングは始まりを起点とせずに、リリースするポイントを起点として開始地点を決めます。

さて

コーナリング区間って、思うよりも短いです。例の癖で、ブレーキを甘く、遠くから減速させてしまい、速度を落としすぎて、サスペンションやゴム類を徐々に縮めたいのに、コーナー区間で荷重抜けを起して「スッ」「ぴょこん」と復活させているシーンを多く経験してきました。そうなると、タイヤを路面に押し付ける力が弱まり、低い速度なのにグリップしない状態を自ら作ってしまいます。最悪は、セットやサスペンション、タイヤのせいになり、グリップしない・・・と錯覚してしまいます。

また、道筋を外れてしまいました(笑)

さて


町乗りの法定速度で行っている基本の練習。

V字の曲がり方練習!

パジェロミニは、コーナーで30キロの旋回速度で限界走行を体感出来ます。ノーマルサスで痺れるストローク量とグリップしないタイヤなので、交通法規内で法定速度内でも十二分に勉強になります。脚の決まったアイエスでも、逆に低い速度ゆえに凄く勉強と練習になります。

毎日の通勤。田舎なので、人も車も無く、見通しのいい農道のような交差点やカーブが多いです。

なので、環境としてうってつけ。

V字コーナリングの前に、フルブレーキングの練習を積んで置かないといけません。ブレーキング技術向上が狙いではなく、心拍数を上げない、平常心してリラックスして、コーナーリング中も周りを見渡せる「余裕」を手に入れたいです。

コーナリングで使うブレーキングは、3種類あって、減速のブレーキと荷重ブレーキと曲げるブレーキの、3つです。

曲げるブレーキは、スピードレンジが上がらないと使えないので、町乗りのV字練習では減速と荷重の2つのブレーキングを分けて行います。

BMWポールシッターのみんカラブログに、交通法規に則った練習法がアップしてあるのでチェック下さい。→ こちら


Posted at 2011/06/01 12:44:41 | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2011年05月27日 イイね!

ノーマルサスでタイムアタック1

お友達の車載を拝見して、当時の事を思い出しました。

プロフィールのように様々な活動をしていると自然と、プロドライバーやOB、先人の方達との話す時間は増えてきます。また、主催や企画でサーキット走行が頻繁であった事もあり、走りのアドバイスを多く受けます。

主眼としては、自分のスキルアップの快楽(笑)ではなく、仲間や参加者が、いかにサーキット走行に慣れ親しんで、カーライフのフィールドに加えてもらえるか、でした。主催と言う事もあり、2度とサーキットを走らなくなる方も見送ったことがあり、何とか親しんで貰えるよう探っていましたね。その為に「サーキット走行」の本質をプロや先人に聞きまわっていました。

当時は「タイム」が、その人の技量の物差しと言う、窮屈であり、とてもストイックな場所でもありました。なので、サーキットに興味があっても、自分の技量がタイムとして曝されるのは面白くありませんし、何よりストイックな場所に気軽に参加できない雰囲気もありました。

BMW風呂屋亭走行会が、シリーズ化し、主催として、その殻を破りたかったのたで、前出の先人やプロに「走りとは何ぞや」をぶつけまわって、タイムに捉われず、カーライフの楽しみとしてサーキット走行を具現化したのが「BMWポールシッター」でした。

その為に、意見を聞いて自ら初心に返る事にしました。

当時乗っていたM3B。買った時からサーキット仕様。※ポールシッターのサイトのサーキットチャレンジのコラムを読んで貰うと経緯はわかるかと。

タイムを出す為のアドバイス集約としては

「太いタイヤと低い車高と固い脚」で誤魔化せ。でした。手っ取り早く、サーキット様に車を作って、車の性能でタイムアップをしろ、と言う事で、この方法はプロや先人でも賛否両論と言うのも面白かったです。

業界でも重鎮とよべる、とっても偉い某先生は「BMWはドライバーを育てるよい車。まずは、ノーマルで走ってタイヤの使い方を覚えなさい」と、それからパーツのセットに手を出せば、有効に性能を使えるスキルが順番に手に入る。と言う一派の意見。

もう一つは、前出の話のように、車をガッチリ作ってから、走り混みをしてスキルアップせよ。と言うもので、なるほど、両方とも理屈にあっています。

タイヤで1秒アップ、サスで1秒アップ、ブレーキで1秒アップ・・・etc

じゃ、タイムをお金で買うようなもの?それは、正論、正解でもあり不正解でもあります。スーパー耐久用本物のM3Bにレースで乗ってさらに確信(苦笑)


↑乗車してます。これからステイント(オドオドしてますね・笑)

いかに努力して走る事を継続するか!

これにつきます。スピリッツのお話になりますね。楽しくないと続かない!です。

経済のお話にもなりますので、お金をかけずにスキルアップを効率よく体験するには・・・

その為に、車自体を初心に戻しました。

ピロアッパーを辞めて、キャンバーも戻し、17キロ→7キロにスプリング変更したサスペンション。Sタイヤを辞めて、ラジアル。リアタイヤのタイヤ幅を細くして前後通しetc

町乗りが・・・

楽~(TT)
Posted at 2011/05/27 13:38:58 | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2009年10月30日 イイね!

E36クーペ用内装ドアパネル発売決定

E36クーペ用内装ドアパネル発売決定TAS砂川製オリジナルのE36クーペ用のドアパネル4枚、ついに発売決定しました。

経年変化で、布が垂れてくる「ドアパネル」。純正新品を頼むと4枚で20万。
カーボン製の社外品(現在売っているかは不明)は4枚10万円。

そこで製作を開始したTASオリジナルパーツ。安価を考えてくれました。

なんと素地(マットブラック)を、4枚で4万円以下、なんと32.000円で考えられているようです。やったー!

勿論、塗装を依頼するのもOK。同色で少し濃くするとグラデーションで格好いいかも。



また、シルバーカーボンを貼るのも思索中で、これは凄く格好いいです。
既に予約も入っているようですが、今なら素地は直ぐに手に入るかと思います。ご興味のある方は、直接TASさんにお問い合わせ下さい。

車が若返りました(人間は変わらず・笑)
Posted at 2009/10/30 12:18:27 | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2009年10月24日 イイね!

風呂屋号E36-M3C 3

風呂屋号E36-M3C 3久々に自分の車に惚れ直しました。

フロントの弱さが、TASカナードでアクセントになり、自己満足度高いです。
Posted at 2009/10/24 12:56:24 | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
2009年10月24日 イイね!

E36-M3風呂屋号2

E36-M3風呂屋号2バリス製のカーボンアンダーデュフューザーのサイドパネルを同色にしました。

格好いい~!はい、自己満足です♪
Posted at 2009/10/24 12:54:03 | トラックバック(0) | 車のこと | 日記

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「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
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