• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

シン仮面ライダーは最高です!

シン仮面ライダーは最高です!映画や作品等、一般に公開されれば視聴者の意見は自由であり賛否は当たり前です。

なので私も自由に応援します(笑)

シン仮面ライダーは「シンシリーズ」最高傑作です!

庵野監督世代、同じ感覚の世代として

シン・ゴジラでホッコリし、シンウルトラマンでジーンと感動し、シン仮面ライダーで感涙です。

庵野さんありがとう!しかありませんよ。

仮面ライダー THE FIRST、真・仮面ライダーなど、期待して観たらコレジャナイ感半端なく。

藤岡弘さんや息子さんも出るも当時の仮面ライダー感は感じられず諦め。

の所に庵野さんが監督!キタコレ!

オープニング映像AタイプBタイプ魅せて貰いました!もあうこれだけでおじさんは十分満足。

しかし

興行的に初めから駄目だと分かってます。監督も関係者もね。分かってないのは「営業さん」だけてしょうね(笑)取り敢えず営業さん騙せば映画作れるので関係者は確信犯(笑)たぶん庵野さんや私ら世代の仮面ライダーフリーク(笑)

興行収入がシンウルトラマンの半分以下なのは知っていましたね?(笑)

仮面ライダーフリークのヤリタイ放題の映画でめちゃくちゃ堪能出来ました。

これは世代以外(確信犯を分かってる日本全国100人程度笑)は受けませんわ。確信犯(笑)



↑ヤリタイ放題!昭和のTV版ではこの後に仮面ライダーなのにガニ股カエルジャンプ(笑)するのですが、ここはフリークとしてはカエルジャンプを昇華させたい。庵野さんもキチンとやり直しを仕立ててくれてます。↓



↑仮面ライダーちゃんと飛んでくれました。ありがとう庵野さん。

興行収入がシンウルトラマンの半分以下、20億届かないのは確信犯です(笑)これは仕方ない。

シン・ゴジラは古典であり広く周知されカメラアングルと驚きのシーンで話題になり老若男女沢山の観客が観てくれました。

シンウルトラマンも特撮の古典であり

何より上記2つは世界観とスケールが大きいのですよ。突っ立っているだけで、その世界の人々に注目され観ている私達観客もドキドキが相乗するのです。

感情移入と共感

これが大きいと興行収入が増えるのです。

世界観がスケールが大きく、そして登場する一般市民達の日常を描くことで観客は共感し感情移入し映画の中に飛び込めるのです。

ワーって!迫力がでかい!たすけてー!こわー!

と。

シン仮面ライダーは世界観が狭くスケール小さいのですよ。

それはショッカーという秘密組織。その世界観の人々に分からぬように悪さするので目立ちません。

仮面ライダーの世界観とは

【地方都市の小さな小競り合い】

にしかならない宿命なのを庵野監督と関係者は知っていましたね(笑)

仮面ライダー目的のフリーク以外、観客達は感情移入も共感も出来ず置いてけぼりですね。

確信犯と言えず何と言う(笑)

シン仮面ライダーをどう物語にするのか?

流石庵野監督!世界観を狭くしスケールを仮面ライダーにフォーカスしてくれフリークにすれば最高の演出をしてくれてます。

これは世間では受けませんわ。

でも私は最高のエールを送ります!感謝ですよ!



↑これは最高のシーンですよ。これ以外に沢山、本当に沢山の憎い演出や見せ方を庵野監督はやってくれてます。

3日くらい続けて褒められます(笑)

でも庵野さんと関係者は「ちょっと売れないといけない」と呵責(笑)あるのか怪人達は今風に仕立ててましたね。

初期ライダーの昭和の風体と仮面ライダー0号からオーグ達の風体は全く対象的で綺麗でしたね。

ヤリタイ放題ならオーグは昭和の怪人っぽく風体はちょっと汚く怖くし綺麗ではないはず。

それをも「楽しめる」フリークは本当に少数でしょうね。

何にしても、まさかあの仮面ライダーの衝撃感動の50年後に同じワクワクドキドキ衝撃感動をくれた庵野監督と関係者の皆様に大感謝です。

しかし少し売れる仕掛けを要所に入れてある点も見逃せませんよ。

映画のテーマ?伝えたい事?何それ?美味しいの?

そんな事よりワクワクドキドキ楽しいー!感動!感激!が沢山詰まった

シン仮面ライダー

最高の映画です。

Posted at 2023/03/30 20:21:10 | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

シン仮面ライダー【ネタバレ感想】

シン仮面ライダー【ネタバレ感想】映画「シン仮面ライダー」

最高の映画でした!今年還暦ですがエンドロール感動し過ぎて泣きましたよ(笑)

庵野監督最高です!

