• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月25日

SNAP SNAP (Attack筑波)


久々にもつ煮込みが食べたくなり近所の定食屋さんへ・・でなくて、筑波サーキットへチューニングカーの祭典「Attack筑波」を見に行きました。ターボクラス、NAクラス、ラジアルクラスと大まかには分けられますがあとは自由なレギュレーション。要するに最速で走る為には何をやってもいい!というところが第一次チューニング世代(いわゆるCARBOY、option世代)には懐かしい世界を感じてしまうのです。
alt

alt

optionといえば稲田大二郎!本日はプロレーサーからも一目置かれる存在となります(笑)


走行前のパドックをブラブラ。Daiちゃんこと稲田大二郎さんが興味津々で覗きこんでいるのは今回海外から参加のFF最速記録を樹立した化け物シビックで本日のタイムは53秒071!。コーナーはあっという間に曲がり、バックストレートとメインストレートは飛ぶような走りでバカっ速でした(汗)。隣のHardraceも海外からの参加組で後部の作り込みがスゴ!
alt
alt

alt


速く走るためにはパワーと軽量化は勿論ですが、分切りの世界となると空力が重要になります。リア周りはビックウイングとディフィーザーが定番ですがここ数年はF1にも見られるようにフロント周りのダウンフォース確保の作り込みが凄いですね~。
alt

alt

alt

alt

alt

カーボン仕上げが主なってますが木製を見るとちょっとホッとします(笑)


内部の仕上げも完全にレーシングカー。
alt

本日のトップタイムマシーン、Evo9。なんと51秒台で走ってました(汗)。
alt

こちらはNA最速マシーン。ロータリー勢は殆どターボのなかで3ローターで勝負。その高回転エグゾーストはロータリーにも乗っていた私には涙モノでした(泣)。
alt
タイムは55秒台でした・・


BMW代表は京都アシストのM4で谷口選手のドライブもあり58秒台。これは凄いことでこのマシーン内装は殆どノーマル!かなり作り込んだマシーンがやっと分切りできる状況において、いかに元々の素性がよいかが分かります。
alt
alt



パドックを調査した後は各クラスフリー走行を見学としました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt



画一車両でレギュレーションの枠がしっかりしたレースも楽しいのですが、今回のAttackのような(数種類ありますね)自分の車を創意工夫で徹底的に手を入れ、自分でドライブ(一部プロ選手に依頼)する世界は私には青春の延長のようです(笑)、次回も楽しみだな・・・。







alt



今年はBMWカップもなく久々サーキットでしたが、いろいろ手作り感のある筑波はやはり最高です!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/25 20:41:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2019年2月25日 22:32
こんばんは!
Attackご観覧されていらしたのですね♪
メーカー主導では無くある意味モータースポーツの原点みたいなイベントですね〜♪
お店や企業だけで無く個人で頑張って参加されている方も多数おられて。。☺
個人的には底無し沼に嵌りそうで近づくのが怖いでのです〜(^_^;)
コメントへの返答
2019年2月26日 9:33
こんにちは!
いわゆるチューニングカーの延長
にあるものを感じますね。それぞ
れのオリジナルな工夫も見ていて
とても楽しいです(^-^)/
・・確かに(笑)、コンマ1秒でも
タイムを縮まるためにどんどんは
まりそうです・・
2019年2月25日 23:37
ありえないエアロのデカさに驚き。
サーキットとは言え走る凶器です!
      (O。O;;

でもレギュレーションに縛られない
レースとは確かに面白そうですね。

それよりラストのモツ煮があまりに
美味しそうで気になります(@。@)。。
コメントへの返答
2019年2月26日 9:39
フロントのエアロは既にショベル
カーを超越しており、マッハ号の
前から出てくるノコギリより危険
かも知れません・・(笑)

自分の車をタイム短縮の為に創意
工夫で作り込む、とても楽しそう
です!

当日は北風で寒くなったこともあり
名物もつ煮込は昼過ぎに欠品でした。
2019年2月26日 1:05
現役のスーパーGTのドライバーが運転とは言え、M4で分切りを敢行するとはしかもラジアルで!足廻りのセッティングが上手いんですかね?

naoさん以来ですね分切りは。

コメントへの返答
2019年2月26日 9:46
確かに谷口先週の腕もあります
が、M4の中身を覗いてビックり!
殆どノーマルでした。

脚廻りは車高調、ブレーキはデカイ
ローターとブレンボ(だったかな?)
でキャンバーは3度くらいに燃えまし
た。とにかく直線が速い(汗)。

NAで分切りのBMはあの方しか知りま
せん・・もう走らないのでしょうか?
2019年2月26日 1:28
こんばんわ!
その世代の私としては、ある意味チバラギの竹槍マフラーが生えてるヤツに見えるんですけど…(汗)
えっ?違うの?
コメントへの返答
2019年2月26日 9:51
こんにちは!
・・ちょっと違います(笑)。
しかし会場に溢れる手作り感は似たよ
うな部分もるかも。
しかし速さを求めるとやはりターボ
になるのですね。コンピューターに
ブーストアップに・・楽しみですね~
2019年2月26日 18:56
こんばんは。

美しさもクソもない、なりふり構わぬその姿(滝汗 迫力ですね(^_^;)

でもやっぱりワタシもそんな中、上品にまとまったM4がそれでも分切り、というのに一番惹かれます(笑)
コメントへの返答
2019年2月27日 6:20
おはようございます。

・・確かに(^_^;)、空気抵抗を減らすことよりもいかにドラッグを確保するかが重点なようです。

当日、M4は何もしてない車のように見えました(笑)、実際、リアのGTウイングと足回りをやってあるな~くらいしか見た目ではわかりません・・

プロフィール

「追悼 ブフカルトボーヘンジーペン・・」
何シテル?   10/17 08:40
走りはダメなので、食で勝負します!(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

遂にケルヒャーを手に入れた😆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:01:57
窓断熱防寒ハニカムシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 00:37:03
担々麺ツーリング(2021) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/04 14:50:46

愛車一覧

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
4台目のBMでアルピナとなりました・・
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
娘の車です!
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation