• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂屋(268)のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

車の運転は奥深い2

車の運転は奥深い2続きです。

ある程度運転慣れしてくると、運転に刺激と新鮮さがなくなりました。もちろん、公道なので、サーキットでレースをするわけもなく、漫然と気ままに走っていたからです。

サーキット走行を主催して8年間、気が付いたことは運転技術が2種類あり、それは、同じ車の運転なのに内容が全く違うのです。日本のドライバーの99%以上の方が行う「車の移動運転技術」。もう一つが単純に車を速く前に進める「本当の車の運転技術」※造語

運転が上手いと思われる方も「移動運転技術」がベースです。公道の矛盾にモヤモヤしたり、「運転に飽きた」「たかが車の運転」等の感じられる元です。

これだ!

刺激と新鮮さと、公道の矛盾や安全運転など、全て真っ当に解決する手立てになりました。

サーキット走行を一般の私達が、カーライフにフィードバックどころか、新たなダイナミックな車の運転に出会うプログラムでもありました。

公道では、譲り合いの法定遵守の安全運転に徹する。それが「本当の車の運転技術」をスキルアップさせる。

サーキットでは、公道の積み重ねた走りの答え合わせと、次回の課題を貰ってくる。純粋にスピードを感じる。

いやいや、私はサーキット走らないし、将来走るかも知れないが未定。と言う方にもお勧めのプログラムになっています。



技術的な範囲をプログラムとして考えましたが、同時に精神的な強さの向上もついてくるのが、うれしい誤算でした。

たとえば、空いている高速で移動時に、2時間、法定速度をキープして走り続けられますか?坂道も下りもキープです。また走行車線に前車がいれば、車間距離を開け、速度をあわせて走ったり。一般の何の訓練もされていない方には、非常にハードルが高い要求です。

一度帰省の折、空いている高速でお試し下さい。30分出来たら拍手です。やってみると前日の睡眠管理から、おトイレなどの体調管理から、時間管理、スロットルワークから、回りの状況を常に見極める視野。etc

たかが、法定速度で走り続ける、と言う簡単な事柄に様々なスキルが必要だと分かります。車をぶっ飛ばすより高度です。

それを教えてもらったのが、仲間のKUNIさん、PM社長さんでした。

サーキットでは、ガンガン飛ばすのに、一般公道では安全運転。サーキットに向かうと昼夜オフミ時に、お二人の後ろについた事がありますが、凄いです。

高速の法定最高速度80キロであれば、80キロをキープして、ずっと走り続けられるのです。

付いていけませんでした。私は、当時、こらえ性がなかったので、凄い精神力だと感服しました。

それから、日常の公道練習のプログラムに取り入れたら驚き!様々な精神鍛錬として非常に有益で、例えば、草レース等で競い合う為の相手のプレッシャーに打ち勝つ強い心、乱れない精神力。公道でのくだらい、安っぽい挑発や誘惑に乗らない強さが得られるように。

Posted at 2009/08/30 15:58:55 | トラックバック(0) | 本当の車の運転技術 | 日記
2009年08月30日 イイね!

【エントリーリスト】8/30

【エントリーリスト】8/30「第3回村田選手杯カート大会」参加者大募集中です。お初の方も大歓迎ですので、お気軽にメッセージを下さいませ。

9月21日(祝) F1カート宮沢湖 午前10~予定

1時間耐久(参加人数により)

チームを作ってのエントリーもOKですし、お一人で来られてもOKです。一人で来られても寂しい思いはさせません。チームメンバー同士の作戦時間とゲームも取り入れる予定なので、初めての参加でも、誰もお知り合いが居なくても、皆さん少年に返って楽しいひと時を一緒に過ごせるように努めます。※女性の方もお気軽に。

【エントリーリスト/8/30】 ※一応34名を上限とします。下記は参加予定者。敬称略

1.村田信博
2.ごま@320si
3.sasaki
4.tommy
5.ひらっち
6.V3 としくん
7.ORB-01暁
8.amano
9.p_oka
10.へたれ51
11.風呂屋
12.yamasaki
13.tac8
14.yasumasa
15.テルアサ
16.shin1001
17.MACHA
18.ita-3
19.Ch.Margo(シャトー・マルゴー)
20.BMW☆マニア
21.taka
22.kado
23.isao
24.YASU
25.yuchan.com
26.酒乱王


【概要】

1時間耐久レースとして、チームに分かれて競いたいと思います。チーム構成としては6台(MAX8台OK)を考えていますので、18名だと3人ずつ。24名だと4人ずつ。1時間なので、チーム人数MAXは6人と考えています。(1周28秒前後、10分で21周・・・かなりですね/笑)

現地でチームに分かれて頂こうかと考えましたが、仲間でチームとして参加するのもOKとします。その旨は事前にメッセージ(人数チーム名など)にてお知らせくださいね。お1人の参加でも寂しい想いはさせませんので御安心くださいね。

