• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2023年04月06日 イイね!

シン仮面ライダー 応援月間(笑)

50年振りのワクワクドキドキを頂いたシン仮面ライダー。御礼を込めて上演中は応援していきます(笑)

仮面ライダーは衝撃でしたね。小学3生年生かな?初めて買ったレコードは「仮面ライダー」ですし。

子供向けと言うより怪奇大作戦っぽくて夢中でした。しかし少年ライダー隊とか出てくると一気にテンションサゲサゲでV3までしかチェックしてませんでした。

V3は爆発ヤバかったですよ!ロケした島を欠けさせた(笑)

あと煙突!何拾メートル?(笑)怖いわー

さて当時、子供達は仮面ライダー一色!

当然写真取る時も変身ポーズですわ。

ここを見てる仲間達は知ってると思いますが従兄弟が俳優やっていて、写真はアイツが5歳の時に変身ポーズを強要させてます(笑)


↑NHKの取材で出した写真です。

嬉しそうにやってくれてたのに

仮面ライダー忘れてゴジラに出やがって(笑)



でもこのセリフ大好き(笑)

世間ではシン仮面ライダー大爆死とか興行収入を揶揄してますが違うと思います。

シンゴジラは鉄板、シンウルトラマンは半分、シン仮面ライダーはその半分だと最初から想定してるはず。だって仮面ライダー映画興行収入最高は19億くらいだから、そこを少しでも超えたらいいな!くらいシビアに考えてるかと。

想定外は庵野監督世代の人達はコロナを気にして映画館に行けない人多かった。

でも大丈夫!DVDは売れると思います!私も2枚は買う予定(笑)

そして大予想として

シン仮面ライダーのTV版をやる!

と予想。

Posted at 2023/04/06 21:50:49 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月03日 イイね!

シン仮面ライダー!NHK BSプレミアム見ました

シン仮面ライダー!NHK BSプレミアム見ましたまだまだシン仮面ライダー褒めますよ~!

NHK BSプレミアム、ドキュメント「シン・仮面ライダー」~ヒーローアクション挑戦の舞台裏~

ようやく見られました!

庵野監督立ち振る舞い。懐かしい!19歳当時にオタク活動して同人誌(漫画)描いたりしてる頃に、周りのオタク達と同じ匂いと立ち振る舞いで懐かしかったです。

言わんとしてる事や狙いが痛いほどわかります。

冒頭の仮面ライダーデザインは当初から原型の1号2号って決め打ちしてるくせに(笑)もー(笑)

粘土で仮面をチェックする際に私も同じく「ここをもう少し、いやいやこうかな?」っとテレビに向かって突っ込んでました(笑)



これは楽しい!見てても楽しかった!

見終わって感想は

庵野監督言ってることは全部理解されない。

庵野監督はよく孤軍奮闘頑張りました。です。矛盾した事ばかりに見えますが違うんです。

表面じゃなく仮面ライダーを表したいんです。

仮面ライダー変態フリークとしては見ていて味方が居なくて辛そう。

阿吽で「これが仮面ライダーのカッコイイ」が理解されないですね。

ま、私達変態ですから仕方ない(笑)

あとは「昭和の仮面ライダーを現代に生かす」

バランスなんですよ。

仮面ライダーのオタクこだわりではなくバランス。

漫画だけどマンガにはならないギリギリのバランス。

殺陣と段取りを批判してましたが、言い方が悪くて伝わり難くくて残念でした。

殺陣と段取りをやると現代に帰ってくる怖くてカッコイイ仮面ライダーではなくなるのです。

平成、令和の今やってる仮面ライダーアクションなのてすよ。

↑批判するわけではないんです。

アクションではなく戦いなんですよ、仮面ライダーは怖くて痛いんですよ。

なので未知な領域なので試行錯誤だと思います。

だから庵野監督は「沢山の沢山の映像資料アングル」を集めて探してる感じしましたね。

現場の担当さん達は既存のアクションよし!で進めるのは当たり前です。

しかし変態フリーク(笑)としては「雑に仮面ライダー」を触られるのは嫌なんです(個人の感想ですよ笑)

庵野監督ブチ切れシーンは詳細は分かりませんが「仮面ライダー愛」が感じられなかったからかな?とか。

本当は庵野監督がショッカー戦闘員から仮面ライダーから全部アクションやりたかったかなと。

私でもそう思います。私もやりたい(笑)

仮面ライダー1号は技のライダー!

仮面ライダーは力のライダー!

走り方から殴り方から違うのですよ。ライダーキックも違うんです(笑)

同じくアクションではないのです。

これを現場の方達はきっと理解してくれないと思います。アクション監督本当に大変でした。

庵野監督と現場への通訳さんが居れば。私やるのに(笑)


こんなワクワクドキドキする現場最高です。

番組みてると胃が痛くなる理不尽な感じになっていますが出来上がった映画は最高でしたよ!

5分で作ったニセライダーと仮面ライダー1号2号の水溜りアクションシーンは池松さんが段取り間違えたヤツ。あれは最高ですよ。当時の仮面ライダーのアクションでてました。

うーん、やっぱり現場は理解されないよね(笑)

池松壮亮さん、凄い役者さんでしたね!カッコイイ!本郷猛でした。

またシン仮面ライダー観に行きたい!

