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風呂屋(268)のブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

E46 N46エンジンのWP交換とクーラントエア抜き

ウォーターポンプとサーモスタットの交換は、普通なら容易ですよね。見えてますし(笑)

しかし、この後期の4気筒は洒落になっていません。スーパーメカさんの見立てによると「電動ポンプ化」への布石として実験的な事をしているのでは?は合点がいきます。



ここですよ。ウォーターポンプとサーモスタット(上からも見えない・笑)

しかも、駆動をパワステポンプと連結して回しているので、パワステポンプも取り外しの邪魔をしています。てな事で頑張ります。



クーラントを全抜きして、ベルトを外すのですが、アドバイスで言われた通り最初に写真を撮りました。ベルトのかけ間違いはショップレベルでもたまにやるとの事で激写しておきます。16mmのナットでプーリーを右回しするとベルトが緩みます。キリを指して固定させます。ベルトを全部外さないで半分だけ外します(古いベルトの人は全部外してチェックしてくださいとの事)パワステポンプはT40の3本で止まっていますが、ベルトを外す前に緩めておかないと空回りして緩みませんので注意。プーリーは引っ張ると外れます。



上から見たとこですが、手も入りませんよ(--;
しかもエンジン本体に刺さっているわけですから、抜くのは簡単ですが私レベルでは差し込みを丁寧に清潔にエンジンに入れられないでしょうね(--;



上から手が入らない中、右に左に戻したり回転させたりして手を傷入れながら取り出しました。
取り外しは、T40二本でパワステとウォーターを繋いでいる所を緩めます。で、パワステ本体とエンジンを繋いでいるT40を二本上から緩めて、下に回って二本緩めてから外し、改めてパワステとウォーターを外します。ホース三本とコネクター一本は事前に外しておきます。



犯人はウォーターポンプっぽいですね。安物はやはりだめです。純正指定のと比べると精度が違うのがパッと見で感じられるくらいです。サーモスタットは純正指定が入ってあり問題なさそうですが、替えてみます。

で、ウォーターポンプとエンジンを繋ぐパイプが変わっていました。対策品なのでしょうね。



エスプリパーツさんというきちんとしたパーツ屋さんで、頼んだのですが、付属品のОリングもお願いしたら、うちのメカさんに聞いたらこれだけでいいですよ。とアドバイスも頂き、素早い対応で感激しましたね。で、新品を付けてるうちに日没で本日は終わりました。

翌日にsasakiさんが駆けつけてくれて取り付けの秘儀をみせてもらいました(^-^v
パワステポンプにウォーターポンプを留めようとすると手が入らないので逃げます(笑)



何とか取り付け完了!

次は、やった事も見た事もない「クーラント液補充とエア抜き」です。

今回の一連の作業は、左車体をジャッキアップしているだけです。つまり斜めっています。戻そうとすると「このまま大丈夫です。漏れの確認もすぐできますから」と(@@;



アドバイス通り、ガンガンクーラントを入れていきます。上側はエア抜き弁も開けておきます。この写真の状態のまま、エンジンをかけます(@@;

もちろんヒーター全開。で、エア抜き弁をある程度のところで軽く締めたり開放したり。あとは、あんな事したりこんな事したりと、なるほどテクニックを見せてもらいました。徹底的にエア抜きって感じです。

その間に下にもぐって水漏れ確認ですが・・・大丈夫でした♪

最後に試乗チェック走行して、水位と漏れチェックして完了でした。自身の手でやる整備がこれほど充実感を感じられるとは・・・とても楽しい時間になりました。感謝です。
Posted at 2017/03/21 15:24:05 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月14日 イイね!

BMW E46 N46エンジン復活・・・(泣)

さて、このE46は最終型のお約束で、次期モデルと同じエンジンを使っています。なので部品も間違えてしまうことがあるので注意が必要です。

さて、前回のエンジンが掛からない。で終わったDIYですが、センサー2個とバッテリーチャージャーが到着したので再トライです。

チャージャーは、セルスターのなんちゃら600という品物。なかなかベストなチャージャーな模様でお勧めです。

ここにきて大変な事に気が付いたのですが・・・

重要部品(簡単に作業できない場所にあるパーツ)は

「純正指定の品物で」

と言う事でした(TT)

とくにセンサー類は重要です(エンジン止まるし)