1時間貸切と6台×5.000円=約83.000円。ミニレースが20周+5分で、1人4.500円なので、20名以上は参加して欲しいと考えます。30人くらい来られると、ワイワイと楽しくしかも、格安なので下記条件を満たせる「大人」の方々のお誘いを御願いいたします。

村田選手を囲んでワイワイ楽しみましょう。オプションは、終われば目の前の温泉でゆっくり反省会(?)歓談等して和みましょう。

【参加者さん大募集】

メッセージに、参加の旨をお知らせ下さい※応募多数の場合は先着順とさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。


※参加注意事項

■参加者はルール、マナー等約束を守れる方。キチンと始めての方にでもフレンドリーに御挨拶が出来る方。強引な走りをしない方。輪を大切にされる方とします。
■都合により村田選手が来られない場合があります。
■交通事故等に注意して安全に移動してください。
■お約束を守れない方は退場していただく場合があります。
■助手席参加であったも飲酒しての競技参加は認めません
■人数不足により通常のスプリントレースに変更の場合もあります。
■景品として何かあればお持ちくださいm(_ _)m
Posted at 2009/08/30 09:55:12 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年08月29日 イイね!

【エントリーリスト】8/29

【エントリーリスト】8/29「第3回村田選手杯カート大会」参加者大募集中です。お初の方も大歓迎ですので、お気軽にメッセージを下さいませ。

9月21日(祝) F1カート宮沢湖 午前10~予定

1時間耐久(参加人数により)

チームを作ってのエントリーもOKですし、お一人で来られてもOKです。一人で来られても寂しい思いはさせません。チームメンバー同士の作戦時間とゲームも取り入れる予定なので、初めての参加でも、誰もお知り合いが居なくても、皆さん少年に返って楽しいひと時を一緒に過ごせるように致します。

【エントリーリスト/8/29】 ※34名を上限とします。下記は参加予定者。敬称略

1.村田信博
2.ごま@320si
3.sasaki
4.tommy
5.ひらっち
6.V3 としくん
7.ORB-01暁
8.amano
9.p_oka
10.へたれ51
11.風呂屋
12.yamasaki
13.tac8
14.yasumasa
15.テルアサ
16.shin1001
17.MACHA
18.ita-3


【概要】

1時間耐久レースとして、チームに分かれて競いたいと思います。チーム構成としては6台(MAX8台OK)を考えていますので、18名だと3人ずつ。24名だと4人ずつ。1時間なので、チーム人数MAXは6人と考えています。(1周28秒前後、10分で21周・・・かなりですね/笑)

現地でチームに分かれて頂こうかと考えましたが、仲間でチームとして参加するのもOKとします。その旨は事前にメッセージ(人数チーム名など)にてお知らせくださいね。お1人の参加でも寂しい想いはさせませんので御安心くださいね。

1時間貸切と6台×5.000円=約83.000円。ミニレースが20周+5分で、1人4.500円なので、20名以上は参加して欲しいと考えます。30人くらい来られると、ワイワイと楽しくしかも、格安なので下記条件を満たせる「大人」の方々のお誘いを御願いいたします。

村田選手を囲んでワイワイ楽しみましょう。オプションは、終われば目の前の温泉でゆっくり反省会(?)歓談等して和みましょう。

【参加者さん大募集】

メッセージに、参加の旨をお知らせ下さい※応募多数の場合は先着順とさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。


※参加注意事項

■参加者はルール、マナー等約束を守れる方。キチンと始めての方にでもフレンドリーに御挨拶が出来る方。強引な走りをしない方。輪を大切にされる方とします。
■都合により村田選手が来られない場合があります。
■交通事故等に注意して安全に移動してください。
■お約束を守れない方は退場していただく場合があります。
■助手席参加であったも飲酒しての競技参加は認めません
■人数不足により通常のスプリントレースに変更の場合もあります。
Posted at 2009/08/29 09:41:39 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年08月28日 イイね!

【決定】第3回村田選手杯カート大会参加募集

【決定】第3回村田選手杯カート大会参加募集お待たせしましたっ!