Posted at 2023/04/03 22:44:48 | トラックバック(0) | 日記
2023年04月01日 イイね!

シン仮面ライダー 変態の映画!

※変態…普通では無い状態の事。

還暦で仮面ライダー好きって変態ですわ。私ら変態に対して庵野監督からの変態のメッセージがシン仮面ライダーにありましたよ(笑)

受け取りました!本当に感謝です。

映画シン仮面ライダーまだまだ褒めますよ~!

昨日に庵野監督のシン仮面ライダードキュメンタリーをやっていてまだ録画観てませんが楽しみ♪

さて

シン仮面ライダー。ヤリタイ放題やってるのですが、やはりTV放送版にも拘りたい!



オープニングとアイキャッチ(CMのライダー画)はマストですよ。

どうする?簡単です!映画をTV版1話30分を4話か5話繋げればいいべ!バレないようにコッソリと(笑)

いつかTV版で流すに解体しやすいようブロックで分けます。なのでブロック毎にテイストが違うのですよ!クモ男編、コウモリオトコ編、蜂女編、カマキリ男編、首領編の五ブロック!

1話はクモ男編!ヤリタイ放題なのでTV版をまんまリメイク!場所もアングルも拘りますよ~♪


崖上に立つライダー登場シーンのあの「ギュピーン」エフェクトと下からのアングルもまんま(笑)

もー絶対ヤリタイ放題(笑)たぶん、NHKドキュメンタリーでは、ヤリタイ放題のニヤニヤを隠すのに「強面庵野監督」をやってると思います(笑)

監督は家に帰って絶対身内に「ここやったよー」とかニヤニヤしてうっひょー!と喜び爆発が目に浮かびますわ(笑)

そしてヤリタイ放題のクモ男編の無料放送!

これも確信犯ですわ(笑)

最初から用意してたな?(笑)とこちらもニヤニヤ。

オープニングはタイプA、幕間の扉絵と「チャッチャラーチャラララン♪」も最高です♪泣けてきますよ。

これ五ブロックとも同じ感じでヤリタイ放題やってますわ。

ただ残念なのが

エンディングが無い。海に飛び込む最高のエンディング!撮れなかったのか?止められたのか?隠し持っているのか?(笑)

ここは来年テレビ放送時にご期待しますよ。

クモ男編の原作漫画とTV版のオマージュは最高です。

ヤリタイ放題でも最大の問題は

ライダージャンプとライダーキック!

マンガにならぬ様ギリギリのラインは難しい!特撮もCGも何とか空気感というか、本当にやってる感じは難しそう。

完成したライダーキックライダージャンプは最高!あの飛んでる感!そして背中の退化した羽根マーク問題もCGで飛べる感にしてくれて感謝!

「ふーりー」クモ男のこれまで格好いい台詞が最後に笑わせるのは当時のTV版ならでは!よくお分かりになられてます♪

小屋の爆発で風を貰えるシーンは原作漫画でうれしい。

そして安定の変態度は仮面ライダーの風体!



後ろ髪が見える。首が見える。安物のライダージャケットなのでベルト下から裾見え(笑)既製品のブーツなので裏側も既製品(笑)手袋も安物感最高だしちょっとカッコイイ。仮面が簡単に取れる。くぐもった声。血が出るのが見える仮面。何から何まで変態領域!最高ですよ♪

1号は当時と同じダークなので映画の雰囲気は壊さないのですが2号は…アディダスラインがマンガチックでギリギリなのによく風体を押し通してくれましたm(_ _)m

1号2号がまんまなのを死守した庵野監督と関係者さん、本当にありがとう!

サイクロン号も最高!

電動音から花火煙もくもく!再現感謝!あとトコトコ付いてくるサイクロン号はヤバい♪

泡消えはお約束ですが、当時は泡ブクブクを逆再生してたのに時代は凄いね。キレイな泡消えでした!

戦闘員が泡消えしない?気にしない(笑)設定でたぶん頭壊されると泡消えが遅くなる!シランケド

仮面ライダーの真骨頂!子供達がワクワクドキドキしてテンション上がるのは

「まてーいショッカー」
「ライダーキーック」
「トー」

の掛け声と「迫るーショッカー♪」の音楽に合わせてやる

ポーズの

コラボレーション(笑)

これはマンガになるので私が監督でもやれない(笑)

これは難しい!しかし庵野監督は流石です。

要所要所にソレ入れてくれてます(笑)ありがとう!

でも変態達にはエンディングでもモヤモヤが

もう一押し欲しいのよ



エンドロールですわ。

レッツゴーライダーキックからの3連発

カルタシス涙ボロボロですわ

浄化されました(笑)

やられた庵野監督、最高です。

メッセージは変態達の胸に刺さりまくりですわ(笑)

そして驚くのがニセライダー達のバッサリ、あっさり感!ここも当時の子供達のワクワクドキドキなのですがスパッと流したのにやはりプロフェッショナルは違うな、と。

あとは、藤岡弘さん怪我オマージュや小物や台詞、アングル、音楽や沢山の演出で私達変態達に突き刺さりましたよ。

ラストの0号とのドつき合いは仮面ライダークウガの泣きながらドつきあいのオマージュ?なのか?これだけ分かりませんでした。うーん、情け無い(笑)

Posted at 2023/04/01 13:18:13 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation