■サーキット走行編■※FR限定のお話です。
車を操る楽しみ。サーキットに行かなくとも「スポーツドライブの楽しみ」を公道で交通法規に則って安全に手に入れる本質を追いかけたいと思います。
車の運転技術は、2種類あります。
公道を安全に通行する「移動運転技術」。これは、私達、免許所持者の100%の方達が行っている技術。そして、レーシングテクニックを基とする「本当の車の運転技術」になり、この2種類は全く別の技術になります。
そして、そこから変な発展をした「我流運転」があります。私達、車の運転好きが安易に取り組んでいる「スポーツ走行や速く走る運転」。
これが「移動運転技術」ベースの「我流運転」となり、レーシングテクニックとは全く真逆な別物の運転技術に変形しています。
「移動運転」も「レーシングテクニック運転(もう、こう言いますね笑)」も、ルールに則った、安全・安心が大前提の走行が基本です。「我流運転」は単純に乱暴な走行がスリル=運転の快感と間違えています。
前章から訴えていた「元凶の図解」が私達をこの「我流運転」に導いた大きな要因です(自分が悪いんですけどね・笑)
レーシングテクニックの神髄は「単純に乱暴に飛ばす」事ではなく、「慎重で繊細な操作の積み重ね」の中に存在します。
その答えが「タイヤの使い方」です。
タイヤの能力(仕事)を発揮させるには、路面にタイヤを押し付ける「トランクション」が大事です。車を運転してコーナー等で発生する重力「G」=ピッチ・ロール・ヨー、これらを積極的に運転操作(ステア・ブレーキ・アクセルの3つの操作)によって、自車に有力なトランクションを発生させ、路面状況やタイヤの消耗等、様々に変わる環境にインテリジェンスで対応する事がレーシングテクニックの大まかな神髄であり、コントロールする快感です。
そして、
それらを司る為にドライバー自身の「荷重(G)を感じ取られるセンサー」を鍛えて手に入れないと話は始まりません。
根性と気合走りではなく、操作するに必要な武器たる「センサー感覚」を最初に手に入れられればサーキット走行も「別世界の出来事」ではなくなりますよ(深いなー・笑)
専門誌の目的は企業の利潤追求と言う側面上「スポンサーのパーツを売る」が前面に出ているので「ノーマルで走り込め!」は絶対言えないのは理解しています。
さて
サーキットにて、ゼロコンマ何秒のタイムを縮める。コンマ何ミリリットルの燃料を残す。タイヤのライフを何秒を残すetc 4つのタイヤの能力をテクニックによって操作し、これらの結果に導きます。
単純に乱暴な走りでは、上記の重要な事柄を成すテクニックは身に付きませんよね。
10分程度の全開走行ではなく、1時間以上やる。それをタイヤライフも燃費も温存してタイムを揃えるには、気合と根性の乱暴な運転では無理ですよね。
一発一瞬の速さではなく、燃料とタイヤライフをセーブしながらタイムを揃える。燃料が無くなって車重が軽くなりライフも減れば走らせ方を変えてタイムを揃える。抜いたり抜かれたりラインが変わってもタイムを揃えるetc
上記のような走らせ方には、慎重で繊細な操作が必要であり「インテリジェンス」と言う項目が最初に来て、そして全てを支配します。
根性や気合走りが最初に来ては全てが狂ってきます。
分かりますか?
車の走行で発生する微量なG(重力)やタイヤの変化を感じられる「センサー」を先ず身に着ける事が運転スキル(移動運転では必要ありませんが)のスタートラインになります。
しかし、元凶の図解の一本ラインでの指示書の呪い(笑)のせいで、「我流運転」たる根性と気合でラインに乗せようとし、結果的に表面的な見方と考え方に支配されてしまいます。(経験者談(笑))
レコードラインやタイムと言う表面的な事柄に執着しやすくなります。それはそれで個人の趣味ですから楽しんで頂ければ問題ありません・・・が、他人に強要したり、比較したりは、結局、自身が制約に縛られレーシングテクニックの楽しさから遠ざかり、諦めたり、希望を無くす方々を多く見送ってきたので残念でなりません。視野を広げる為にも「素直さ」を手に入れて欲しいと切に願います。
この専門誌の図解(↑)が全ての元凶と書きました。※15年前の専門誌(それ以降専門誌読んでませんので悪しからず)
サーキットを走ろうとすると、この図解が呪ってきます(笑)レコードラインに乗せる、ブレーキ開始ポイントを強く意識する、タイムを出す・・・。私もそうでしたが、あの図解のおかげで表面的な思考に支配されます。「我流運転」の出来上がりです。繊細さからかけ離れ乱暴で無茶な走りを基本とし間違えます。
取り合えず、最低限の装備「ブレーキパッドサーキット用に交換」「ブレーキオイルサーキット用に交換」して臨みます。ライン重視、ブレーキポイント重視、タイム出したい、で何も考えずに走ると・・・↓タイヤのトランクションが発生して・・・
侵入で十分にトランクションを掛けられず(スピード不足、ブレーキが早すぎるetc)トランクションは両輪とも(中)状態でクリップに入ると、トランクション抜けで、速度が低いにも関わらず、アウト側のタイヤが(大)になり、仕事率が横に全部使われ旋回速度は上がりません。上げようとスロットルを開けてもドアンダーで前に進みません(低い旋回速度に関わらず)クリップ過ぎても仕事率が戻るまで待たないといけません。ようやく(中)になってアクセルを開けられて前に進めます。イン側のタイヤはトランクション掛からず下手したら浮いてます。
↑まるまる一周、ライン、ブレーキポイント、タイムを出す、等の「乱暴で気合と根性走り」感想は・・・「車がふわふわして柔らかくて・・・怖かった」ですね。
そして、足回りを強化!(笑)パーツのセッティングで乱暴で気合と根性の走りを誤魔化そうとします。腕前を振り返ったり、操作やテクニックを用いるなんて考えずに車の強化を考えます。お金と心の消耗のスタートです。懐かしいな~と、遠い目(笑)
なんの事はないです。トランクションを掛けるとは「サスペンション」をG(荷重)をテクニックで発生させ縮めて、タイヤを路面に押し付け(押し続け)等の増減の加減が出来る事。トランクション抜けとは「サスペンション」がステアの切り方や発生する遠心力で伸び縮みしてピョンピョンする事になりコーナーでのラインのアングルがくるくる変わり(タイヤのグリップが、したりしなくなったり)恐ろしい状態に陥ります。「車がふわふわして怖い」とは自分で起こしている現象なのです。
理想的なトランクションのかかり方は↓になります。例です)
侵入前でブレーキ減速でトランクションを最大にかけ、路面に押し続け、ターンインのステアを切り始めの時に、少し荷重を抜いて「きっかけ」を作り旋回にタイヤを使います。クリップポイントまで(中)なのは旋回速度を上げるので少し抜いています。立ち上がりで加速するときに横と前のタイヤの仕事率を100%にし(大)立ち上がり速度を上げていきます。例です)
↑大まかにいうと、進入まではブレーキで荷重をコントロールし、進入からクリップポイントまでブレーキとステアで荷重をコントロールし、クリップポイントから脱出までアクセルとステアで荷重をコントロールします。
全て、荷重を4つのタイヤを意識してタイヤに発生させています。
その為には「体内の荷重センサー」の育成が出来ていないと成立しません。
つづく