純正指定メーカーを調べて探します。今回はヘラー製。純正で下しているだけあってマークが削ってあったりして本物感が頼もしいです。

異変が出てたセンサーは3年待たなかったですね。おまけにリングが適当なので配線がオイルまみれになっていたのも不具合の一つで、徹底的に洗浄しました。



スーパーメカさんのsasakiさんが漏れ防止で、なんとシールテープ巻きしてくれたのですが、効果としてエンジン側に張り付いているほど優れていました(出来ればしないほうがベストのことで応急措置です)

さて接点復活剤も塗布して、センサーを入れ込みますが、さすがに本物!以前は「スルッ」と入っていたのにねじを締めながらグイグイと入り込んで密着感の凄さを体感できました。

エンジン復活!何の心配もなく快調!・・・あれ?なんか警告灯が・・・



クーラント冷却水が足りないのか・・・と舌をのぞき込むと・・・クーラント海(--;

エンジンかけてないのにポトポト滴ってきます。



ウォーターポンプの接合部から滴ってくるようです。

ああ・・・せっかくエンジン完調になったというのに(TT)

スーパーメカのsasakiさんが飛んできてくれましたm(_ _)m

私が30分かかる作業を1分でこなされるので、見てても早い早い。水漏れの確認はやはりウォーターポンプ(狭くて見えないですがホース類がないので)



sasakiさんが、私のブログを調べてくれると・・・水回りは交換していました。が・・・ウォーターポンプは純正指定ではない品物(値段が安すぎます)

やはり、重要な部分のパーツは純正指定ですね(TT)
Posted at 2017/03/14 13:37:39 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月12日 イイね!

パジェロミニ エンジンが突然かからなく

17万キロ走行のパジェロミニが突然の不調。BMWのE46以降の車なら普通の茶飯事なのにパジェロがエンジンかからないとは驚きました。

症状としては、セルは回りますが圧縮というか手応えがなく「シャーシャー」と抵抗のない軽い音。

直感的にこれはヤバい。モーターの壊れかギアが壊れた?空回り感っぽく感じました。

これは全く歯が立ちません。スーパーメカさんのsasakiさんが駆けつけてくれました。今回から御指導モードで教えてくれます。自分でもメカを触りたいので、指示を受けながら外しました。難易度が高いところはすべてやっていただきました(^-^;



とりあえず、現状を見ていただいて「シャーシャー」の確認。

1) エンジンを回しているかの確認から入ります。

オイルキャップを外してカムを見ます。そのままセルを回してカムが回れば「空回り」ではありません。で、回りました。あれ?空回りじゃない・・・。

2) ガソリンポンプをチェック。これはポンプがきちんと作動してガソリンを遅れているかの確認。・・・作動していました。タンクの錆がポンプを壊しているかとも考えていましたが、タンクはとても綺麗で問題ありません。

3) プラグに電通して火花を飛ばしているかの確認。・・・の前にバッテリーチャージャーを繋いで、充電しながらかけると・・・

ぷるぷる・・・ブルルーン!

かかりました(笑)

まさかのバッテリー弱り(--;

しかし、スーパーメカさんはそれで良しとせず、ぐいぐいチェックにかかられます。指示を受けながらインタークラーを外してプラグを外して確認します。・・・やばいです。かぶり気味。新品に交換をするのとO2センサーも交換をすることにしました。

圧縮を調べるとの事。



指示を受けながら作業補助をしてセルを回します。



4発ですが、17万キロを考えると合格点の数値との事。

今夜はとりあえずそのまま組み上げて、交換部品の到着を待ちます。

で、sasakiさんの教えを思い出しながら、初めての解体です(笑)



いろんな物を外すので、ホース類には異物侵入をしないようにラップを巻きました(笑)

で、新旧プラグの比較。



明るいところで見ると電極なくなってますし、奮発してイリジウムプラグに交換。

さて、O2センサーは、デンソー製のきちんとした奴を購入。半額の品物なのでカプラーは古いものをつなげて取り付けるタイプです。これは苦労しました(笑)付属の圧着器具は使えません。半田付けしました。



17万キロ走ったO2センサーは死んでるようで、去年の車検の排ガス検査に引っかかった事を思い出しました。

さて、組み込んで試乗です。低速トルクがモリモリ出てきて、頼もしいですし、何より自分の目で確認したエンジンに安心感抜群です。

それよりも工具・・・。

sasakiさんの使っているスナップオン。知っています?あれは凄いです(--;

自分が使っているアストロさんに比べると精度から何から全く違って「ザ本物」感が全く違います。






Posted at 2017/03/12 12:21:26 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月09日 イイね!

