
間違いだらけのレーシングテクニック 8-3
※15年前時点の情報になりBMWを中心の発信となります。当時の関係者に取材した内容の纏めです。また、各々の個人的感想であり当時のメーカーやショップ、パーツ等を否定をしている訳でもありませんのでご注意ください。一発タイム出したい方、将来レーシングドライバー目指される方等は対象としておりませんので素通りください。
車のセスセッティングの考え方【3】です。注意書きにある通り各々の個人的な感想の纏めですから「ひとつの考え方」くらいに捉えてください。
纏めになります。
私はサスセットの純正からの交換は推奨します。
この世の物事で人生とは「選択」ばかりです。選択の基準は「メリット」「デメリット」のようです。どの学校に行くか職業の選択から、品物の選択も基準を考えてお金や時間を費やします。何が言いたいかと(笑)
サスセッティングの考え方の基準です。
純正から交換するのは「デメリットだらけ」になります。投資に見合った「メリット」は「自己満足」だけです。人からどう見られたいかに帰着して「本来の目的」である「性能」は発揮させられません。何故?公道はサーキットではなく交通法規を順守して安全に通行する場所だからです。法定速度での「性能」の「体感」はないですよっと。乗り始め1回2回くらいは「おっ」と変化(性能ではありません)を感じられますが1カ月もすれば「何も変わらない日常」が訪れます。対価を払って得られる「メリット」の大半は他人様への差別化と言う目に見えない「気持ち」になります。
純正のサスセットは基本ノーメンテでOKです。そして経年劣化の線が緩やかにヤレていきます(車体ヤレ、ゴム類劣化)と上手に相まって劣化の「バランス」が取れているので運転に支障は少ないです。しかし、社外品に交換すれば「バランス」はどうなるのか?考えたい点でもあります。
社外品でサーキットを目指して作られたキットはノーメンテではすみません。街乗りの快適さはなく「ゴトゴト」と言う異音も出たり、1000キロ程度で「オーバーホール」が視野に入ります。また、足回りのブッシュ、リンクなど一式強化系のモノにも交換、車体への攻撃性も高くなりご家族からの「乗りにくい」のクレームも頂戴します。レーシングカーだと一戦ごとに各部バラシの調整とOHをするのが普通になります。
サスの交換は手をかける時間と費用がかかる所謂手間賃が高いです。
それでも私は「定番※【2】に記載してあります」のサス交換を強く推奨します。
まずは純正の足回りで「法定速度内テクニック練習」でタイヤにトランクションを掛けられるように上達させる。純正は樽型なので「法定速度内」でトランクションを掛け続けるのは難しいです。「ぽよんぽよん」します。練習していなければサーキット猛者でも出来ません。30キロのコーナーもぽよんぽよんです。
交通法規に則った法定速度内練習を2~3年くらいすると「トランクション」を掴んできます。その後何年後かに無意識で「ソレ」をやれる体になればステップアップ。街乗りのレートで直巻きの社外品に交換です。
びっくりしますよー♪おもしろいですよー♪
トランクションの幅が変わるのです。同じ車なのに「目から鱗」感覚です。
走った事も無い「サーキット場」の走行感覚が理屈無く「すとん」と理解できます。これまで培ってきたテクニックの引き出しが急に増える喜びです。
そうなると「サーキット場」で走りたくなり「腕前を試したく」なります。
ふふっ・・・計画通り(笑)
さて「サスペンションのセッティング」ですが私達、素人が触っても碌な事になりません。雑誌やネット、聞きかじりの知識で試行錯誤しても、プロのサーキットメカニックさんの仕事ぶりや知識にふれてしまったら「専門家」に丸投げがベストだと思い知りました。
サスペンションのセットを言う前に腕前を試行錯誤した方が「楽しい」が「長く続けられる」からです。そして空気圧を毎月絶えずチェックと調整、そしてアライメント調整は年一に。※間違えレーテク【5】に詳しく書いています。
その車専門のショップに相談しセットした貰うのが安全です。
BMWだと「スタディ」ですね。専門のショップはノウハウと言う「情報量」が桁違いです。どこのスタディの支店でも「情報はフィードバックし共有」しているのでショップとしては別格です。何より社員さん全員BMWに乗って各々テストし熟知しているので黙って座っていれば(笑)かゆい所に手が届き車のセットは完璧です。
あと社外品に交換はOEM提供しているメーカーがベスト。ケース剛性から純正の情報を持っているのでほぼノーメンテ可と言う安心感が大きいです。BMWだとザックスやアイバッハなどがありますね。
毎日、純正足回りで「交通法規を順守して安全に練習」しながらお金を貯めて次のステップアップを楽しみに待ちましょう♪
Posted at 2020/11/18 13:24:40 |
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