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風呂屋(268)のブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

パジェロミニ ブレーキパッド交換

さて、割りとやらせて貰ったパッド交換!しかし年単位なのですっかりうっかり忘れてます。

都度、人様のブログを見る(笑)のは宜しく無いので「メンテナンス」項目に残すので次回は自分のブログみろよ!俺!(笑)

パッドはエンドレス。いつも使ってます。

1) ジャッキアップ前に、ホイルナットを緩めてからジャッキアップして馬をかけ、ホイルを外します。



2)ブレーキキャリパーの下部のボルトを外します。14ミリのメガネレンチですが長さがないと力が入りません。17ミリのレンチも使い押さえながら外します。17ミリは厚さは薄目でないと入りません。

2)



キャリパーは紐で吊し上げしておくと便利。パッドを外します。

3)



ノーマルのパッドは6万キロで此くらい減ってました。



ツールでピストンを押し戻します。ここで問題なのがブレーキオイルのスポイト抜き。あれいります?たぶん、中古のパッドの時にオイルを入れ換えた車は必要かもですね。

ちなみにオイル量は目視で7割と減ってる状態。
両方をピストン戻しての状態は


ヤバイ(笑)ですが溢れるほどではありませんね。

で、交換後は



MAX位置に落ち着いてますので、新車での初の交換だとスポイト抜きはいりませんでした。最初にみた7割より増えているのは新しいパッドの肉厚の分と言う事になりますね。

4)



パッドグリースを塗ります。そして取り付けを確実に行います。

締める値は下記の整備書に記述してある通りです。

5)

必要な工具たち。



ホイルタイヤを外す工具。

※インパクトドライバーは使わないでください。整備に慣れていてもこれは難しいです。リフォーム慣れしてる方は楽なのでお勧めですよ(笑)



パッド交換の工具。

6)整備書





Posted at 2020/09/14 15:56:55 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月07日 イイね!

パジェロミニ ミッションオイル交換2

パジェロミニのミッションオイル交換です。前回もやったのですが全て忘れてます(笑)

なので次回やる時の参考に残します(笑)

整備マニュアルとはやり方が違います。



黄色が違いますね。六角になっているのと場所が違ってます。ここの六角は10mmです。六角レンチでは回せません。



アストロで買ってあった六角レンチキットです。BMWでも星形の六角でお世話になりました。これは是非買っておいた方がいいです。アストロのセールをチェックして是非お買い求めください。

ジャッキアップして馬をかけますが、黄色のボルトを外す前に廃油受けを用意。そして赤色のボルト(24mm)を先に緩めますが緩めると割りと廃油でますので注意。

黄色ボルトは32の力が掛かってるのででかいスピナーハンドルを利用すると吉。



さて、こちらはスーパーメカさんのsasakiさんが以前用意してけれてた物です。オイル缶は1リットルなので余り油がでます。そしてオイルガンから缶はすいとるのは無理があるのでこちらのビンを利用。余り油も保存できるので素晴らしいアイデアですね。

さて、今回は夏の37度と言うビックリするくらいの暑さで1速が入りにくくなったのが交換原因でした。夜になり気温が下がると入りやすくなりましたが危険なので交換しました。

あ、オイル抜きの時にジャッキアップして前後の高さを変えてやると抜きがいいです。
Posted at 2020/09/07 15:49:39 | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「冷却水定期交換してないと・・・えらい目に合います http://cvw.jp/b/478044/39969031/
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