E46 エンジンのボルトを折る(泣) リフォーム(笑)

E46-318ツーリングのエンジンが不調。

信号待ちのアイドルがたまに「プルプル」と回転が不安定になったり、エンジンが掛かりづらくなったり・・・。

エラーは新しく替えてあるカムシャフトセンサーエラーが点きました。以前も点いたのでチェックすると金属スラッジが張り付いて誤作動?で清掃すると直った事があり、さっそく開けてみました。INOUT二つあります。

ついでにパノスのバルブの清掃を・・・と



少しスラッジがある程度で清掃しました。カムシャフトセンサーは、オイル漏れでコードがやられていたので、これが原因かも。と清掃して、さて取り付け・・・







やってしまいました(TT)



さて↑この写真で間違いがあります。原因はそれでした。これを正解する人はマイスターレベルでないとわからないと思います。あーあ(TT)

さっそくスーパーメカさんのsasakiさんに連絡を頂き、近所のホームセンターに救出キットを買いに行くことになりました。一緒に選んでくれて買い物したのは



ポンチとボルト抜きの逆回転ドリル2種、タップです。

あと重要なのはボルトにした穴を開けるためのドリル。1.5ミリのいい奴を買いました。(ビット付きのやつです)2ミリだとM6くらいのボルトには穴あけは厳しいです。表面がフラットならいざ知らず、山あり谷ありの凸凹に2ミリドリルはくわないです。この1.5も1~2回使ったら終了ですが(^-^;

さて、電動ドリルなど使うリフォームは強いです(笑)

あと、sasakiさんがダメなら穴を大きくして壊していいよ、と言ってくれたので破壊は得意ですし(笑)

気持ちが軽くなってトライトライ

スペース的に250ミリもあるのでマキタのインパクトが入ります。まずは、ポンチをハンマーで打って、した穴のガイドを打ちました。真ん中はそんなに気にしていません。12ミリの全長ボルトなので4ミリほど噛めば問題ないかと。

次にインパクトで1.5ミリドリルで穴を開けます。次に2ミリに変えても一度開けてみます。で、タップに逆回転ドリルを入れ込むと・・・やったー! 外れました!



で、組み込んでエンジンかかりました!

エラーが消えないのでバッテリーを外してリセットを試みると・・・

あれ?

エンジンかからないや・・・

不動車入りしてしまいました(TT)

バッテリースターター到着を待ってまた車いぢりです。以前はもやもやしていましたが、整備をチャレンジを楽しむ心持が少し芽生えた今日この頃です。
Posted at 2017/03/09 13:35:00 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月07日 イイね!

E46 ウィンドーレギュレーターのリフォーム?

さて、耳鳴りがひどくなってきたこの頃、気になっていたE46-318ツーリングのウィンドーレギュレーターの交換を行いました。

リフォーム?

今回は、まじリフォームでした(笑)

運転席と助手席の両方を替えるのですが、以前にすーぱーメカさんのsasakiさんが、運転席を診ていてくれて調整して快調なので助手席をやります。

「バキバキ」と音がしたので使っていませんでした。

交換DIYは、あちらこちらのブログに報告があるので簡単に。

とりあえずばらします。



で、このガムテで吊ってあるエアバッグは合計4回(外すとき、ガラスを上げるとき、交換時、ガラスをはめるとき)ほど吊りなおしました。このほうが楽でした。

外したレギュレーターは、ガラス止めの滑車がワイヤーから脱落していたので、いわゆる「ガラス落ち」するとこでしたね。さて、OEMの安価なレギュレーターを付けようと・・・ありゃ



赤丸のところが3ミリほど穴から外れています・・・これはダメです。終わりです・・・が(笑)

ここは得意分野の範疇。インチキリフォームのプロは、簡単に「穴開けたらええやん」と思考スイッチしてサクサク作業します。



振動ドリルの6ミリです。そのまま穴に入れて回しながらドリルの横部分を使って拡張します。これは簡単で3分かかりませんでした。



さび止めに塗料を塗布して完了。車の整備はおっかなびっくりですが、このようなリフォーム系は得意分野なので楽しかったですね。

Posted at 2017/03/07 13:22:31 | トラックバック(0) | 日記

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「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
何シテル?   06/21 15:07
BMW@風呂屋亭/BMWFamilie!/BMW走行会/BMWPoleSitter主催。HNは風呂屋(268/ふろや)。OnlyBMW誌コラム、各誌レポート執筆...
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