村田選手から日程の決定が出ました。

9月21日(祝)【決定】

F1カート宮沢湖【決定】

1時間貸切(予定)1時間耐久レース。

午前10時~(予定)

思う日程では無かった皆さん、大変申し訳ありません。何卒お許し下さい。

1時間耐久レースとして、チームに分かれて競いたいと思います。チーム構成としては6台(MAX8台OK)を考えていますので、18名だと3人ずつ。24名だと4人ずつ。1時間なので、チーム人数MAXは6人と考えています。(1周28秒前後、10分で21周・・・かなりですね/笑)

現地でチームに分かれて頂こうかと考えましたが、仲間でチームとして参加するのもOKとします。その旨は事前にメッセージ(人数チーム名など)にてお知らせくださいね。勿論、誰も知り合いが居なくても、お一人で来られても寂しい思いはさせませんので、お気軽に御応募下さい。

1時間貸切と6台×5.000円=約83.000円。ミニレースが20周+5分で、1人4.500円なので、20名以上は参加して欲しいと考えます。30人くらい来られると、ワイワイと楽しくしかも、格安なので下記条件を満たせる「大人」の方々のお誘いを御願いいたします。

村田選手を囲んでワイワイ楽しみましょう。オプションは、終われば目の前の温泉でゆっくり反省会(?)歓談等して和みましょう。

【参加者さん大募集】

メッセージに、参加の旨をお知らせ下さい※応募多数の場合は先着順とさせて頂きますので何卒宜しくお願い致します。


※参加注意事項

■参加者はルール、マナー等約束を守れる方。キチンと始めての方にでもフレンドリーに御挨拶が出来る方。強引な走りをしない方。輪を大切にされる方とします。
■都合により村田選手が来られない場合があります。
■交通事故等に注意して安全に移動してください。
■お約束を守れない方は退場していただく場合があります。
■助手席参加であったも飲酒しての競技参加は認めません
■人数不足により通常のスプリントレースに変更の場合もあります。
Posted at 2009/08/28 17:11:33 | トラックバック(0) | イベント | 日記
2009年08月28日 イイね!

車の運転は奥深い

車の運転は奥深い続きです。

サーキット走行に意義を持たす。一般ドライバーとして走るメリットや恩恵を考えました。
元々走られている参加者は、それぞれに「目的」を持ってこられます。

それ以外に、初めてのサーキット走行を考えられる方や、町乗り仕様でのドライブ、好奇心での参加等。なのでサーキットを走ることにより、何かカーライフに還元できる事柄は無いかを、8年前から考え、参加の皆さんに向けて提案実践してきました。

公道の運転は、交通法規でルールやマナーが法律で決められている場所です。気持ちよく気ままにスポーツ運転する場所では無く、国民全員が移動に利用する場所。安全運転と譲り合い運転で、安全にスムーズ通行するのが本質です。

公道しか走るフィールドを持っていないと、公道の矛盾に陥ります。若い頃の過ちで済んでいた年齢を飛び越えて、大人として社会人たる私達には、どうにも気持の整理がつかない場所になっていると思います。

サーキットを初めて走って、いろんな事がわかりました。

公道の矛盾とモヤモヤを解消して、気持ちよく割り切れて、そして楽しく公道で安全運転を遵守出来るシステムを考える事が出来ました。

その解明のヒントが「本当の車の運転技術」と「車の移動運転技術」と言う造語。

そして、仲間のKUNIさんやPM社長の精神力でした。

まずは、2つの造語の運転スキル。

スポーツ運転らしき、雑誌やメディアから聞きかじりの我流の「飛ばす運転」等。公道で「運転上手い」と言われる方達の運転の基本は「移動運転」スキルでした。これは、運転免許証を所有する全国の老若男女が使用する運転スキルから発生していて、根性で走る、無茶や無謀の類になります。公道である以上は違法であり、明確に、健全にスキルアップや成長を感じる事はありません。また、本当の限界走行を簡単に知る場所でもありません。

「本当の車の運転技術」とは、単純に車をより速く前に進めるスキルです。サーキットやレースでのスキルになります。本当の限界走行が簡単に体感できます。合法なので、健全にスピードを楽しむ事ができます。そして「車の移動運転スキル」のままでは、成長は望めないのが走れば分かります。

運転スキルの基本を変えないと通用しないのを実感しました。我流運転をゼロにして、「本当の車の運転技術」にスイッチしていくのです。これが、楽しい。

自分のスキルのレベルは、客観的な数値の「タイム」で教えてくれるからです。

たかが車の運転だったのに、出来ない自分に出会って、1から車の運転を習うのです。刺激的でダイナミックな感動に出会えるようになります。私が初めての方に推奨していたのは、現状の愛車の状態で走る事(スノータイヤは不可)。

「初級レベル」は、愛車を限界で走らせる事。
「中級レベル」は、積極的に車の向きを変えられる走りとセッティングが出来る事。
「上級レベル」は、サーキット走行で他車をコントロールできる事。

なので、私はまだまだ初級レベル。実は上記の仕掛けは、初級レベルを突き詰めると、中級、上級レベルをこなさないといけないのです。頑張って初級を目指していたら、幅を持ったスキルが身に付くのです。

話がまた長くなったので、つづく

Posted at 2009/08/28 11:50:34 | トラックバック(0) | 本当の車の運転技術 | 日記

プロフィール

「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
161718 1920 21 22
23 2425 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

アイランドキッチン用 レンジフード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 18:20:17
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation