• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2009年09月17日 イイね!

氷上のグリップ感をつかむ

氷上のグリップ感をつかむカート週間(笑)なので、関連話ばかりですみません。

車の運転向上にカートは役立つ、いやいや、走らせ方が違うので意味がない等、お話をよく聞きますが、現役やOBのプロドライバー達が「意味がある」と言う言質は一致していました。

ようするに、イメージしてどう応用するか。何事も、ただ流れのままに受け流すのではなく、イメージして工夫をして練習として取り入れる。

どんな競技でも、職人の技術職でも、向上心のある方は、何でもトレーニングとして生かせるかを考えます。

以前に、カートでのポイントを聞いて回ると「グリップ」「前に進む」と言うキーワードが一致していました。

レンタルカートをされた方はわかると思いますが「がむしゃら」に走らせると、日頃のドラテクに関係なく「思い切り」「根性」「力任せ」がキーワードで、腕も筋肉痛で痛くなり、「丁寧」や「ゆっくり」とは逆の感想をもたれるかと。

グイグイとアクセルを開けていくシーンを、実車のドラテクに合わせて、丁寧に踏んでいく。タイヤのグリップを感じながら前へ前へと進める。

感覚で走らせずに、理論でドライブする。

以前、氷上湖でトレーニングの際、最初は全くグリップ感がつかめず・・・と言うか、グリップすんの?くらいの逆切れ状態で走っていましたが、1日走らせていくと、人間の感覚の凄さを垣間見たように、グリップを感じられました。

そんな繊細なグリップ感を感じる走りと、気合いで根性のカート走り。グリップを感じるセンサーを発動するのは同じかと。逆の意味でグリップの感じられないカートの走り。どうやって感じればいいのか?また、身体センサーを育成したらよいのか。

要約すると「簡単には、いくわけがない。が、思考して毛穴を開いて常に意識する。そうする事により、何も考えない人より、場数をこなすと大きな違いに現れる。小さな変化を感じられるようになり、練習に自己の成長を楽しめるようになる。それが継続を呼び、大きな武器となる」

なるほど。小さな差が0.何秒として現れますが、走っている人間からすると、そこにはノウハウからスキルまで、高度な積み重ねとして「大きな壁」。そこには畏怖の念といいますか、尊敬の念を持って感じられます。
Posted at 2009/09/17 18:14:47 | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年09月17日 イイね!

最後の車 至上の車

最後の車 至上の車BMW車輌に乗り始めて、いつの間にか14年目。

それまで「車」は、たんなる移動手段で、男の子度数を表すようなアイテムとして認識していました。

BMW E34-525。ただのセダンなのに、これに乗ってから「車のツクリ」に感動し、走りに対して刺激を受けるようになり、価値観が大きく変わり、1人のBMW車好きになりました。

上がりの車。それは、車買い替えスパイラルから開放されて、末永く付き合う最後の車。自身にとって至上の車と言えるもの。

現在の愛車は、次の車の下取り車。

査定価値が落ちないモデファイは、賢い選択ですが、それらを考えなくていい「最後の車」ではないのは悲しいのか、それとも"そういうもの"なのでしょうか。人様の価値観は多種多様。

幸いにして「最後の車」に出会えました。

腰のすえ方が違うので焦る必要も、査定を考えて走行距離も気にする必要はありません。

最新は最良。安全性から性能向上、信頼性からメンテナンスフリーのレベルアップ、そしてモデファイの必要のない、デザインから機能性のレベルアップetc

車の本質は「移動手段」。便利で楽なのが一番です。

BMW E36-M3C

以前、OnlyBMW誌でも寄稿しましたが、自動車業界が、今のようにデジタルの電子機器のツクリに移行する前の、アナログの中のモノヅクリにあって、物理の法則に沿って作られた末期のモデルです。
現在は、車が大きく重く、電子制御で乗員の安全を守る。ドライバーの仕事を簡素化させて、快適な移動を約束する。物理の法則をデジタルでカバーできる力は偉大です。

逆にアナログは、人間の感覚に直結です。このダイレクト感は人間の感性に素直です。気持言いと言う表現にも換えられます。

神経を研ぎ澄ませばするほど、答えてくれる素直さは、操作する側からの快感は計り知れません。

最後の車は、ノーマルで乗るのもよし、大胆なモデファイも考えるのも楽しいですね。

Posted at 2009/09/17 12:41:11 | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年09月13日 イイね!