賛辞の言葉が見つかりません。

子供自分に夢中になった仮面ライダー。大好きだった「東映まんがまつり」の仮面ライダーは痺れまくりました。

シン仮面ライダーは50年前の子供自分にタイムスリップした感覚になり心が動かされました。

エンドロール泣きます(笑)

この映画は最高傑作でした。


【3回見て】

私以外は(笑)1度観てもサッパリなので2度観て欲しいですね。

ガンダムの富野監督は「子供の頃に感動した物事に大人になっても拘る」という話の通り仮面ライダーには大人になっても拘ってました。V3までですけどね(笑)将来漫画家になりたかったし(笑)

TV版で燃え上がりましたが「原作漫画」にも当時痺れてました。こちらの方が夢中になってたかと。

シン仮面ライダーは原作漫画とTV版のミックスになります。私が監督でも同じ(笑)

昭和の時代は

幼稚な事、子供だまし、バカバカしい事、都合のいい事、手を抜くことを「マンガやんけ」と揶揄してました。なのでマンガは基本バカにされた存在でした。仮面ライダーなんて「マンガ」なので大人は卒業しないと馬鹿にされるのです。

自身が大人になるとマンガを大人向けに仕立てたくなり自分で漫画を描いて(今で言う同人誌)たり原作書いてたりしてました。

そうするとTV版のゾクゾクした音楽や掛け声等はマンガなので原作漫画を中心としたいですね。シン仮面ライダーもそこは隠してます。

改造人間の苦悩

TV版では戦闘員を何度も殴られますけど実際は殴ると頭がスイカ割りになるのは必然。↓これちゃんと再現されてます。







映像は素晴らしい!

当時の仮面ライダーの古い特撮を現代の技術で再現しています。若い人にすると「レベル低いCG」と思われますが「これなのだよ」です(笑)
コオモリ男のぴょんぴょんや蜂女のビュンビュンは今の技術で懐かしさを表してくれてます。

アジトに簡単に入れる?急に場所が変わる?

TV版仮面ライダーは「当たり前」の世界なのですよ。街中なのに急に多摩の発掘場に展開(笑)街中で爆発出来ないしね(笑)

全く違和感なし!

最高の映画でした!円盤買います(笑)

【シンシリーズ】

このシンシリーズは興行的に考えられてチョコチョコ差し込まれています。

■現代はnet社会なので「考察」をさせるのに手法を用いる。全てのシーンや演出や小物、場面にオマージュや考察させるテーマを沢山ぶち込んでいる。
その辺りのyoutubeに考察物が沢山出るでしょうね。そして魅力(売上)の幅を持たせてます。

■シン・エヴァンゲリオンの分かりやすいオマージュは緑川ルリ子とハチオーグはヘアスタイルがからイメージまで、あの2名の女性まんまでしたね。あとサイクロン号の造形。

■シン仮面ライダーはショッカー創設者が自殺しますが下りはシン・ゴジラの冒頭のボートで身投げする博士と被りますね。

■シンウルトラマンでは立花さんと滝さんが登場人物そのものでしたね。

仮面ライダー1号2号のかき分けも素晴らしい!よくわかってますやん!

深刻ぶって真面目で暗い感じの1号と軽口で明るい2号。

技の1号に力の2号!1号のサイクロン号使ってジャンプは痺れます!力でサイクロン止めたりKKオーグ叩きのめす力技の2号は最高。

ニセライダーのシーンも最高!原作漫画と同じく撃ちまくるし



あと本郷猛の池松さんの演技は素晴らしい!改造人間なのでその辺の日本の俳優がやる顔演技とか感情的な台詞とかいらないのですよ。棒読みで表情ださないのが正解。モゴモゴ言う台詞も正解!仮面の中から話すので当たり前。マンガではないので。

当初ら池松さんに柄本さんは「ない」と落胆してましたがめちゃくちゃ最高です。

TV版のイメージの仮面ライダー=藤岡弘を払拭させるのに庵野さんも私も(笑)苦労したのですが池松さん最高ですわ!柄本さんは完璧ですわ。

自己演技をしなくて表現演技をする!日本の役者さんも凄いですね。





【残念な思い】

庵野監督も同じだと思いますが「怪人が綺麗すぎ」ですね。

怪人=オーグ達は綺麗でオシャレなのですよ。興行でなければもっと汚くダークで恐ろしい衣装(笑)にしたかった。コオモリ男は除外(笑)

仮面ライダーゼロ号も綺麗すぎて(イナズマンならよかった)お爺ちゃんとしては心残りだけど森山未來さんの表現演技は目を見張ります。最後は仮面ライダークウガの泣きながらの殴り合いぽくて好感もてました。

長澤さんの怪人は唯一受け入れられます(笑)昭和の戦隊シリーズの悪女の感じが最高でしたが人間に簡単にやられるのも最高(笑)

↑挿絵の画像をよくチェックして映画館でシン仮面ライダーを観てください!

エンドロールでは昭和のお爺ちゃん達は泣きます(笑)

そういえば

なんでロボット刑事Kがでてるの?(笑)

たぶん、この何もしない観察役のKさんは次のショッカーを創る手助けをするショッカー首領てすね(笑)

エンドロールの音楽「かえってくるライダー」は自作を示唆してるかも。とお願いを込めてましたね。

よちよち付いてくるサイクロン号はカワイイですよ。

シンウルトラマンの興行収入の半分も行かないと思いますが私的には大成功!

ありがとう庵野さん!


Posted at 2023/03/25 23:10:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation