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風呂屋(268)のブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

E46-318 ハブベアリング交換

BMW E46-318 フロントハブベアリングを交換しました。

去年から少し異音がし出してましたが、少し程度だと箇所を確認しても場所の特定が出来ないので大きな音になるまで走らせてました(笑)

ガタつきも無いですが、ジャッキアップして確認。左のフロントが怪しいと思っていましたがビンゴでした。回してみると小さく「ゴー」。

耳が難聴になってるのでご近所さんにも確認をお願いして(笑)

sasakiさんにも相談したのですが、ネットで交換の手順をいろいろ調べるとどうやらフロントは簡単らしく、やってみることに。

手順的には

ホイル外し→7ミリの六角でメクラキャップを外して2か所ネジ取り(パッド外れる)→16ミリのソケットでブレーキ本体外し→6ミリ一か所ローターを取り→ハブキャップを取って→パブナット46ミリを外す




で、問題は16ミリと46ミリのナットボルトが簡単に外れません。手作業でやれば確実になめたり怪我をするので注意です。 




→本体をプーラーはがしで取り出す→新品取り付けて元に戻す。

やはり難しいのは「固くて外れにくい」でした。私の場合はこれ↓



遠い昔に買ってあったカインツホームの車電源のインパクト。エアインパクトも諸々インパクト持ってますが「壊れてもいいや」で使ってみましたが大正解。ステアリングを切ればで余裕で作業できました。

新品を取り付ける際に、全て指定トルクがあるので、トルクレンチ(大小)も用意しないと出来ません。

作業時間は2時間でした。(ジャッキアップが大変・笑)慣れれば1時間くらいの作業のようです。

Posted at 2019/02/26 12:51:10 | トラックバック(0) | 日記

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「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
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