スーパーGT Studie Z4

本日、富士で行われているスーパーGT。スタートは14時。

GT300馬力クラスで参加のStudieZ4。

フリーで1分46秒をたたき出しました。以前は50秒くらいしか出なかったので、素晴らしくマシンが向上しています。

それでもフリーでは16番手。

1秒の中に12台いるつばぜり合い。前日のウェットからセットを変えているので、本来なら上位はもっとタイムを稼いでいたのですが、これはこれで面白い戦いかもしれません。

しかし、現実社会の1秒と言う時間と、レースの世界の1秒は大きな違いがあります。

1秒くらいの差は、レースでは簡単には抜けないし抜かれません。

ドライバーのセンスの見せ所です。慌てず冷静に。GT500馬力クラスのオーバーテイクを上手く誘い込み、前車に隙を作られせて抜く。逆に、後方にそれをやられないように注意する。etc

ピットの作業時間も注意です。コースで1秒縮めるのは容易ではありませんが、作業で1秒縮めるのは難しくありません。逆に時間のロスもここで発生しやすい場所ですよね。

あとは作戦と情報収集。抜くライバルのセットやガス量の状態、有利な点、不利な点、把握していないと話しになりません。どのように他チームは作戦を立てるのかまで思案します。

そしてオープンニグラップの状態で作戦が発動となります。ライバルのスタートミスや混乱で、思わぬポジションを落とす車が現れたり、接触でパフォーマンスが出せない車など、常に素早い作戦プラン変更を要求させられます。

チーム全員で、1秒1秒の積み重ねと、削る努力がゴールで結果として現れます。

これまでの今年のスーパーGTレース経緯から、Z4は13位と予想します。しかし、この晴れの天候は波乱を呼びそうです。順調に無理なくステイントをこなしていければ10位か9位もイメージできそうです。

Posted at 2009/09/13 11:42:13 | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年09月13日 イイね!

運転が上手くなる

運転が上手くなるせっかく車好きなのですから、ドライブテクニックも上手くなればいいですよね。

究極としては、サーキットで速く走られるプロドライバーのようなテクニック。

たくさんのプロにお会いする機会があり、取材した結果

「誰もが簡単に上手くなれなれる」と言う答を頂きました。

簡単?

いえいえ、これ簡単ではなかったです。

サーキット走行の場数をこなす、いろんな経験を積む、まずは簡単に単純に、こなしていくと「車の運転を思考する」ようになると。

現実的に、時間とお金がかかるので、簡単な話ではありません。

情熱と工夫と、人の話を聞く素直な心が、さらに必要なようです。

才能は?

それらを用意できるかが「才能」らしいです。なるほど。誰もがと言う意味は理解できそうです。

職人の世界の話と同じだと感じるようになりました。

例えば、美容師の職人の世界。これはもう、ひたすら経験。練習の数をこなす、入客で実践で数をこなす。

常にスキルを考え勉強し、数をこなしていくと、ある時期毎に「フッ」と突き抜ける感覚があります。それを幾多経験していくと職人さんになれます。そうなるとお客さんのヘアスタイルを切る前に、見て触診した時点で既に仕事が終わってます。新人時代は、手作業を一生懸命ですが、職人になると頭の作業に変わるのです。(難しいですね。すみません)後は、手作業のルーチンワークだけなので。

時間を追いかけていた時期から、時間をコントロールするようになります。

プロドライバーと走る機会やレース等の体験で、走る前にセットや車、コース状況を見て、走る前にレースの大半の仕事は終わっていると言ったり、コース内の時間管理も当たり前に出来たりと「職人的」なスキルに共感と憧れを持つように。なので、ドライバースキルの向上の勉強は、楽しくってハマって居るのかもしれません。

また、それらに至るスキルの向上勉強の解析(?)やかいせつをするのも楽しいです。的外れも多いですが。

そのドライバースキルの向上を「公道の安全運転」を極めながらスキルアップする方法を見つけ出したときは、楽しくって運転がやめられません。

たぶん、洗車スキルや、カメラのスキルも似たような感動があるのだとも思います。
Posted at 2009/09/13 10:36:42 | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記
2009年09月13日 イイね!

久々に心から笑顔に

仲間の○さん。

最速なのに、気さくで威張らずとってもフレンドリー。しかし、文明の利器のメールは苦手なようで、文章に主語がなかったり、返信が「はい」と一文だったり愛すべきお友達です。

昨日の夜に突然のメール。

「いつまでいますか」

唐突なので、あれ・・・人違いかな?女性にメールっぽい?やばくない?(笑)

くすくすと、間違ってませんか?と返信。

「カートです」

ああ!なるほど、カート大会の事?唐突だなぁと思いつつ、1時間で終わると解散し温泉等etcと返信。

「乱入します」

へ?

温泉に?

うーーんうーーん・・・とつじつまが合わないので、考えてみると、来週の土曜の268チームの練習の事?と返信。

「勘違いしていました」

あ・・・今日は土曜日!今日と勘違い?今夜は誰も居ないし雨降っているし危なかったね、と。

「危なかった」

いやーもうー笑わせていただきました。和ませていただきました。心から笑顔になれました。最近忙しかったので癒されました。

と、言う事で、19日の土曜日に268チームは秘密(笑)練習してきます。乱入大歓迎でございます。
Posted at 2009/09/13 09:24:55 | トラックバック(0) | よもやま話 | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation